カテゴリ:うらたんざわ( 5 )

 

年明け肩慣らし うらたんざわ  2013年1月14日

はい~どもども  ご無沙汰してます。 新年はとっくに明けました001.gif

昨年は2回も東北釣行しちゃったり、初めて大イワナ釣れちゃったりとなかなか思い出深い一年になりました。 

さて今年はどんなドラマが待ってるか・・・

解禁もいよいよ秒読み!?だし  
その前に肩慣らししとかねえと・・・渓流魚なんてホントご無沙汰だしなぁ・・・

ってことですっごい寒いけど重い腰を上げて 肩慣らしがてら うらたんざわに行ってきたYo

管釣りなんて久しぶり060.gif  さすがに坊主はないだろうからこだわった釣りをしたいなっ


んでこれまたお久しぶりなA氏といざ出発~       ところでA氏・・・腰大丈夫なのかね?
運動不足のせいか激しいぎっくり腰に悩まされてたよねぇ?  
    久しぶりな釣りなんで 朝は6時すぎに合流   (もうこの時点でぬるいなっ)
そんで到着は8時ごろだったっけ?059.gif

当然寒いだろうと覚悟はしてたけど・・・・・もうねっ! 落ち込むくらい寒いぢゃん050.gif

こりゃあれだなっ  ガイドが凍るパターンのヤツだなっ
しかしこの寒いのに結構人がいるんだなぁ・・・1区画に一人はいるなぁ
b0195927_23162776.jpg



んで本日のお題は・・・    ・・・   午前中だけミノー縛りっ!!  午後は自由!!

この寒空と冷え切った水温の中でやる気のない魚を相手にどうやって釣るか!!!!

ってことでスタート049.gif


いろいろ試すこと20分程・・・まったく相手にされないっすわぁ033.gif

目の前通してもまったく無視054.gif

最終的に冬のパターンのねちっこい攻め方をしてみると・・・
b0195927_2334185.jpg
あらっ  いらっさぁ~い072.gif  今年の初モノはヤマメちゃんでしたぁ053.gif

そんで釣り方があってるかどうかわからないけど飽きることないペースで
b0195927_23364219.jpg
こんなんやら

b0195927_23372947.jpg
あんなんやら

b0195927_23384770.jpg
サイズはいいんだよなぁ

そんで気がつくとまもなくお昼063.gif

ヤマメちゃんやニジ助さんが15匹くらい釣れたっす
のんびり昼食とってのんびり午後の部スタートして、 午後は縛り無しだったから久しぶりにスプーンで攻めてみたっす

スプーンが当たり072.gifって感じで底まで沈めてゆっくり巻いてくるとかなりの確立でアタリがあるんだよねぇ・・・・ しかもサイズが一気にアップして40くらいのがポンポン釣れるわぁ~

腕が久々に痛くなってきたよっ003.gif

そんで午後も堪能して結局釣果は俺もA氏も25・6匹くらい?

以前の俺らだったら冬の管釣りでこの釣果は出なかったかも・・・引き出しが少し増えたのかなぁ?

なにはともあれ肩慣らし一発目はぼちぼちな結果でしたぁ

来月も一回管釣り行ってついでに渓流の年券も買わなきゃ060.gif


今年もたくさん渓流いけるといいなぁ049.gif
東北遠征は既に決定だしねっ004.gif
[PR]

by mabo6483 | 2013-01-19 23:59 | うらたんざわ | Comments(2)  

世の中解禁なのに うらたん 2011年3月4日

やっと行けたよぉ~

ここんトコ プライベートがバタバタでさぁ034.gif
なんとか久しぶりに無理して行ってきましたぁ♪
しっかし世の中渓流は解禁したってのに・・・いきなりのデビューにびびってさっ    結局久しぶりだから034.gif  とか 渓流のポイントわかんねぇから034.gif とか てけとーな言い訳けして行ってきたのがうらたんでしたぁ


んだばいってみっか049.gif

久々の早起きで寝坊してA氏を拾ったのが朝の5時半059.gif  まぁどうせ朝は寒くて活性も低いからいいべ? とか みんな解禁後の渓流狙いだから うらたん は人いねぇべ♪
みたいな感じでダラダラ移動。。。

うらたん手前の最後のコンビニで食料調達・・・・寒ぃ・・・・本日の気温5度くらいみたい。

んでメシ食いながら車運転しぃの・・・・ん?・・・・・んんん??
なんかまわりの景色白くねぇ??   「この辺寒いから霜もハンパねぇなぁ・・・・」なんて話ながらさらに先に進むと
b0195927_22445875.jpg
雪じゃね?

最近降ったんだぁ・・・なんて思ってたんだけど・・・
b0195927_22462350.jpg
どう見ても最近ってよりも昨夜って感じじゃね?

んでさらに先に行くと
b0195927_22474778.jpg
こんなんなってるよ。オレの車4駆なのにすべるすべる(笑)ケツでるケツでる(笑)

んで最終的にはこんなだよ
b0195927_22573995.jpg
ここはどこざんす?005.gif

これでもうらたんは営業中か??
b0195927_21544414.jpg
はい。しっかり営業中っす。  しかも誰もいないしっ 貸切りぢゃん♪

久々の釣りだしっ 今日は寒いけど完全防寒で楽しく釣るべYo

んで   どうせ寒くて活性低めだろうし、まだまだ冬の釣り方だろ??って感じで最近お気に入りのダイビング・ビートル034.gif  (最近これしか使わない) でテロテロ ダラダラ・・・・
いきなりきたー♪
b0195927_2221896.jpg
いきなりの40うっぷ053.gif 新しく購入したリールの力もあって楽々キャッチ072.gif

b0195927_2271537.jpg
うらたんといえばヤマメちゃんでしょ~♪

んでニジやらヤマメちゃんを適度な間隔で交互に釣って
b0195927_2210786.jpg
b0195927_2210334.jpg


日も昇って日向は結構暖かい058.gif 日陰嫌いな俺は日向を求めて釣り上がり~♪やら釣り下がり~♪

んでどこだったかな?真ん中らへんで、そろそろ日も昇って魚も動き始めたんじゃねぇの??ってころ流れのあるトコを横から、流れの下を通すイメージで・・・・・・・

キター

なんかすんげぇ暴れるんすけどぉ(汗)竿が曲がりすぎだしっ 水面でてきてビッタンビッタンしてるし・・・
丁寧にいなして、疲れさせて
b0195927_22205567.jpg
ほいっ 久々の50うぷ~♪ もうねっ、でかすぎ(笑)ネットからはみだしちゃってますっ  腕痛いYo066.gif

んでA氏の方はというと・・・・「ここ魚あんまいなくね?」とか・・・釣れてはいるけど釣果にご不満な様子015.gif

そんで50うぷ 釣ってからご機嫌なオレはさらにやる気満々でこの後どうやらニジマスタイムに突入♪暖かくなってきたからか表層でも反応あり♪ 早い動きにはついてこないけどひったくるようなアタリもありぃので昼過ぎまでボチボチなペースで釣れてるっす♪

んで昼飯も食わずに延々とやってたんだけど、ミノーの反応が悪くなってきちゃって。。。釣れない時間帯が小一時間程・・・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・
                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだ。。。耐えられない・・・・031.gif

釣れないときはぷす~んにチェンジ♪   ぷす~んなんて久しぶり(笑)

変えたらいきなりくるくる(笑) 表層だとヤマメちゃん♪中層だとニジって感じ♪ どちらもスローに巻いてあげると我慢できなくてかぶりつき(笑) ヤマメちゃんの場合は巻いてる途中でピタッっと止めてあげるとぷす~んが止まった瞬間に喰いついてくるのね。この戦法で一気にヤマメちゃんの釣果も上がったYo034.gif

b0195927_2339436.jpg
b0195927_2340812.jpg

b0195927_23402965.jpg


んで忘れてたけどコイツも釣れちゃいました♪
b0195927_2341364.jpg
やっぱイワナちゃんでしょ~♪ オレってばうらたんイワナは初めてかも037.gif

んでさらにこの後ヤマメちゃんを追加しぃの
時間は3時。。。そろそろ帰る時間かぁ059.gif

んで丁度午前中に50うぷぅを上げたトコでA氏がいたんで隣で・・・・・・

ん!?キター

むほぉーーー♪またまた暴れる♪ A氏も見てるし取りこぼすわけにはいかないっ!!
結構格闘して無事取り込み完了♪
ん?? んん??? なんか午前中上げたヤツにそっくりなんですけどぉ・・・・サイズがそのまんまじゃね?
b0195927_23555817.jpg

オレにはどう見てもまったく同じヤツにしか見えない・・・・

まぁこれであがり鱒ってことで049.gif


本日の釣果 
  オレ  ニジ14 ヤマメ12 イワナ1
  A氏  ニジ7  ヤマメ4

ってな感じの釣果でしたぁ
[PR]

by mabo6483 | 2011-03-08 00:03 | うらたんざわ | Comments(4)  

嵐のうらたんざわ 2010年 12月3日

いやいやいやいやぁ・・・・・(汗) なんなのいったい033.gif

12月3日の金曜日はすっげぇ雨・風・雷だったぢゃん057.gif・・・・・・んでも行っちゃったわけYo034.gif

バカぢゃん(汗)  なぜ行ったかって?

会社のKABU氏が以前から釣りに行きたがってて、忙しい方なんでなかなか折り合いがつかなかったんだけどなんとかこの日は都合ついた!って言うから・・・・049.gif

貴重な一日、せっかく予定を空けたのに雨ごときで行けなかったらかわいそうだもんね029.gif

雨は午前でやむし、午後からはお日様が顔を出すって予報だし、気合で行くべっ♪ってことになったわけさぁ
場所は初心者にやさしそうな うらたんへ     今回は完全サポートだなっ

んでは行ってみんべぇ♪


朝は5時にKABU氏宅へ・・・・もうねっこの時間雨最強!! 前がろくに見えないんだけど・・・・057.gif
そんな雨ん中KABU氏やる気満々♪
んでバビーンと東名高速へ・・・・ぬおっ!!雨で前がまったくみえねぇ!!120キロでも怖いくらい
まわりの車もすんげぇゆっくり走ってるよ(汗) なんて感じで走ってると はいっいきなり事故渋滞・・・・・
まだ朝の5時半だぜぇ・・・・なんでこんな時間に渋滞?んで30分くらい渋滞ハマッてたなぁ

もうやる気ナッシン049.gif

ただ眠いだけ・・・・

しかぁし!!!初心者のKABU氏はまだまだやる気満々    まぁ今日は接待釣りごっこだし

んで山道を走るとさらに雨は強くて もう豪雨だよっ 
   
     あっ   雷がキレイに光った・・・・・・

             これで釣りできるのか?

気持ちはサゲサゲのまま到着~   と思いきや なんとうらたんだけは晴れてるYo058.gif
青空が見える・・・・奇跡だね コレ

以前誰かに聞いたけど、他所で雨でもうらたんはなぜか晴れるんだぁ・・・・なんて・・・・・まさにその通り
しっかしあの雨だよ、風だよ、雷だよ

まぁ当然たまに雨降りぃの 風は強いな・・・・な状態だけど気にせず釣りすんべ♪
しかぁし川を見ると・・・・・
b0195927_22362749.jpg
なにこれ?? コーヒー?? そんですんげぇ増水

ありえねぇだろ??って感じもうね濁流だよ
それでも初心者KABU氏はやる気満々・・・・仕方ないから道具をセットしてあげて・・・自分の分も・・・・
んでセットした以上はとりあえずやるべ♪

そいや~          う~ん葉っぱ1枚013.gif

    うりゃさ~          さらに葉っぱ1枚033.gif

        よいさ~         もういっちょ葉っぱ1枚031.gif

なに?なんなの? 一投一葉っぱぢゃん031.gif
この風と雨で落ち葉が倍倍倍倍倍くらいにふくれあがって よ~く見ると葉っぱばっか流れてるぢゃん
もう釣りにならん    寝る!!
KABU氏を放置してふてくされた俺は熟睡タイム・・・・・・
     ・・・・・・・・・ 
         ・・・・・・・・・・
ふと暑くて起きると1時間くらい寝てたみたい。059.gif
いつの間にか雨は完全にやんで心なしか青空が
当然KABU氏は釣れてるわけもなく んじゃ俺もぼちぼち始めまっか


う~ん・・・・葉っぱは相変わらずだし・・・・増水がハンパねぇし・・・・・コーヒーだし・・・・
こりゃしばらく無理だなぁ・・・・
b0195927_22473870.jpg
どこもかしこもこんな感じ。。。
時間はあっとゆう間に11時。。。。
KABU氏の横で教えながらやってると・・・・
b0195927_2249182.jpg
やっと本日の一匹目♪とりあえず坊主は脱出だけど、このコンディションで初心者は無理だろ~

せっかく釣りにきて坊主はかわいそうだし、ちっとマンツーマンでやるか

あーしろっ こーしろっ どーしろっ

っでKABU氏にも待望のバイト♪ 喰ったぁ!!KABU氏大慌て(笑) もう無駄にゴリ巻き・・・・・プツンっ

・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・そりゃまぁ・・・・切れるわなぁ・・・・・さようなら俺の新品ラパラ・・・・・

とりあえずキタぢゃん♪ってことでテンションアゲアゲ♪でさらに釣りに没頭・・・

俺もそばで釣ってて
b0195927_22563375.jpg
あらヤマメちゃん♪キレイでゲスなぁ

横を見るとKABU氏もきてるし♪ おっ!ニジ釣ってるよ

俺はその後も休憩場所前あたりでのんびりダラダラと・・・・・・
    今日はホントやる気沸かないなぁ・・・・・・・あっ また葉っぱゲット もうすでに葉っぱ50枚くらい釣ったなぁ・・・・・・
しばらくしてKABU氏の様子を見にいくと・・・・あれ?なんかヤマメ釣れてる(汗)

もう放置でいっか・・・・・
んで俺はこの後
b0195927_2312953.jpg
b0195927_2314144.jpg
b0195927_2315461.jpg
ニジを追加して・・・

橋? の下の白泡??ならぬ茶泡の中にキャスト!!
おっ♪イワナちゃんが追ってきた    しかも3匹くらいいたぞ
こりゃぁチャンスぢゃん♪       しかぁし!!
何度キャストしても・・・・・・魚は追ってくるし喰うんだけど・・・・針がかりが浅くこの場所だけで軽~く8バラし程・・・・・ なにやってんの俺??

ちょっとたたきすぎてイワナちゃん隠れちゃったから別の場所へ・・・・・

俺の中のイワナセンサーが反応したトコへキャスト!!

ほらっ いた♪ 追っかけて喰う・・・・・けどまたバラし(汗)008.gif

もう今日はダメダメ(汗)  朝から釣りになってないな  雑になりすぎてる
もう今日はあきらめっす。時間も時間だしKABU氏のところへ行くとニジが追加されてる。。。。

最後の最後に横で一緒にやってると

最後になんかでかいのキター

     ぬおっ!!暴れやがる♪ 走りやがる♪         プツンっ


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・帰ろう


今日の釣果  俺 ニジ5匹 ヤマメ1匹
       KABU氏 ニジ2匹 ヤマメ1匹


    もう二度とこんなコンディションの日は行かないってゆう勉強になりました
[PR]

by mabo6483 | 2010-12-06 23:29 | うらたんざわ | Comments(8)  

癒しを求めてうらたんざわ渓流釣場 2010 9月17日

最近管理釣り場ではあるけれど自然渓流系に手をだして、そのたんび けちょんけちょんにされてて007.gif たまには癒しを求めにうらたん行くべぇ♪となったわけYo017.gif

んでは 早速 いってみよぉう049.gif


毎度同じみA氏を朝の4時に拾いいの・・・・もう最近は朝4時でも真っ暗だよ すっかり夏はさよぉなら~ だね

んでいつものごとくすっげぇかっ飛んで東名厚木から下道で。 道中真っ暗な峠道でバンビと遭遇(汗)ひきそうになって焦ったぁ  バンビのやつも避けようともしないで道路の真ん中にいるんだもん(汗)
んで国道413号からうらたんまでの私道みたいなとこでまたもやバンビと遭遇(汗)しかも2頭・・・・・なんだか今日バンビ多くね? しかも出会った場所が悪かった(笑) うらたん通ってる人はわかると思うけどあの私道みたいなとこわき道がほとんどないぢゃん(笑)両脇ガードレールだしっ  結果バンビ2頭を車で追っかける形になっちゃって(笑)距離にしたら100メートルちょいくらい?バンビとレースになっちゃったわけYo
やつら動物のくせにきっちりアウト・イン・アウトでコーナー抜けていきやがる(笑) コーナー4つくらいでなんとか逃げ道発見してコースアウトしてったけど朝も早よから ウケるぅ~


っっっっで ここまでの道のりやらうらたんのスペックについては前回のうらたん釣行記 にでてるんでそっち見てね
ちなみに道中毎回気にはなってたんだけど・・・・
b0195927_1271567.jpg
なんなのっ?この距離(笑) 確か逆側からもすっげぇ中途半端な距離表示だったよぅな・・・


今回は前日まで降ってた雨もあがってて、朝モヤ状態で雰囲気最高♪ 川の水も濁りんグー♪ 水はさすがに多いなぁ(汗)流れも結構強いかも
   ってか寒すぎっ!朝一はもうパーカーとか着てないとやってられない寒さだしっ!予報によると日中は30度まであがるらしいけど・・・・・ こんな感じのスペックっす

んでは早速釣ってみよぉ049.gif


まずはトイレ前あたりから・・・・・

んんんっ?   んんんんんん??
おかしいなぁ・・・・いつもならすっげぇ勢いでニジやらヤマメちゃん出てくるんだけど・・・・なぁぜ?
A氏のほうも上がってねぇなぁ

????????のまま30分ほどでなんとか本日最初のニジゲットだぜぇ!
b0195927_1235869.jpg
朝一なのになんだか渋いからアセッたぁ~  ぼちぼちなサイズでとりあえずホっとしたよ

んで続けてニジをゲットしたもののなんだか渋いなぁ・・・・なんで?水は濁りんグーで水温も冷たいだろうし・・・いい感じなんだけどなぁ(汗) 後々考えてみたらきっと雨による急激な水温低下で活性が下がったり水位と流れの強さで魚のついてる場所とかが微妙に違うんだろうなぁ・・・まぁこの時はこんなことに気がつかずだけど・・・
そんなこんなで渋い理由に気がつかずルアーをあーでもないこーでもないとチェンジしまくりながら釣り開始から1時間!
ついに待望の


キター
b0195927_16323587.jpg
悪っるい顔してるぅ~♪しかもでかいYo 30は余裕で超えてらっしゃる♪しっかもキレイぢゃん

なんかどんなとこ狙って投げたかよく覚えてないけど・・・・・えいっ!って投げて巻きを多めに小さなトゥイッチでうらぁっ!ってやってたら ごるぁっ!ってきた感じ♪
いつものパターンだと俺の場合トゥイッチ多めの巻き少なめで追ってくる魚を狂わせて喰わせるイメージでやってるんだけど、今回はなんか渋い感じだったから逆に巻き多めのトゥイッチ少なめ&小さめにしたんYo
そしたら喰ってきた049.gif
この後奇跡的にもう1匹ヤマメちゃんゲット
b0195927_21391464.jpg
こいつもでっかいやっ♪

しかぁしこの後が続かないんだなぁ
一番下の方行ってニジを追加して・・・・・・んんんんっ??なんか超でっかいのがいる!!目測50は余裕で超えてるのがのんびりしてやがるっ  こりゃあ釣り上げるっきゃないっしょ♪
こんなヤツ釣りキチまさ平にかかれば・・・・・・・・

まずはミノーで・・・・・・・・・・・ はぃ無視~002.gif

んじゃあへの字で・・・・・・・・・・・はぃ嫌がってるぅ~008.gif

あっそう・・・過激なのはお好みじゃないのね?しっとり刺激を与えられたいのね?なんて独り言をいいながら

小さめミノーでゆる~く巻きぃの小さくトゥイッチで・・・・・・・・おっ!チラ見しやがった037.gif

んじゃあたまにはぷす~んでも・・・・・

小さくてしっとり動くんだから完璧だろ?と・・・・・・・はぃお話になりません~031.gif      どうすりゃいいのさっ!

いつの間にか時計は11時・・・・・う~んシビれるぜっ   やめやめ!でかいのなんか釣れねえやっ
ふてくされてその場を離れて最上流までいくともう時間はお昼すぎてんぢゃん(汗)
久々にぷす~んで釣ってみたけど日中は結構いいかもしんないっ
b0195927_21255424.jpg
お気に入りの鱒玄人シリーズ♪

それにしても暑いなぁ(汗)人間も休憩しないと死ぬなっ   ってことで昼飯食いぃのちと30分ほど仮眠zzzzzzzzz 
はっ! 超爆睡! 時間はきっちり30分 頭もすっきりしたし♪ 午前中にゲットしたヤマメちゃんをテイクアウトの為捌かしていただきやして・・・・・おおおおおっ!卵もってる(汗)  A氏の釣ったヤマメちゃんもだっ
産卵シーズンなの?042.gif せっかくの卵持ち、きっちり処理させていただきます

んで捌キングしてから気持ち新たにまたまたトイレ前からスタート♪
したらいきなりきちゃったYo
b0195927_21431983.jpg
超きれいでしょぉ♪
さすがうらたん♪

この後は釣れない時間が続いてあまりの暑さとダルさにたまにはこんな写真も
b0195927_21581869.jpg
普段はどクリアなんだけどちと濁りはいってるっしょ?水位もたっぷりって感じ

それにしても今回はルアーロストしまくり(汗)
30うっぷ程度のニジと格闘中にプツっと・・・・・・・何かがきたから合わせた瞬間にプツっと・・・・・・・意味わかんないのがキャストした瞬間プツっと・・・・・・・

Do you ko to?

そんなに前回男鹿でライン酷使したかぁ?こんな経験初めてだなぁ

お気に入りの1軍ルアー達が次から次へと行方不明に・・・また仕入れなきゃ(汗)

そんなこんなで一日渋い活性のなかなんとかニジを追加しつつラストにしっかりヤマメちゃんキャッチしちゃった
b0195927_22172277.jpg
こいつは結構小さめだけど・・・・・立派なヤマメちゃんってことで♪
A氏もラストにヤマメちゃんゲット♪・・・・・って(汗)なにこれ?バカみたいにでかいんですけど・・・・バカみたいにでかいヤマメ・・・・・略してバカメ     うん 決定


んで本日の釣果
俺 ヤマメ 4 ニジ ぼちぼち039.gif

A氏 ヤマメ 6 ニジ 多数 バカメ 1037.gif  まぁへの字ですけどねぇ

次回の予定は今月は仕事があるから行けないし・・・・来月は月の頭に久しぶりのだぁ♪今年も船長復活しまっせぇ
渓流系は・・・・A氏は仕事で忙しくなるらしいし、一人釣行もありえるな(笑) それまでにルアー入荷しとかなきゃ♪
[PR]

by mabo6483 | 2010-09-21 22:58 | うらたんざわ | Comments(4)  

うらたんざわ渓流釣場 2010年 8月6日

毎日暑い日が続いてるけど、暑さに負けてらんねぇ~058.gif ってことで毎回一緒に管釣りに

行ってるA氏とあーだこーだの結果うらたんへ 夏休みだしやっぱ人気のないとこ行くべぇ みたいな感じで。ちなみにA氏うらたんは肌に合うのか結構いい結果を出す050.gif

とここでうらたんの行き道のわからない人のために・・・国道413を山中湖方面にアクセル全開で攻めまくりロングストレート区間を越えたらあとわずか。(ロングストレート区間にコンビニがあるんで食料やらなんやらはここで買っておいたほうがいいかも)んでしばらくうねうね行くと右コーナーの出口付近に左へ抜ける道があるんでそこを左へコースアウトしちゃってね。合言葉は右コーナーでコースアウト
b0195927_21543245.jpg
まぁ看板あるからすぐわかるけどね

んでそこから道なり100メートルも行けば分岐があるんでそれを右
b0195927_2155957.jpg
この先トンネルの真下ってなんだよぉ(笑)

あとはひたすら道なり旧道ちっくなところを進めば5分もしないうちにゴール
b0195927_2157016.jpg
この看板の手前あたり左側(山側)に車を停めて受付けしちゃいましょう

んで右をちらっと見て
b0195927_2223599.jpg
看板の右側に小屋が見えるからここが受け付けだYo034.gif

ここは6時スタートの日没までで4000円 安くねっ!長くねっ!
半日だと午後券ってのがあるんだけどこれは12時から日没までで3200円だったかな。 午前の6時間やらないだけで差は800円かぁ・・・う~ん時間単価は  なんてつまんないことは考えないで一日券だろうが午後券だろうが楽しく釣べっ♪

この日は朝の4時に家を出っパツ! 4時半にA氏を拾って6時ちょい過ぎに現地着・・・・10分ほどロスしたかぁ。道中の攻めが足りなかったな

あっ!この日のスペックを忘れてた。予報ではドっっっぴーかん気温は3?度になるらしい・・・うらたん日陰ねぇしなぁ・・・水は超クリアだしなぁ・・・人にも魚にもタフコンディションだなぁ。下手くそな俺らじゃ手も足もでないかも・・・・・・ってなコンディション
ついでに場所スペック&ルールも。
下流ヤマメクラシックⅠ
150メートルほどのフライ専用エリア。魚種はニジマス・ヤマメ・イワナ
中流(真ん中)ルアー・フライ・テンカラエリア
400メートルほどある川を区切ってあるエリア魚種はニジマス・ヤマメ・イワナ・ブラウン・ブルック・アルビノ
上流ヤマメクラシックⅡ
1キロほどのフライ専用エリア。自然渓流

んで受付で券を購入してまたまた車に乗り込んでトンネルを抜けると右側に川へ降りる砂利道が。
「うらたんざわ渓流釣場」・「トンネルの真下」 あっ!なるほどこうゆうことねぇ。
トンネルの横を流れる川が釣り場になってると034.gif

さて到着~♪まずは客入りは・・・・人いねぇ(汗) 朝一だからって・・・平日だからって・・・夏休みだぜぇ(笑)
ちなみにこの日はお客さんは全部で10人くらいだったかな。しかも半分以上の人はフライだから下流か上流へ行ってしまうんで真ん中にあるルアー・フライ・テンカラ エリアは4人くらいしかいないし(笑)
b0195927_22123285.jpg
こ~んな感じで静か~なとこ。まだ太陽昇りきってないから日陰あるじゃん♪

さっそく釣るべぇ♪とここで新兵器登場
b0195927_22151471.jpg
ただの竿ぢゃん
実は今までポンドのスプーン用のやっこいロッドでがんばってたんだけど先日ついに疲労骨折でポッキリと・・・で先週買っちまったんだYo
ここんとこスプーン比率よりもミノー比率が上がってるもんでそれに合わせて・・・まぁ腕は上がらんけどな

竿かっけぇ~♪なんて眺めてるのをよそにA氏はさっさと支度してもう始めてるし・・・アンタいつからそんなやる気満々なの!病気だね しかもいきなり釣れてるし・・・ん?ニジかじゃあ許す
俺もやりまっか♪まずはルアーは朝だしフローティングのこの前買ったアユカラーかな♪んで記念すべき第1投は可もなく不可もなくなトコへ・・・・・

スカかYo

んじゃ第2投はチャラ瀬ちっくなとこを・・・・・
おっ!バイト!!しかもうまく合わせた♪ちょっと固めのロッドだからかなぁ?あっさりあわせられたな
おおっ!走る走る。元気ぢゃん最初の1匹だし丁寧に寄せて・・・・ん?ヤマメちゃんぢゃないのぉ
初めてのロッドで本日初っぱな♪こりゃ確実に取り込まなくては・・・んできっちり獲りまして
b0195927_22193825.jpg
きれいなヤマメだなぁ♪サイズもなかなかで目測で25センチくらいかな

んでさらにルアーチェンジで
b0195927_22211494.jpg
これもまたキレイ♪キレイ♪
完全に調子に乗ってこのあとはニジを数匹追加して時間はいつのまにか朝の10時。
お天道様もすっかり顔だして気がつけば灼熱地獄ぢゃん
道理で食いも渋くなって人間の集中力もなくなって・・・ちと休憩
さてA氏は・・・まだねばってる・・・休憩しないと死んじゃうんぢゃないの?しっかしあの人見てるとヤマメもニジも結構釣ってるけど・・・・・なんでクランクしか使わないの?そしてなぜここのヤマメへの字ファイター大好きなの?ヤマメはミノーでと勝手に思い込んでる俺(2匹目はへの字で釣れちゃったけどさぁ)はどうも納得いかん

次からはA氏にミノー縛りでやってもらおっかなぁ

んで休憩して体力回復するも魚もやる気ゼロなのかたまにニジが釣れるくらい・・・・・あちいっ集中力ないと釣りも雑になるねぇ。釣れない時間帯だからこそお勉強タイムなのに
午後からはとにかく釣れなきゃ気分ももりあがらんってことでミノーはおいといてクランクでひたすらニジを釣り続け
b0195927_22274381.jpg
b0195927_22281566.jpg

b0195927_22292893.jpg
等など
あまりのタフコンディションに心の中で雨降れ~♪なんて願ってたら
ん?んん!?天気はいいが水が濁ってきてる?ような気がする・・・はて?山をみると上流方面に見える山に雲がかかってる!こりゃチャンス♪しばらくするとどんどん濁ってきてあっとゆうまに笹にごりの完成♪クランクから再度ミノーに変更して「まってろよぉヤマメちゃん」
しかぁし 釣れるのはニジばかり・・・確かにすこし活性があがってはきてるよ・・・ニジも釣れればうれしいさぁ・・・でもヤマメが釣りたい・・・しつこくミノーイン049.gifでトゥイッチン049.gifを繰り返してるとついにきました♪
b0195927_22341939.jpg
う~ん癒されるぅ
このまま一気に夕まずめになって爆釣タイム・確変に突入かぁ♪なんて思ってたけどこの後は釣れるのはニジばかり・・・
うん・・・俺ってセンスねぇな
こうなりゃ最後にでかいの釣りたいな004.gif
あたりは真っ暗になり残りあとわずかってとこでなんとか40UPのニジをゲット
b0195927_22372329.jpg
ここの魚はみんなキレイだなぁ♪
丁度いい時間なんでこれで終了。はてA氏は・・・結局最後の最後までへの字縛り状態でがんばってたなぁ。んでお互いの釣果は
俺 ヤマメ3匹 ニジ多数(覚えてないけど20くらい?   ん?ニジ20・・・・ニジにじゅう・・・・ぷっ)
A氏 ヤマメ7匹とかそんな感じ? ニジ多数

なんと   はじめて釣果で負けた008.gif


う~ん次回はクランクの使えないようなとこで白黒はっきりつけるか・・・への字で釣った魚はノーカンにするか・・・はたまた俺がめちゃくちゃ腕を上げるか・・・・・・・・・そりゃないな

とまぁ自分的にはしょっぱい結果だったけど結局は楽しかったなぁ♪上流行きてぇなぁ♪イワナ釣りてぇなぁ
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-09 22:51 | うらたんざわ | Comments(2)