カテゴリ:狩野川( 2 )

 

狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日

最近はヤマメちゃんには癒されてるけど、渓流の魚はヤマメちゃんだけぢゃないじゃん034.gif ニジは別として・・・やっぱネイティブなイワナちゃん釣りたいぢゃん♪ 
でもネイティブなイワナちゃんって言ったらそうとう山奥なイメージだし・・・今のオレには山登りはまだ無理だし・・・

そうだっ!! 狩野川行こう♪  狩野川の支流の中には漁協が放流してないのにイワナのいる川があるって話だし、狩野川は支流も含めて里川チックなトコばっかだから移動も楽だしね♪

んでネイティブなイワナちゃんをターゲットに今回の場所は狩野川の支流の大見川のさらに支流の地蔵堂川に決定003.gif

当日は毎度おなじみA氏を朝の4時半に拾うつもりが・・・多少の遅刻・・・・・まぁいつもの事だね(汗) 結局5時出発っす

んで、ばび~んと走って6時半には釣り券買って、7時前には現地付近に到着♪
b0195927_2311546.jpg
2時間かからずにこんなのんびりした空間にこれるなんて♪

b0195927_2324535.jpg
んでここが地蔵堂川♪一番下のほうになるのかな。。。

水はそれほどキレイじゃないなぁ。。。まだ民家もあるし、この上流には養魚場もあるしね。
さっそくこの小堰堤あたりでやってみたかったんだけど、狙いはイワナちゃん♪きっと上に行かないと釣れないんだろうなぁ

んでいいポイントを探しながら車で川沿いを走りぃの・・・釣り人もちらほらいるねぇ・・・養魚場のあたりは人気あるのか数人のフライマンの人がいたなぁ
んじゃさらに上行って・・・確か滝があるでしょう。まずは滝のあたりでやってみるっぺYo

b0195927_2392074.jpg
滝の目の前に下りれる遊歩道があるトコ発見034.gifしかも丁度駐車場もあるじゃん♪
ってことでまずはココから攻めてみますか。ちゃっちゃと着替えて準備万端。。。
7時ちょいすぎごろに釣り開始♪
まずは遊歩道ってか階段を下りて・・・・
b0195927_23123516.jpg
いっきなし滝が目の前(汗) なかなか立派な滝ですわぁ

んで滝の周りは見事に観光地となってるんだけど朝も早よから観光客なんているわけもなく・・・・釣り人が一人004.gif  滝つぼ目がけてキャストしとります

ん~困ったなぁ・・・先客いるんじゃ滝では遊べないなぁ・・・
とりあえず先客の人に一言声かけて滝の下のほうを釣り下る方法で049.gif
早速釣り開始♪まずはA氏が先行して下って行き、釣れたら交替。もしくは先行者が満足したら交替ってな感じで始めまっか♪

水質は・・・水はキレイなんだけどなんか藻みたいのがけっこうあるなぁ(汗)これがあるとルアーのフックにたっぷり藻がついちゃうんだよねぇ

釣り下ること15分ほど・・・渓相はなかなかのもんでどっかにイワナちゃんが潜んでてもおかしくないわぁ
小さいのが追っかけてきてるのは見えるんだけど、これってきっとアブラハヤとかなんだろうなぁ
A氏のほうも反応なさそう008.gif

ちっと下るルートを間違えてA氏より数メートル先にきてしまったんでその場でとりあえずキャスト
b0195927_21403495.jpg
真ん中らへんに投げて,
巻き巻きしてたら・・・・
          
                            キター
b0195927_21431953.jpg
むはぁ006.gifキレイなイワナちゃんげっと♪これは一応天然モノですか?? 放流はしてないっちゅうことだからいいんだよね♪ サイズは15センチくらいかな。 でも立派なイワナちゃん

初っぱなからラッキー♪ しかもA氏の目の前で釣っちゃったYo

もうとりあえず満足しちゃったからA氏に場所をゆずってオレは再度後ろからついていく感じで
ちっと行ったら二股になってて、A氏は左の本筋に行ったから、俺は右の小さな流れのほうに・・・んでこっちは日陰でなおかつ思ったよりあやしい感じ♪なんか小さいのが追っかけてくるんだよなぁ・・・って思ったら比較的大きめなアタリっ・・・そしてバラし050.gif
しぶとく攻めて・・・やっとキター
b0195927_2157263.jpg
あっ・・・またキミかいっ写真もボケボケだけど・・・まぁいっか

んですぐに大堰堤があってここでA氏と合流。。。滝からここまではすごく短い区間なんであっというまだったなぁ。。。A氏と話し合いのすえもう一度釣りあがりながら滝狙いでいくべぇと

途中で先ほど滝つぼで釣ってた人も釣り下ってきてて、これはチャンスと二人で滝に陣取ってキャスト・キャスト・キャスト♪
b0195927_21374336.jpg
ひえぇ~水圧でルアーが流されまくるぅ。釣りになんねぇ(汗) なんとか滝つぼに沈めたくて重めのミノーを投げるけどまったく歯がたたん(汗)

オレは考えたさぁ。。。そりゃあ一生懸命考えたさぁ。。。水圧に負けるのはボディがでかいから?どんだけ重くてもボディがでかけりゃもってかれるだろうなぁ・・・んだばっ 小さくて重いのは・・・俺が持ってるのはスピナーしかねえっぺYo034.gif

んで一投目♪   おっ いい感じで沈んでく♪  これなら・・・・巻き巻き・・・・
                        キター
b0195927_22215446.jpg
おほっ 狙い通りで釣れたからめちゃんこうれしい♪ しかも今度は20センチくらいあるかな。 これまたキレイなイワナちゃん

ホントここはイワナちゃんいるねぇ~
んでA氏は残念ながらここではノーバイト050.gif ってかA氏にトラブル発生(汗) 竿の穂先がポッキリと・・・025.gif こりゃいかん
予備の竿は持ってきてるけど、ポンド用のやわらかロッドなんで渓流は辛いだろうと・・・とりあえず応急処置すっぺ。 まずはアロンアルファを買いにコンビニへ・・・

んで穂先をライターでアブってボンドが溶けたら引っこ抜いて、残ってるほうの先にアロンアルファ塗りたくりのガイドぶち込んで完成072.gif  う~ん簡単(笑)

軽く休憩しぃの、再度出発♪

今度は滝の上を攻めるべよぉ♪
オレはさっきイワナちゃん釣ったからA氏が先行で
b0195927_22474361.jpg
折れた竿でがんばってるA氏発見(笑)
とりあえずA氏が釣るまで後ろからのんびりついていきますか

この辺はこれまたなかなかの渓相で結構雰囲気あるんですわぁ。
b0195927_22523512.jpg
オレの好きな渓相でここ最高♪

この区間はなんとなく人工的に造られた感があるんだけどそれでも渓相はいいし、魚もいるんだろうし・・・
んで先行しているA氏に待望のアマゴちゃん♪ ヒレピンなキレイなアマゴちゃんでサイズは小さめだけど狩野川初キャッチ??(オイカワは除く)
すんげぇ うれしそうだし003.gif
んでA氏が釣ったんで先行を交替していよいよオレの出番かっ♪!?
しかぁし!! すぐに堰堤が見えるし050.gif
まぁいっか。。。 んで堰堤手前で足場を探して岩の上に立つと・・・ん?   んん??ひも?? ロープ??
b0195927_2365352.jpg
おおっ 蛇っすかぁ。
写真撮るから動かないでほしいのに、俺の脇を蛇はすり抜けてどっか行っちゃったよ。 今日は暖かいからねぇ(笑)
んで気をとりなおして堰堤を攻めるもアタリが一度あったけどすぐバレちゃってここは終了050.gif

もっと上流行くべぇよ037.gif さらに渓相がよくなることを期待して車に乗り込みぃの川沿いの道を上流へ・・・・・って・・・・・・・・ずぅ~っと山葵田があるんですけどぉ・・・どこまで行っても山葵田があってなかなか川に降りれない050.gif結局源流部、道が途切れるまで行ってみたけど突き当たりにも山葵田(汗)    Do you co to? 山葵田にいたオヤジさんに途中声かけて釣りの許可をもらったけど・・・どっから降りればいいんだかわかんなくてあきらめちゃったよっ

すんげぇいいポイントたくさんありそうなんだけどなぁ♪ くやしいからそのうちリベンジかますか

んでプラプラしながら下ってきて時間はいつの間にか午後になってるぢゃん(汗) なんか今日は釣りの時間より移動の時間が多いなぁ(汗)

とりあえず朝来た滝の下、養魚場近辺で遊ぶか♪ってことで養魚場より上の場所から堰堤までの区間であそんでみたよ。
渓相はガラっと里川な感じになっちゃってて藻の激しいこと激しいこと042.gif んでも養魚場近辺だからか魚影が濃いような・・・魚が走るのが見えるよ♪ こりゃテンション上がるなぁ049.gif

A氏と二手に分かれてオレは下から釣り上がる方向で。。。A氏は上の堰堤近くを攻めるってことで。
んで早速釣り開始♪   いきなり目の前に小堰堤があったんで堰堤上から下流に向かってダウンでやってたら・・・・・   ん? 護岸の際んトコにでっかいアマゴがいる・・・かなりでかいぞな034.gif
こりゃ狙うっきゃないっしょぉ。
んで際をダウンでテロテロやってると・・・・・何度も何度も追っかけてきて一瞬喰ったりするんだけどかけられず・・・050.gif  オレってヘタクソ050.gif
10回くらいキャストするころには魚ももう見飽きたのか追っかけてこなくなっちゃった(汗)
仕方ないんで堰堤一つ越えて次のステージへ072.gifすぐ先には2段堰堤があってA氏が堰堤下目がけてキャストしてる。。。んでここでも魚影があるっ!! 魚が走ってくのが見えたよ。。。 ここは魚影濃いなぁ。やっぱ養魚場近くだからかなぁ
んでここでやっと
b0195927_22104074.jpg
ニジだけど20センチちょいかな。ヒレピンですなぁ(笑)

そんでA氏がやってる堰堤んトコでオレも参加させてもらって・・・
b0195927_22141413.jpg
あっ072.gifまたまたイワナちゃん20センチくらいっす

なんか・・・すいませんねぇ・・・A氏(笑)また目の前で釣らしていただきやしたっ

んで堰堤は終了してこっからは人もいないし養魚場まで釣り下っちゃおうってな話になってそのまま釣り下り開始001.gif
小堰堤が連続してる区間なんでお互い1区画ずつ釣り下っていったわけさぁ。どの区画でも魚影ありぃのバラしありぃのでなんだか管理釣り場にいるみたい(笑)
あやしい岩陰やら穴ぼこ目がけてキャストするとでてくるんだけどなかなか喰わない・・・もしくは喰ってもバレちゃう050.gifしかもイワナっぽいんだよね

んでいつのまにか養魚場の真横あたりにきたんだけど・・・ここがすんげぇんだ(汗) 魚の溜まりになってるみたいで毎キャストごとにイワナが追っかけてくるさぁ(笑) しかも中には馬鹿でかいのもいてさぁ♪ おもしろいんだけど・・・・なぜか釣れない042.gif 何度もバイトはあるんだけど・・・・釣れない042.gif

しつこく攻めるも結局ここではノーキャッチっす。。。 まだまだオレって下手だなぁ
んで時間はすでに15時半059.gif

タイミング的にも本日はこれまで


本日の釣果
オレ イワナ3 ニジ1 アブラハヤ1 バラシ 10くらい?
A氏 アマゴ1 バラシ それなり?

それにしても地蔵堂川、なかなかいいねぇ♪
魚影は濃いんでないかい?ってくらい魚見えたし、なんてったって大好きなイワナちゃん釣れるし。。。今回は山葵田から上流は攻められなかったけどマジで次回は行きたいなぁ。
誰か入渓場所おせーてっ001.gif
[PR]

by mabo6483 | 2011-05-24 22:58 | 狩野川 | Comments(4)  

☆初☆ 狩野川釣行 2011年 5月2日

さて世の中はGWどこ行っても(釣り場ね)混んでるんだろうなぁ・・・・でもせっかくの連休だし、ちっと遠くへ行きたいぢゃん004.gif

ってことで伊豆の狩野川に行ってみたさぁ♪
ここ狩野川は伊豆の真ん中あたりを本流の狩野川が流れてて、支流が両脇にたくさんあってさらに支流が枝別れしてて・・・・・・・まぁ、たくさん釣り場があるってことだなっ034.gif

でっかい本流一本に絞るのもよし。支流を釣り歩くのもよし。って感じ ちなみに支流同士もすんごい近くて移動もかなり楽チン♪
んで今回は初めての狩野川ってことで支流をはしごするって作戦で行ってきやした。

んだば行ってみっぺ♪

当日は朝の4時半にA氏と合流。。。んでダラダラしてたらいつの間にか5時すぎてるしっ
高速かっ飛んで6時すぎには現地のコンビニで釣り券購入♪さぁてどっから攻めるかな

まずは支流の船原川へ。。。
b0195927_21565516.jpg
まぁ・・・なんというか・・・小さい川ですなぁ。。。狩野川の支流はこんな感じの里川な雰囲気が多いっす。

んでとある場所に車を停めて釣り開始♪
A氏は上へ、俺は下へ001.gif
下の方へ行くといきなり釣り人が釣り上がってくるのが見えた・・・・015.gif周りをみると車が一台停まってる・・・俺らより後にきたんぢゃん。。。んじゃあどちらかというと俺が先行者だねっ033.gif
ってことでそのまま釣り開始♪せまい川なんでどんどん釣り上がりぃのあっさりA氏に追いついてしまった。
A氏・・・「そこの淵のなんかいるよ。小さいけど追っかけてくる。。。俺は上行くからゆずってあげる」001.gif
んでゆずってもらってやってみると確かになんか追っかけてくる・・・・・しかし小さいなぁ008.gif

5分もしないうちにA氏から電話があって先行者ありの連絡・・・・・仕方ない・・・・ここはあきらめよう007.gif
実釣15分ほどで人の多さから船原川はあきらめちゃった。

でもちょいと下流に移動して川同士の出合ならなんかいい感じなんじゃね?って感じで出合いを発見♪即釣り開始・・・・・・・また人いるし・・・・・ちょっと離れたとこに入らせてもらっていい感じの淵を発見001.gif
ここでもなんか追っかけてくるさぁ!超小さいのが008.gif
んで30分くらいやってそろそろあきらめるかなぁ・・・とか思った時に「プルプルっ」 キター
b0195927_2116725.jpg
・・・・・・・・・・・・・あなたですかぁ050.gifアブラハヤでいいのかな・・・・・・・・・・狩野川水系 初釣果がキミですかぁ(汗)

さっきから小さいのがちょこまかしてるのはみんなアブラハヤってことね050.gif

もうがっかりっすわぁ
ってことでここは終了!! 次いってみよぉ♪
次はおとなりの吉奈川・・・・・と思ったけどなんとなくやめて、そのまた隣の持越川へ・・・写真は撮りわすれちったけど、ここもやっぱり里川な雰囲気かなぁ
んで持越川猫越川の出合からスタート♪
気配がまったくありませんなぁ・・・それでも釣り上がってると・・・でっかいのがのんびり日向ぼっこしてる・・・狙って目の前にルアーを通してみるも軽く反応はするけど喰わない(汗) 何度かキャストしてたらどっか消えちゃった・・・・しかしでかかったなぁ見た目で30近くありそうだったなっ034.gif
後ろを振り向くとA氏が現地のおじちゃんに声かけられてる・・・・後から聞いたけど、どうやら漁協関係者らしく、ここよりは隣の猫越川のほうがいいらしいというすばらしい情報を072.gif んでちょうど一つ目の堰堤まできたんでタイミング的にも上にはいかず、猫越川に移動っす♪
堰堤を越えてる時に発見♪
b0195927_2131566.jpg
サワガニか?ずいぶん白っぽいなぁ001.gif

んで堰堤から退渓して車まで歩いてるときに地元の農作業してるおじちゃんに挨拶001.gif

A氏・・・・・「魚ってどこにいるの?」008.gif (A氏はこの日まだ魚影を見てない)
おじちゃん・・・・・「魚・・・いねぇYo」
A氏 031.gif 俺 031.gif
おじちゃんが言うには今年は持越川はいまいちらしい・・・
最後におじちゃんが 「文句は漁協にいってくれ~♪」 だって

んで車に乗り込み隣の猫越川へ・・・・入渓路らしき崖を降りるとすんばらしぃ景色だったっす♪
b0195927_21441630.jpg
もうねっ こうゆうトコ大好き♪

んでまだA氏が魚影見てないっていうから最初の一投はゆずろうかとも思ったけど・・・我慢できずに 「お先~♪」って感じで目の前でキャスト(笑)
b0195927_2155943.jpg


                         キター
b0195927_2157630.jpg
これこれ♪きれいなきれいなアマゴちゃん072.gif
狩野川水系、初アマゴ 15センチくらいだけど、ヒレピンピン♪ A氏も目の前で見てただけに唖然としてたね(笑)

俺はもう満たされた気分なんでA氏に先行を交代してあげて、ちっと下流側でも攻めるかっ
b0195927_224731.jpg
すぐ下流のこんなとこで

                          キター
b0195927_226123.jpg
またまた連続ヒット♪今度は20センチあるねぇ♪ かなり満足っすわぁ♪ 超キレイなアマゴちゃん053.gif

んで先に行ってるA氏はすでに堰堤に・・・・しかぁしノーヒット050.gif  とりあえずここには魚いるってことで、一つ堰堤を巻いてさらなる上流へ・・・
んでここでは今度はA氏が痛恨のバラしっ
007.gif 残念・・・ 俺は気配まったく無しっす。

んで時間はいつの間にか昼すぎ・・・この日は暑すぎっ 喉かわいたぁ・・・・ちっと休憩・・・・
みたいな感じで猫越川の上流を見にいくもなんとなく下ってきてしまいぃの。。。

水分補給したあとは下流のほうに淵やら堰堤やらがあったのを思いだし、そこで軽くやってみたんよ。
俺は下の淵から釣り上がりぃのA氏は上の堰堤近辺を攻めると。
んで温泉街みたいになってるとこに淵があったんで攻めてみたけど・・・・追っかけてくるのはアブラハヤになんだかアユもいるなぁ(汗)
んで釣れたのがこれ
b0195927_22184914.jpg
まぁたキミですかぁ050.gifこの時点でやる気なくしてA氏の待つ堰堤までさっさと釣り上がり。。。どうやら堰堤付近でアマゴちゃんを発見したみたいだけど残念ながらノーヒット

体力的にも精神的にもだいぶ疲れてきて、最後にもう一箇所いくべっ♪となってんじゃ柿木川見てみんべぇ♪って感じで行ってみたんだけど、あんま好きじゃないなぁ・・・下から上まで見てみたけどいまいち乗り気になれなくて・・・・仕方ないから最後の最後に本流行くっ??ってことになって〆は本流の大物狙いで♪
んで丁度柿木川が本流に出合とこらへんで・・・・・

熱いドラマが待ってたよ・・・・・
ここまでノーフィッシュなA氏・・・・一発逆転を狙って本流攻めっ

トロ場や沈み岩あたりを攻めに攻めて・・・・ついにキター軽くアセりながらもしっかり寄せて・・・・ナイスキャッチ072.gif それはそれは立派なオイカワちゃんでした

本日の釣果

俺 アマゴ2 アブラハヤ2
A氏 立派なオイカワ1

初めて行った狩野川。。。支流がたくさんあるし、支流同士がめちゃくちゃ近いから気にいらなければすぐ移動できちゃうのがいいねぇ♪ それから各支流の全長も短めなんで一日で何本か遊べちゃうのもナイスですなぁ。もちろん一本をじっくり、最上流まで攻めてみるのもありだね001.gif

今回は本流の左側ばっか攻めてみたんで、次回は右側を攻めてみたいなぁ♪
ちょっとお気に入りになっちゃいそうっす♪
[PR]

by mabo6483 | 2011-05-04 22:52 | 狩野川 | Comments(3)