カテゴリ:その他( 3 )

 

さてさて 2012年度は・・・

いやいや ごぶさたしてます001.gif  

ブログ見てくれてる人もいると思いますが ずぅぅぅっと 更新しないままいつの間にか2011年度が終わってしまい  きっと・・・「こいつはもう終わったんだろうなぁ・・・」015.gif なんて思われてしまったかもしれないけど

なんのなんの066.gif 昨シーズンが終わってからはほとんど釣りに行けてないだけなんすわぁ042.gif 昨年はシーズンオフ中でも管理釣り場に足を運んでたけど、今シーズンはなんだか管理釣り場に行く情熱がなくて・・・ 昨年、自然渓流デビューしてから正直管理釣り場は・・・ちょっと・・・050.gif なんて生意気なことを考えるようになっちゃいました。
もちろん管釣りの楽しさは知ってるし、友達連中とワイワイ行くなら管釣りが楽しいっしょ049.gif って思うけど、俺は自然渓流が好きなんだなぁ053.gif 

まぁ、今年も自然渓流を主にたまには管釣りで060.gif そんでもって海の船釣りも月1ペースで行っちゃう予定っす003.gif

そして 昨年より本格的に渓流デビューを果たした俺&A氏ロッドリールは まぁぼちぼちなモンを使用してるけど格好がねぇ・・・
ウェダーはブーツタイプの安いヤツだし、ベストもキ〇ス〇ィ〇グやら上〇屋なんかでも売ってる安いヤツ050.gif
去年一年を振り返って、なにが辛いって・・・ 疲れ 動きにくい これが辛かったなぁ042.gif
当然動きまわるからをかく。。。そんでブーツタイプだと動きにくいから疲れやすい。。。疲労のため集中力が低下する。。。集中力が低下している状態で山ん中は危ないっしょ~033.gif

ってな感じでウェダーもベストも新調することにしたっす072.gif

以前から欲しいなぁ~とは思ってたんだけど、ウェダーベストまで買ったら10万いっちゃうぢゃん ムリムリっ054.gif 貧乏なオレには買えねぇYo033.gif

って思ってたけど、ナイスな手を思いついたわけさぁ072.gif

このご時世、円高の影響で海外で購入しちゃえば安いんじゃね065.gif??
ってね017.gif

問題はどうやって購入するか・・・なんだけど・・・なんと兄貴がアメリカ在住ってことを思い出したYo~034.gif しかぁも! 妹はよく海外のネットショッピングで買い物してるから勝手がわかるし037.gif この二人を上手く使えば・・・004.gif

ってことで早速いろいろ調べたさぁ037.gif  んっと・・・なになに・・・1ドルを80円で計算すると・・・うはぁ 半額近くで買えちゃうぢゃん011.gif 
これなら貧乏なオレでも手がだせるっす。。。 せっかくだからA氏にも声かけて便乗だねっ

んでもっていろいろ調べて結局はやっぱウェダーSIMMSでしょ034.gif ベストも・・・SIMMSっしょ は・・・なんか格好いいの発見053.gif

そんで結局購入しちゃったのはこれっ072.gif
b0195927_21211068.jpg

イカス~
072.gif 

せっかく安く買えるんだからそれなりのを思い切って買ってしまいましたぁ。。。 そんで憧れのストッキングウェダー060.gif

ウェダーの詳細は  こっち 

ベストはこんな感じ 
b0195927_21262842.jpg

b0195927_21265033.jpg

詳細は こっち

そんで靴は・・・
b0195927_2129460.jpg

Korkersって言うんすね。

何が気にいったかって・・・スノボのシューズみたいなワイヤータイプだからわざわざ紐でしばらなくてもいいってのと、 なんとソールが交換できちゃうってんだから034.gif

b0195927_21333981.jpg

b0195927_21341882.jpg

b0195927_21374124.jpg
ソールをべりべりっと剥がしてやればあっというまに交換完了っす049.gif

まぁ 詳細は こっち

こんだけ揃えたら日本で買ったら10万近くいっちゃうでしょ042.gif
今回のお買い物・・・・なんと約6万也~ 

ちゃり~ん065.gif 安いよ~072.gif

ってな感じで今年もさらにがんばるっす053.gif
[PR]

by mabo6483 | 2012-02-18 21:52 | その他 | Comments(0)  

ラバーネットへ改造♪・・・・・の巻き

管釣り始めたころ当然ネットも買ったわけなんだけど管釣り用というかポンド用というかえらい長いぢゃん008.gif  まぁあれはあれでいいんだけど  自然渓流やらネイティぼーなとこ行くようになってさらにはウェダーだったりすると 長いのって結構面倒なのさぁ 重いしね
ぢゃあ渓流用のウッドのかっこいいヤツ買えばいいぢゃん♪って感じだけどあれっていいヤツはめちゃんこ高いし、ネット部分が布?製で臭いとか気にならないのかなぁ?と思うわけさぁ

んでいつも行ってる「キャスティン049.gif」行って見つけたよ♪しかも378円(笑)
貧乏な俺にはぴったりだな   うん
b0195927_081154.jpg
左が今まで使ってたやつ。これはこれで結構気に入ってる。んで右が378円で購入したヤツね
値段も安いし軽いしでネットの役割りはちゃんと機能してるけどなんか気にいらん002.gif安いから?まぁそれもある・・・ダサいから?まぁそれもある・・・一度だけ使ってみたけどやっぱネットが布?製ってのとネット部分がやたら深いってことが俺的にイヤなのっ もちろん理由はあるだろうが俺的にイヤなものはイヤ!
ってことで考える程のことでもないけど長いネットラバーを移植してしまえぇ~♪となったわけYo
034.gif

んで暇つぶしも兼ねてやってみた。まずは寸法は・・・
b0195927_017794.jpg
一回り小せぇなぁ。まぁとりあえずやってみんべぇ・・・・なんとかなるべ?と

んでまずはロングネットの方をバラして・・・・一番上の写真にあるけどこいつはネジ4つでとめてるんでこいつをはずしてガイドからネットを引き抜く! 時間にして3分かからなかったな

んで次にショートネットをバラすんだけど安っちぃ柄の部分を引き抜いて・・・・あらっこっちはリベット留めかよっ めんどくさっ
b0195927_0261842.jpg
しかしホント安っちぃ造りだなぁ(笑)  このリベットをはずさないと分解できないんだけどこいつはドリルの出番だなっ
会社からパクッてきたドリルで・・・・・・あっA氏が管理してるものだからバレないように戻しとこ
んでこのリベットの頭からドリルでもんであげるわけYo 「もむ」っていっても・・・・まぁそっちじゃないわなぁ
穴あけてあげるだけ。

んで穴あけた状態がこれ
b0195927_0314813.jpg
穴のあいてる位置も適当だったし、さすが安物(笑)  この作業で5分くらい?

で、ロングネットと同じようにネット部分を引き抜いて見事バラバラに分解♪

ふぅ~ とりあえず一服・・・・・・・・・・・・・・・・
さて作業再開すっか

後は逆の手順で組み付けなんだけどラバーネットショートのほうのガイドに通すときここでオリジナルっぷりをだしてみた。「深いのが気にいらない」俺なもんでラバーネットを通す際に通す穴の位置を通常よりも3センチほど下にずらしたんだなっ  つまり3センチほど浅めのネットになるはず・・・・と
言葉で説明は面倒なんで、とりあえず先進んで全部組み付けてリベットも再度打って、・・・・・あっリベットも会社からパクッてきたヤツだ017.gif
んで安っちぃ柄も差し込んで
b0195927_0441947.jpg
こんな感じ♪わかりにくいか? 
んじゃもう一枚
b0195927_0453194.jpg
このネットのガイドの外側に「びらびら~」っとなってるのが3センチほど底上げした分。これはあとでキレイにカットしなくちゃ♪
とりあえずなんとなく完成風~   大きさ・重さ・深さ・使いやすさ と完璧っぽい♪

っで!深さはこれで決定っちゅうことで「びらびら~」はニッパーでぷっちんぷっちんカットして、はい完成
b0195927_2275725.jpg
どうよ!普通っぽいべ?
作業時間は20分くらい?にしてはなかなかキレイにまとまったなぁ♪

ってな感じで自己満足なDIYは終了~


さぁてネットも完成したことだし今週も出撃だね?A氏
そしてなんだか気持ちが滅入ってるんでマイナスイオンたっぷり浴びに今週は「YOZUKU」かなぁ(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-25 23:10 | その他 | Comments(6)  

小道具たち 8月19日

今週は釣り行けないなぁ~002.gif  まぁ給料前だしたまにはおとなしくしてるか

そんな感じなんで今週はネタなし!はさみしいんでちょっと暇つぶしに釣りアイテムを眺めてみた063.gif

釣り道具いろいろ持ってるけど今回は管釣り用アイテム達の登場ってことで

そして早速アップしたいのがこれこれ♪
b0195927_1195229.jpg
買っちまっただぁ♪そして写真は使い回し

管理釣り場デビュー → ポンド楽しい♪ → 管理ネイティブ楽しい♪ という流れで俺はきてるんだけどさらなる高みをってことでこれお買い上げ♪「チャリ-ン お兄さん 安いYo!
まずはウェダーってどうなの?ってところからのスタートなんで安いものを。
「釣具のキャスティング」で型落ち品ラスト1点のみ!ってやつだったんだけど7000円だったんで♪
支払いは・・・・確か金券が4500円分あったなぁ・・・・ポイントも2000円分あったなぁ・・・・ん?ってことは現金500円でお買い上げ♪   もう一度言わせてもらうけど・・・「チャリ-ン お兄さん 安いYo!
これでさらに世界が広がるなっ


そんで最近ルアーが増えてきたんでちょっと眺めてみた。
b0195927_11293220.jpg
う~んコンパクち

まずはぷす~んの方から
b0195927_11332992.jpg
b0195927_1134725.jpg
b0195927_11344362.jpg
とまあこんな感じで他にもあるんだけど釣り行くときは写真にあるやつら持っていくかな
1軍2軍はぷす~んは特に決めてないけど
見てこれ!
b0195927_1138381.jpg
通称オリカラ?ネットで無塗装のぷす~ん購入して下色だけ自分でやってあとは会社の女性に一晩預けたらこんなんなって返ってきた
でもこれがまた結構成績優秀で・・・・魚も絵心がわかるのか? 何気に釣れちゃう♪

そんでこっちがミノーほっとくと浮くやつね
b0195927_213740100.jpg
こうやってみると結構あるなぁ
んで当然自分の中で1軍があったりするわけでこれが1軍達だっ
b0195927_21401937.jpg
あくまでも現在の自分の技術やら気分やら通ってる場所やらなんやらかんやらでの1軍達なだけで人によっては2軍にいるアイツが最強だぜぃ!ってのもあると思う。まぁ好みなだけだな

んでこっちがミノーほっとくと沈んじゃうやつね
b0195927_2148037.jpg
こっちもたくさんいるなぁ あっ!への字は浮くやつだった(汗)
こっちも1軍だけ選抜してみると・・・
b0195927_2149499.jpg
う~ん1軍いすぎっ。

あらためて眺めてみるとすっげぇいっぱいルアーもってるじゃん。(半分くらいは中古屋で購入)さらにわずかではあるけど釣り行って拾ってみたり、木の枝釣っちゃってがっかりしてたらよくみるとお仲間が3つくらいくっついてたり037.gif 「お前が落としたのは金のルアーですか?銀のルアーですか?」みたいな状態。もちろん全部ですと即答

んでもちろんこれから行く場所やら技術によって1軍2軍は頻繁に入れ替わる厳しい世界なのだよ
当然毎週のように釣具屋パトロールしてるから新参者もでてくるだろうし
しっかしルアーってコレクション性あるなぁ♪きっと世の中にはルアーコレクターもたくさんいるんだろうなぁ

んでこれ
b0195927_2236185.jpg
これは管釣りを始めた時に「まずは管釣りを体験するだけだから~」みたいな感じで購入した2980円のロッド(笑)最初はなんにもわからなくて(今もわかってないけど)なんとなくやわらかい感じのロッドであんま長すぎない感じで安いやつ・・・でチョイス。メーカー不明のおもちゃロッド(笑)   んでも結構気に入ってて全然使えるからこれからもポンド限定で使っちゃる♪ちなみにこの前酷使しすぎて疲労骨折したよ・・・・穂先のみだったからすぐ直したけどね

んでこれこれ
b0195927_22434493.jpg
おもちゃロッドが骨折したときに翌日買っちまったロッド♪アブのTrautin Marguis BORON TMB S-512L
流れのあるトコ行くようになってミノー使いはじめたもんだからタイミング的にお買い上げ~♪ミノーはもちろんぷす~んも投げれるといいなって欲張りな俺にも丁度いい感じのロッドで重宝してる

そんでこいつ
b0195927_22521437.jpg
NEWナスキー1000Sこれも管釣りはじめたときに丁度新発売だったから値段も手ごろで速攻お買い上げ~♪それまでは海で使ってた3000番とかのリールだったから・・・・そりゃさすがにキツイだろっって感じぢゃん   んでついでに海でも使えるように変えのスプールも購入♪使い心地は・・・・全然問題ナッシン049.gif もともと安いリールしか持ってないからよくわからんぜよ。きっと高いリール使ったとしても何がどういいのか俺にはわかんないし・・・・

それとこれこれ、こいつのおかげで今年の夏は生きてられるぜっ
b0195927_22572014.jpg
知ってる人は知っている知らない人は何これ?状態だよなぁ・・・・ まずは左のボトルのエタノールを真ん中の容器に1/3程入れちゃう。次に水を2/3くらい入れて最後に右にあるハッカ油を数滴たらす。最後に狂ったようにシェイク♪シェイク♪   はい虫除けスプレーのできあがり♪ すっげぇ簡単レシピでしょ 全部ドラッグストアで売ってるから これマジで効くんだなぁ しかぁもハッカ成分のおかげでスースーするし、いいにおいだし♪お試しあれっ

ってな感じでグダグダな内容だけどUPしとくか・・・来週の「サザエさんは~♪」・・・・ぢゃなくて次回の「小道具編」はもうちっと細かく一つのものを追求してみよっかな。いやいや海の道具達にしよっかな・・・・う~んなんでもいっか。
来週こそはA氏拉致って釣り行くべぇ~♪どこにしよっかなぁ「うらたん」?「トラウトカントリー」?「鹿留」?「YOZUKU」?「YGL」?それとも道志のネイティぼ~??ポンド系は今の時期つらいっす015.gif まぁ一週間たっぷり悩むべぇ
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-19 22:49 | その他 | Comments(6)