カテゴリ:桂川大月地区( 11 )

 

2015年度 開始~ 2015年 3月21日

みなさんお久しぶりです001.gif

なんとこのブログの最後の更新が去年の東北釣行でした・・・・

釣りに行ってなかったわけではないんですよ・・・まぁ去年は回数は確かに少なかったですが・・・

ただのサボりですね039.gif

今年はちゃんと更新します049.gif  たいした内容ではないですけど・・・

っということで、世の中はいつの間にか解禁してましたね072.gif

シーズンはまだまだ先だけど、肩慣らし&様子を見に 桂川大月地区へ行ってきました。

去年のシーズンスタートは大雪の影響で山の中はまだまだ冬模様だったんですが、今年は雪も少なそうな予感・・・まぁ、寒さは変わらないんだろうけど・・・

毎度おなじみのA氏も一緒に(  この人去年ほとんど釣りいってないんだよね・・・042.gif  )


まずは奈良子釣りセンターで年券を購入060.gif

この時点で時計は既に9時ごろ・・・まぁ、本日はパトロールなんで004.gif

山の中はさすがに寒いだろうし・・・まだ時期的に早いかな~ なんていう結論になり、まずは珍しく笹子川で遊んでみました。
とはいえポイントとか全くわからないから、そこはまぁ・・・いつもの適当で・・・
適当~に車止められそうなとこで準備していざ今年の初釣り!!061.gif

ところが、それっぽいところに投げても全く影も見えない・・・なんででしょ??
なんて考えながら釣りをしてると、      なんと!!ファーストキャッチはA氏でした!!  それはもう立派な立派なウグイさんだったようです(笑)

全く魚の気配がないもんだから別の場所に移動しようってことで、堰堤に逃げてきちゃいました

おそらく解禁当初にたたかれまくってるんだろうけど・・・それでもここなら・・・

b0195927_2365142.jpg


そんでやっと会えました053.gif

b0195927_2311534.jpg
今期初のヤマメちゃんはとってもかわいらしい20センチもないサイズでした。  

それでもプルプルとしたこの感触060.gif  ひさしぶり~


もちろん使用したルアーはこれです
b0195927_2314286.jpg
わざわざ希望カラーでつくってもらっちゃいました072.gif  masuturiさんありがとうございます  レコンキスタ・・・ちゃんとヤマメちゃんも連れてきてくれますよ(笑)


そんでここからさらに数十メートル移動すると
b0195927_23183889.jpg
こんな感じになってます

この上には橋がかかってるんだけど・・・ふと見てみると・・・
b0195927_23212396.jpg
すっごく嫌な感じ・・・
まぁ寒いから活動はしてないはずだけど・・・ってか でかすぎっ

なにも見なかったことにして、釣り再開
そして今度はここでA氏ヤマメちゃんをゲット 060.gif  なんだかこの人今年は調子良さそうだねぇ(笑)

そんでこのちょい先の深みにレコンキスタを沈めてやったら・・・
b0195927_23263951.jpg
なかなかいいサイズのヤマメちゃんが釣れてくれました♪  
けっこう幅広な体高でサイズもまずまずでした  もっと綺麗に写真撮ればよかった・・・

このあとは堰堤を攻めるも反応なし・・・・時間は既にお昼をまわってる059.gif

さてどうしたもんかと悩んでるとA氏が 私が去年見つけた場所に行ってみたいと・・・山の中だからまだちょっと早い気もするけど、せっかくだからちょっとだけ行ってみるか   と早速移動♪

時間もあまりないので奥まではいかずに手前の堰堤やプールになってるとこで軽く遊んでみました。
 俺は案内係りということで、A氏が釣るまでひたすら見てました。

堰堤の小さな小さな水溜りのようなとこでやっとA氏イワナさんゲット
ここのイワナさんはサイズがなかなかでかいんだよねぇ049.gif
20センチ以下のイワナさんをここで見たことがないなぁ・・・

そんでお次は大きなプールへ・・・
 ここでは俺が去年34センチのイワナさんをゲットしてる場所

A氏、何度かキャストするものの、追っかけてはくるんだけどなかなか喰ってくれない・・・
そんなやり取りをしばらく見てた俺も我慢できなくなって、投げさせてもらったんだけど、なんと一発で喰ってきた
b0195927_23482451.jpg
また写真上手に撮れなかった・・・
サイズは25センチくらい
今期初イワナさん072.gif  

もう、本日はこれで満足しちゃいました(笑)
俺もA氏も ヤマメイワナも釣れたしね

ってことで、今期の初釣行は気持ちよく遊べました~


俺  イワナさん 1  ヤマメちゃん 2
A氏 イワナさん 1  ヤマメちゃん 1  うーさん 1
[PR]

by mabo6483 | 2015-04-07 00:14 | 桂川大月地区 | Comments(13)  

2014年度 開始~ 2014年 4月5日

みなさんご無沙汰してます001.gif

2014年度も解禁して一ヶ月になりますねぇ072.gif

今年のスタートは雪の影響と寒さが苦手な為、随分遅くなりましたっ    とは言っても3月中旬に年券作りに行って、その時ついでに軽~く遊び釣りをしてしっかりヤマメちゃんゲットしてるんすよねぇ  でもホントに軽~くだったから・・・037.gif

ってことで、今回が今年のスタートっす049.gif


今年も桂川の年券を購入したため当然ここからスタートです
 前日は雨が降ったはずなんでちょっと濁りや雪代が気になったけど・・・・どこの支流に入ろうかなぁ・・・まだ、山ん中は雪残ってるだろうなぁ・・・あそこかなぁ・・・それともあっちかなぁ・・・
 よしっ 決めた!! 去年尺が釣れた 「あの支流」に行こう

ってことで朝は遅めの8時スタート059.gif

車止めまで進む間に雪は・・・見当たらない    それにしても・・・今年 車買い換えたんだけど、以前の車よりわずかに横幅が大きくなって林道はホントギリギリぢゃん(汗)
葉っぱや木の枝が バシバシ 当たってるし・・・008.gif

車止めからいきなりの堰堤・・・・・・・・・・ん?
           去年より堰堤が増えてる・・・・・・・・・こんな短時間で作れちゃうもんなのかいっ050.gif
去年は確か堰堤3つ越えて入渓だったんだけど・・・今年は4つになってる・・・

とりあえず、まずは確実そうな堰堤からスタートでしょ~(笑) ってことで去年尺が上がった堰堤上のプール状のとこでキャスト~
 きたきたっ  追っかけてきた~(笑)  これこれっ このドキドキする感覚    楽しい~
そんで当然
b0195927_23131611.jpg
 キレイな顔したイワナさん  サイズはボチボチっす

まだまだいるだろ~ってことでしつこく   キャストっ  キャストっ  キャストっ

b0195927_2318491.jpg

b0195927_23185558.jpg

 ここ・・・・・・たくさん魚います・・・・なんとここだけで立て続けに5匹っす005.gif

とりあえず気持ちは満たされたんで上流へ

ところがちょっと入ってくといきなり雪が・・・人間の足跡も一切無い状態・・・こりゃ この沢は俺が今期初かな~(笑)  ならば 目指せ上流っ049.gif  

ところどころで
b0195927_2326123.jpg
期待を裏切らないなぁ

でも・・・釣り上がること数十分


b0195927_23271116.jpg
ついに流れは雪の下に・・・



b0195927_23274779.jpg
この下辺りに流れがあるんだよなぁ・・・

んんんんんっ   撤収!!


悔しいからさっきの場所で遊ぶかっ

んで
b0195927_23305932.jpg

b0195927_23315593.jpg



最後にどーん
b0195927_23325374.jpg
くぅ~惜しくも泣き尺っすねぇ  30ジャストだよ・・・

だいぶ釣れてくれたもんだから満足しちゃって、ここは終了~
  結局、沢はまだまだ雪が残ってるしたまには下のほうの大きい川でもやってみるかぁ・・・ってな感じで移動!
山の中は日陰はまだ肌寒いけど下のほうはポカポカ天気で気持ちいい~058.gif
移動して早速軽~くやってみたら
b0195927_23402961.jpg
 今度はヤマメちゃんがきたっ

少しだけ釣り上がってこのあともう一匹ヤマメちゃんゲットしたところでお腹も減って今回は終了~

 今回は奇跡的にたくさん釣れてくれたけど、まだまだ山の中は春になってないかなぁ・・・
喰いかたも  「はむっ」 って感じで何度もバラシちゃったしねっ
あと2、3週間もすれば魚の活性もご機嫌になってくるのかな?


本日の釣果
   イワナさん  11匹   ヤマメちゃん  2匹
[PR]

by mabo6483 | 2014-04-07 21:50 | 桂川大月地区 | Comments(9)  

でたっ!!久しぶりな大月地区   2013年 5月5日

世の中は子供の日072.gif
 
  ウチにも数名いるけど・・・気持ちは子供に戻って釣り行くっす042.gif
だってGWだってのに休みがなくて・・・都合がいいのがこの日だけだったんす037.gif

子供達には前日と帰ってきてからたっぷりサービスってことで067.gif


 んで行ってきたのは久しぶりの桂川大月地区っす
桂の支流のそのまた支流・・・このパターンばっかだね009.gif
ここ最近日川に浮気してたけど、久しぶりの桂支流   さてどうなることやら~001.gif


GWの渋滞をできるだけ避けたくて前日の夜に出発・・・これも毎度のパターンだね。026.gif
当日の帰りは絶対渋滞にハマるからできるだけ早く撤収が条件(子供達とも遊ぶしね)

そんで明けて当日・・・今回もまだ入ったことのない支流へ・・・
ここはまだ雪があるころ下見にきて暖かくなったらチャレンジしようって目を付けてたトコなんだな034.gif


車止めみたいなとこから10分ほど歩いたらいきなり堰堤があって、魚いるのかの確認したかったんでここだけ投げたんよぉ
b0195927_2282435.jpg


そしたらいきなりきた!!
b0195927_229379.jpg
17~8センチくらいのキレイなイワナさん  幸先いいねぇ

まだいるんじゃねぇ??とか思いつつも
先に行きたくてさっさと撤収して堰堤を巻いたっす
そしたら
b0195927_22125649.jpg
堰堤上はこぉ~んなプールになっててしかも結構深いのねぇ049.gif
結構広いプールだし、餌釣りじゃ対岸側はどうすることもできないだろ~ってことでここで早速やらせてもらいやした。 さっき下でイワナさん釣れたってことはここにいてもおかしくねぇよなぁ・・・このプール雰囲気あるし・・・004.gif
なんて考えながら一投目・・・   ・・・   ・・・なんの気配もないっす

二投目はちょいと狙いを変えて・・・   ・・・   ・・・ん?  なんか追っかけてきた気がする

んじゃ三投目も角度を変えて・・・   ・・・   ・・・おっ!追っかけてきた!! 水がクリアだから丸見え(笑)
 ってか でかいっっ005.gif    喰った!!・・・・ジィーーーーーっ
おおっ!!久しぶりだよラインが出てくなんてっ005.gif
ドキドキしながらも以外に冷静にやり取りしてなんとかキャッチ

b0195927_2224471.jpg
じゃんじゃーーん072.gif
36センチのかっこいいイワナさんざんす

b0195927_2225588.jpg
暴れるもんだからカッコイイ顔に余計なものが付いちゃった
なんでこんなんがここにいるんだ?  とにかく今年初の尺上っ

さらに同じトコで粘ってると・・・
b0195927_22293151.jpg

やっぱでたっ(笑)  18センチのイワナさんでしたっ

さすがに場が荒れた感じもあるんでここは終了
ここから先が確か堰堤のない区間なんだよなぁ

んで小さな沢なんだけど
b0195927_22324861.jpg

b0195927_22331127.jpg
結構雰囲気はいい感じで魚影はちょっと薄い感じだけど、それでもたま~に見かけるかなぁ
b0195927_22342751.jpg
んで写真ボケ気味だけど、こぉんなトコで本日第2位の
b0195927_22361242.jpg
これまたカッコいいイワナさん   27センチでしたっ
なんかこの沢サイズがでかいのばっかだなぁ・・・あんま人入ってないのかなぁ
さらに釣り上がっていく間にバラしを数回、そのうちでナイスなサイズっぽいのもあって結構楽しいかも・・・
 
・・・とか思ってたらあっと言う間に滝が・・・
b0195927_22402919.jpg
時間は10時059.gif・・・
ちょいと距離的に物足りない感じもあるけど、今日は渋滞するし、尺上釣れたし満足かな

ってことで俺にしてはめずらしく撤収っす

一番下の堰堤までは歩くだけならものの20分ほど

堰堤で思い出した!! 朝一に一匹釣ったけどまだいそうな気配だったんだよなぁ009.gif
最後にやってくか・・・
b0195927_22455043.jpg
どぉん072.gif
b0195927_22462220.jpg
どぉん072.gif
b0195927_22464583.jpg
どぉん072.gif
三連ちゃんプラス  バラし2回っす
どれもサイズがいいっすよぉ 

11時には着替えて撤収しやした。

帰りの渋滞はというと思ったよりたいしたことなくて普段より30分余計にかかったくらいでしたぁ



本日の釣果

イワナさん 7匹
[PR]

by mabo6483 | 2013-05-06 23:08 | 桂川大月地区 | Comments(7)  

新規開拓 支流めぐり  2013年 4月7日

やっと暖かくなってきたしそろそろ山もいい感じになってきたかなぁ?
ってことで 天気は午後から崩れる予報057.gifだったけど 行ってきたよぉ001.gif

今回は午後から大荒れの天気予報だったから半日だけの予定で049.gif

半日しかないし、一人釣行だし今回は新規開拓すっかぁ!

ってな感じで前日のうちに現地入りっす← 最近のお決まりのパターン寝袋持って車中泊


最近の仕事疲れのせいか朝が辛くて結局起きたのは6時すぎ!!

あんま意味ねぇぢゃん054.gif

今回行ったのは得意の桂川の支流の支流。 以前から気になってたんだけど何故か足が運ばなかったんだなぁ
初めての場所は期待と不安で胸いっぱいっす072.gif

渓相は・・・
b0195927_2145149.jpg

こぉんな小さなトコっす。  

b0195927_21464431.jpg
小さなトコだけど俺好きだなぁ


魚はというと・・・・まぁ一応いるんだけどなんか反応がいまいちだなぁ

叩かれまくった後なのかなぁ?? それともこんなもんなのかなぁ??

ルアーを見てみんなにげちゃうんだよねぇ   小さいのまでも逃げてっちゃうんだよなぁ

b0195927_21505852.jpg
こんなとこや

b0195927_21513233.jpg
こんな絶対いそうなトコからもなんの反応ないっす!!

これは俺が下手なだけじゃないだろぉ~  っていう落ちにして次なる場所へ移動しようかなぁ なんて考えてたら・・・
b0195927_2154214.jpg
やっとでたっ
サイズはかわいいんだけどね。  
このまま坊主だったらこの川嫌いになるトコだったYo037.gif

今回はたまたま良くなかったって事にしてとりあえず退渓!!
もっと暖かくなったらリベンジしにくるからねっ049.gif


時間はお昼を過ぎてたんで車まで戻ってから昼飯を食べながら次なる河川を探して・・・

「そうだ!! せっかくだから山超えて日川に行ってみようっ」

ってな感じで 初の日川をパトロールしてみたよぉ

携帯の地図を見ながら日川の支流を探して・・・結構いっぱいあるなぁ
とりあえず目につくとこから様子見てみっか

雲行きもだんだん怪しくなってきてるしタイムリミットは近いけど まぁ今回は新規開拓ってことで

支流を2,3ヶ所覗きぃのキレイな川だなぁ なんて感心しつつ次に行ったのは結構大きめの支流でおそらく日川でもメジャーな支流なんだろうなぁってトコで 入渓してキレイな渓相にうっとり(笑)

白砂が多いせいか渓全体が明るくて・・・あっ! 写真撮り忘れてる・・・

んでちょっと歩くといきなりナメの連続
b0195927_2211826.jpg
 こりゃあイイネっ!!

魚の気配は・・・まぁボチボチかな
大場所にはなんかしら魚影があるねぇ

んで大きな堰堤の落ちこみに投げてみたら・・・
b0195927_2213559.jpg
やっぱでたっ
白砂のせいかキレイな色白イワナさんでしたぁ  しかもそこそこいいサイズっすYo034.gif

こんな色白イワナさん釣ったの初めてかも

テンション上がったけど今にも雨が降りそうな感じだったんで今回はこれにて終了!!


日川楽しいかもですねぇ  近いウチまた来まっす


本日の釣果

ヤマメちゃん  1
イワナさん   1
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-10 22:25 | 桂川大月地区 | Comments(7)  

桂川 支流の支流のそのまた支流  2013年 3月20日

はいっ ブログ放置してましたっ
けして面倒くさかったわけじゃありません026.gif  ちっとプライベートが忙しくて・・・

遠い異国の地に行ってましたっ060.gif

っだもんで記憶をたよりに今回は軽~く流しときます。 たいした釣果もなかったしね033.gif


当日は本年度初釣行になるA氏と共に去年 俺 が見つけたナイスな支流に行ってみたよ

しかぁし050.gif  去年は魚影も濃くてずいぶん楽しめたんだけど、この日は全然でしたぁ

まだ寒かったからかなぁ?? 水が少なかったからかなぁ???  いやっ!!腕だろっ066.gif

b0195927_2231067.jpg
う~ん寒そうな写真

去年はここででっかい魚影を確認したんだよなぁ・・・27センチくらいのヤマメちゃんともご対面できたしなぁ

でもこの日はまったくだめでした。。。

んで今回はA氏が初めての場所なんで俺は後ろからついていく感じで034.gif   釣れたら前後交代ねっ006.gif

b0195927_2255235.jpg
でも魚の反応がいまいちだった為なかなか入れ替わるチャンスがなかったんだよねぇ039.gif

それでもなんとか少ないチャンスをモノにして
b0195927_228114.jpg
やっと釣れたけど小さいっすわぁ  まぁそれでもうれしいけど053.gif 
んで気がつくと陽がさしてきて日向はポカポカ陽気っす058.gif
b0195927_22112269.jpg


かなぁり釣り上がるも魚の反応はいまいちで 今回は川選びに失敗した感じ??
A氏の集中力も切れてきちゃったから退渓しやすか

そんでせっかくだから退渓しつつ気になるポイントだけせめてみて・・・
b0195927_22141113.jpg
 よかったぁ 釣れてくれたよ。 またまた小さいけど015.gif

b0195927_22152334.jpg
でっかい岩のど真ん中の穴ぐらにルアーを流し込んだらやっぱでてきた(笑)

A氏もやっとこ釣れたみたいだし とりあえずホントに退渓っ

時間はとっくにお昼059.gifを回っちゃってて 昼飯食いながらどこ行くべ~ってなって結局真木川まで移動することにしたよっ

真木川は有名だからかなり叩かれてるだろ~って覚悟して行ったんだけど、予想を上回る人の多さにガックシ008.gif
とはいえ来ちゃったからもうやるしかないでしょ
 んで人のいないとこ探して入退渓を繰り返してどこだったか忘れちゃったけど
b0195927_22204447.jpg
こんなとこで

b0195927_2221844.jpg
こぉんなんが釣れたんだけど・・・サイズはそれなりにでかいんだけど・・・鼻っつらもヒレもボロボロのあきらかに放流されちゃいました系が釣れてなんだかなぁ050.gif
堰堤ではイワナさんバラしちゃうし・・・

A氏も確かヤマメさん釣れたのかな?

体力的にも気分的にもいまいち乗りきれず本日はこれにて終了っす


釣果

俺・・・ヤマメさん 3匹

A氏・・・ヤマメさん 2匹


!? 俺まだ今季大好きなイワナさん釣ってねぇじゃん013.gif
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-02 22:32 | 桂川大月地区 | Comments(3)  

鶴川 某支流 でたっ!!お化けイワナ 2012年 9月16日

まもなく今年の渓流も終了って感じなんでこの連休で行ってきたよぉ

A氏は残念ながら仕事なんで今回も またまたまたまた 一人釣行っす

今回の釣行は 一匹で 満足しちゃったんで釣行にはなってないな003.gif

どちらかというと ただの感想っす

んでどこ行ったかってぇと 久しぶりに鶴川に行ってみたよぉ049.gif
んで、鶴川某支流に入ってきましたぁ


前日から車中泊して、朝の6時に入渓001.gif
初めて入る支流だったんで、本流との出合いからスタート072.gif
水量は・・・最近まとまった雨降ってないしなぁ・・・弱いなぁ・・・ってな感じっす

出合い付近に小さな落ちこみがたくさんあったんだけど、丁寧にせめてみたら一応魚影はあるなぁ

ちゃんと追っかけてくるわぁ004.gif でもあんま大きくねぇなぁ
んで、中でも大きめの落ちこみに期待を込めてチェスト~
おっ! 中堅どころがチェイスしてきたっ072.gif 残念ながら喰いつくまではいかず・・・

くやしいからもう一度チェスト~072.gif
んで 巻き巻き~


 ん?  んん?

なんかスーパーでっけぇ魚影が追っかけてくるっ  コイ??ってくらいのが・・・

ドキドキしながら軽めのトゥイッチ&ストップ!!


 ガツン っとキター
なんかびったんびったんしてるぅ~  ラインがとまんねぇ~008.gif
格闘すること1~2分くらい? 格闘してる時は5分くらいに感じてた(笑)

やっとおとなしくなって寄せてくると・・・イワナさんじゃないっすかぁ しかもとびきりでかいっす バラしが怖くてそぉっとネットに入れて・・・ってかちゃんと入らねぇし・・・ 管釣り用のラバーネットが必要!!

んで見事キャッチしたイワナさんは・・・










b0195927_2374256.jpg

じゃ~ん072.gif

でっかくねぇ??072.gif


もう一枚
b0195927_23101669.jpg
メジャーのゼロ点がずれてるけど・・・それでも43センチはあるねっ


この辺に管釣りは無いはずだよねぇ?? 下流のほうは堰堤があるから登ってこれないだろうし・・・  居付き?? 以前放流されたヤツ?? 
よくはわからないけど、これこそお化けイワナっす

顔が悪そう~004.gif  体色がかっちょえぇ~001.gif

さすがに震えたよ オレってば。。。 本日の一匹目がこれっすよぉ
もう、お腹いっぱい(笑)
まだ数投しかしてないのに、もう満たされちゃった。  いるんだねぇ こんなのが

このあとは支流に入って、あんま大きくないヤマメちゃんを数匹追加っす



b0195927_23213535.jpg


b0195927_23215912.jpg


b0195927_2322129.jpg


b0195927_2323652.jpg
あっ 間違えた011.gif  しつけぇ~ (笑)

この日はホントに満足しちゃって、10時には車で着替えてましたぁ

ホントに偶然のたまたまなんだろうけど、こんなヤツがいるんだねぇ072.gif関東近辺じゃあオレには絶対釣れないと思ってたけど、記録を大幅に更新っす072.gif


本日の釣果

お化けイワナ  1
ヤマメ 3
[PR]

by mabo6483 | 2012-09-17 23:32 | 桂川大月地区 | Comments(10)  

桂川大月地区 某支流 2012年 9月1日

さぁて久々の更新です

最後の更新からだいぶ時間が経ちましたねぇ007.gif

この間ずっと釣りにいってなかったのかっていうと・・・そんなことはないんす。 まぁペースはちょっと落ちちゃってたけどちゃんと行ってましたよぉ
更新しなかったのは・・・・まぁ・・・面倒くさかっただけですなっ

んで今回の釣行なんだけど、なんとなぁく川の名前は伏せちゃいます。得に大きな意味はないんだけど、最近のオレの気分がそんな感じなんで004.gif

今回は桂川の支流のそのまた支流のさらに支流  みたいなトコっす
んで今回は相棒もいないし、一人気ままにって感じで頑張って歩いて山奥まで行ってみたよぉ

車止めから歩くこと30分042.gif まぁ、たいした時間と距離じゃねぇわなぁ
登山道みたいなトコをテクテクとのんびり歩いて。。。もちろん手前のほうでも釣れるし、魚影もあるんだけど、今回はなんとなく上流を目指したくて001.gif 前回もここに来たんだけど、相当マイナーな場所みたいで魚もスれてないイメージでしたぁ
 

んでいざ入渓060.gif
b0195927_22394836.jpg
実は前回はここで退渓したんだなっ
時間は朝の6時半059.gif んじゃ釣り開始~
この川は人の入った形跡はわずかにあるものの、魚影は相当濃い感じで必ずポイントごとに魚が着いてるのがすごいんだなぁ060.gif プチパラダイス072.gif

釣れる魚はヤマメちゃんばっかでオレの大好きなイワナさんは果たしているんだろうか?

んで蜘蛛の巣だらけの川を釣りあがること1時間
b0195927_2253438.jpg
渇水で弱々しい落ちこみのトコで

b0195927_2254469.jpg
本日初のヤマメちゃん サイズはかわいく20センチないくらい

さらにその後
b0195927_22564034.jpg
 またまたこんな場所で

b0195927_2257389.jpg
 う~ん なかなかサイズアップしないなぁ

しっかしここんとこ雨がまったく降ってないから渇水もいいとこだなぁ。
b0195927_22583955.jpg
こんなんじゃでっかい奴らはみんな隠れちゃってるのかなぁ

んでさらに釣りあがると
b0195927_22594686.jpg
こ~んなイカしたポイント発見072.gif 絶対いるよねぇ053.gif

ところがここでスズメバチがうろちょろとしてるのを発見050.gif 怖っ
ってことでさっさと前進あるのみ

b0195927_2382679.jpg
んでこぉんな浅いとこでやっと待望の・・・
b0195927_2395596.jpg
なかなかのサイズのヤマメちゃんっす 25センチありやした060.gif すっかり秋色? ってかでっぷり太ってるよねぇ003.gif ここの魚はみんなこんな感じっす
あんまりにも綺麗だからもう一枚撮っちゃお
b0195927_23134872.jpg
 う~ん綺麗に撮れない(笑)

気分もよくなりさらに上流へ060.gif

上流へ行くにしたがって水も少なくなってきてるけど、落ちこみはもちろん、今の時期だと瀬尻とかにもヤマメちゃんがいるのが見えたりして。。。

b0195927_23164789.jpg
b0195927_23172477.jpg
だいたいはテッパンの落ちこみあたりから・・・

b0195927_2319691.jpg
こんなんやら

b0195927_23194285.jpg
おっ060.gif
なかなかのサイズっす

b0195927_23202726.jpg
さらにサイズアップ060.gif

こんな感じで結構釣れてくれるもんだから満足しちゃった(笑)
んで時間は10時半059.gif ちょっと早いけど退渓すっかなぁ
登山道を、今度は下りだから比較的早く着くかな?なんて考えながら下っていくと・・・
b0195927_23252343.jpg
当然行きにも見かけたんだけど滝があるわけさぁ

そんで淵になってるとこを覗いてると、この高さから見てもすぐわかるくらいでっかいのがいらっしゃるじゃないのぉ053.gif
こりゃああそこまで行くっかないっしょ049.gif

んでちょっとだけ下っていったトコからちょっと強引に入渓して。。。
b0195927_23284327.jpg
う~ん ここもまた綺麗だなぁ
そんで当然
b0195927_23292985.jpg
いますわなぁ(笑)

さらに
b0195927_23301060.jpg
ここでも

b0195927_23303276.jpg
当然 いますわなぁ

んでお目当ての滝に到着
b0195927_2331217.jpg

まぁ当然魚はたくさんいるだろうし・・・まずは魚に見つからないように、ほふく前進で淵までたどり着いて、体制を整えぇの、 深いとこも狙えるように、ルアーはディープ系で いざ勝負066.gif

いっきなりキターと思ったら ん? なんか軽いぞ・・・

b0195927_23434841.jpg
 う~ん可愛らしい002.gif 君じゃないんだよねぇ(笑)

再度キャスト~
またキター 
おっ!今度は重いぞっ! 
結構いいサイズ060.gif ネットインして写真撮影しようとしたら・・・逃走・・・
23~4ってとこか・・・ 滝の上から見えたのは当然こいつじゃないよなぁ・・・

さらにキャスト~

またまたキター おおっ! 今度はさっきよりもさらに重いっす~  暴れるっす~  ネットインしたっす~072.gif

b0195927_23493957.jpg
かっけぇ~072.gif 悪そ~072.gif イカつい~072.gif
サイズは思っていたよりもちいさく27センチでしたっ
でももう完全に悪者顔だよねっ
カッコイイからもっと写真撮っちゃおう060.gif
b0195927_23515291.jpg
b0195927_23525578.jpg
上から見た奴はもっと大きい気がするし、また再度チャレンジするとして、

今回はコイツが釣れたから大満足っす060.gif

今回の釣果

オレ・・・ヤマメ 11匹     んっ? 気づかなかったけど、わずか4時間ちょっとの釣行でツ抜けしてるぢゃん017.gif

おそるべしっ 某支流072.gif
[PR]

by mabo6483 | 2012-09-03 00:00 | 桂川大月地区 | Comments(0)  

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日

どもどもっ001.gif
ぜんぜん渓流釣りにいけてません。。。
昨年はかなりのペースで行ってたんだけど、今年はなんだかバタバタしちゃってて・・・

海の船釣りにも最近では月一のペースで行ってるからねっ060.gif

そんでも忙しい中行ってきたよぉ003.gif

場所は鶴川
前回オレは一人でチャレンジしたけど、今回はA氏が久々の登場ってことで 案内役&新たなるポイント探しって感じでゆる~く行ってみたよぉ。。。

とはいっても心はゆる~くだけど、行動は気合入りまくりでなんと前日入りっす029.gif
車ん中で二人で寝袋に包まって朝一でいろんなトコ見て回りましょ060.gifってな感じで

そんで朝は4時半ごろに目覚めて059.gif まだ周りはうっすら暗いんだけど目の前には鶴川が053.gif
う~ん気持ちいいっ060.gif
んで早速いろんなトコを探索しながら今日はどの辺攻めるかなぁ・・・なんてドライブしてとりあえず一番上まで行っちゃったYo004.gif
んだけど一番上はさすがに水が少なすぎてやる気にならんす・・・
上がってくる途中の飯尾?とかその辺をまずは軽く攻めてみるっぺよぉ001.gif
ここは集落があってなんだか朝も早よから地元のおばちゃんが釣りしてるし・・・朝ごはん釣ってるのかなぁ?
でも地元のおばちゃんが釣りしてるくらいだから魚はいるんだろうなぁ・・・
んでA氏は下流側の里川ちっくなあたりを・・・オレは上流側の自然っぽい区間を軽く様子見程度に・・・
集落のど真ん中から釣り始めたんだけど、あっというまに自然がたっぷりなトコでしかも稚魚がたくさん泳いでるっす。こりゃ期待できるかな?
って感じでやってたらいきなりキター  そんでいきなり本日初のバラシ・・・050.gif 目の前まで寄せてきたのに・・・20センチないくらいのヤマメちゃんでした

バラシちゃったけどいきなり出てくれたもんだから調子に乗ってさらに奥へ~060.gif
んで
b0195927_22521976.jpg
こお~んなナメってるとこをアップクロスでトゥイッチ060.gifトゥイッチ060.gifしてたら

b0195927_2253379.jpg
どっからともなく出てきてゆっくり はむっ てルアーを咥えやがった060.gif これもやっぱり20センチあるかないかだな~

んでももうご機嫌ぢゃん072.gif

あんま調子に乗って上流まで行くわけにもいかないからA氏の様子を伺いに戻ってみると・・・
A氏のほうはまったくダメだったかぁ・・・

んじゃあさっさと場所移動しましょ。。。
もっと下流側に気になる支流があるからそこ行ってみっか?
ってすぐ移動したんだけど、すでに車が停まってるし・・・残念050.gif
んじゃあA氏の行ってみたいとこ行くべ060.gif ってことで選んだのは渓相の良さげな鶴川本流の梅久保から初戸の区間

んでもちろんオレはさっき釣ったからA氏が先頭で049.gif
オレも当然初めてのとこなんだけど、岩に囲まれて雰囲気は抜群だね072.gif
こりゃあいるだろ~って感じ
早速A氏がキャスト~  小さいのが一斉にキャ~060.gifって感じで散っていった。。。
うんこれはいるよ!
んでオレはA氏よりも下流側に行ってちょっと遊んでみたさぁ
b0195927_2385021.jpg

ちょっと深さがありそうで、流れもそれなりなこんなとこでシンキングミノーでやってみたらなんかちっこいのが追っかけてくる・・・
したらばもっと深く潜っちゃうディープ系で・・・
b0195927_231189.jpg
うはっ狙い通りで釣れるとうれしさ100倍だなっ
20センチは軽く超えてる060.gif とりあえず2匹目ゲット~
んでこっからはA氏の後ろについて行ってのんびりA氏の釣りっぷりを見てたり景色を見てたり竿抜けしてそうなポイントをやってみたり・・・
b0195927_2316236.jpg
b0195927_23164436.jpg
b0195927_23171340.jpg
なんだかいい雰囲気のトコだぁ
b0195927_23231820.jpg
ルアーと同じくらいのが釣れちゃったよ
んで結構釣り上がって初戸のあたりまできたんだけど残念ながらA氏はまだ釣れない・・・バラシはあったみたいだけどね。
んで得意の「この川に魚はいねぇ!!」発言まででちゃったよ・・・
車までテクテク歩きながら別の川に移動することにして以前A氏もいい思いをした真木川に行くことにしたんよぉ

車でばび~んと30分ほどで真木川に到着049.gif そういえば5月からゲートが開いて奥のほうまで車でいけるんだ072.gifってことでテニスコートを通りすぎてちょっと先にて停車。。。
A氏はなんとか魚が釣りたいから堰堤の多い真木川本流へ・・・オレはさらに支流の湯の沢へ・・・
待ち合わせ時間を決めて解散!!

沢が出合ってるとこをあっさり発見したんだけど・・・沢っていうだけあって水少なっ!!
ってかルアーでは厳しいんでないかい?ってな感じなんだけど個人的には大好きなんで気にもせず前進あるのみっす049.gif
たまぁにちびっこ達が走って逃げるのが見えるし、魚はいるのね060.gif
んで
b0195927_22355246.jpg
すんごく浅くてすんごくせまいんだけどこのポイントで・・・

b0195927_22365889.jpg
でたー

ついにでましたっ072.gif見るからにでかそうでしょ?
んで測ってみたさぁ
b0195927_22385154.jpg
なんとギリギリで泣き尺ってヤツか?それとも尺でいいのか? これは物議をかもしだしそうだなぁ・・・

でも・・・でも・・・念願の大物ってヤツっすわぁ053.gif
こんな小さな沢にもいるんだねぇ072.gif

そんでこの後はすぐに堰堤があったからテッパンだろぉって感じで
b0195927_22424349.jpg


b0195927_22432317.jpg
こぉんなとこを・・

b0195927_22441615.jpg
やっぱでたっ072.gif
さっきのに比べると小さく感じるけどこれでも20センチ以上はあるね060.gifしかもキレイなイワナさん

時計をみると  あらっ まもなく集合時間059.gif
心ウキウキでA氏と合流
A氏もしっかり3匹ゲットってことでよかったよかった

それにしても小さな沢でもでかいのはいるってことが実体験できたことがうれしいなぁ
今度からはもっと丁寧にポイントを探らなきゃ060.gif

ってことで本日は終了

本日の釣果

オレ・・・ヤマメちゃん 2匹 イワナさん 2匹
A氏・・・ヤマメちゃん 1匹 イワナさん 2匹  だっけ?
[PR]

by mabo6483 | 2012-05-29 22:54 | 桂川大月地区 | Comments(0)  

初の鶴川 支流初戸川にチャレンジの巻き 2012年 5月5日

さてさて

今年のGWは前半天気良かったのに後半はダメダメだったねぇ。

せっかくの連休なのに釣りに行かないのはさみしいぢゃん033.gif
さりげなくA氏も誘ってみたけど行かないらしい・・・

んぢゃあ いいさっ! 一人でも行くさぁ

んで前日は天気がいまいちだったんだけど当日の予報は快晴らしいし058.gif
しかし、実は前日の夜に飲み会あって・・・飲み会終わり後に直行するっきゃないっしょ049.gifってな感じで気合い入れて行ってきたよぉ

飲み会が終わったのは夜の12時059.gifも過ぎたころ・・・既にすんげぇ眠いんだけど夜中ならGWでも道も空いてるし、さっさと現地行って車ん中で寝るべぇってことで行ったところはもちろん大月地区っす。しかも初めての鶴川072.gif たくさん下調べして勉強しといたから行きたいトコは目星は付けてあるし

んで夜中の2時半ころに現地に到着~もちろん真っ暗だから川の様子なんてわからんし。。。
しかもあんま山ん中で一人で車ん中で寝るのも寂しいしで 集落のあるあたりの片隅み車を停めて準備しといた寝袋でさっさと爆睡っす

携帯の目覚ましはしっかりと5時半にセットしたんだけど、あまりの眠さに得意の2度寝しちゃったよぉ008.gif
んで結局起きたのが6時半・・・
まぁ現地だし・・・しっかし天気がいいのさぁ
b0195927_22505016.jpg
まさに快晴だねっ058.gif

んで眠い目をこすりながら目の前の鶴川を見てみると・・・
b0195927_2252493.jpg
なんじゃこりゃ~
ってなくらい濁濁っす 増水もハンパなさそうだし流れもめちゃ早っす007.gif
しかぁし!!こんなこともあろうかと支流の勉強もしといたさぁ034.gif 一番行きたかった支流に到着したら・・・既に車が・・・んじゃあ次に目星をつけたとこは・・・ここも車が・・・

せっかく前夜入りしたってのにぃ・・・まぁたっぷり寝ちゃった俺が悪いんだなっ
んで仕方ないから次の候補として選んでたのが鶴川の支流の初戸川小規模なイメージだったんだけど雨の後だし良い感じになってるかも060.gifってことでさっさと移動っす。

ちなみに道中こんなん見つけました
b0195927_22591365.jpg
釣ったら没収って・・・釣れちゃうにきまってんぢゃん(笑) ようは持って帰るなってことでしょ

んで
目的の初戸川にあっさり到着したんだけど、途中でエサ師のおじちゃんと遭遇。。。
まぁエサ師だし、もう移動すんの面倒だしでとりあえず声かけてみたさぁ

俺・・・「おはよっす どんな感じっすかぁ?」

おっちゃん・・・「まぁボチボチだなぁ・・・オレはこっから上に上がるけど、下のほうは入ってないから下からやるといいよっ!」

なんて丁寧に教えてくれたんで車は適当に駐車してテクテク歩いて出来るだけ下流まで。。。
んで出合い付近からスタートっす
b0195927_23541100.jpg
道路沿いに川が流れてるんだけど確かに小規模だけど・・・結構好きな感じ072.gif

んでさっきのおっちゃんが「ボチボチ」っていうからには魚はいるんだろうってことでガンガン釣り上がってみたんだけど・・・ここはいるだろ~みたいなとこでも反応ないっす042.gif
んでもあきらめずに釣り上がってくと・・・
b0195927_239924.jpg
こんな場所で・・・

b0195927_2310467.jpg
キターキレイなヤマメちゃんざんす~

サイズはいつもの15センチあるかないか・・・稚魚放流ってヤツ??
このあともだんだん魚の姿を見かけるようになってバラシが多数っす。。。
なんか最近バラシ多いんだよなぁ・・・と思って面倒くさいけどその場で新品のフックに交換072.gif
b0195927_2314767.jpg
こぉ~んな素敵な場所に魚影は結構見えるんだけど見えるやつらはみんなさっきと同じサイズくらい。。。
何度キャストしてもたまにじゃれついてくる感じ・・・う~んこれは釣れないパターンのヤツだなっ

んで同じポイントで手を変え品を変えで何度もキャストしてたら
b0195927_23174259.jpg
あ~ら、大好きなイワナさんぢゃあないのぉ

まさかいるとは思わなかった・・・ここはイワナさんもいるのね。。。 サイズは・・・やっぱり15センチくらい。。。でもここの魚ってみんなすんげぇキレイだYo

んでさらに上がっていくといつの間にか車を駐車した付近に。。。ここはさらに支流があってその支流の出合いの付近に車を停めたんだな。。。
出合いんトコで一匹ヤマメちゃんをバラシぃので時間はすでに11時059.gif なんか時間が経つのが早いなぁ・・・
今日あたりからGWの帰省渋滞が始まるから12時には帰るつもりなんだけど・・・

仕方ないからこの小さな小さな支流でちょっと遊ぶか001.gif
雰囲気はそれなりにいい感じなんだけどなんか生命反応が感じられない・・・
んであっというまに堰堤に・・・
b0195927_23264167.jpg
まぁ・・・堰堤だし・・・支流になって一つ目の堰堤だし・・・いてもおかしくないわなぁ・・・

んでやっぱり
b0195927_23275323.jpg
んんんゲットだぜぃ
しかも今回はちょっとサイズアップかな060.gif
んで気分が盛り上がってきたんでこおの堰堤を巻いてみたら・・・さらに生命反応が感じられない・・・
ここの支流には放流してないのかなぁ?

時間もなかったし、あきらめかけてたんだけど最後に
b0195927_23304539.jpg
こぉんなトコからやっとでてくれた

b0195927_23312453.jpg
ちょっと小さいけどヤマメちゃん 
堰堤巻いても魚がいるってことはやっぱ放流してるってことかな? 

時間も、昼すぎだし、予定通り撤収っす

鶴川は奥深くて良さげな支流もたくさんあるし時間かけて探索しよっと

本日の釣果

ヤマメちゃん 3匹
イワナさん 1匹
[PR]

by mabo6483 | 2012-05-07 23:41 | 桂川大月地区 | Comments(0)  

年券買って真木川へ 2012年 4月21日

どもどもっ001.gif
だんだん暖かくなってきてやっと活動シーズンに突入っす060.gif

んで今年は年券買ってがっつり楽しむべぇ004.gifなんてことになって

どこの年券にすんべぇ~か?・・・・どこもかしこも高いからなぁ・・・なんて話しをA氏としてたら    あったYo049.gif 

前回行ってみた桂川大月地区053.gif  年券で4200円はなかなか安いよねぇ060.gif 日釣りが800円だから5回も行けば元とれちゃうぢゃん072.gif しかぁも034.gif 支流もそれなりにあるし、なんてったって桂川といえばオバケヤマメちゃんでしょ~003.gif

んでさっそく行ってみたよぉ
年券どこで買うか悩んだけど大月地区といえば奈良子でしょぉ
奈良子なら年券扱ってるってウワサだし、ついでに桂エキスパートのナベさんに情報聞けるし004.gif ってな感じでまずは朝の7時ごろ奈良子に到着~

しかぁし!!

なんと年券は全て売り切れてしまったと・・・そんでとってもやさしいナベさんは近くの魚券扱ってるトコへ朝も早よから電話062.gifしてくれて段取りつけてくれたっす
せっかくだから桂本流のポイントやら入渓場所やらたくさんいろんな情報を教えてもらって急いで紹介された家へ。。。
紹介されたトコは普通の民家(汗)・・・・朝早くにごめんねぇ。。。なんて思ってたらなんと出てきたのは桂川大月地区の理事の方005.gif
すんげぇ人の良さそうな年配の方でしたぁ(笑)
家に行ったら      まさかの

   理事・・・「まぁとりあえず家あがんなっ」
 
   俺ら・・・「なに?この展開は??  とりあえずお邪魔しまぁす」

   理事・・・「寒いからコタツでも入って、まぁお茶でも飲みなっ」

   俺ら・・・「さらにこの展開??  朝も早よから他人様の家でのんびりテレビ見ながらお茶飲んで・・・いいのかこれで??」

善意で軽く拉致られること30分ほど・・・しっかり年券を発行してもらって何故かお互いの携帯番号交換までして無事釈放003.gif   

しっかしホントいい人っぽいんだよなぁ(笑)口癖は「タバコある??」
次回会うことがあったらその時はタバコたくさん買ってあげよ


んで年券を手にした俺らは早速前回と同じ真木川へ今回は前回できなかった区間とまたまた各支流やらなんやらの探索を兼ねての釣行っす
b0195927_230137.jpg
到着してみたらすんげぇガスってるっす(汗) まぁ雨はほとんど降ってないしいいけど・・・ホントはテニスコートより上を攻めてみたかったんだけど、まぁ今回は軽く下のほうで・・・
A氏は前回釣り始めたあたりから・・・俺は前回終了したあたりからテニスコートあたりまでを。。。約3時間後に車のとこに集合ってな感じでスタート060.gif
b0195927_2353817.jpg
まぁとにかくガスっぷりがはげしいんだわさぁ 

んでもちらほら魚影は見かけるなぁ060.gif でもみんな小さいけどね。。。
たまぁに追っかけてきたりもするんだけどなかなか喰ってくれないっす
そんで早くも一つ目の堰堤に到着
b0195927_2385839.jpg
ちょっと浅めのトコを狙ってみたらやっぱりでてきた053.gif
b0195927_2310439.jpg
キレイなキレイなヤマメちゃん 15センチくらいだけどね009.gif

まぁとりあえず坊主はなしっすね。。。見かける魚影もみんなこのくらいのサイズが多かったなぁ。。。たまにアタリはあるんだけど上手く喰わせらんない・・・俺下手だなぁ・・・

b0195927_23131777.jpg
延々とこんな感じのイカした渓相が続くし狙いどころもたくさんなんだけどなんだか今日の俺ってばリズムが悪いというかなんかいまいちな感じ・・・普段は勘や本能で動くんだけど、狙うポイントに悩んじゃったり、ルアーの選択に悩んじゃったり・・・そうこうしてるうちにいつの間にか待ち合わせ時間の11時過ぎ059.gif
最後にまたまた堰堤が出現したんでここをラストに・・・
b0195927_2318932.jpg


そんで、やっぱさすがに鉄板な堰堤でしっかりキャッチできたっす
b0195927_23191929.jpg
これもまたまたキレイなヤマメちゃん でもサイズもやっぱり15センチくらい・・・

まぁ2匹釣れたし、まぁいっか

んでA氏と合流して情報交換。。。
なんとA氏ヤマメイワナを一匹ずつゲット072.gif   すげぇぢゃん(笑)
また 「この川には魚はいない!!」とか言うかと思ってたよ003.gif
んでせっかくだから少し上にあるテニスコート付近で軽く遊んで別のとこに移動しようってことになったわけさぁ。
ところがこのテニスコートんトコでまたまたA氏イワナさんゲット!!

どうしたのいったい??いつものアナタぢゃないね(笑)001.gif本人ニコニコだしっ

俺のほうはさっぱりダメで・・・まぁこんな時もあるさっ

んであっというまにお昼になっちゃったから午後はその他の川の様子を見に行こうってことになって片っ端から笹子川の支流を見てまわったわけさぁ。。それなりに気になるポイントがあったりしたからラン&ガンしながら遊んでたんだけど、どこだったか忘れたけど一回結構でかいのがルアー追っかけてきてドキドキだったなぁ023.gif
まぁ喰わせられなかったんだけどね。

んでいろんなとこ行ってたら時間があっという間に14時ぢゃん!!
もうラストチャンスだし・・・せっかくだから桂本流で遊んでく?
みたいなノリになって朝、ナベさんに教えてもらった岩殿あたりに行ってみたよ。
b0195927_23331199.jpg
b0195927_23332843.jpg
実は桂本流をやるのは初めてで右も左もわかりません(笑)

こころなしか濁ってるような・・・これが普通なのか?
A氏もまったくわからない様子だったけど、まぁ遊びのつもりで1時間ほどやってみたよ。。。
しっかし俺らの竿じゃ本流は辛いなぁ(笑)
たまぁ~にライズしてる魚はいるから魚はいるんだろうけど・・・まったくなにもないまま時間だけが059.gif そのうちなんだか濁りもひどくなってきて・・・きっと上のほうで護岸工事してるからかなぁ・・・ルアーラインに汚い藻みたいのがこびりついちゃって釣りにならんすよぉ。。。 もうねっ 一投一藻って感じ
さすがにイライラしてきたんで今回はこれで終了しやしたぁ。。。

去年の台風での護岸工事が盛んに行なわれてるから濁りのない朝方とかのほうがいいのかなぁ・・・

まぁ年券あるしっ001.gif またチャレンジでしょ049.gif

本日の釣果
   俺・・・ヤマメちゃん 2匹
   A氏・・・ヤマメちゃん 1匹 イワナさん 2匹 
すげぇ!! なんだか負けた気分だよ

    
[PR]

by mabo6483 | 2012-04-23 23:49 | 桂川大月地区 | Comments(0)