カテゴリ:桂川都留地区( 4 )

 

おひさしぶりな鹿留川 そして支流へ 2011年 9月17日

  超 ごぶさたですなぁ

さぼってたわけではないっすよぉ005.gif
先々週にでっかい台風きたぢゃない? んで先々週はもちろん行けなかったわけだし、先週もプライベートの忙しさがあったのと、台風後でどうせどこもかしこもヤラれちゃってんだろうなぁ・・・と015.gif

結局一ヶ月くらい釣りに行ってないぢゃん(汗)

んで釣りに行かないから自分のブログも開かない050.gif 今日、久々に開いてみたけど、当然誰もコメントしてくれねぇなぁ・・・寂しいなぁ・・・
んでも足跡は結構あるのね053.gif みなさんありがとうございます♪

んで、まぁ本題に入るべっ 

久方ぶりに行ってきたよぉ♪ 場所はいろいろ悩んださぁ。。。
台風の影響を考えつつ・・・ホントは秩父の方や山梨の上の方とか行ってみたかったけど、壊滅だろうなぁ。。。
んぢゃ やっぱいつもの通り鹿留川っきゃないっしょ♪

いろいろ台風後の情況を調べると桂川本流はまだまだ激しそう・・・ってことは当然鹿留川も増水しちゃってるんだろうなぁ。。。 まぁとりあえず行くっかないっしょ♪

んで朝は5時前にA氏を拉致。。。
そんで道中残念なお知らせがあると・・・
A氏「鹿留川の林道、途中で通行止めらしいよ」
オレ「まァじィでェ!!050.gif
まぁおそらく途中ってのはあの橋のあるとこだろうなぁ・・・(橋の名前忘れちゃった)
まぁでも、今回のオレは鹿留川は増水してるだろうとふんで最初から支流に入る予定でいたからまぁそんなダメージはないっす
A氏はどうすんだろ?

そんなこんなで中央道の渋滞にはまりながら到着が8時前059.gif
ざぁけんなよぉ・・・早めに家出たのにぃ・・・
FISH ON鹿留を通り過ぎいよいよ林道に突入♪

えっ!! 何?この景色?? 林道始まってすぐの堰堤のトコ・・・オレの記憶が確かならばボサがそれなりにあっていきなりいい景色だったんだけど・・・キレイさっぱりボサが消えてる。。。050.gif だだっ広い川原になっちゃってるんですけど(汗) つまり台風による増水&激流によりすべてきれいさっぱり流されたってことね。。。しかも大きめの岩がそこらじゅうゴロゴロと・・・
あまりの景色の違いにビビッて写真撮るのわすれちゃった。。。

林道を登りつつも川の流れを見ると水は澄んでるけど流れがかなり速いのと、まだ増水気味かなぁ・・・
渓相はボサは全て潔く流されましたっ!! みたいな感じ。
岩はゴロゴロでちょっとした小さな淵とかは埋まっちゃってるし

こりゃ鹿留川本流は期待できないなぁ。。。やっぱ予定通り支流一本に絞るか♪
んでとりあえず通行止めの看板のある橋まで行ってそこに車を停めぇの。。。
ちゃっちゃと準備してオレは支流へ♪A氏は本流をがんばるらしい・・・049.gif
待ち合わせを11時にしてまずは俺は本流を渡って滝の上の支流を攻めてみることに。。。
支流は水量はあるものの支流だけに丁度いい感じになってるっす♪  んで魚影もちょろちょろと見かけるから期待したんだけど・・・・何度かチェイスがあっただけでノーキャッチ(汗)
適当なとこで引き返してきちゃった042.gif
んで今度は逆側にある支流へ。。。
時間はまだ10時すぎだから合流時間までは1時間程049.gif ちょっとがんばっちゃおっと♪

b0195927_22133751.jpg
これってあきらかに水量多いんだろうなぁ・・・しかも新鮮な岩がゴロゴロと・・・
まぁ初めて入ったトコだからよくわからんけど、魚はいそうなんだよなぁ♪
なんて考えながらやってたらやっときましたっ♪
b0195927_22154793.jpg
キレイなヒレピン子ちゃん072.gif こころなしか秋色になってきてるような・・・
これが20センチくらいで本日初のヤマメちゃん♪

坊主の気配ムンムンだっただけにすんげぇうれしかったぁ♪

b0195927_2242715.jpg
これって絶対増水してるよね? 
んでもこんな時だからこそ・・・
b0195927_2253536.jpg

またキター♪ これまたキレイなヤマメちゃん♪

よかったぁ003.gifとりあえず2匹釣れれば来た甲斐あるっしょ♪
んでもまだ待ち合わせには時間があるからさらに奥へ。。。

・・・・・・・・と思いきやっ005.gif

堰堤があるぢゃん(汗)
b0195927_229522.jpg
いきなりの堰堤にちょっとびっくりだけど・・・堰堤といえば鉄板でしょぉ~♪
時間は10時半059.gif A氏との待ち合わせまでは退渓して戻ることを考えると20分ほどは遊べるなっ♪

んっ!? しかもオレの中のゴールデンタイム072.gif 10時台じゃないのぉ~

こりゃ鉄板中の鉄板でしょぉ♪

んで案の定いきなり
b0195927_22151466.jpg
やる気満々だったヤマメちゃん♪
それにしても今日はヤマメちゃんによく会うなぁ

んでさらにこの3分後
b0195927_22165990.jpg
あらっ いらっさぁ~い♪なんだか久しぶりなイワナちゃん

そしてまたまた5分後
b0195927_22183376.jpg
またまたイワナちゃん♪

う~ん072.gifさすがゴールデンタイム059.gifそして鉄板の堰堤♪
15分ほどで3匹の釣果っすわぁ
この後も調子にのって攻めてみるも反応弱くなった・・・008.gif

時間もねぇしラスト一投049.gif
えいやっ!! うらぁ~      キター
b0195927_22233294.jpg
小さっ ルアーのサイズに負けず劣らずなイワナちゃんっす050.gif

まぁとりあえず短時間でなかなかの釣果だし、まずはA氏と合流すっかな

テクテク歩いて10分もしないうちに待ち合わせ場所に到着~。。。・・・・・・・・ん?
誰か知らない人とA氏が会話してる。。。軽く挨拶しぃの  おっ どうやらこの人もルアーマンだっ どうやら本流を攻めてたようだ・・・
軽く情報交換してその人とは別れ、今度はA氏と情報交換001.gif ってかA氏ってばさっきの人にハンドメイドルアー貰ってるし。。。いいなぁ・・・009.gifオレも欲しかったなぁ。。。

そんでA氏と休憩しながら話を聞くと現時点で坊主と・・・008.gif  そりゃいかんYo050.gif
本流はやっぱ今回は無理っぽいみたい。。。一度だけバラしがあっただけであとはなんも反応なかったとさ

う~ん・・・008.gif んじゃオレ、さっきたくさん釣ったからオレが入ったあとだけど同じとこ行ってみ!俺は後ろから見てるからっ028.gif

そんで軽く休憩したあと早速支流に入って俺は後ろから見てるだけぇ。。。
オレが入った後だし、やっぱ渋そう。。。魚影はチラッと見えたりするんだけど・・・
まったく渋いまんま結局堰堤まできちゃった008.gif  ここは鉄板と思いたいけど俺が叩いた後だからなぁ

それでもアタリがありぃの・・・得意のバラシ050.gif007.gif
う~ん・・・

仕方ないっ!! 堰堤巻いてさらに上行こう♪
A氏先行っていいからっ!

b0195927_22443636.jpg
堰堤上はこんな感じ。

b0195927_22452462.jpg
下を見下ろすと うわっ高いなぁ。。。  なんて遊んでないでA氏を追っかけるかっ
なんて思ってたらあっというまにまたまた堰堤・・・
しかも魚影はあったらしいけど、チェイスは無し・・・らしい054.gif
う~んこりゃだめだ。。。
A氏に元気がなくなってる。。。

もう今日は無理だなってことで今日はここまで~029.gif

退渓して林道を歩いてると・・・
b0195927_22502365.jpg
マジっすか!!コレ
台風おそるべしっ

帰りは高速は使わず道志のほうに抜けて帰ってきたんだけど道志も水は濁って流れは速かったなぁ。。。
b0195927_22523927.jpg


本日の釣果
オレ ヤマメ3匹 イワナ3匹
A氏 ち~ん050.gif
[PR]

by mabo6483 | 2011-09-20 22:56 | 桂川都留地区 | Comments(1)  

ここはホームリバーか!? IN 鹿留川 2011年 7月30日

最後の釣行からそれほど経ってないけど・・・ なんだか久しぶりの釣りに行ってきたよぉ001.gif

場所は最近お気に入りの鹿留川

なんてったって魚影濃いからねぇ♪ 地元、横浜からだと2時間くらいっす001.gif

お久しぶりな釣りなんで絶対坊主は嫌ぢゃん(汗)

んぢゃあやっぱ鹿留川行くしかないっしょ049.gif ってな感じでA氏も納得

んで当日は雨っぽい予感だったんだぁ・・・いろんな天気予報見たけどどれもバラバラな予報で008.gif
まぁとりあえず行ってみんべぇ034.gifってな感じになって 朝の3時半に起床

とぉころが・・・・・   ・・・・・・057.gif057.gif057.gif すんげぇどしゃぶりさぁ(汗) さすがにヤバいべよぉ・・・
んでとりあえずA氏062.gif  

「どうすんよぉ??008.gif

「まぁ・・・せっかく起きたし行くだけ行ってみんべ」 なんて感じでてけとーに出発049.gif

結局出発は朝の5時半ごろ。。。
んで中央道では謎の渋滞にハマってしまってかなりのタイムロス(汗)   しかも雨ハンパなくすげぇし・・・

とぉころが!!!いざ現地に着いてみると雨の「あ」の字もないじゃん♪
路面も濡れてないし003.gif

これってナイスな展開ぢゃね?053.gif
きっとこの雨と天気予報で釣り人は出てきてないだろうし♪

んで現地到着したのがすでに8時を過ぎたあたり059.gif  んんんん・・・こんな時間になっちゃったけど人いないじゃん♪  これって貸切りのパターンのヤツぢゃね♪

んで早速久々の釣り!? 開始ぃ004.gif

今回のスタート地点はまずは橋のあるとこから。。。

オレが橋より上流・A氏が橋より下流

川へ降りてみると渇水もしてなけりゃ増水もしてない・・・はて? ここは雨降らなかったのかな?
だけど心なしいつもよりも魚影が少ないような(汗)・・・・それでも魚はたくさん見かけるんだけどね(笑)

んでこんなとこで
b0195927_2256667.jpg
奥のでっかい岩のあたり絶対いるだろう!!  

みたいなとこで
b0195927_22565488.jpg
ほいっ♪本日最初のイワナちゃん♪  20センチはないなぁ(汗)

とりあえず坊主は回避♪

んでさらに釣り上がるけど追っかけてはくるけど喰わせらんない050.gif
仕方ないから一度退渓してA氏と合流すっか

A氏のほうはというと同じく魚影が少なくなった気がすると・・・・
しかもここではノーフィッシュ054.gif

次はちょい上に移動して今度も俺が上流、A氏が下流   だったかな?

んで写真撮り忘れちゃったけど、川が一瞬二股になってるとこで、右を選択♪
小さな小さな落ち込みの白泡ん中目がけてチェストっ!!
b0195927_2344455.jpg
やっぱでたっ072.gif オレん中のイワナセンサー、今日も絶好調♪
しかもなかなかのサイズっすよぉ♪ 23、4くらいありそう
重かったもん006.gif

んでさらに上を攻めるもヤマメちゃんを痛恨の2バラシ050.gif

適当なとこで退渓。。。
しっかしホントここ入・退渓が楽だぁ001.gif

A氏を発見してちょっと休憩063.gif

ん??A氏・・・あなた袖口が汚れてまっせ?? 転んだ??
転ぶは、坊主だわでずいぶんとご機嫌ナナメなA氏。。。031.gif 

・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・  026.gifうぅむ・・・んじゃ場所移動しますか・・・
そうだっ!! 例の大淵に行こう♪あそこなら魚いるじゃん♪
ってな感じでさっさと移動(汗)

んで今度はA氏が上流・オレが下流から。。。
大淵のある辺りはオレ結構好きな渓相が続くんだよねぇ♪
また写真撮り忘れたけど

どっかのどっかで
b0195927_23163012.jpg
20センチないけどナイスなイワナちゃん♪

それからしばらく釣り上がるとナメになってるとこに到着~・・・・・写真はないけどね
ここは前回ハイブリットを釣っちゃったトコ♪
今回は何がでるかな?(笑)
一見ポイントになりそうなトコないけど、小さな落ちこみやらちょっとした溜まりになってるようなトコ狙ってキャストしていくと
b0195927_23243186.jpg
でたっ 狙い通りで出てくれるとうれしいねぇ♪
そんでさらにナメを攻略~ってな感じでせめてると、ルアーに3匹くらい追っかけてきてるっ
しかもなかなかのサイズっぽいよ
おっ喰ったっ  けどバラシ~   悔しいから同じトコにキャスト!! おっ また喰った!! けどまたバラシ~  
ぃ~
んだばルアーの通すラインを変えて・・・おっ! 喰ったっ・・・・・・・・・・・・はい バラシ~    Do you co to?

もういいっ033.gifここはあきらめた

んでさらに釣り上がるとゴルってるトコに到着~
ここは怪しい雰囲気ムンムンだねっ 写真はないけどね

そんでここで事件が起きたわけさぁ
ゴルってるとこをアップでキャスト!!
流れに負けない程度に巻き巻きしてると・・・おっ!岩陰からヤマメちゃんが・・・喰え!喰え!喰っちゃえ! なんて念じてたら・・・・・喰った 会心の一撃~♪で合わせた瞬間に首にチクリっっと激痛がっ

瞬間的にハチ!?とか思ったわけよぉ
んで首のあたりを手でペシペシ叩いて。。。はっ!!ヤマメちゃんは?? 見事にバラシてどっか消えてったよ007.gif
もうあったまきたさぁ!! さされた痛みよりバラシた悔しさが・・・とかなんとか思ってる間に首の辺りがジンジンしてきて。。。何?この傷みはっ・・・すんごい痛いんですけどぉ。。。
腫れてはいないみたいなんだけどすげぇ痛いっす。

とりあえずゴルってるトコを越えてA氏と合流すっか
んで巻き道を歩いてると・・・何やらお腹のあたりがもぞもぞと・・・チクリっ ぬおっ!! さっきと同じ痛み033.gif 今度はハラかよぉ
まさか服ん中入ったか??  もうあせりまくって一人腹パンチ031.gif 山ん中で自分で自分を痛めつけてやったよ(笑) どこにいるんだか分からないからとにかく腹パンチ!! そしたら今度はわき腹あたりをチクリっ ぬおっ!! 三度目!!
こりゃあ尋常じゃないっ 釣竿ほうりだして急いでウェダー脱いで、シャツ脱いで、あっというまに上半身素っ裸(笑) んでお腹のあたりになんかいる・・・031.gif  黄色と黒のハチじゃないけど。。。 黒い小さめのヤツが・・・ 怒りの腹パンチで成敗してやった050.gif ハチだかアブだかなんだか分からなかったけど。。。危ないね013.gif

そんで案の定しばらくしてからジンジンと痛みが・・・しかも3箇所も・・・ 腫れてはいないんだよなぁ
でもめちゃくちゃ痛いっす。。。

んで無事A氏のトコへ到着
A氏はというと大淵でずっとやってたみたいだけど・・・チェイスはあるけど釣れないと・・・
ごきげんナナメもマックスだね033.gif オレはオレで痛みでイライラだしね033.gif

んでA氏は 「もう帰ろうっ ここの川には魚はいねえ」 くらい言ってるし(汗)

う~ん(汗) こりゃまずいなぁ・・・オレはもっと釣りしたいぞ・・・
そうだっ 堰堤行こう♪ アソコなら鉄板でしょ♪

さっさと車に乗って移動♪移動♪
堰堤のあるポイントまで来て、二人で堰堤攻めてもなぁ・・・

オレはそれなりに釣ったしここはA氏にゆずろう♪
ここは2段堰堤になっててまずはA氏は下から。。。オレはのんびりひなたぼっこ058.gif

そんでず~っとA氏の釣りを観てることにしたわけさぁ  人の釣りをのんびり見てるのもたまにはいいなぁ(笑)

ルアーをちょこちょこ変えてますなぁ(笑)

おっ!!いきなりキタっ

A氏こっち観たっ あっ!!バレた・・・042.gif   あ~ぁ・・・こっち観なきゃいいのに・・・
こっち観ないで集中してれば釣れてたのぃ050.gif 
とりあえず本日のファーストコンタクトだね

そんで気を取り直して何度もせめてるけど・・・・まぁ・・・無理だわなぁ
んで30分くらい見てたのかなぁ。。。A氏もあきらめて今度は上の堰堤へ
オレは休憩たっぷりとったから下のほうへ釣り下ってみよっかなぁ

そんでちょっと下のほうでさっそくイワナちゃんバラシぃ054.gif  さらに下に行ってやっとでたっ!!
b0195927_0122554.jpg
どっちがルアー??ってくらいちっこいヤマメちゃん これはカウントしていいのか?

んでちらっとA氏のほうみたら おっ!! なんか釣れてる(笑)
よかったぢゃん
本日の初釣果だね

ヤマメが釣れたオレはA氏のもとへ。。。 
A氏が釣れたの立派なサイズのヤマメちゃんらしい
これでなんとかご機嫌がよくなったみたい037.gif

ふと気づいたら雨がポツポツと降ってきてる。。。
タイミング的にもあがりますか001.gif

そんで退渓して車で着替えてると雨がどんどん強くなってきたっ
う~ん。。。ナイスなタイミング049.gif 時間はまだ13時059.gifだけどこれにて本日の釣行は終了

本日の釣果
オレ イワナ4 子ヤマメ1 バラシめちゃんこ
A氏 ヤマメ1 バラシ1
[PR]

by mabo6483 | 2011-08-04 00:28 | 桂川都留地区 | Comments(2)  

2週続けて鹿留川 2011年 7月2日

2週連続で行っちゃった004.gif

どこって?? 鹿留川っすよ

よっぽど気にいったんだなぁ・・・オレ003.gif

前回の釣行の魚影の濃さがフロックでないか確かめたかったのと、前回行かなかった場所を攻めてみたかったのとで  ドキドキワクワクな一人釣行です~♪


今回はA氏が行かないってことでマイペースに朝の5時に家を出発♪
んで中央道ルートにて7時にFISH ON鹿留 付近に到着~♪ 駐車場でウェダーに着替えて・・・再度車に乗り込みいざ出発~003.gif

んで前回よかった場所はまぁ・・・今回は捨てて・・・まずは前回攻めてないポイントからいきまっか♪
b0195927_21452953.jpg
夜から朝方にかけて降った雨のおかげでいい雰囲気♪ 軽くモヤってますなぁ

雨あがりだからか人もあんまいないなぁ049.gif  んでさっそく釣り開始♪
30分ほど釣り上がって
b0195927_2150148.jpg
こほぉ~んな所で

                             キター
b0195927_21511431.jpg
朝も早よからイワナちゃん♪ サイズは20センチに届かないくらいかな。。。

いいねぇ♪いいねぇ♪ 幸先のいいスタートだ049.gif

んでそのまますぐ先で今度はこんなところを・・・
b0195927_21533193.jpg
沈み岩の脇を通すイメージで・・・
                           
                            キター
b0195927_21563931.jpg
またまたイワナちゃん♪ ナイスですなぁ049.gif

立て続けに2キャッチ♪ やっぱここすごいわぁ♪ 走る魚影も相変わらずって感じだし、前回はフロックじゃないね034.gif

んで前回見覚えのある場所とかまできたら退渓してさらに車で上流へ♪
んでところどころでバラしを連発しながらもなんとか
b0195927_2212450.jpg
こんなちっこいのやら

b0195927_2215697.jpg
さらにこんなちっこいヤマメちゃんもゲットっす002.gif

陽もいつの間にか高くなって時間をみるとすでに11時近く059.gif 夢中になっててあまりの時間の早さにびっくり!!005.gif

んであっというまに前回最後に退渓した場所まできちゃった(汗)
淵には魚影がみえるし・・・・まぁ見える魚は釣れませんけどぉ
そんでこっから先はお初なんで気持ちを引き締め 行ってみっかぁ♪

いい渓相だぁ072.gif ちょっと日陰な場所が増えてきた感じ♪ 写真撮り忘れちったけど・・・
んでどっかでまたまたキター
b0195927_22112888.jpg
う~んイワナ天国っす キレイっす♪

そんでだんだんと岩が大岩になってきて・・・こんなもんまで出てきたっ
b0195927_22143035.jpg
一面岩盤のナメになってます049.gif ナメになってるから歩きやすい~

んでもしっかりと白泡付近を通すようにキャストすると・・・・・・
                            キター まさかくるとは思ってなかったもんだから軽くアセッたけど、丁寧に寄せて・・・見事にネットイン072.gif
  ん?       んん?     んんん???
b0195927_2222283.jpg
誰?キミ??ヤマメ??イワナ??

b0195927_22251279.jpg
上から見ると・・・イワナ??

b0195927_22295185.jpg
横から見ると・・・ヤマメ??

b0195927_2231581.jpg
顔は・・・ヤマメのような・・・イワナのような・・・

はっ!!  これがもしや噂のイワナヤマメのハイブリット072.gif

すんばらしぃ(笑)

帰ってきてからネットなんかで調べてみるとこれはまさにハイブリットらしい001.gif模様がサバみたいだからカワサバなんて呼び方もあるみたい。。。ちなみにイワメって言うのもあるけどこれはアマゴの模様が無斑になっちゃったヤツでホウライマスみたいな感じみたいよ034.gif
ハイブリットは残念ながら繁殖能力はないらしいんで一代限りらしいんだけど。。。。

鹿留川でハイブリット釣ったどぉ~

ってな感じっす003.gif
んで話はもどって、ハイブリット釣っちゃったあとはテンションアゲアゲだったけど、結果はこのあとは釣れず・・・バラしのみの結果でしたぁ。
ちなみに渓相は
b0195927_2242385.jpg
たくさん魚が溜まってたYo ここでバラしました。。。

b0195927_22435450.jpg
ゴルってるぅ~  右の滝のほうから巻いてみたよ   A氏はここ嫌いなんだろうなぁ

んで最後の場所がここっす
b0195927_22452656.jpg
写真だとわかりにくいけど超大淵っす♪もちろん魚はたくさん見える~ んでここでもバラしちゃった(汗)

んでここで道がなくなったから木橋を渡って退渓っす
時間は丁度13時059.gif ちと早いけど、渋滞になる前に帰ろうっと

本日の釣果
 イワナ 4  ヤマメ 1  ハイブリット 1

短時間な釣行だったけど結果はなかなかのもんでしたぁ♪しかも珍客のオマケつきっす(笑)

やっぱここの川は鉄板だね003.gif
[PR]

by mabo6483 | 2011-07-04 23:00 | 桂川都留地区 | Comments(3)  

初☆鹿留川 2011年 6月25日

う~ん 梅雨057.gif  雨の馬鹿ぁ050.gif

最近の釣行は雨ばっかでちっとばかし憂鬱だったんだけど・・・それでも行くさぁ♪

梅雨時だし、雨でもとりあえず不便を感じない釣り場でどっかないかなぁ・・・なんて思って当日まで悩んでたんだけど天気予報を見ると 曇り。。。 降るとしても夕方からだっていうぢゃないっ

せっかくだからいつもと違うとこ行くべぇ♪ってことで毎度おなじみA氏との打ち合わせの結果山梨あたり攻める? なんてことになったわけさぁ

んじゃ山梨のどこ行くよ?? 山梨も上の方は遠すぎぢゃん(汗) 近場で・・・んじゃ道志のすぐそばの菅野川 or 鹿留川なんてどうよ!! 両方行ったことないけど・・・ネットで調べるといい感じじゃね?? ってな感じで 軽ぅ~く行き場所は決まり♪

んで当日は朝の5時半ごろA氏を拉致。。。
ばびょ~んと中央道で一気に山梨へ
まずは鹿留川行ってみんべぇ♪ 行くのはもちろんFISH ON鹿留より上の上流部♪

一度だけ通ったことあるんだよねぇ・・・この峠道・・・ってか林道だね(汗) なんせいきなりのじゃり道っすわぁ

んでFISH ON鹿留の終わり、堰堤付近からスタートすっぺよぉ
いきなり車停められるとこ発見♪時間は8時はとっくにまわってるな059.gif
車停めて・・・着替えて・・・   ・・・   ・・・A氏ハラが痛いと・・・  んじゃオレここで釣りしてっからA氏は一度下山してFISH ON鹿留のトイレに緊急避難してて!!001.gif

んで早速一人で釣り開始♪ いきなりのナイスな渓相でテンション上がるわぁ♪
b0195927_22354199.jpg
天気もいい感じだしっ すんげぇキレイでしょ♪

んで早速キャストしてたら・・・魚が走る072.gifあんま大きくないけど魚はいるっす♪
写真の左のほうのちょっと深みになってそうなトコにキャストしたら・・・
                           キター
b0195927_22473170.jpg
いっきなしキタYo キレイなイワナちゃん♪サイズは15センチくらい? ちっと小さめだけどうれしーーー♪

早速緊急避難してるA氏に携帯で連絡♪ A氏もまもなく釣り開始できるとのことでオレはさらに釣り上がるか049.gif  んでも新鮮な足跡があったからすでに誰かきたんだろうけど・・・よく釣れたなぁ♪

そのあと少しだけ釣りあがるも走る魚はけっこう見かけるんだよねぇ♪ んでやる気のなさそうな大きめのヤツとかもいるし・・・ずいぶん魚影濃いなぁ♪管理釣り場みたい(笑)
んで数十メートル釣りあがったら隣の林道からおじさんが降りてきた・・・
朝の挨拶して下に連れがいるってことを告げて&もうちょっとしたらここから離れるってことも告げてさらに釣り開始♪   ところが・・・おじさんの連れの方がオレの前方で釣りを始めていらっしゃる008.gif Do you co to? 
こりゃここはダメだ050.gif A氏に連絡して別の場所に移動っ

んで次のポイントは・・・どこにしよっ♪ ここの川は川沿いにずっと峠道(林道?)があってしかもどっからでもすぐ入渓できちゃう感じですんげぇ楽チンっす049.gif

とりあえず橋を発見♪ ここに車停めて・・・行っちゃいますかっ♪
んでさっきオレは釣ったから今度はA氏が先行ね。。。んで橋を降りて川を見てみると・・・
b0195927_2372263.jpg
ゆる~く浅いトコなんだけどでっかいヤマメちゃんが日向ぼっこしてる。。。しかもたくさん(汗)  なんだここはっ ホントに管理釣り場みたいっ 
んでA氏に教えてあげてオレは下のほうまで下っていったさぁ。

一度下まで下ってから釣り上がって・・・
b0195927_23101816.jpg
こんなんやら

b0195927_23105154.jpg
こんなとこで痛恨の2バラし050.gif どちらもヤマメちゃんだったっす 

んであっというまに先ほどの橋に到着♪
b0195927_23132620.jpg
A氏もだいぶ先行しただろうしオレもちょっとやってみっか♪
ヤマメちゃんは・・・いるいる♪  しかぁし、追っかけてはくるけどなんかじゃれついてる感じで喰ってくれないなぁ・・・こりゃ無理だなっ

んでA氏を追っかけて話を聞いてみると   んと しっかりイワナちゃんゲットしてるじゃないっすかぁ003.gif  もしかしてぇ・・・初ネイティブイワナ??  まぁ・・・そこは素直におめでとう。。。

んでここはもういいやっって感じで次のステージへ♪
しっかしホントにここは移動が楽だなぁ♪ 道から渓相がほとんど見えるから入渓者の有無もわかるし♪車停める場所もたくさんあるしっ

んで今度はオレが先行させてもうらうことに♪ 車を基点にA氏は林道をテクテクと下流方面に。。。オレは車降りたところから釣り上がる感じで♪

写真は撮り忘れちったけど少し木が茂ってて日陰でけっこういい感じなんだぁ♪淵もけっこうあるし049.gif もちろん走る魚もたくさんっす♪ んでどっかの淵で・・・
b0195927_2328416.jpg
またまたキレイなイワナちゃん♪ちと痩せてるけどもちろんヒレピンっす

さらにさらに・・・瀬のあるトコで・・・・
b0195927_23304368.jpg
本日初のヤマメちゃん うとぅくすぃ~072.gif サイズはこれまた20センチないかなぁ009.gif まぁ・・・キレイっしょ♪

んでこの辺でとりあえず一度退渓。。。
んでテクテク林道歩いてA氏発見。。。

んで軽く休憩しながら二人ともホクホクなわけさぁ♪  だって魚影は濃いし、渓相は抜群だし、入退渓は楽チンだし♪  まぁ人はボチボチいるけど002.gif それでもストレス感じるようなレベルじゃないからねっ

時間もいつの間にかすでに午後1時をまわってるし059.gif・・・あっ・・・・・・菅野川行くの忘れてた まぁいっか(笑)  んじゃさらに上流行きまひょかぁ♪

そんでここではA氏が先行して、オレは車降りて下流方向にテクテク001.gif  てけとーなトコで入渓してスタート072.gif

やっぱここにも魚さんいるよぉ♪  んでも下の方よりは少し少ないかな?? もしかして既に人が入ったあとかな。。。 まぁ仕方ないっしょ

んで
b0195927_22473626.jpg
こんなとこで うらぁってやったら

b0195927_2249050.jpg
そりゃ キター ちょっとピンぼけしちゃった(汗)
またまたヤマメちゃんげっとっす♪

ホントこの川好きだなぁ♪オレ♪ んでこの後は釣り上がるも反応なしっす050.gif魚影は見かけるんだけどねぇ

そんで人も少し増えてきてるしさらに上流に移動しちゃうかぁ♪ってな感じで車に乗り込みちっとドライブがてら上流目指してみたよ。
ところどころ車止まってるなぁ(汗) まぁ特に問題ないけど・・・んで上流方向に進むとだんだん谷が深くなってきて、いつものオレなら行っちゃうんだけど今日はそんな気分じゃなかったんで 「 やっぱ下戻るべぇ 」
ってなって下のまだやってない区間に到着~ 時間的にはもう3時近く。。。059.gif ここがラストかなぁ。。。
んじゃ行ってみんべぇ。。。
b0195927_22575979.jpg
キレイだよねぇ♪ 魚さんいるよぉ

いるんだけど・・・なぜか反応してくれない・・・んであっというまにA氏に追いついちゃった(汗) ってかA氏は釣りもしないで休憩してる・・・
どうやらちょうど入渓した人がいたらしくこっから先はたたかれた後だから無駄だと・・・・
なんだぁ~ 残念050.gif せっかく最後に釣りたかったのにぃ・・・くやしいから目の前の淵に怒りのキャスト~004.gif

あっ!! キタ 小さいけどイワナちゃん♪ アセりつつも寄せて寄せて・・・あっ!!バレた007.gif

帰ろっか

てな感じで本日の釣果

オレ イワナ3 ヤマメ2
A氏 イワナ2  そういえばもう一匹はどこで釣ったんだっけ??

しかしここはいい場所だ♪ すんげぇ魚影濃かったっす♪ こんなに濃いのは自然では初めてだぁ072.gif 入退渓も楽チンだし♪ 車降りてすぐ釣り開始できちゃうなんて感激っすわぁ

まだまだ攻めてないとこたくさんだし、ここはお気に入りにしちゃおっ
[PR]

by mabo6483 | 2011-06-29 23:13 | 桂川都留地区 | Comments(2)