カテゴリ:奈良子( 3 )

 

肩慣らしパート2 in 奈良子 2013年 2月16日

いよいよ解禁まで一か月を切ったねぇ001.gif

そろそろ準備をしとかないと。。。
とはいっても道具の準備はもちろん身体の準備っしょ~060.gif
  
ってことでA氏とともに奈良子に行ってきやしたぁ

なんで奈良子かって???025.gif  今年も桂川漁協にお世話になるためについでに年券の購入もしちゃおうっ!って作戦ですわ

去年も奈良子で年券を購入するつもりだったんだけど残念ながら売り切れてしまってたんで、今年はナべさんに連絡して年券キープしておいてもらいましたっ

年券購入しぃの、肩慣らししぃの、ついでに新規開拓の為のパトロールしぃのっていうスペシャルコースでしたぁ072.gif

当日は絶対寒くて釣りにならないからって言い訳で到着は朝の8時ごろ・・・この時点ですでにリハビリになってねぇな008.gif
前日だか前々日だかに雪が降った記憶が・・・でも俺のマシンは一応四駆だし・・・
まぁ結局道中雪を見ることもなかったんだけどね。

んで到着した時には既に何人かの釣り人が・・・みんなやる気満々っすね042.gif
b0195927_2241581.jpg
ところどころに雪が残ってるなぁ     それにしても見るからに寒そう

まずは早速年券を作ってもらって秘密ステッカーまで貼っていただき  今年のライセンスをゲット

んじゃお次は釣りでしょ~072.gif
今回はお題は特に無し!! 
b0195927_2248279.jpg
あまりの寒さに魚もまったくやる気無しだよ・・・
ミノーでネチネチやってもまったく反応しないし・・・
スプーンでネチネチしてるとなんとか反射的に口使う感じかなぁ
んで時間だけがどんどん過ぎて 10時ごろ059.gifになるとやっと暖かくなってきたよぉ

反応が渋い中    ネチネチ  ネチネチ  ネチネチ  ネチネチ   やってたら
なんとなく頭上で気配を感じて・・・

b0195927_22542831.jpg
 ぬおっ!!サルでやんす
b0195927_22561278.jpg
あんな細い枝を渡れるなんて器用だなぁ・・・なんて感心しちゃったよ

そんでのんびりしながらもなんとか
b0195927_22585677.jpg
こんなんやら
b0195927_22593216.jpg
あんなんやら
b0195927_230195.jpg
そんなんやら
が釣れてくれたっす。
んんっ!!   俺まだ今年はイワナさんに出会ってないぞ!!

のんびりダラダラの釣りも寒さのあまり15時には終了059.gif
帰り道で急に今季の新規開拓の為のパトロールがしたくなり気になる支流を車でドライブ060.gif
まだ雪の残る林道を俺のスペシャル四駆はガンガン登って行くんだけど、「これ道??」みたいなとこまで攻めてたらなんだかドン引きしちゃって早々に退却してきやした008.gif

それでも攻めてみたくなる渓も発見したし049.gif 今季はどんなドラマが待ってるかなぁ

すんげぇ楽しみっすわぁ
[PR]

by mabo6483 | 2013-02-21 23:13 | 奈良子 | Comments(2)  

2011年 初釣りin奈良子 2011年 1月7日

みなさんあけましておめでとう

今年も釣り三昧な幸せな一年になるかなぁ??  それとも休日が減っちゃうから釣り引退かぁ!?007.gif
まぁいけるトコまでいきまひょかぁ♪

ってことで今年初釣り行ってきたよぉ♪なんせ初釣りだから釣れないのはイヤぢゃん!!かといってあんま人工的な池みたいな釣り場も魅力感じないし・・・悩みに悩んで二つに絞られたわけさぁ

奈良子 と 鹿留       なんだけどね。 理由はやっぱネイティブな感じは絶対はずせないし・・・魚もたくさんだし・・・奈良子なんて正月特別放流なんてコトしちゃってたみたいでホームページ見るとヨダレもんですわぁ
まぁ行き先は同じ山梨県だし、道中考えるべっ!013.gif

んで早速出発~
朝はちょい遅めの出発で朝の5時にA氏宅へ・・・・のつもりが5時半になっちゃった(汗)新年早々やる気が感じられねぇな
バビーンと中央フリーウェイ♪で大月方面へ・・・・・んで車中いろいろ話した結果 奈良子に決定かな?
なぜって?この日はとにかく寒いわけさぁ050.gif   この冬一番の寒さだって言うぢゃない
天気予報や各釣り場の予報を見てると奈良子より鹿留のほうが寒いみたいで・・・寒いの苦手なオレは1度でも暖かい方に逃げたがるわけね。  とは言っても奈良子でさえこの日は朝方はマイナス2度とか?昼間でも5度くらい?
まぁとりあえずそんなこんなで奈良子で決定♪

さて、朝の7時半ごろ到着?だったかな   受け付け前にある温度計見ると あらっ 0度より下にメモリが・・・・そりゃ寒いよなぁ・・・寝正月でなまった体には酷ってもんよ
b0195927_1844094.jpg
寒そうな写真でしょぉ。

とりあえずさっさと支度して、結局8時スタートってところかな。059.gif
b0195927_21155271.jpg
いきなりだけど凍ってるよ005.gif

まずは目の前のポンドで肩ならしを・・・
b0195927_21201778.jpg
朝一番だし寒いしきっと魚もボケボケ状態なんだろうなぁ・・・

ゆっくりミノーをひいてあげると・・・・
b0195927_21185457.jpg
b0195927_21194624.jpg
はい。とりあえず あけましておめでとうござい049.gif今年最初はやっぱり君達でしたかぁ

ん!?A氏は・・・釣れてないん?? だぁかぁらぁ・・・ゆっくりねっとりだってばぁ
それにしても寒い・・・・心が折れそうだっ
手が言うこときかないよぉ・・・・って
b0195927_21253924.jpg
なんか変だと思ったらまた竿の先端凍ってるし033.gif

さてポンドはもういいやっ
目の前の初心者エリア!?から上に上がっていくべ♪
おおっ♪さすが噂の正月放流♪魚てんこ盛りだなぁ♪イワナもたくさんいるぢゃん003.gif
とりあえず・・・・うりゃっ・・・・・うん。早い動きにはまったく反応しないなっ005.gif

ボトムをこするように・・・・ストップ&ゴーってな感じで・・・おっ!ちっと反応しやがる(笑)037.gif
んじゃあボトム付近を超スローな巻きで・・・・リール一回転に4秒くらい&一時停止を1秒くらい・・・で
キタキタキタ・・・・喰えっ  喰えっ  喰えっ         はむっ!   うりゃぁ   っで♪
b0195927_21343266.jpg
キレイなアマゴちゃん♪オレってば人生初アマゴっす♪003.gif

これだよコレ♪今日はきっとこのパターン♪
b0195927_21363892.jpg
ほりゃぁ♪ツボに入った感アリアリ♪

んでA氏は??? んんん?まだぁ?? だからぁ こうやってねっとりまったりでぇ!! オレってば普段はウソつくけど釣りん時はウソつかないYo034.gif だまされたと思ってやってみっ

んでオレはさっさと上の方に釣り上がり~
上の方はちっとむずかしいポイントが増えてきて、魚の姿もあんまみかけないなぁ・・・
んでもやっぱパターンは一緒でしょ♪
b0195927_21421160.jpg
うらぁ♪どうよ? どうなの?

やっぱこんだけ寒いと魚も日なたぼっこしたいみたい。しかも寒くてダルいんだかみんな流れの弱いとこに溜まっちゃってんのね
b0195927_21484958.jpg
こぉ~んな感じで

いつの間にか時間はお昼近く!!一番上のウェイビーの滝まで一人で行くもニジが一匹遊んでくれただけ007.gif

真冬の渓流に一人ぽっち・・・・・・
b0195927_21535480.jpg
つららだよぉ とりあえず撮ってみた。それにしても つらら ってひらがなで書くとなんか変013.gif んじゃあ 氷柱か? 氷柱ってほど立派な感じじゃねぇし・・・   ・・・・・まぁいっか

とりあえずA氏んとこ行ってみよっと
時間はすでに午後になってしまって・・・・

あら?A氏なんだか釣れてるみたいね??  何々?? 支配人?の方から釣り方を伝授してもらった?ほほぅ・・・んで釣果は?? アマゴ祭り?ヤマメ祭り?  またぁ?(笑)004.gif

んじゃオレもくやしいからそばで釣りまっか♪ どうやら午後になってヤマメちゃん達の活性が上がってきたらしい♪
ルアーをネチネチ・・・・・うらぁ!!
b0195927_2211151.jpg


うほほっ~♪

b0195927_2221077.jpg


どりゃさぁ~♪

b0195927_2225391.jpg


う~んマジで活性上がってきてる♪けんど釣り方はネチネチねっとりって感じ(笑)
もうねしつこいくらいルアーをちらつかせて・・・
b0195927_225245.jpg
b0195927_225281.jpg
でっかいのには何度か遭遇したけど全部バレちゃった(汗)

最後のほうでA氏もしつこくイワナに勝負を挑んで見事に釣ってたねぇ(笑)
夕方になってまた竿が凍りはじめたんでここらで終了しますか

本日の釣果

俺  ニジ4 イワナ2 ヤマメ3 アマゴ2
A氏 ニジ6 イワナ1 ヤマメ3 アマゴ3 だっけ?  ぷす~んはノーカンでいいんだっけ?(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2011-01-11 22:26 | 奈良子 | Comments(3)  

初 奈良子釣りセンター へチャレンジ っの巻き

ここんとこ自然渓流系が楽しくって♪楽しくって♪003.gif
やっぱなんだかんだで一番気に入ってたYOZUKUは壊滅だし、YGLヤドリキもまだ復活しないし・・・最近は近場で満足しちゃってたからなぁ・・・・よし!!奈良子に行こう049.gifってことでめずらしくA氏と意見が一致し、行ってきました初奈良子♪
奈良子ヤマメちゃんに力入れてるのかなぁ?なんて感じのとこで小さいながらもポンドありぃの自然渓流ありぃのBBQできちゃいぃので結構マルチな感じだね♪詳細は・・・見ておくれ 奈良子釣りセンター

んでさっそく出っ発♪ 朝は4時にA氏を拾って・・・・どっから行くべぇか?   んんんんんん・・・・やっぱたまには中央フリーウェイ~♪っしょ! と八王子から一気にばび~んっと走って・・・・・って奈良子は朝の6時半からオープンぢゃん(汗) やっぱのんびり行くべぇ。。。。 んで6時半前に到着ぅ~
b0195927_2159166.jpg
結構小っこい道を行くんだけどわかりやすかったなぁ034.gif

敷地内に入って小さな橋をわたると・・・・
b0195927_2213024.jpg
ぢゃ~ん♪到着ぅ~手前が餌釣り&バーベキュー場になってて上流に向かって自然渓流があると。 んで左のほうに小さいけどポンドがあって左奥のほうにさらに小さいけどヤマメちゃん用ポンドがあるっす

到着したときは俺ら二人だけで貸切りか?って状態♪あとからもう二人だけきてたけどね。
明け方降ってた雨もほとんどやんでうす曇りで気温は・・・・朝はやっぱさみぃ  

さて実釣♪ まずは餌釣り場のすぐ上、ネイティブエリアのスタート地点から♪ゆる~い流れでうらたんリヴァみたいな区切ってあるとこ   おおおおおっ 魚さんいっぱいいるじゃん♪ 見えるだけでもニジヤマメに  おっ!!赤い斑点模様のヤマメが・・・・・アマゴちゃんじゃないのぉ♪ イワナはさすがにここにはいないなっ 
んで釣り開始~・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 釣れない・・・・・・・なぁぜ?・・・・・・・
今までのパターンだと朝一は一投一匹くらいのペースで釣れちゃうはずなのにぃ・・・・まったく無視・・・・
30分くらいしてやっとなんとか釣れたよ042.gif
b0195927_22155045.jpg
大きくはないけど結構キレイなニジぢゃん♪とりあえず坊主はなしってことで

んで釣り上がっていくと雰囲気もだんだんよくなってきちゃったよぉ♪写真撮りわすれちゃったけど(汗)山ん中いる雰囲気あるねぇ♪魚影も濃いなぁ(笑)  しかしみんな相手してくれねぇ・・・・でっかいニジもいるじゃん、秋になってすっかりサビ色になったサビサビヤマぁメ~もいるじゃん♪しかもでっか!!んで奈良子の釣り場地図に載ってる おおいわ ってあたりでアップで白泡の中にキャストして巻き巻きトゥイッチで・・・・
b0195927_22235837.jpg
はぃ でたぁ!!得意のイワナちゃん♪もうねっ 俺ってば何故かイワナちゃんと相性いいんだなぁ♪あんまでっかくないけど適度なサイズのイワナちゃんゲット♪

気分をよくした俺はさらに釣り上がって おおまがり ってポイントまできたんだけどここで事件がっ!!
さっきと同じようにアップで白泡の中へキャスト!! 巻き巻きで・・・・   !!なんか飛び出してきて喰った!!  なんとなく合わせて・・・・ぬおっ!魚影はでかい!! 猛スピードで走った!!   ポキッ!!
   ん?  ポキッ!?     竿・・・・折れてるっ!!   当然バレた・・・  フックも見事に伸びちゃってる・・・
買って半年もたってないのに・・・・・すっげぇ気に入ってるのにぃ・・・・050.gif
もうねっ 竿が折れて、心も折れたね007.gif
途方にくれつつも予備の竿のこと思い出して、車に取りに戻って竿チェンジ!! ポンド用のやわらかめの竿だけど仕方なかんべっ  しっかしあの魚何者だぁ? もしや噂の暴レインボー?? いやいやあのスピードはニジじゃなさそうだなぁ・・・
速攻リベンジかましてやる!って同じ場所行ったけどもう姿は見れず・・・

軽く凹みつつも釣り上がり開始。。。魚影はうっすらあるけどぜんぜん喰ってこないなぁ・・・・なんて感じで難所に到着。 またまた写真ないけど・・・場所は 親知らず子知らず? 乗り越えるには川んなか歩いて壁を登って・・・・深っ!!股まで浸かってるよ・・・・んでがんばって攻めてみても無反応・・・・いつの間にか最上流の ウェイビーの滝
b0195927_23143941.jpg
小さな滝に見えるけど水面から2メートルくらいあるのかな? 雰囲気はいいよねぇ♪

絶対なんかいるだろぉ!ってことでシンキングを うりゃぁ!!・・・・・・・・・・押し戻される・・・
んじゃぁへビィなシンキングで うらぁ!!・・・・・・・・・・無反応・・・・
じゃあ滅多に使わないスピナーで ソイヤッ!!・・・・・・・・・・・・・寂しい・・・
Do you co to?008.gif
何をなげてもまったく追ってこないし・・・・
はぁ ダメダメ・・・・仕方ないから一度降りるか・・・・

b0195927_23225921.jpg
ウェイビーの滝のすぐ下はこんな感じ。このまま釣り下るもまったく反応なし・・・・
下の方でA氏と合流。。。A氏もまったくだめと・・・・・二人そろって Do you co to?
時間はちょうど昼ごろで小腹も空いたし早めの昼にするか・・・とかいいながらさらに釣りくだってると・・・・
b0195927_0302724.jpg
痩せすぎじゃね?(汗)まぁ一応イワナちゃんですからぁ005.gif しっかしこんな下の方にいるとは・・・・

昼飯食うためにポンド前を通った為一応一振り・・・・
b0195927_0345532.jpg
やはり君が釣れるのね。

そうそうここのポンド超でっかいイトウさんがいらっしゃって・・・・・ホントでかいんだっ!!メーターあるのかな?そんぐらいでかいんだけど(汗)元気に泳ぎまくってたよ


んでカップラーメン食いぃの午後の部突入♪ってもう14時ごろだけどね。
昼飯時にここの管理人さんに
俺ら 「魚がまったく相手してくれないんだけど~」
管理人 「ここの魚は速い動きじゃダメだよ! ゆっくり目の前にちらつかせてやらなきゃ! 何度もしつこく目の前で誘ってやれば喰ってくるから」
って言われた・・・・スレてるってことか? まぁ確かにそんな感じだわなぁ・・・・

話も聞いたしとりあえずなんとなくゆっくりな感じで誘ってみると・・・・
b0195927_0435022.jpg
あれ?ヤマメの目の前でちらつかせてたのに横からイワナちゃんが飛びついてきた(笑)このあとも同じ感じでニジを追加しぃの・・・
なんとなく午後になって魚にやる気がでてきたような??
そんで朝にイワナが釣れたあたりにニジのでっかいのが2、3匹かたまってたからこいつら暴レインボーと一勝負すっか♪と勝負開始!!
まずはミノーでねちっこくちらつかせて・・・・・おっ!さりげなく反応してる
んじゃ ちょっと小さいミノーに変えて・・・・・おおっ!軽く追ってきた
さらにミノーの泳がすラインを変えて・・・・・ がつん!!     キター   ぬおっ!暴れる!! あっ バレた・・・・
もう一度トライ♪ いきなり キター!! あっ またバレた・・・・  おのれ~暴レインボーめぇ
しつこくウラぁ!! また喰った!! こんどはがっつり喰ったぜぃ 久々のでかニジとの格闘楽しい♪近くで釣ってたフライやってるおっちゃんも見にきたっ(笑) こりゃバラしたらダサいなっ
なんとか弱るのを待って・・・・
b0195927_0572765.jpg
でぶ~♪50upとはいかない感じだけどナイスな暴レインボー♪ 久しぶりで楽しかった♪
この後は再度ウェイビーの滝まで釣り上がるも釣れるのはニジだけ
b0195927_102560.jpg

b0195927_105348.jpg

時間はすでに16時半・・・・下まで戻るか・・・・そういえばA氏見かけないなぁ・・・・
あっ! いた・・・・ヤマメ用ポンドで遊んでる。。。
俺も残り10分ヤマメちゃんと遊ぶか・・・・あっ!A氏釣れてる・・・・あっ!! アマゴちゃんぢゃん
きぃ!!くやしいっ 俺も!俺も!とは思っても時間がなくタイムアップ

結果は
俺 ニジ 7 くらい? イワナ 3
A氏 ニジ 10 くらい? アマゴ 1

う~ん・・・微妙な釣果だなぁ(汗) 今回は軽く増水してたような気もするし 秋でヤマメちゃんが釣りにくいのかなぁ? 下手なだけなのかなぁ?
もう一回くらい行かないと なんだかくやしいなぁ って感じな微妙な釣行でしたぁ
[PR]

by mabo6483 | 2010-10-17 09:57 | 奈良子 | Comments(7)