カテゴリ:東北遠征( 8 )

 

毎年おなじみ東北釣行 2016年 6月8日~11日

今年もやってきました東北釣行

昨年は、前年の台風の影響で各河川とも壊滅状態で残念な釣りになってしまったけど、今年はどうなるか・・・

前情報によると今年は雪がまったく無く、雪代すらあるんだかないんだかくらいの既に渇水状態とか・・・
そして、活発な熊達・・・これが一番怖いですね035.gif

不安の方が大きい中、毎度おなじみA氏と仕事を忘れて楽しみに行ってきました。049.gif


6月8日


 出発前の羽田はどんよりとした雨あがり・・・
b0195927_1254282.jpg

目的地の東北、いつもの地域もこの日は午後から雨とか・・・008.gif

本降りにならなければいいんだけど・・・057.gif

到着してみると、雨は降ってないけど、どんよりと、今にも雨になりそうな空模様。
 本日は気になる河川をラン&ガンしながらのんびり北上039.gif

早速行ったところは昔、中流域だけやったことのある川。 これの上流に行ってみようということになりました。
b0195927_137572.jpg

とても綺麗な川でテンション上がったんだけど、なぜかどこもかしこも魚ッ気ゼロ・・・絶対たくさんいるだろって淵とかからも反応無し・・・やっと見かけた魚影でも、ルアーを見た瞬間逃げていくし・・・

そんな中でもA氏はしっかりキャッチ
b0195927_13121796.jpg
なんかこの人最近調子いいなぁ・・・
しかもこの後はどこまで行っても同じような反応だった為、退渓して、ちょっと下流に様子見にいったんだけど、そこでも、しっかりヤマメをゲットしてました  やるなぁこの人013.gif

雨も激しくなってきたけど、そんなことは気にせず、次の河川に
b0195927_1319599.jpg
川小さすぎっ009.gif

だけど、だれもこんなとこでは釣りしないのか、魚は高活性
俺もなんとかここでイワナさんゲット

そしてここは10分ほどで終了して、この川の下流、滝のあるポイントへ
b0195927_13214452.jpg
実はこのポイント、某CMでも使われてた滝 

b0195927_13245148.jpg
当然魚はいるんだけど、ちびっ子なヤマメばかり  

b0195927_13272557.jpg
小さいながらも結構釣れてくれてちょっと満足001.gif

雨も上がって、あっという間に夕方
最後にいつもの、河口付近で049.gif
b0195927_13325738.jpg
やっとそれなりのが出た~

A氏のほうも・・・
b0195927_13341970.jpg
これまた太いなぁ(笑)

お互いに満足して初日は終了003.gif


6月9日


この日は朝から激しい雨057.gif・・・こんなに降ってるのは東北釣行で初めてじゃない??ってくらい042.gif

まずは、いつもお世話になってる河川に・・・
b0195927_13411899.jpg
う~ん・・・熊いてもわからねぇなぁ035.gif
しばらく釣り上がるも、軽くハムって咥えるだけですぐバレちゃうアタリばかり・・・
そんな中A氏が・・・

b0195927_13435035.jpg
立派なイワナさん
惜しくも29センチでしたぁ049.gif

b0195927_13445519.jpg
こんなとこで釣れたみたい

このあとは、あまりパッとしない釣果と、激しい雨のため、今日は山の中危険じゃね??ってことで、普段やらないような里川での釣りにチェンジ008.gif


これが結構アタリで、ここぞというポイントからは出てくるんす。しかも、どいつもこいつもでっぷりと太ったのばかり
b0195927_13524820.jpg

b0195927_13532282.jpg

里川だけあって栄養豊富なのかなぁ  サイズも結構いいサイズばかりだし

調子にのって別の川の河口付近でも・・・
b0195927_13575425.jpg
はて? このヤマメさん、完全に銀毛してるんすよね・・・そして尾びれも黒くなってきてるし・・・でもサイズは27センチ・・・

b0195927_1463345.jpg
A氏もいいサイズの綺麗なヤマメ釣ってるし

この川の一番下、最河口で、岩がごろごろしてる場所があって、なんとなくキャストしてみたら、アメマスヒット072.gif
ドラグゆるゆるだったため思いっきり走られて・・・目の前でバラし・・・40くらいあったような・・・


そして本日はここからが本題です


この後はさらに雨が激しくなってきて、ちょっと早めに終了しようということにはなったんだけど、最後にどこかへ。。。
とやってきたのが
b0195927_14183166.jpg

まぁ・・・普通の堰堤ですね  ここを本日の最後にしてちょっとだけ遊ぼうってことに

しばらくキャストしててもなんにも反応なし・・・ 流れの強さと深さを考えてたら・・・右岸側でやっていたA氏が軽く興奮気味で身振り手振りを・・・彼のジェスチャーによると、でっかい魚が堰堤登ろうとジャンプしてるって・・・ ふ~ん・・・程度だったんだけど、しばらくぼーっと見てると、 うわっホントにでっかいのが堰堤ジャンプしてる  目測で40?50?くらいのが 完全にアメマスでした。
 よし 魚はいる・・・どうやって釣るか・・・ 流れが強い・深い・堰堤下は岩がたくさん   ってことで、ロストしてもいい重いルアーをチョイスして数投・・・
いきなり、ひったくられるアタリ  ドラグ出る出る005.gif  なんとかキャッチ寸前までいったものの、ネットに収まらず痛恨のバラシ・・・050.gif ホント 凹んだ・・・ しばらく呆然といちゃいました。 40以上はあったと思うんだけど・・・
雨の中凹みながらも、しつこい俺は再度挑戦009.gif

攻め方は間違ってなさそうだったんで同じことを数投繰り返していると・・・またまた、ひったくられるアタリ
しかも、何故か先ほどよりも強いアタリ・・・
b0195927_14404779.jpg
必死な俺を激写されちゃいました

自分の中では、15分くらいのやりとりでいたんだけど、A氏によると、5分程度のやりとりだったと・・・

いよいよ魚も弱ってきて いざネットインなんだけど・・・
b0195927_1444829.jpg
でかすぎてネットに入らないと 泣きごと言ってます008.gif
見かねたA氏がヘルプにきてくれて、最終的にはA氏が岸へ魚を放り投げるという荒技を・・・004.gif
そしてなんとかゲットできたのがこれ

b0195927_1446363.jpg

b0195927_14482242.jpg

b0195927_14485830.jpg


ナイスなアメマスです  小渓流ロッドじゃ辛かったです017.gif
  そしてサイズは
b0195927_14504252.jpg
 きっちり計ったらなんとびっくりの57センチでしたぁ
う~ん記録更新072.gif

そして、実はこの写真撮影中にはA氏がきっちり尺を上げたんだけど、並べてみたら、あまりのサイズの違いに恥ずかしくなっちゃって、ろくに写真も撮らず放流・・・ A氏・・・大丈夫、ちゃんと尺あったから・・・

素晴らしいアメマスに大興奮ですっ  軽く足震えちゃいました(笑)

ルアーをチェックしたら・・・
b0195927_23264059.jpg

ハリのびちゃってるじゃん・・・・バレなくてよかったぁ

そして、この後納竿となり、竿をしまっていたら・・・・先端ポッキリ・・・・
 う~ん・・・釣ってる最中じゃなくてよかったぁ・・・022.gif



6月10日


この日は天候も回復して、少し肌寒いけどいい天気058.gif

b0195927_23324355.jpg

ここは去年見つけたヤマメの魚影がとんでもなかった川。 

去年退渓したところから続きをやろうということになりましたっ034.gif

b0195927_2335148.jpg
開始早々でいきなりイワナさんが釣れてくれて、今日はいい調子っす

b0195927_23381033.jpg
釣れる魚も時々なかなかのサイズも混じって二人そろって絶好調049.gif

b0195927_2345788.jpg
おなかのオレンジが鮮やかなイワナ

b0195927_2340119.jpg
少し痩せたイワナだけどカッコいいイワナも釣れたりして。。。 そしてこのイワナ28センチでした。

このあともいいペースで釣れるもんだからなかなか前に進まない。 そして突然目の前に堰堤・・・
b0195927_2346108.jpg

まさか堰堤があるとは思わなかった・・・

A氏と左右に分かれて、まずはA氏が第一投・・・・・そしていきなりアタリが・・・しかも結構でかそう
そして無事にキャッチしてました。 そんで俺もほぼ同時に一匹ゲット

A氏が興奮しながら写真撮影してるから覗きにいったら・・・
b0195927_23531738.jpg
何これ?? なんなの?このブラックバスみたいな体高のあるヤマメ・・・こんなの初めて見た(笑) 体高があるせいかめちゃくちゃでかく見えるのに27センチ・・・バランス悪っ!! でもでかいっ003.gif

自分の釣ったヤマメがかわいく見えちゃいました(笑)
せっかくなんで一緒に・・・
b0195927_23574243.jpg


二人共大満足な釣りができたんで、今回はここで退渓ってことで。
ほぼ半日だけで二人そろってツ抜けしてましたっ


6月11日


本日は東北釣行最終日。。。半日くらいしか釣りをする時間がなかったんだけど、まずは実績のある川へ・・・
ところが、新鮮な足跡が・・・そして当たり前のように魚の気配がない・・・

それならば、新規開拓で別の場所へ・・・ここでは、魚影がほぼ無い中、やっとのアタリ・・・しかも結構大きい・・・でもバラし・・・・この一度のみであとは魚っ気が無かったため終了

時間もまもなく終了だし、最後はこの川の下流をちょっとだけやろうとなりましたっ
 天気は最高、最後に釣れてくれるといいな~なんて思ってたら

b0195927_2221821.jpg
最後に綺麗なイワナさんが釣れてくれて、気持ちよく釣りを終わらせることができましたっ003.gif

やはり期待をうらぎらないなぁ(笑)053.gif

b0195927_2234460.jpg
こんな気持ちのいい陽気の中のんびりと帰り支度をして、十分に満足できた今期の東北釣行は終了~060.gif
[PR]

by mabo6483 | 2016-06-21 22:45 | 東北遠征 | Comments(6)  

今年2度目の東北釣行  8月12日~15日

みなさまご無沙汰してます001.gif
暑い夏はあっという間に過ぎ去って、いつの間にか秋の気配ですが042.gif・・・

今年の夏休みはどうしよっかぁ009.gif・・・なんていう家族会議が7月ごろありまして・・・

そうだ! 今年は田舎に行こう060.gif  なんてことになりまして037.gif・・・

自分的には内心ラッキーな展開に049.gif     だって・・・前回の東北釣行ではそこそこ釣れたものの尺に出会えることもなく、なんだか心のどこかにひっかかるものがあったんだよねぇ

今回は目的が釣りじゃないってことだったけど・・・・そりゃ当然荷物の中に釣り道具を忍ばせておくよね(笑)037.gif

そんでいざ出発  いつもは飛行機で行くんだけど、今回は家族全員ってことで車での移動っす

すっごい疲れたけど042.gif・・・ やっぱ田舎くるとテンション上がります060.gif


あっ! 先に言っておきますっ034.gif  はっきり言ってのんびり釣りできる時間なんてありませんでした・・・
目の前の川を指をくわえて見てるのがほとんど・・・  だもんで写真はほとんどありません050.gif


それでも・・・ 無理してでも釣りするよね・・・

ってことで到着した初日、ほとんど寝てない状態だったんだけど、日中、子供を海で遊ばせて、みんなの顔色をうかがいながら・・・・
    「もう夕方だしちょっとばかし釣りでも行ってくるかなぁ・・・」026.gif
なんて小声で・・・・するとみんなから大反対の声!!031.gif   
              しかし、そこで田舎のおばちゃんから助け舟072.gif
    「毎年来てるんだし、ちょっくら川に挨拶してこい」  って040.gif

さすがです♪  わかってるぅ~ 037.gif 

さっそく身支度整えて・・・もちろんまもなく夕焼けなんで山の中には入らずに河口付近で遊ぶことに035.gif


行った場所は毎度おなじみの近所の川
5月末にきたときは時期が早すぎたのか、昨年の台風の影響なのか・・・全く生命反応なかったんだよね015.gif

だけども時間も30分ほどしかできないし、なによりも来年のための調査もかねて、 そんで川にご挨拶ってことで040.gif


b0195927_23331229.jpg
  う~ん やはり昨年の台風で川のかたちが変わっちゃってる・・・ ここでは以前は多少の落ち込みとかあって尺山女とか釣ったんだけどなぁ034.gif・・・

ポイントらしいポイントがなくなっちゃってるよ

それでも夕日を浴びながらアップで投げてると・・・

b0195927_23423365.jpg
 やったーーー 久しぶりのイワナさん  

かわいらしいサイズだけど、ここの川で釣れてくれたってことで 尺を釣ったときと同じくらいテンションあがっちゃいましたぁ(笑)

そして、なんとこの俺が、この日はこれで満足しちゃいました。

釣行時間、ホントに30分(笑)

翌日の朝も釣りをするために朝の6時に起床して、近くの川を転々とランガンしたんだけど、どこの川も魚影がなくあっさりと終了007.gif・・・  だって1時間も釣りできないんだもん059.gif・・・

日中はみんなで海で遊んで、家族サービス&親戚サービスをして夕方にでも・・・と思ってたんだけど、残念ながらチャンスが作れず・・・

そしてあっという間に最終日058.gif

これで帰るのは勿体無いと、この日も朝の6時に起床060.gif

でも、川は時間がないから河口でしか遊べないのと、昨日の渋さもあって、海で軽く遊ぶか♪
って感じで磯や堤防をランガン・・・そこそこいいサイズの  ソイ  が釣れたりして楽しんだんだけど、それよりもフグの猛攻により、ワームが1投、1ロスト・・・イライラしちゃって釣りにならん022.gif

場所を変えてもフグの猛攻

さらに場所を移動すると、毎年お世話になってる川の河口に・・・・
やはり川が気になる026.gif・・・

竿はメバル用の渓流には似合わない長めで硬めのロッド・・・ラインはPE・・・リーダーは付けてるけど・・・

一応渓流ルアーも持ち込んでたから、結局は海仕様のままちょっとだけチャレンジしちゃいました(笑)

まずは感触を確かめるために投げてみたけど、なんせ長すぎるから扱いにくい(笑)  そしてロッドが硬いからアクションがぎこちない(笑)

それでも、なんとなくやってみたらチェイスありっ
残念ながら咥えたけどバレちゃった  合わせが竿が硬すぎて激しかったみたい034.gif
そして、ヤマメちゃんでした

そして、いつもの河口すぐにある落ち込みにルアーを投げると黒い影がルアーを追ってきて喰ってくれましたっ049.gif  先ほどの失敗もあるんで、のせてあげる感じであわせてあげて、完全に喰ったことを確認したんだけど、これもまた感触は小さいなぁ008.gif・・・まぁいっか なんて無造作に引っこ抜きっ

しかし、釣れてびっくり005.gif・・・
b0195927_2218851.jpg
 軽く尺超えのアメマスさんでした

竿が長い&硬いもんだからかなり余裕があったんだねぇ005.gif    それにしてもよかったぁリーダーから切れなくて・・・ 雑に扱ったことが後になって怖くなっちゃいました。

キチンとしたいつもの渓流装備じゃなく、遊び釣りで釣れてしまったアメマス・・・35センチ・・・なんだか微妙009.gif・・・

それでも、5月に来たときに釣れなかった尺超えが釣れたんで良しとしますかっ004.gif

そして普段は絶対にしないんだけど、今回はこのアメマスを家族や親戚が待つ家に持って帰ることにしましたっ 田舎のおばちゃんにもたまには持って帰ってこい! って言われてたし・・・なによりもアメマス・・食べてみたかった・・・

そんでさっさと釣りを終了して、速攻で持って帰ったら、まだ普通に元気でした041.gif

釣具を片付けて、朝食を食べ始めると、先ほどのアメマスが食卓に

朝からなんて羨ましい食事なんでしょ  釣れたアメマスに感謝しながらみんなで食べました

んっ  美味い   身がほんのりピンクだっ


はぁ~幸せな夏休みでしたっ
[PR]

by mabo6483 | 2015-09-23 22:39 | 東北遠征 | Comments(4)  

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日

大変遅くなりましたっ
更新遅すぎですけど、流す程度に見てやってください(笑)

毎度おなじみのこの季節。 東北遠征に行ってきました001.gif

今回は時期的にちょっと早いかな?とも思ったんですが今年は雪も少ないという話も聞いてたんでいつもよりはちょっと早い時期にお邪魔しちゃいました♪053.gif


一日目


b0195927_2344568.jpg


飛行機からみると山はまだまだ雪景色・・・こりゃちょっと早すぎたかな・・・なんて思いながらも期待で胸いっぱいっす053.gif
気になるのは昨年の台風でここら辺の川は壊滅状態っていう噂を聞いてたんで・・・道中お気に入りの川を覗いてみると・・・・

見事に破壊されてました008.gif   河口部まで大小様々な岩で埋まってしまい過去に尺を釣りあげた淵も落ち込みも跡形もなくなくなってました007.gif
でもせっかく来たんだし魚はいるはず!!ってことで初日は移動時間があるんでたくさん釣りができるわけではないんだけども、それでもやはり早速釣りしたいじゃないいですか! いきなり初めて行く川に行ってみました049.gif

b0195927_23121966.jpg
相変わらずの癒される景色♪ 

道中は天気も良く気候も暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい陽気でした058.gif

b0195927_23161252.jpg
こんな緑たっぷりな山道を車でひたすら登っていくんす。舗装なんて全くされてないから車は初日から泥だらけ(笑)037.gif

目的地は地図で見るかぎり堰堤があってすんごいでっかいプールになってるとこ。。。
 
b0195927_2323475.jpg
やっと到着した場所はこんなとこ   いきなり目の前の小さな流れの中に魚影を発見♪   しかも尺くらいありました(笑)037.gif

この場所から左のほうにいくと大きなプールがあるんだけど、そのプールの写真撮り忘れちゃった

そんで早速準備してプールに到着っ   ってかプールっていうか池になってました
当然なにかしらいるんだろうな~って思ってたんで早速遊んでみたら・・・

b0195927_23331539.jpg
こんなん釣れちゃいました
ヤマメ・・・?? ん? ニジマスっぽくない??? なんで???こんなとこに・・・
こんな山の中にニジマスなんかいるわけねぇ!!きっと誰かが放流しちゃったんだ!って思ってたら、後からわかったんだけど、ここの池には昔誰かがニジマスを放流したらしく勝手に繁殖しちゃってるみたいっす
地元の人もここのニジマスを釣りにわざわざくるみたい・・・イワナヤマメよりもニジマスのほうがめずらしいのかな。。。

そんでプールへの流れ込みやらを攻めてると・・・目の前30メートルくらいの草むらがガサガサと・・・
毎度おなじみのA氏とともに固まってしまっていると・・・・
b0195927_23124739.jpg
わかりにくいかもしれないけど、 なんとびっくりカモシカさんでした。 初めて見るカモシカに二人して大興奮003.gif

こんなナイスな出会いがあったものの魚の気配はなく残念ながら退渓・・・
まだ少しだけ時間があったんでこの川の中流部へと移動♪

b0195927_23164246.jpg
比較的小さな沢で釣り上がるのは楽チン049.gif

そしていつの間にか雲行きがあやしくなってきて雨もシトシト057.gif
だけども目の前に川があれば釣りはしたいじゃないですかっ!

b0195927_23212577.jpg
今期なんだか調子のよさそうなA氏はなかなかのサイズのイワナをいいペースで釣りあげてうらやましいっす

俺のほうはすんごい小さな奴しか釣れなかったり、なかなかのサイズのイワナさんを釣ったものの写真撮影前に逃亡されてしまったり・・・なんだか歯車が合わない感じ・・・050.gif
そんなこんなでいると・・・

b0195927_23261156.jpg
なんとA氏がやりましたっ
立派な尺ですっ はっきり言ってうらやましいですなぁ・・・033.gif

b0195927_23275161.jpg
もう一枚載せちゃいます
ルアーはmasuturiさん作のレコンキスタ♪  この日のためにA氏も手に入れちゃったんですねぇ(笑)017.gif

このあとは雨が強くなるばかり・・・仕方なく退渓しました。

山を降りてくると雨は全く降ってなく、気持ちの良い夕日がみれました♪
b0195927_824022.jpg



2日目

2日目の予定はこの辺では最大の規模になる有名河川に行ってみたよぉ060.gif
去年も行ったんだけど、大きな川だけあって、数はでないけどサイズはいいサイズばっかだったんで、今年も楽しい思いできるかな~♪ なんて期待しちゃいました072.gif

道中は雨が降ったりやんだり・・・山の中は薄っすら寒いくらいかな
林道を車で進むこと数十分059.gif・・・
b0195927_22584833.jpg
なんと途中で通行止め

車止めはさらに先なのに・・・仕方がないのでここに車を駐車してここからは入渓ポイントまで歩くか・・・

あっその前にちょっとだけ目の前で様子みるか039.gif
b0195927_2343659.jpg
うう~ん・・・水はにごってるなぁ・・・水温もめちゃくちゃ冷たいなぁ・・・そして水流が・・・押しが強いなぁ・・・

なんだか嫌な予感~008.gif

そんで歩くこと数十分・・・
b0195927_2385610.jpg
なんと崩落しちゃってるじゃん・・・これが通行止めの原因かぁ   しかもこれって去年の台風で??

う~ん・・・ますます嫌な予感が008.gif・・・

それでもさらに歩いていくと今度は
b0195927_23121470.jpg
雪が・・・こりゃ雪代まだまだのパターンかな

なんだかマイナスなイメージばかりだけど、なんとか入渓ポイントに到着~
b0195927_2327774.jpg

到着したころには少しばかり青空も見えてきてやっと気持ちのいい陽気になってきた。

b0195927_23293676.jpg
A氏はいつの間にかちゃっかり釣ってました。  綺麗なイワナさんだなぁ もうホントうらやましい・・・

そしてここから釣り上がるも全く反応なし・・・魚影すらほとんど見かけない状態が続くし・・・

b0195927_2332129.jpg
空は晴れてて気持ちいいんだけどなぁ
でも水の中に3分もいれば足はキンキンに050.gif・・・冷たすぎるんですけどぉ・・・

b0195927_2335177.jpg
どこもかしこも水流と水圧が強くて渡るのにも一苦労・・・そんなこんなでこの辺でちょっとしたトラブルがあり、やむなく休憩&焚き火タイムそして話し合いの結果今回はここはあきらめようと・・・俺はまだ魚の顔見てないなぁ033.gif・・・

まだ時期的にちょっと早かったのかな? なんて軽く落ち込みながらも退渓

時間は既に午後の3時とか059.gif・・・
この後は毎回行く小規模河川を様子見がてらラン&ガンするも・・・去年の被害は相当ひどかったらしく
この辺で一番釣果のある河川では林道が通行止め054.gif・・・
その他の河川も壊滅状態・・・しかも河口の道路に近い辺りではユンボで整備したのか逆に綺麗に慣らされてしまい魚ッ気ゼロでした

b0195927_23461088.jpg


なんとこの日はこれにて終了・・・東北遠征にきて初めてボウズをくらうことになりましたっ007.gif

3日目

この日は毎年行ってる田舎のおじちゃん家の近くにある川へ・・・003.gif
しかし、ここも台風の影響で壊滅状態057.gif・・・
それでもここなら・・・と淡い期待で入渓072.gif

b0195927_22531993.jpg
ここもやっぱり押しが強い・・・そして水はキンキンに冷たい

b0195927_22565289.jpg
そしてなんてことでしょう・・・なんとこの平らに慣らされた広場・・・台風の被害がひどかったのかおそらく最近整備されたようです。
なんとはるか上流までユンボが行ってる跡がありました・・・途中どうやって川渡ったの013.gif??的な場所もあったんだけど、まさかこんなトコまでユンボが入るとは・・・
b0195927_2313018.jpg
はるか上流でもこんな人工物が050.gif・・・

b0195927_2332456.jpg
肝心の魚もこんな鉄板ポイントでも全く気配なし・・・昨日のボウズに引き続き もう頭の中??????って感じ026.gif

水が冷たすぎ?? 去年の台風で魚流された?? ユンボが最近入ったもんだから魚も隠れちゃった??

A氏も全く釣れなく早々に見切りをつけました。。。。。

時間はまだある・・・・どうしよう?? どこ行こう?? 近場に行ってもきっと同じような状況じゃね??
山一つ、二つ越えたらもしかしたら状況変わるかもよ??
ってことで急遽場所移動
たいした移動距離じゃないのに、少しでも南下したほうが雪代も和らいでるかなぁ?  とか自分に言い聞かせて
行った場所はこれまた初めての川
b0195927_23121294.jpg
この辺では中規模な大きさの川・・・最下流部でこの渓相  素敵049.gif

水は冷たいながらもやっと魚影を見かけることもできたっ001.gif
でもいまいちやる気が感じられなくゆっくりとルアーの後ろをついてきてはプイっと方向転換054.gif
そんな中なんとまたもやA氏がやってくれましたっ

b0195927_23155947.jpg
でましたっ  アメマス
でっぷりと太った丸太のようなアメマスです

b0195927_23174837.jpg
サイズは立派な36センチ

この人今年はいったいどうしちゃったんでしょう?? 竿とリールを新調したから?? それともレコンキスタのおかげ??  なんだか絶好調で浮かれてました。

そして俺のほうは全く歯車がかみ合わず今だノーバイト・・・・魚ってどうやって釣るんだろ015.gif??

しばらくしてからさらに別の河川に移動

当然ここも初めての川で、すっごく不思議だったのがめちゃくちゃ山の中、しかも未舗装の道路・・・でもなぜか交通量が多い・・・?? なぜだ?

b0195927_23281531.jpg

そして川っぺりにずっと未舗装道路が走っているんで入渓は超楽チン060.gif
あまり期待できない状況だったんだけど・・・なんとここが大当たりな河川でしたっ

b0195927_23254235.jpg
入渓直後にいきなりきましたっ 久しぶりの魚の感触003.gif  
しかもすごく綺麗な体高のあるヤマメちゃん

A氏も続けて
b0195927_23312100.jpg
ヒレの大きなこれまたナイスサイズ
ここはヤマメの川かっ? 
b0195927_23334323.jpg


b0195927_23343541.jpg
このポイントでは立て続けに3匹くらい釣れてくれました

楽しい時間はあっというま   辺りは薄暗くなってきたんで渋々退渓021.gif
こりゃあいいトコ発見したなぁ   明日の最終日はこの川のさらに上流で決定だなっ なんて話をしながら宿に帰りましたっ

最終日

楽しい時間は早いもので、あっという間に最終日になっちゃいましたっ002.gif
今回の東北釣行は 雪代がおさまってなかったり、台風の影響だったりで過去と比べてしまうと なんだかな~って気持ちは正直あるんだけど、最後の最後で楽しめたらいいな060.gif
そして最後は前日見つけた川

飛行機の時間もあるからタイムリミットは12時まで059.gif
川についたのはなんだかんだで8時ごろ・・・朝も早よから山の中なのになぜかよく人をみかける・・・釣りではなく山菜が目的みたい049.gif

そんで、前日退渓したところからスタート
b0195927_23182138.jpg
昨日と同じく魚影は濃いですっ  
大場所も多いし、魚影も濃いしで今までのストレスを一気に発散003.gif

b0195927_23244061.jpg
釣れるヤマメは体高のあるかっこいいのばかり  サイズもいいです

b0195927_23301113.jpg
もちろんイワナさんも釣れてくれます

b0195927_23312920.jpg
うう~ん・・・なんでイワナって正面からみると両生類にみえるんだろ

っとまぁこんな感じで今までの不調が嘘のようにポンポンと釣れてくれます。 ここの川はヤマメのほうが割合が高いんだけど、もっと上までいけばイワナ天国になるのかなぁ
来年はさらに上流目指すか004.gif

b0195927_23353861.jpg
もうこんなポイントなら2~3匹は必ずチェイスしてきます。

b0195927_23371963.jpg
こんなポイントがたくさんあって楽しいトコだぁ

もちろん今期絶好調のA氏もいいペースで釣れてるようで、楽しい時間はホントあっという間であっさりと退渓時間になっちゃいました。
退渓はすぐ横を林道が走ってるんでこれまた楽チン

林道をテクテク歩くこと数十分。あっという間に今期の東北釣行は終了~ 釣行時間は4時間ほどだったけどツ抜けに迫る勢い!!005.gif しかも大きいのばかり  これぞ東北でしょ

車の横で帰宅準備をしていると地元の釣り人や山菜取りの人たちと遭遇029.gif
こんな山の中でものの数分で6人の人間に会いました
いろいろと情報もゲットできたので来年はさらに楽しめることができそう

まぁ、あれですなっ  終わり良ければ全て良し!! 
やっぱり東北最高!!
[PR]

by mabo6483 | 2015-07-13 00:04 | 東北遠征 | Comments(8)  

毎年恒例東北遠征 2014年 6月25日~29日

ご無沙汰です    大変ご無沙汰です 041.gif  

なんでこんなに更新してなかったかって・・・ほとんど釣りに行けてないからなんすよ033.gif
今年に入って釣行ペースがガクンと落ちました(汗)
とはいえ行ってないわけじゃないんです・・・忙しさからブログの更新もできずにいました009.gif

そしてこの忙しい中、毎年恒例の 東北遠征  に行ってきましたぁ

もう3年目ともなるとゆとりの塊で出発前日まで準備を忘れているという怠けっぷり026.gif

なんとかバタバタながらも当日は毎度のごとく朝一番の飛行機で049.gif
b0195927_16493013.jpg


そんで梅雨の真っ只中だというのにこの快晴058.gif
b0195927_16505128.jpg
 うんこりゃ日ごろの行いだな・・・普段から安い給料で馬車馬のごとく働・・・・・・・・・なんて愚痴はここまできたら綺麗さっぱり忘れちゃいましょう(笑)


あっというまに毎年おなじみの川へ・・・今回はどんな出会いがあるんだろう・・・ワクワクしながら車を上流まで走らせて・・・
b0195927_16552536.jpg
もう6月末ともなると初夏というより夏の雰囲気

b0195927_16565374.jpg
そして手つかずな原生林ってやつですわぁ072.gif

気持ちのいい陽気の中でクマにだけは要注意しながら  いざ勝負

・・・・・・・・・・・・・・
          ・・・・・・・・・・・・・・
                    ・・・・・・・・・・・・・・・・ところが・・・・・・・・・・・まったく無反応
魚の走る姿すら見えない・・・・・・・・・・・なぜ??  ここは魚影の濃さは最強レベルなはずだぞ・・・

しばらく釣り上がること数十分059.gif・・・・・・・・・・あっ・・・・・・・・・・・・・先行者2名発見・・・・・・・・・
ここで釣り人に出会ったのは3年通って初めてのこと・・・・

さすがにどうにもならないのでさっさと撤収 042.gif

この辺で一番釣れる河川だっただけに残念・・・・でも、まだ帰るまでは時間もあるし、後日再チャレンジってことで049.gif


それじゃあ次はどこ行こう???  すぐ隣の川でも攻めてみるかぁ
  この辺のいいとこは隣の川まで移動時間5分もかからないってとこ(笑)  しかもそれぞれが単独河川

そんで隣の川に移動して・・・そうだ!! 東北にきたら河口から勝負でしょ!!ってのを忘れてました034.gif

b0195927_22401915.jpg
A氏に激写されちゃいました

海はとっても穏やか  そしてこんな細い川でもちゃんといるんですよぉ060.gif
b0195927_22435527.jpg
 河口なのにちゃんと渓流でしょ~005.gif

そんでこの先でドラマが待ってましたっ
写真は撮り忘れてしまったんだけど、この写真のすぐ先に落ち込みがあって・・・

そこでいきなりでてくれましたっ
b0195927_22474611.jpg
 36センチの綺麗なアメマス   丸々と太っていて重かったぁ066.gif    そしてルアーmasuturiさんの レコンキスタ    虫カラーいい仕事しますよ~(笑)

気分は上々  A氏もちゃんと釣れてるし、とりあえず坊主のプレッシャーからは解放されたぁ003.gif

b0195927_2253275.jpg
さらに釣り上がること10分ほど059.gif・・・いい渓相です  そしてさりげなく木の下に俺いますね

しばらく行くと堰堤に到着~  

b0195927_2303177.jpg
このテトラみたいなのの隙間にキャストしてたらいいサイズ(尺近く??)のイワナが何度もチェイスしてきて  喰ってきたんだけど残念ながら バラし~054.gif

まぁ、初日はこの辺で終了ってことで


二日目


この日はこの辺りで一番大きな、そして有名な川にきたんだけど、懐が深くて、かなり上流まで行ってもでっかい川なんすよぉ005.gif
b0195927_23103447.jpg
こんなわずかに踏み跡の残る道をひたすらテクテクと・・・クマが出たらアウトだよな・・・

そんで歩くこと30分・・・
b0195927_23123119.jpg

開けた川原に到着~  かなりの山奥なんだけど川幅が広すぎ(笑)

b0195927_2316639.jpg
そして雰囲気ありすぎ

b0195927_23172243.jpg
そして・・・わかりにくいけど大きな大きな黒い獣の足跡もいろんなところに(笑)035.gif

もちろん有名河川ってことで新鮮な人の足跡もあったりして・・・
b0195927_2323423.jpg
 かなり開けたところで俺もA氏もしっかりキャッチできましたっ

b0195927_23341347.jpg
ここらへんでライズしてるのがたくさんいたんで・・・

b0195927_23355285.jpg
犯人は立派な立派なヤマメちゃんでした  25センチはありそう・・それよりもなによりもでっぷりと太っていて体高がすごいっす

しばらく釣りあがっていると・・・・魚は・・・いる・・・一応いる・・・・でも・・・・なんだか・・・・スレてる感じ??
地元、関東で釣りをしてる時の感覚??  ルアーを見に来てプイってパターンが多い・・・008.gif
有名河川だから?? 下手なだけ??  いろいろ悩みながらもおいしい昼食タイム
すると上流のほうから一人のルアーマンが・・・・またこのパターンかいっ

話を聞くとここからさらに1時間くらい上流まで行ってきたと・・・う~ん残念

しばらく休憩してから撤収することに・・・  川を下っていく途中気になる支流があってちょっとだけ投げてみることに
落ち込みがたくさんある小さな支流なんだけど、雰囲気は最高で写真取り忘れちゃったけどいい感じでしたっ
もちろんいきなり尺はあろうかというイワナも釣れたんだけど、写真撮影中に逃げられちゃった054.gif

そしてこの直後悲劇が・・・・せっかくの泣き尺イワナの写真撮影に失敗して重い腰を上げた瞬間・・・・・
  なぜだかスッテンコロリン!!  ホント  スッテンコロリンって言葉がぴったりなくらい見事にコケて・・・
ふと竿を見ると・・・根元がポッキリ050.gif

釣り行って竿折るなんて初めてだぁ・・・今回のためにパックロッド新調したのにぃ・・・まぁ・・・予備があるからいいけど・・・車の中に・・・

はいっ 撤収031.gif

思っていたよりも早くに撤収したんで中途半端に時間が余ってしまったんだけど、翌日行く川の河口付近だけやろうってことになってそのまま次なる川へ・・・
行ったところは  俺が一番好きな川    そして田舎のおじちゃんの家のすぐそば
去年はこの川の河口でA氏が尺イワナ釣ったんだよねぇ  アメマスじゃなくて河口で尺イワナでした(笑)

そんで、やっぱこの川のポテンシャルは半端なく  ちょっと遊び程度にやっただけでポンポン釣れちゃって(笑)

b0195927_23594697.jpg
二人同時に釣れました001.gif

そんなこんなでこの日も終了


3日目

本日は前日の午後にちょっと遊んだ川の上流へ・・・ここの上流の行き方はきっと地元の人しかわからないんだろうなぁ・・・037.gif
b0195927_22414351.jpg
また盗撮されてる・・・それにしても獣は平気か?

  入渓して早速、毎回釣れるポイントにてA氏が投げるものの、初めての不発・・・なんだか嫌な予感はするけど、代わりに俺が違うポイントで釣っておきましたっ(笑)072.gif

そんで、今までとなんか違うんじゃねぇ?・・・釣れないんじゃねぇ? なんて不安を抱きつつ釣り上がると早速A氏ヤマメを釣ってました
b0195927_2249426.jpg
 これも幅広で綺麗なヤマメっす  写真がボケてるのしかないのが残念

b0195927_2252292.jpg
清々しい朝日の中ワクワクしながら釣りあがっていきますっ001.gif  さりげなく俺が左のほうに・・・自然と同化してるね

b0195927_22551325.jpg
こんなトコには必ずいるんだよねぇ(笑)   

そんで二人して飽きない程度に釣れてくれて気分は上々060.gif

b0195927_230430.jpg
サイズもそこそこいいサイズが釣れたりと楽しいっす

b0195927_2315524.jpg
ここは去年、尺アメマスが釣れてくれたポイント   今年はそこそこのサイズのをバラしちゃって・・・残念

    と・・・・ここで、A氏が試しに防水デジカメで水中動画撮影に挑戦っ061.gif

 試しに撮っただけなんだけど、しっかりイワナさんの泳ぐ姿が映ってて感動っ  しかも2匹も
ここのブログって動画はどうやって投稿するんだろ??   
この動画に感動したA氏はことあるごとに水中動画撮影会  (笑)

  そしてその撮影会には必ずと言っていいほどイワナさんが映ってる・・・・なんて魚影が濃いんだ(笑)

そんなA氏を待ってられず俺はどんどんと上流へ・・・

b0195927_23102780.jpg
ここでも動画にはしっかり映ってました

そんでしっかり魚も釣れてますっ060.gif

b0195927_2311592.jpg
測ってないけど尺近くありそうですよねぇ  ちょっと痩せてるかなぁ


結構な距離釣りあがって、ご飯も食べて・・・・・・・・・・満足したんでこの日はこれで終わりっ
  空いた時間でプチ観光したり、お土産買ったり

翌日はもう帰る日なんだけど、飛行機の時間は夕方だから、午前中だけは釣りできるよぉ


最終日


さて、最終日はどこに行くか・・・初日に先行者のいたあの川・・・・リベンジしたいでしょ~034.gif
   なんてったってこの辺で一番釣れる川のはずだもん

この日は俺とA氏で上流・下流に別れてそれぞれ単独で
      もちろん俺は上流へ・・・以前お化けイワナがいたところに行ってみたくて

入渓したポイントが前回36センチのアメマスが釣れたポイントだったんだけど、今回は全く異常なしでしたっ
  魚はボチボチ釣れるんだけど、去年、一昨年に比べるとすごく渋い・・・

やっぱ人入ってたからなぁ・・・

b0195927_23354683.jpg



b0195927_2338772.jpg
それにして不思議な斑点だなぁ・・・同じ川でも魚によって微妙に違う

b0195927_23395178.jpg
こぉんなのもいる・・・

A氏のほうの写真でも
b0195927_23455184.jpg
 こんなのもいれば・・・

b0195927_23465157.jpg
 こんなのも・・・

同じ川なのにあきらかに違うんだよなぁ・・・・蝦夷イワナ系??アメマス系?? よくはわからないけど楽しい釣行だなぁ003.gif

そんで気になるお化けイワナのポイントはというと、どうやら今年の激しい雪代で渓流の形が変わってしまい見事になくなってました・・・・あのイワナはどこに行ってしまったんだろう・・・007.gif

最後は地獄の退渓ルートで・・・033.gif
b0195927_2355814.jpg
見てくださいっ この角度を・・・これ、地上とほぼ平行な角度で撮った写真っす       もう、崖だよね・・・こんなとこを50メートル以上のぼっていかなくては・・・・A氏が上流にいかなかった理由はここにあるんだな(笑)

A氏のほうも結構満足な釣りができたようで最後は気持ちよく終われましたっ

やっぱ東北釣行最高~
[PR]

by mabo6483 | 2014-08-14 19:29 | 東北遠征 | Comments(6)  

今年もよろしく東北遠征 2013年 6月20~24日

001.gifご無沙汰してます003.gif

更新すっげぇサボってましたっ  仕事・プライベート共に忙しくて・・・

今年もしっかり東北遠征行ってきましたよぉ072.gif
今年は雪がすごかったから雪代が気になってたけど、とっても楽しい釣行でしたっ060.gif


6月20日

当日は台風が日本に接近してたため関東は朝から雨057.gif
相棒A氏に朝の5時半059.gifに迎えにきてもらい、7時過ぎの飛行機で一気に秋田空港へ  そんでレンタカー借りてさっさと目的地へ060.gif   う~ん さすがに何回か来てると手際が良くなってくるなぁ(笑)

b0195927_22214499.jpg
天気は最高058.gif060.gif 緑がまぶしいっ 期待が高まる~

b0195927_22235911.jpg
ここはサクラマスで有名な米代川っす  デカ過ぎ037.gif

b0195927_22255230.jpg
絶景の日本海を撮ってみましたっ 海釣りも面白いんだろうなぁ・・・  一応ロッドケースに海用のタックル忍ばせてあるけど・・・

んで11時ころには目的の川に到着~072.gif
ここはブログでリンクさせてもらってる「つりびとさん」も訪れてる川。。。通称 例の川

毎回東北遠征に来るとここの最下流(河口っす)でイワナさんとこんにちわするんだけど・・・最下流の沈み石にもさらに下流の瀬にも魚影が見えない042.gif

        なぁぜ??

んじゃとりあえず最下流から50メートルほど釣り上がっていって
b0195927_22345476.jpg
  海から50メートルでこの渓相っすよっ  関東じゃありえません
 そんでここでやっと
b0195927_22362418.jpg
じゃ~ん 今年初の東北イワナさん053.gif
A氏は最下流を狙ったものの残念な結果だったようなんでさらに上流行っちゃおう049.gif

この川は地図上だとかなり上流に堰堤が一つあるだけってなってるんだけど実は下流にも一つ堰堤があるんだなぁ  前回来た時は最下流から一つ目の堰堤までをやったんで、今回は車でそこそこ上まで行って、ちょうど川を渡るトコがあるんでそこからスタート001.gif

b0195927_22421591.jpg
入渓直後からいきなりいい感じで釣れ始めちゃって・・・
A氏と交代しながらなんだけど、どこに投げてもチェイスがある感じで魚影の濃さはヤバすぎっす

b0195927_22474760.jpg
 こんな渓相がずっと続くんよぉ

魚のほうはヤマメさんはまったく見かけず イワナさんの川っすね
b0195927_2248475.jpg

アベレージサイズは20センチくらいなんだけど、それ以上のヤツもたまに見かけるっす

そんで、ちょっと深くなってて岩がえぐれてるトコを発見したんで絶対いるだろ~ってキャスト!!

おおっなんかでかいのが追っかけてきた・・・完全に尺超えてたね!!

もう一回キャスト!!  またきたっ!!  そんで喰った!! ドラグ   ジーーーー言ってるよぉ

ドキドキしながら取り込んでみたら
b0195927_22554537.jpg
なんとっ アメマスさんじゃありませんかぁ!! 下に堰堤あるのに・・・なぜ??   サイズは35.5センチ049.gif 純正イワナじゃないけど・・・アメマスだけど・・・一応尺超えっすよね?001.gif

しっかし模様がキレイだぁ
b0195927_22591229.jpg


丁度この魚を釣り上げた時に地元の山菜取りのおじさんがやってきて・・・少しお話しましたっ

まずはこのアメマスにびっくりしてたなぁ(笑)  堰堤あるのになんでいるの??って雪代で増水した時に上がってきたとしか思えないだって。  そんでこのおじさんに貴重な情報をたくさんもらって・・・ベッタベタの津軽弁なんで8割は理解できなかったけど026.gif さらに釣り開始したんだけど、 楽しい時間はあっと言う間で  もう夕方・・・

この日は初日ってことで 田舎のおじちゃん家とご先祖様に挨拶しないといけないんで撤収

んーーーっとこの日は・・・・俺もA氏も15匹くらい釣ったなぁ・・・恐るべし・・・例の川



6月21日

この日は個人的に気にいってた小渓流を攻めてみっかと朝の8時に出発。。。
b0195927_22515983.jpg

山は雲がかかってるけどこの日もいい天気058.gif

小渓流に向かう途中で なんと本日スーパー林道がゲートオープンするらしくゲート前にはたくさんの車
b0195927_22551028.jpg
車がたくさん並んでたけど、どうやらみなさん地元の人で山菜取りが目的とのこと・・・    狙いの小渓流はこのゲートの手前を登っていくんだけど、このゲートの先には有名河川の上流部が待っているわけさぁ034.gif  当然冬の間はゲートが閉まってたわけだから有名河川といえども人が入ってないわけさぁ
  ってことであっさり目的地変更っす072.gif

 しばし待つこと30分059.gif・・・ついに林道ゲートオープン072.gif
b0195927_2302870.jpg
行ってきや~す

んで舗装されていない砂利道を延々と走ってやっとこさ着いたぁ042.gif

b0195927_2325519.jpg
すんごい山ん中なんだけどでっけぇ川っす  

 たぶん俺らが一番乗りなんだけど、後からどんどん釣り人が入ってくるんだもんなぁ
頭ハネなんて当たり前042.gif

釣りのほうはというと・・・川がデカ過ぎて・・・・よくわからん・・・008.gif
でも
b0195927_2372221.jpg
かっくいいヤマメちゃんが数匹釣れてくれました

b0195927_2381510.jpg

短い区間で連チャンしたんで A氏に先行してもらってたら 遠くのほうでA氏がガッツポーズしてる・・・

寄っていくと しっかり尺イワナさんをゲットしてました049.gif
この後も釣り上がっていくと車がチラホラと・・・こりゃダメじゃん050.gif

A氏と打ち合わせして当初の目的地の小渓流に移動っす

ここはさすがに人がいないなぁ001.gif
b0195927_23191677.jpg
小さなトコなんだけど魚影は半端ねんだなぁ

b0195927_23205344.jpg


b0195927_2322387.jpg
アベレージサイズは20センチくらい で俺の方は飽きない程度に釣れてくれたんだけどA氏はいまいちらしく、時間の方も15時ころになったのでここらで退渓

んで宿にもどろうと思ったんだけど、最後に翌日行く予定の河川の最下流でちょっと遊ぶかぁ
なんて軽い気持ちで行ってみましたっ

どんだけ最下流かっていうと
b0195927_23272472.jpg
  海じゃん034.gif  普通に海じゃん

でも
b0195927_2330159.jpg
イワナさん釣れるじゃん(笑)

この最下流からちょっとだけ釣り上がって A氏は本日2匹目の尺イワナ ゲット!! すげぇじゃん どうしちゃったの??049.gif

俺は最下流から100メートルの区間でイワナさん5匹程ゲットして本日は終了

この日は
 
 俺 イワナさん ヤマメちゃん  合わせて  10匹くらい?
 A氏  尺イワナ  2匹     ある意味すごくねぇ??



6月22日

この日は個人的には最も好きな河川にチャレンジっす001.gif

なんでこの川が好きかっていうと、田舎のおじちゃんに教えてもらった唯一 堰堤がまったくない河川で、前日の写真でもわかるように河口から渓流魚は釣れちゃうわ  上流でアメマスは釣れちゃうわ  40UPの魚影を何度か見かけてるわ  小河川とは思えないフトコロの大きさなんすわ

当日はゆっくりめにスタートで8時059.gifごろ現地に到着001.gif

ところが現地に着くと・・・・まだ雪代??  最近雨って話も聞いてないけど・・・・白泡だらけだし、押しが強いしで   こりゃぁ まったく釣れないか 爆釣かのどっちかだなぁ  なんて話ながらスタート049.gif
b0195927_23384027.jpg
  

まずはA氏は毎回この川に来るとスタート地点の同じポイントでイワナさんとご対面するんだけど・・・あっ やっぱ今回も釣れてる(笑)003.gif

んで俺もチャレンジするんだけど、最初に釣れたのはキレイなヤマメさん  白泡だらけでポイントが限られてくるんだけど まぁ なんとか釣れてくれるっす

b0195927_23421663.jpg


んで岩の下からでてきたのは
b0195927_23435526.jpg
ちょっと悪そうな25センチくらいのイワナさん

A氏と変わりばんこに釣り上がるものの去年に比べるとやっぱ増水のせいか 渋さを感じるなぁ

それでもこんな場所で
b0195927_23455218.jpg
流れが強くて深さもかなりある いかにもなポイントっす

ここでついに秘密兵器  メタルバイブの出番っす
いつか使ってみたいなぁと思ってケースに入れてたんだけど、なかなか使う機会がなくて・・・
こんな場所にはもってこいでしょ034.gif
ど真ん中の白泡の中にキャストして やったこともない なんちゃってリフト&フォールで・・・ガツンと来たよー
 ドラグもジィーーー 言ってるよお003.gif

b0195927_23511255.jpg
b0195927_23514844.jpg
またまたアメマスさんでしたー  サイズは30センチジャスト!!  ん?これは尺ではないっすね?  限りなく尺に近い泣き尺ってヤツですかね054.gif

まぁいっか(笑)

このあとも飽きない程度に釣れてくれたんだけど、A氏のほうはいまいちな釣果だったみたい026.gif

増水のせいで釣果は満足いくレベルではなかったけど、 やっぱこの川 大好きっすわっ  次回もチャレンジさせてもらいやす003.gif

本日の釣果

  俺   イワナさん ヤマメさん アメマスさん  10匹くらい?
  A氏  む~ん  何匹だったけ?


6月23日

楽しい時間もあっというま・・・今日は夕方の飛行機で帰らなければ・・・054.gif
   でも午前の半日釣りできるもんね011.gif

ってことで最後をどこで締めくくるか考えた結果、初日に爆釣した 「 例の川 」 へ再度行ってみっかぁってことになりやした

初日は林道の橋のとこから上流目指したんで今日は前回退渓したところから堰堤までを目指しちゃいました。

適当に車で林道を登って行ってなんとなく車停められそうなとこから入渓049.gif
ちなみにここの川は谷がものすごく深い為、入退渓がかなり大変(汗)  でもその分人が入りにくいんだなぁ

そんでなんとなく入渓した地点がなんと初日にアメマスさんを釣ったポイントでしたっ
b0195927_1322357.jpg
初日に入ったポイントとはいえ相変わらずチェイスはあるし、しっかり釣れてくれるし   やっぱこの川すげぇやっ

b0195927_13235890.jpg
しっかしキレイな渓相だなぁ
b0195927_13245911.jpg


b0195927_13264439.jpg
b0195927_1327414.jpg
ちゃんとイワナさん釣れてまっせー 

渓相もだんだんと落ちこみや大岩が増えてきてさらに大物の気配が・・・
b0195927_13292384.jpg
b0195927_13295332.jpg
b0195927_13311952.jpg
渓に高さもでてきて大場所が連続するようになってきたんだけど 出てきてくれる魚は20センチ級かな・・・
 でもポイントごとに魚がでてくるんでなかなか先に進めないっす037.gif

b0195927_13341219.jpg
どっかの淵ででたちょっといいサイズ072.gif

さらに先に進むと大岩と落ちこみの淵の連続する雰囲気ムンムンポイントになってきて、その中でもかなりの大淵でA氏が投げたルアーにゆっくりと近づく真っ黒い影・・・  なんじゃあのでかさっ!! 二人して唖然005.gif

残念ながら一投目では喰ってこなかったけど A氏も俺も超びっくり   だってホントにでかいんだもん
  「釣りキチ三平」とかにでてくる  「 ほにゃにゃら淵の大イワナ 」 みたいな感じで登場のしかたも真っ黒い魚体がゆら~っと   って感じで072.gif
 二投目に期待してA氏、緊張の一瞬っ    いきなりロットがしなって      喰いやがったっ005.gif
当然走られて 岩にラインを擦ってしまって       はいバラし・・・・・
 たぶん瞬間的な出来事だったんだけど  ドラマでした(笑)

何度かキャストするも当然でてくることなくこのポイントは終了054.gif

このあとやっと目的の堰堤に到着~
b0195927_13462680.jpg
よくぞこんな山の中に堰堤を・・・

さっきの大イワナが頭にあった為  ここももしかしたら・・・ なんて思ってたけど、そこそこサイズのイワナさんが釣れて終了~

この後ここからの退渓は地獄の崖登りでしたっ042.gif  崖を登り続けること20分059.gifでやっと林道に到着~

地獄の崖登りだったけど帰りの林道歩きは清々しくて今回の東北遠征を思い返しながらテクテク下山しましたっ 049.gif     

           ん??         

                          んんんん????       

                                         んんんんんんんんん????



b0195927_1357571.jpg
   なにもの??

最初  糞かと思ったけど   よくみると動いてる・・・・   巨大ナメクジ??

            こんなんいるの?????????


家に帰ってから調べてみたら  ちゃんと存在してましたっ  「 ヤマナメクジ 」 っていうらしいっす034.gif
 大きいものは15センチくらいになるらしいんで  今回発見したコイツは まだまだレギュラーサイズってことね(笑)


半日の釣果

    俺  イワナさん たくさん
   A氏  ???


楽しい楽しい東北釣行もあっというまでしたっ072.gif    次はいつこれるかなぁ・・・・・次回はこの川のさらに奥深くをせめてみたいなぁ・・・・・  山菜取りのおじさんに堰堤のさらに先はもっと釣れるって聞いたしなぁ028.gif


う~ん楽しい釣行でした001.gif   えっと  この4日間で・・・・・・・・・うわっ!  48匹釣れてる(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2013-07-13 14:19 | 東北遠征 | Comments(6)  

なんだかなぁ秋の東北 2012年 10月某日

まいったぁ

ホント天気にやられましたわぁ

目的地は青森県072.gif  今回は海アメマス&鮭でも狙おうかと企んでの釣行でした

なのに・・・なのに・・・天候のバッケヤロ~

行ってきたのはいつもの西津軽っす
宿泊は親戚の家があるからっ

当日は雨はたいしたことないんだけど、風が強くて・・・親戚の家から海までは歩いて1~2分ってとこ。 はっきり言って目の前ってヤツね001.gif ちなみに渓流も車で2~3分っす

んで朝早く目をさますと・・・家にいても荒波の音が・・・033.gif
とりあえず釣りの準備をして海まで向かうと・・・・050.gif

      ち~ん

って感じ050.gif
あまりの荒波に写真撮るのも忘れちゃったよ
冬の日本海どころか台風か??って状態で  磯はもちろんサーフも、堤防も全滅っす

もう一回言わせて・・・・

     天候のバッケヤロ~

んで雨は小降りでたいしたことないからせっかくだから山の中に入ってみたよぉ

b0195927_22451634.jpg

b0195927_22461548.jpg


秋の東北は初めて来たんだけど、まだ緑はあるけど、6月にはなかった落ち葉がたくさんでしたっ
山ん中は当然寒いし・・・まぁ歩いてると暖かいんだけどね。

それにしても上の写真は以前来たとこなんだけど、最近、雨とか台風で川が荒れたのかなぁ・・・渓相が記憶と違うような・・・ それに小さな石もたくさん転がってるなぁ

んで秋の白神の山を歩いてると山の幸発見072.gif

b0195927_22514647.jpg
b0195927_2252646.jpg


キノコのことは知らないけど、見た感じ ナメコ っぽいから撮ってみたっす

よぉく見ると周りにはたくさんのキノコがあるし072.gif

さらに、よぉく見ると クマの足跡もたくさんだしっ(汗)

結構下流のほうでもクマの足跡あったよぉ034.gif


んでさらに徘徊してると・・・・
b0195927_22561348.jpg

んんんん???



b0195927_22565577.jpg

んんんんんんんんん????????????????


b0195927_22574997.jpg

おおおっ イワナがペアリングしてるぅ072.gif
しかぁも!!!ただのペアならこんなに驚きません。。。

なんとこのペア、軽ぅく40センチは超えてるっす 下手すりゃ マジで50upあるかも005.gif

b0195927_2302760.jpg
マジででっかいんすよぉ   もう俺が過去に釣ったお化けイワナを余裕で超えてる感じ

初めて見るペアリングに、さらにお化けイワナ・・・しばらく感動しながら眺めてたけど、さらに徘徊してたら・・・川をよく見るとそこらじゅうでペアリングしてんのを見かけるじゃん003.gif   しかも完全に40オーバーのペアは3組いたっす・・・

恐るべし・・・西津軽・・・親戚のおじちゃんがここの川には50センチくらいのイワナがわんさかいるって言ってたけど・・・・ホントかも049.gif

んでこの日は海の釣りはできずに終了


翌日も朝早く起きたけど、相変わらず荒波のようで・・・  またまた海は諦めて、次回の為に渓流の下見に行くことにしたっす。

前回行った川の上流部だったり、まだ見てないトコなんかも

そんでとある川にかかってる橋の上からなんともなしに川を覗き込んだら・・・

なんとΣ(゚д゚lll)  鮭の遡上が始まってるっす!!

初めてみたっ!! 大興奮!!  写真撮り忘れた!!


しばらぁく見てたけどやっと落ち着いたんで、となりの川へ移動049.gif

となりの川は前回もちらっとだけ釣りして、渓相が気にいったからさらに奥が気になってたんだぁ
んで川沿いに徘徊をしてたら・・・なんといきなり目の前で

b0195927_23134771.jpg
鮭発見!!

よぉく見ると周りには4、5匹の鮭が遡上してるじゃないのぉ(笑)
こんな間近で見れるとは072.gif
まだまだ時期的にはこれからっぽいけど、まさか鮭の遡上までみれるとは思わなかった!!

結局、海アメにはチャレンジできなかったけど、40オーバーのイワナがたくさんいるっぽい事、鮭の遡上が見れたこと、来年の青森釣行の下見ができたことで結果オーライってヤツでしたぁ001.gif
[PR]

by mabo6483 | 2012-10-18 23:23 | 東北遠征 | Comments(4)  

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日

いやいやいや~行ってきましたYo~

遠征っすわっ  しかも遠く青森まで060.gif  

事の始まりはオレの田舎が青森のとある場所で渓流釣りにはうってつけの場所で去年久々に行った際にとってもいい思いができたんだなっ053.gif

だもんで帰ってきてからA氏に報告したところ・・・んじゃ行くべっ049.gif
ってな感じになったわけさぁ。

せっかくだから仕事は有休とってたっぷり楽しんじゃう?みたいな軽いノリで・・・

んじゃいってみっかーー072.gif

6月16日
車で行くのもいいけど、時間がもったいないってことでここは飛行機っすね
b0195927_22241897.jpg
当然出発は朝一の便ですわっ

予定では到着は秋田空港・・・そのままレンタカーで田舎の家まで行って、そこを拠点に釣り三昧って計画で049.gif

もちろん事前に地図やらネットやらで秋田青森の渓流情報はしっかりと勉強したし・・・ってか秋田空港から目的地までの間だけで川の数が半端ねぇっす005.gif

すべての川をラン・ガンしてたら家に到着しねぇかも・・・
まぁ、できるかぎりラン・ガンしましょって感じの釣行っす

当日は7時の飛行機で8時ごろ秋田に着陸070.gif
そんで速攻でレンタカー借りぃので10時頃には釣りしてたかも・・・
んで秋田県内はホントに軽くラン・ガンしただけだから釣果は無しっす。。。
b0195927_22353010.jpg
こんな山ん中入ってみたけどちょっと選択ミスだったようで小川のような川でした。

んで秋田県内を14時頃までにクリアして、

いざ青森県

オレは今回は田舎がこっちってこともあるんでA氏をエスコートするつもりで、基本は後追いでA氏にまずは釣ってもらいましょうってな流れだったんすよぉ

んで「河口にもイワナはいる」ってのをぜひ体験してもらいたくて

青森に入ってすぐの川にて、海の見える河口からスタート072.gif

オレはのんびりとA氏の釣りっぷりを見てたんだけど・・・
やっぱ居やがった!!
A氏は「河口でイワナなんて・・・」って気持ちだったんだろうけど、なんともなしに投げたルアーにじゃれついてくる黒い影(笑)
さすがにA氏もびっくりΣ(゚д゚lll)
残念ながらじゃれついたもののどっかへ消えていきました・・・

見るからにイワナなんだけど、A氏は「ボラだよボラ」とか「フッコだよフッコ」とか言ってなかなか認めようとしないし004.gif

んじゃ次の川行くべさぁ060.gif
んでお隣の川へ・・・
ここでもやっぱり河口からスタート072.gif
オレもさすがに釣りしたくなったんで少しだけ上流側でやらしてもらいまひょ034.gif
待ち合わせは30分後ってことで・・・・

ぬおっ!!さすが青森河口からわずか数百メートルなのにイワナさんのチェイスが半端ねぇっす049.gif しかしなぜか口を使わない・・・時間も既に30分経ったし、A氏のトコ行くかっ

んでA氏のトコ行ったらなんだか一人で大爆笑してるし003.gif やっぱり・・・案の定・・・河口50メートルでついにイワナさん釣りやがった(笑)
もう二人でゲラゲラ大笑いっすよ003.gif003.gif
よかったぁ。。。ちゃんと証明できて060.gif これで青森にきた目的に一つはクリアできたっす
ちなみに目的は三つあって、

・河口でイワナさんを釣るっ
・アメマス系とご対面するっ
・尺上を釣るっ
って目標があるんすわぁ001.gif

んで気分アゲアゲだけど時間もないから次の川へ・・・

b0195927_2375169.jpg
ここは割と知られてる川みたいで釣果もなかなかというウワサっす
ここでは上流側と下流側の二手に分かれて1時間ほどの釣行っす

そんでいきなりでたー
b0195927_2310411.jpg

ヤマメちゃんいらっしゃい~053.gif
さらに

b0195927_23111471.jpg
またでたー

ついでに

b0195927_23115130.jpg
でたー(笑)

これ全部同じポイントだぜっ049.gifトロい淵なんだけど・・・すんげぇ魚が溜まってるみたい(笑)
まさかもうでないだろーとか思っても・・・
b0195927_2314115.jpg
まだ出るっす

b0195927_23144834.jpg
まだまだ出るっす(笑)

ここは管釣りかっ!?

たぶんいつまでも釣れるような気がするし、もう時間ないからやめとこ・・・008.gif

んでA氏と合流。。。A氏のほうはイマイチだったみたいだけど、それでもヤマメちゃん釣れたみたいだし001.gif そんなこんなであっというまに夕方で田舎のおばちゃんが待ってるからこの日は終了。。。

6月17日
二日目はせっかくの青森釣行なのに朝から雨057.gif
でも・・・あんま関係ないしっ004.gif  朝の4時に目覚めて、5時に出発049.gif 5時5分に目的に川に到着060.gif   んんっ!?近くねっ??

そうなんよぉ家からめちゃんこ近いとこに川があるんすわぁ
んでここはオレの中で本命の川なんだけど去年はここでアメマス系のイワナさんや尺はあるヤマメちゃんに癒された思い出があるんだなぁ

しかぁし!!

本日はなんだかダメっす・・・雨のせいなのか・・・なんなのか・・・
一応A氏もオレもここでイワナさんとご対面できたけど・・・去年のような確変はなかったなぁ
んで午後からは前日やってない川を攻めてみたっす。午後は雨も止んだんだけど、心なしか水の勢いがあるなぁ・・・
んでやっぱりここでもイワナさんのチェイスはよくみるんだなぁ。 でもなかなか釣れない・・・

でも・・・やっとなんとか満足できるサイズがでたっす
b0195927_23352654.jpg
b0195927_2336117.jpg

測ってみたら27センチ・・・残念054.gif  まぁいっか綺麗なイワナさんだし
そんでA氏のほうもでっかいヤマメちゃん釣っちゃったよっ
ちなみにこれ全部完全天然な魚達だからスゲェよなぁ072.gif

この辺の川は全部 漁協もないし、もちろん放流もしてないから海から上がってくるか元々の居付きの魚ばっかなんだよねぇ。。。すげぇ青森

6月18日

明けて翌日も朝から雨057.gifせっかくの遠征なのにぃ・・・昨日はあんまいい釣果じゃなかったから同じような天気でちょっと心配だよぉ008.gif

この日は比較的メジャーな河川にチャレンジっす001.gif今回、初めて漁協のある川なんだなぁ。。。
漁協はあるし絶対釣れるっしょ049.gif なんて軽い考えで行ったんだけど・・・

雨はさらに強くなるし・・・A氏の後追いってのがあるからか魚影すらみかけないまんま時間はいつの間にか10時ごろ

ちょっと休憩しながら
「魚みなくねぇ??」002.gif    「一応見かけるよ。。。喰ってこないけど」034.gif
なんて言うもんだから我慢できなくなって少しの間先行させてもらう事にしちゃった037.gif
そしたらホントに魚影見かけるようになったよ!
んでもなかなか釣れない。
それでもがんばって釣り上がってくと・・・

b0195927_22205842.jpg
やっとキター

本日初の一匹053.gif
どうやら上流に行けば行くほど魚影がある感じ072.gif

そういえば前日魚券を購入した時に店の人にも 「行くなら上流!!」って言われたもんなぁ


そんでさらに釣り上がると・・・ぬおっ
b0195927_22243195.jpg
雪の塊 はけ~ん072.gif
ってか写真だとわからないけど、すんげぇでけえんですけどぉ・・・高さが5メートルくらい??

まだ雪が溶けきらないのねぇ~

さらに進むと、堰堤に到着~
ここはテッパンでしょ049.gifってことで・・・
b0195927_22281297.jpg
やっぱでたぁ(笑)
比較的小さいかな・・・

さらに・・・
b0195927_22295928.jpg
またでた~060.gif今度はサイズアップして25センチでしたぁ
しっかし綺麗なイワナさんだこと072.gif
そんで堰堤超えてさらに進むと・・・
b0195927_22315051.jpg
雪も多くなる・・・

雪が多くなると・・・
b0195927_22331651.jpg

b0195927_22335481.jpg
魚も多くなる060.gif

そんでA氏も釣れたみたいだし、終点付近まできたし、11時ごろに車まで撤収001.gif

さてさて車ん中でお昼を食べながら、午後はどこいこっか?なんて話して、前日釣具屋で教えてもらった沢に行こうってことになったんよぉ。
小さな沢らしくあんま期待できないんだけどね・・・

ところが・・・
b0195927_2244271.jpg
b0195927_22444414.jpg
b0195927_22451288.jpg


スーパー爆釣河川でしたぁ053.gif もうねっ 1ポイント一匹は必ず居るのよぉ
川はすんごい小さいんだけど、よくぞこんだけ生きてるなぁって感じ。。。
b0195927_2249276.jpg
b0195927_22494622.jpg


当然上流に行けばサイズも大きくなってくるし060.gif
しかし残念なことにタイムアップ059.gif ここはオレ、かなり気にいっちゃったなぁ
次回遠征に来たときは是非ともさらに奥まで攻めてみよっと060.gif

6月19日最終日

この日は青森釣行最終日・・・とはいえ飛行機の時間が夕方だから、逆算して、12時頃までは釣りできるかな049.gif
あっと言う間の3泊4日だったなぁ。。。最後は気持ちよく終わりたいなぁ001.gif

そんでこの3日間でいろんな河川を見て回って楽しい思いばっかだったけど、オレ的にどうしても悔いの残る河川が田舎のおばちゃん家のすぐそばの川だったんだなぁ。

去年はあんな釣れたのに今年は雨の影響もあったのか全然だったし・・・やっぱ最後にリベンジでしょ017.gif

どうせ昼までしかできないし、まだやったことのない上流側も行ってみたかったんで、狙いは上流で049.gif  そんで軽い気持ちで入渓060.gif

なんと車停めにはすでに一台の車が・・・
う~~~ん・・・ここまで来たからにはやるっかないっしょ! もしかしたら山菜取りの人かもしれないし・・・なんて淡い期待で早速スタート001.gif

んでオレはエスコートだからA氏から、始めたんだけど・・・おおっ! 入渓早々いきなりのヒット072.gif んで、いきなり釣れちゃったよ003.gif 小さめだけどイワナさんでした

こりゃもしかしてさっきの車はホントに山菜取り??
期待高めてお互いポイントごとに交代交代で釣り上がり~072.gif

そしたらしっかり魚影が確認できるじゃん060.gif 先日のヘボい釣果はなんだったのぉ??ってくらいチェイスがあるっす

b0195927_2294350.jpg
朝日が眩しいこんな場所から

b0195927_2210413.jpg
本日初のイワナさんいらっさ~い

b0195927_22121298.jpg
ちょっと流れが激しそうなこんなトコから

b0195927_22125080.jpg
はい いらっさ~い060.gif

上流に行けば行くほど魚影が濃くなるイメージっす072.gif しかもポイントごとに魚がついてる感じだねっ

A氏と忙しいくらいかわりばんこに釣りあがってきて・・・

b0195927_22155046.jpg
ここは絶対いるでしょ~

ってな感じのトコで・・・
b0195927_22163884.jpg
やっぱでたっ

一投目でいきなりでたから、まだまだいるなぁと思ってA氏もキャスト!! 
あっ!やっぱでたっ003.gif

調子に乗って今度はオレがさらにキャスト!!
b0195927_22184387.jpg
あっ! またでたっ

しかもちょっといいサイズだ060.gif

さらにA氏がキャスト!!   あっ!またまたでたっ!!037.gif
もうっ  どんだけストックしてるのさぁ(笑)003.gif003.gif
二人とも超ハイテンション053.gif

さらに釣り上がって、オレが先行させてもらったんだけど、後ろのA氏のためにポイントを残しておいたのねっ

そこでついにA氏がぁ!!!

大興奮してるもんだから下まで戻って見にいくと・・・・・なんだこの丸太ん棒?005.gifってくらい太くてでっかいイワナさんをゲット!! しかもよく見るとアメマス系だぁね どんだけ太いかって・・・オレの腕と同じくらいあったなぁ・・・手首じゃなくて腕っすよ!!
そんで気になるサイズは体高の割には思ったほどではないけど、それでも立派な31センチ 

おめでとー051.gif 初072.gifイワナ しかもアメマス系

A氏ってば喜びのあまり体がブルブル震えてたもん(笑)

うらやましいと思いつつ、A氏が写真撮影会を開いてる間にさらに先行させてもらっちゃったよ

b0195927_2233834.jpg
こんな落ちこみでも

b0195927_22334363.jpg
出るわ 出るわ

いつの間にかA氏も追いついてきて、さらに白い斑点が綺麗なアメマス系をゲット072.gif

どうしちゃったの?? A氏ってば絶好調じゃね?? こんなに釣れたこと・・・ないよね??

お互いかなり満足しちゃって時間もあっというまに11時半059.gif 退渓のことを考えるとそろそろ終わりだなぁ・・・

最後に上がり鱒釣りたいなぁ・・・
b0195927_22395068.jpg
ぬはっ! やっぱでた

期待を裏切らないなぁ(笑)


雨に降られたりもしたけど、結果よければ全てよしってな感じの最終日になりやしたぁ!!

やっぱ青森最高060.gif


 ・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・ん?

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんっ?

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんんっ???

b0195927_22442356.jpg


最後の最後、空港に向かう途中でヤツは現れましたぁ!!!!

生クマだよっ 小さいけども生クマだよっ

最後にクマまで見れちゃうし、ホント青森楽しかったっすわぁ
A氏も満足したようで、次回の青森遠征が楽しみだぁよ
[PR]

by mabo6483 | 2012-06-28 22:57 | 東北遠征 | Comments(2)  

青森県 白神山地の川に行ってみたよぉ 2011年 8月6~10日

世間はお盆休み072.gif

んだけどオレはお盆休み前に田舎で法事があるためちょっと早めの休暇をもらっちゃったよ。。。

そしてその田舎とは・・・渓流釣り人なら誰もが憧れる白神山地の麓、青森県の西津軽っす

田舎の家がある場所はまさに目の前が海・真後ろは白神の山々001.gif もうホントやばいくらい自然の中ですわぁ056.gif

当然メインは法事なわけでおそらく釣りなんてする時間ないんだろうけど、せっかくだしねぇ006.gif
念のためネットでいろいろ釣り情報を調べて・・・・

西津軽の渓流は全体的に・・・

  なになに?・・・河口からすぐ渓流の渓相になってる??・・・・・うそくせぇ~(笑)013.gif

  なになに?・・・河口からすぐのトコでイワナヤマメが釣れる??・・・オーバーだろぉ(笑)013.gif

  なになに?・・・尺オーバーは当たり前??・・・そんな馬鹿なぁ(笑)013.gif

  なになに?・・・魚影が濃い??・・・まぁ濃そうなイメージはあるわなぁ001.gif

  なになに?・・・熊に注意!!・・・あぁ・・・そうですかぁ025.gif

っとまぁこんな感じっす

そんで8月6日に車で出発~♪   東北道をひたすらまっすぐ001.gif 休憩ありぃのゆっくりのんびりで約10時間の運転で到着~♪

うんうん思ってたより楽チンだなぁ001.gif なんてったって久々の田舎。。。17年ぶりくらい?
さてさて景色はどのくらい変わったのかなぁ・・・・・
b0195927_957847.jpg
 ぬおっ なんも変わってねぇ!!

b0195927_9585352.jpg
見事になんもねぇなぁ(笑)

家に着いて挨拶もそこそこに、まもなく夕日が見える時間帯♪
海は家から歩いて1分のとこ。。。

b0195927_1042188.jpg
すんばらしぃ 日本海に沈む夕日。。。 かっけぇ~

ってか現時点でまだ第一村人発見できてません042.gif 海もなんも変わってねぇし・・・田舎最高♪

夕食後に田舎のじいちゃんから釣りの情報収集001.gif
じいちゃんも昔はよく釣りしてたから詳しい詳しい♪ 昔はイワナが40匹も50匹も普通に釣れてたんだってさっ042.gif ホントかよっ
しかも50センチくらいのとか結構釣ってたらしい・・・それってもう化け物ぢゃん037.gif
でもここ何年かで釣り人が増えたのと開発で魚は激減したらしいっす050.gif
ってか開発されてるのか??ここ? オレが17年前に見た景色となんも変わらないぞっ026.gif

そんで前もって調べておいた川に行きたいってことを伝えたら・・・
   「そんな有名なとこ行っても魚釣れねぇYo」034.gif(べったべったの津軽便で)
   「人がいないとこ行ってこい!!教えてやるから」
待ってましたっ072.gif その発言♪ 地元の人間しか知らない秘密の場所♪
その川はこの辺で唯一砂防ダムが無い。ダムが無いってことはかなり奥まで行けばでかいのがわんさかいるらしい(笑) マイナーな川だから人もほとんどこないらしい♪
もちろん漁協なんてないからいるのは全部天然モノ♪ 時期さえあってればアメマスやらサクラやらも釣れるって話らしいよ

そんな話聞いたら行くっきゃないでしょぉ004.gif

身体は疲れてるけど・・・明日は朝の4時に起きて行ってくっか

「朝の4時じゃまだクマがでるから5時にしとけっ」049.gifって言われたよ
マジででるんだぁ
んじゃあ5時にすっか。。。 ちなみに川の場所は家から車で3分っす049.gif

「朝メシまでに帰ってこいよぉ~」・・・・・・ ・・・・・・・054.gif008.gif
んじゃあ7時すぎに帰ってくっか059.gif 実釣2時間かぁ

んで当日♪
朝から快晴058.gif
川の名前は伏せておくけど、んじゃ行ってみっか♪
わざわざじいちゃん・ばあちゃんが入渓地点まで車で案内してくれたっ001.gif

案内された入渓場所は・・・・海近っ(汗)
b0195927_11241542.jpg
海から100メートルないぢゃん042.gif こっから釣りはじめていいのか???

まぁ地元の人間が言うくらいだから・・・
とりあえず時間もないし行ってみっか♪

んで入渓してすぐのとこ。。。ホントに海近いのに渓相が・・・渓流だぁ(笑)

そんで記念すべき第一投♪  河口すぎてまったく信用してないけど004.gif
白泡付近にチェスト~  巻き巻き~    んんっ   キター マジかよぉ(汗) なんてあわててたらバラし・・・   今のはなんだった?? まぁ 海も近いし・・・海の魚の可能性も・・・

そんでそっから50メートルくらい釣りあがったところ
b0195927_11361489.jpg

いかにもなんかいそうだよねぇ♪

流れが巻いてるとこ狙って・・・チェスト~    キター
b0195927_11393815.jpg
見事に立派なイワナちゃん 23、4センチかな。。。

しかも天然でっせ049.gif

こんなあっさり釣れちゃうんだぁ♪ こりゃあ期待できまっせ
さらに釣りあがること30メートル
b0195927_1155378.jpg
またもや期待できそうな場所。。。
神経集中して奥の細くなってる辺りにチェスト~      キター

ん?? なんか重いぞなっ 確かに暴れるんだけど・・・何物??

                         うはっ でたっ
b0195927_1204223.jpg
これってばサクラちゃんぢゃねっ??003.gif しかも尺いってますなぁ♪
b0195927_1221236.jpg
美しすぎるぅ~
b0195927_1231333.jpg
悪そうな顔ぉ004.gif

いきなりこんな大物がでてくれるとは思わなかったぁ♪
この川ヤバイっす001.gif

さてさてこっからは渓相がかなりの山ん中になってきて、クマが怖くなってくるんだなぁ。。。
んでも、じいちゃんが言うには護岸がなくなる辺りからじゃねえと釣れねえYoって言ってたなぁ
でも護岸のとこで釣れちゃったけどね。。。

b0195927_12155777.jpg
海から数百メートルでこの景色。。。 どうよ

朝もやもありぃのクマがでてもおかしくねぇわなぁ。。。 クマよけの鈴を鳴らしまくりながら釣り上がり~
b0195927_12203744.jpg
どっかのどっかでこんなん釣れました♪ ん??模様をよくみるとアメマスちっくな気がするんですけど・・・詳しい人教えて001.gif

b0195927_12294975.jpg
さらに渓相は激しくなっていって・・・
b0195927_12331853.jpg
こぉんなところで
b0195927_12335831.jpg
またまたいらっしゃ~いい♪

初めての場所だし、クマにビビッての釣りあがりでなかなか前進できなくってすでに時間は7時近く(汗)
退渓を考えるとあと30分しかできないぢゃん(汗)
んだばちょっと巻きで行きますか。。。

最後にいい感じの落ち込みを発見してそこで
b0195927_12501842.jpg
あっ ボケちゃった。。。でっぷり太ったイワナちゃん♪ 

ここで無念のタイムアップ059.gif時間は朝の7時半050.gifこっからがさらにいい感じっぽいのにぃ

泣く泣く引き返してこの日は終了。
 しかぁし!! 続きがあるのですよぉ003.gif

今回のブログは長いよぉ001.gif

この日は帰ったけど、どうしても続きがやりたかったわけさぁ。。。そしたらチャンス到来072.gif
2日後の9日の朝、時間はまたまた朝の2時間だけだけど

もちろん行くのは例の川っす。。。
朝は今回は寝坊してしまって6時に釣り開始001.gifタイムリミットはやっぱり8時。。。

んで2日前にやったとこは巻きで行こうって感じで軽くやるだけのつもりだったんだけど、魚が走るのを見ちゃうと思わずやってしまうんだなぁ・・・

b0195927_13619100.jpg
前回もここを攻めたけどここがなんか魚たくさんいるんだ(笑)
b0195927_1375378.jpg
んできっちりキャッチっす

巻きで行くつもりがのんびりしちゃって時間がすでに7時を回ってる059.gifだめじゃんこれ(汗)
ほとんど先に進めないなぁ・・・

前回退渓した場所から50メートルくらい行ったとこでだんだん落ち込みが増えてきていい感じのポイント発見049.gif
ここが勝負どころだろぉ くらいに集中してキャスト~    そしてキター またまたなんだか重たいんだわぁ♪
そんでご対面~
b0195927_17363867.jpg
むはぁ でっかいざんす~ でっぷりデブざんす~

うらたんでもこんなおでぶさん見かけないぜぇ♪

b0195927_17391578.jpg
持ってみたらでぶっぷりがなおさらわかるっす(笑) これが栄養満点な白神で育った天然ヤマメちゃんですわっ  残念ながら泣き尺ってとこかな

んで大満足しちゃったんだけど時間はあと15分はいけるなっ ってことで先に進んでみたよ
b0195927_17424879.jpg
奥の方に滝みたいのがみえる・・・

こんなトコで最後の〆っす♪
んで写真撮り忘れちゃったんだけど、いい感じに落ち込みがあって倒木が川の中に倒れてて絶対に鉄板でしょ?みたいなトコでアップでキャスト

おおっ!!でかい魚影が走った(汗) ずいぶん黒いなぁ001.gif
ヤツを仕留めたいなぁ・・・
ちょっと時間をおいて再度キャスト♪      キター
b0195927_1749592.jpg
いいサイズのイワナちゃんだわぁ♪しかも今までここで釣ったのに比べてずいぶん黒いっす。。。なんでだろ? サイズは27・8センチくらいあるかな♪ 

こっから先の渓相が淵ありぃのでかなりご機嫌な状態っぽいんだけど時間がないため撤収054.gif

大急ぎで来た道を戻って入渓地点に戻ったのがちょうど8時。。。
あまりのなごり惜しさに5分だけやっちゃお004.gif

入渓地点よりもさらに下流、海まで50メートルくらい?のトコ。。。
これで釣れたら笑っちゃうねっ
b0195927_18101391.jpg


んで当然
b0195927_18104219.jpg
でたっ しかもイワナちゃん

ありえねぇ~(笑) 期待を裏切らない川だなぁ

最後にオマケ写真も撮っちゃった
b0195927_18133558.jpg


結局ここでの釣りは実釣時間が4時間くらいしかなかったけど、
釣果のほうは
初日 イワナ4 サクラマス1
2日目 イワナ3 ヤマメ1
合計9匹と 短時間ながら恐るべし(汗) しかもサイズは20~尺超えまで
神奈川じゃあ ありえませ~ん041.gif
じいちゃんが言うには滝のあるとこくらいじゃぜんぜん手前だと。。。もっと奥にいくと淵や落ち込みが連続してて大イワナやおかしいくらいでかいヤマメもいるんだとさ クマの遭遇率も上がるけどね042.gif

なにはともあれ最高の川だったぁ。。。
また絶対に行きたいなぁ。きっとA氏も行きたがるだろうし、企画してあげてもいいなぁ(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2011-08-12 18:33 | 東北遠征 | Comments(4)