人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日

あっというまに秋っぽくなっちゃって。。。そんであっというまに禁漁期間になっちゃったぢゃん007.gif

んでも神奈川県内は10月の中旬まで釣りOKだし、 残りわずかの釣行、満喫しねぇとなぁ♪
ってことで行ってきたYo034.gif
しかも今回は一人釣行っす004.gif 毎度おなじみのA氏は最近忙しくてたまにはゆっくり休みたいんだとさっ033.gif

そんで、どこへ行ったかというと、いろいろ悩んださぁ・・・神奈川県内でまだ釣りができるとこ・・・相模川水系酒匂川水系・・・009.gifどっちにしよう?? んんんんんんん・・・以前から気になってた酒匂川水系にしよっと♪
そんで・・・次は・・・どこの川にしよう??・・・・んんんんんん・・・行くなら一番奥でしょう~
三保ダムの上、3つある河川のど真ん中♪中川川っしょ003.gif 実は以前から気にはなってたんだよなぁ。。。この辺にキャンプに来たこともあったし、なんとなく地理的にも雰囲気も知ってたから。。。そんで釣れなければどんどん下って行って別の河川行けばいいやっ♪ってな軽いノリでいってみよぉ001.gif

そんで当日は朝の5時に家を出発~♪ そんでのんびりダラダラと目的地に到着が6時半ごろかな。やべっ!のんびり行きすぎたっ
目的の場所は中川川の車でいける一番奥♪ オレの記憶によると車停めのある場所からすぐ入渓できるはず♪しかも4つ程支流があるあたりだから誰か先に入ってたとしてもどれか一個は入れるだろうと・・・
案の定到着したころには車が一台停まってらぁ・・・002.gif この人はどこに入ったんだろぉ??
オレが入りたかったのは白石沢ってとこなんだけど・・・きっとここに入ってるんだろうなぁ・・・ってことで一番手前の用木沢ってトコにしやしたぁ001.gif
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_21265982.jpg
車どめのゲート付近っす

ここは川に沿って登山道があってどこまで行けるかというと、山の反対側の うら丹沢に抜けれるわけさぁ(笑) まぁ登山はしないけどね049.gif
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_21275512.jpg


そんでさっそく支度をしてさっさと入渓♪
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_2129815.jpg
なかなかいい雰囲気ぢゃん♪ はたして魚はいるかなぁ??

早速写真の場所をアップでキャスト。。。
おっ なんか追っかけてきた♪ 一応いるじゃん魚001.gif
だけど、一回追っかけてきたらもうどっか隠れちゃうのよぉ。。。
こりゃスレまくってる感じだなぁ(汗)  とかなんとか考えてたら早速第一登山者発見026.gif・・・あぁ・・・なるほどぉ・・・そもそも神奈川の魚はスレまくってるんだろうけど、登山者もいるからなおさらここの魚はスレちゃってそうだなぁ033.gif
まぁ仕方ないなっ それでも魚はいるし、初めての場所だし、てけとーに釣りあがりますか

んで気を取り直して釣り上がると堰堤だよ・・・
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_21535534.jpg
なんだか魚の気配ムンムンぢゃね??004.gif
んでキャスト~♪ おっ!やっぱ追っかけてきた049.gif だけども残念。。。追ってくるけど喰わず。。。う~ん・・・もういっちょキャスト~ 巻き巻きトゥイッチ~♪

ガツン072.gif  うらぁっ キター
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_227653.jpg
う~んほんのり秋色のキレイなヤマメちゃん♪ サイズは20センチあったっす♪ 思ったよりいいサイズだったぁ006.gif

よかったぁ♪坊主脱出(笑)

んで気をよくしたのはほんの一瞬でこのあとは魚影はあれど・・・追いかけっこはあれど・・・まったく釣れず050.gif いくつか堰堤を超えて釣りあがったけどまったくダメっすわぁ
時間は10時059.gif 登山者の姿もかなり見かけるようになったなぁ・・・もうこりゃ釣れないだろう・・・ってことで場所移動しますか033.gif
最後にスリット型の堰堤まで来て終了
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_22251829.jpg


そんでテクテク歩いてあっというまに車まで戻ってきて、隣の沢に入ろうか?はたまた別の場所に移動するか? 軽く悩んで結局下流に移動しながら適当に心の針が振れたトコで釣りすっか049.gifてな感じにしてみたよ

そんで中川川を下流方向に移動しながらいい感じの沢を発見♪
んで釣上がるも魚影がないなぁ・・・・途中で車が数台停まってて何事かと思ったら狩猟目的のおっさん達でしたぁ001.gif んでちっとおしゃべりしたんだけど、ここの沢には魚はいねぇYo034.gifって言われちったよ。放流してないんだと。。。

おかしいなぁ・・・ネットで検索してたときここの沢の釣果を見たことあるけど・・・おっさんが狩猟の邪魔になるからウソついただけか? それともおっさん達がしらないだけか?
う~ん・・・まぁここはなんだか魚がいそうな気配がするからまた今度のお楽しみにしとくか♪

んじゃあ次はどこ行くべぇよ034.gif
時間は12時059.gif  微妙な時間だなぁ・・・
仕方ない・・・ここの川はあきらめてすぐそばにある皆瀬川に行ってみっか001.gif 
もちろんここも初めてなんで前もって調べておいたんだけど、マイナー河川で人気はないらしい・・・そのぶんあんま人もいないみたいだよ。。。まぁ魚もあんま期待できないみたいだけど026.gif
とりあえず来年のための参考程度に(笑)

んでばび~んと移動して釣り開始したのが1時ごろかな。。。
よく覚えてないけど人遠ってあたりからがポイントらしい。。。んでネットの記憶を頼りに人遠ってあたりを目指して見事に到着♪
早速開始049.gif丁度、橋のトコから入渓できたけど、ここはけっこう谷が深くて入退渓が大変そうだなぁ。。。
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_2245865.jpg
どれどれ・・・こじんまりした川だけど、なんか好きな感じかも♪ 水は軽く濁ってるなぁ007.gif ネットにもそんなこと書いてあったっけなぁ・・・ それにしても昼間なのに暗いっすわぁ。。。よく見ると獣の足跡がいたるところに・・・怖ぁ
まぁとりあえず軽く遊んでみますか001.gif
流れは比較的速めな瀬がたくさんあって、ところどころに小さな落ち込みがある感じかな・・・
んで
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_22494061.jpg
こんなところでアップでキャスト~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっ072.gif なんか追っかけてきた♪ いるんじゃん魚♪
残念ながら喰わなかったから再度キャスト~     はいキター
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_2252599.jpg
キレイなキレイなヤマメちゃん♪まさかいきなりこんなキレイなヤマメちゃんが釣れるとはっ!?
003.gif サイズは20センチくらいでしたぁ♪
いきなり釣れたから暗い谷だけど気分はウキウキ♪
さぁてどんどんいきまっせ~

釣り上がってるとたま~に魚影は見かけるけど、やっぱ魚の数はそんな多いわけじゃなさそうだなぁ034.gif でもさっきも釣れたしまだまだいけるっしょ♪

そんでちょっと深めの淵になってるとこでここは鉄板ってな感じで軽~くキャスト♪

  ズドン!!072.gif ・・・・ズドンって感じであきらかになんか違うっす~
あせりながらも丁寧に寄せて・・・
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_232797.jpg
でかっ003.gif 顔悪そ~♪ 超デブ~♪ 測ってみたら27センチでしたぁ003.gif

格好いいからもう一枚載せよう♪
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_234987.jpg
あぁ・・・顔がボケた

うひょう~まさかこんなんが釣れるとは思わなかった~♪ もうヒデキ感激041.gif

もうねっ ウキウキだわさぁ
そのまんまさらに5分後
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_2361346.jpg
またまたキレイなヤマメちゃん♪20センチはないかなぁ。。。でもヒレもピンピン072.gif
皆瀬川釣れるぢゃん049.gif

さらに釣り上がると堰堤に到着~
当然堰堤は鉄板♪
酒匂川水系巡りの巻き 2011年 10月1日_b0195927_2385332.jpg
ここでも20センチないくらいのヒレピン子ちゃんをゲット♪
なかなか恐るべしっ 皆瀬川

楽しい時間はあっというま。。。時間は2時を回ってたんでタイミング的にもここで終了~
堰堤から退渓できなくてちょっと戻っての退渓になりましたぁ

今度はさらに奥のほうまで釣行してみたいなぁ♪

本日の釣果
用木沢  ヤマメ 1
皆瀬川  ヤマメ 3

by mabo6483 | 2011-10-05 23:22 | 番外編  

<< さてさて 2012年度は・・・ おひさしぶりな鹿留川 そして支... >>