カテゴリ:フリック( 2 )

 

下手こいたぁ~ IN 丹沢フリック再び・・・2010年 10月8日

またまた行っちゃったよぉーーー
丹沢フリック003.gif
先週は久々に海のボート釣り行ってたからねぇ。 ん?海の釣果報告? 写真撮るの忘れちゃったから報告は無しってことで・・・・・ 簡単に書くと




                              海面
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
     サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ   
     
      サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ 

     サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ  

      サバ サバ サバ サバ アジ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ 
       
     サバ サバ サバ イナダ サバ サバ サバ サバ サバ サバ イナダ サバ サバ  

      サバ サバ サバ サバ サバ サバ タイ サバ サバ サバ サバ サバ サバ  

     サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ サバ イナワラ サバ サバ  

みたいな状態でした。ある意味 爆釣ってことで

っで、話を戻して(汗)

フリックのほうは先々週初めて行ってみてすっげぇ楽しい思いできちゃったから、今回も味をしめて・・・・と思ってたんだけどすっとこどっこいな事件が起きまして・・・

フリック丹沢ホームは堰堤一つ挟んで隣あわせなんだけどすっとこどっこいな俺は前回釣行の際まったく気がつかず堰堤一個分だけ丹沢ホームエリアで釣りしちゃってたんだよねぇ(汗)025.gif
今回釣行の際も朝一では気がつかずにやっちゃってました(汗) 丹沢ホームの人たちホントすまん!!
そんでブログ見てくれてる人たちもホントごめりんこ008.gif ってことで前回の釣果は イワナ3匹 ヤマメ3匹 ニジ2匹に変更になりまった034.gif 

まぁそんなこんなでんじゃ今回もいってみよぉ~

朝の4時に地元横浜を出発♪ 毎度おなじみA氏フリック初釣行ってことで
俺 「何?緊張してるの?」
A氏 「別にっ! してないYo!!」 って声がうわずってる・・・
んでのんびり移動して6時前くらいには到着してたかな。 (当然このときには事件についてはまったくわかってない)

っでさっそくやるべぇ♪と 受付けまで時間たっぷりだしまずは前回最後にイワナちゃん爆釣しちゃった場所へA氏を連れてってあげるか♪なんて感じで・・・
そう!ここが問題の場所なんだよねぇ  しかぁし当然気がついてない

問題の場所に到着しぃの・・・まぁ当然二人とも爆釣だわなっ どんぐらいって? それはまぁ・・・言えないくらい(汗) 写真もいっぱいあるけど・・・お蔵入りっす
そんで退渓っ!! 退渓して受け付け時間も近いんでとりあえず一度戻って受け付けのおじちゃんとしばし談笑。。。
朝一でおなかいっぱいになるくらいの釣果(ノーカンですけど)の二人は早く続きがやりたくって・・・
朝一退渓した場所へ・・・・・んっ!? んんんっ!?  看板みながら・・・
A氏  「今んとこ丹沢ホームぢゃねぇ?」
俺 「そんなわけねぇっぺYo」 笑
A氏 「いやいやだって看板に・・・・」
俺 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」  「マぁジぃでっ!?!?」 「じゃあ俺は前回も知らずにとはいえ堂々と悪さしてたってことかぃ?」

もうねっ ドキがむねむねしちゃって 真っ青っすわぁ ホントいろんな意味ですまん
気を取り直してってか気持ちあらたにフリックへ入渓♪ ってわけにはいかず釣りしてる最中もず~っと頭ん中で「やっちまっただぁ!!」を連呼  何が気になるって 本気で間違えてたから丹沢ホームさんにはすまんって感じ程度なんだけど、ブログで普通にシレっと紹介しちゃったことの間抜けっぷり(汗) 俺らしいといえばそれまでだが・・・・ ホントみんなごめりんこ008.gif

そんでなんとか一発逆転でイワナちゃん釣りまくれればいいなぁ♪なんて思ってても・・・・・・・
b0195927_16363312.jpg

ニジばかり008.gifしかもあんま大きくないなぁ もう気持ちばっかあせるさぁ(汗)

でっかいでっかい2段堰堤の上側も攻めてみたYo034.gif
b0195927_1642068.jpg

先にA氏が攻めてたらニジじゃないっぽいのが追ってくる!っていうから一緒に参加させてもらおっ

落ちます 落ちマスがきっとたんまりいるんだろうなぁ・・・・・っで
b0195927_16445321.jpg
やっぱニジかよぉ
さらに
b0195927_16464939.jpg
またまたニジかよぉ まぁここはかなりいるわぁ!

しっかし俺ダメ  今日はまったく気持ち入らない050.gif もうテンション上がる要素がないもん
A氏・ヤマぁメ♪とかすでに2匹釣っちゃってるし・・・・
釣り上がってる最中に何度もイワナちゃん見かけたけど時間的にまったりタイムなのかやる気ゼロっ
唯一岩陰に潜んでたやつも痛恨のバラシでがっくし050.gif

最後のほうでこんな感じのとこを
b0195927_16554316.jpg
流れが速いんだ! 絶対なんかいるだろぉ

んでこう攻めてみたっ
b0195927_17374177.jpg

ピンクがキャスト方向で黄色が流れに飲まれないように速巻きして、いきなりの方向転換♪
そしたら方向転換した瞬間喰ってきたYo034.gif
b0195927_17411918.jpg
ニジですけど・・・でもキレイっしょ♪ このやり方でここで2匹♪ 

結局 気持ちが沈みながらの釣行で本日は
俺 ニジ 多数
A氏 ニジ 多数 豆・豆・ヤマぁメ2匹

ってゆうしょっっぱい釣果になっちゃった。 でもね、イワナヤマメもちゃんといるってことはわかったし、次からは間違えないようにしよっと・・・

ホント丹沢ホームさんすまん
そしてブログ見てくれてるひとたちもごめんねぇ(汗)

ってな釣行で、前回はフリック万歳で〆たんだけど今回はちょい落ちの結果かなっ
あっ!やっぱり前回の釣行では増水気味だったみたいっす。 そして流れの速さは相変わらずだけどなんだかいけそうな気がする~♪




                            
[PR]

by mabo6483 | 2010-10-09 19:05 | フリック | Comments(5)  

丹沢フリック 一人釣行 2010 9月26日

ついに一人釣行しちゃった・・・・・005.gif

毎度一緒のA氏は日曜の仕事ごくろうさん029.gif

ホントは行くつもりなかったんだけど、俺の中のもう一人の俺が絶対行けって言うから・・・・・だから仕方なく行っちゃったYo!034.gif
場所はこれまた初釣行になる丹沢フリック

どんなトコかというと全長2キロほどの自然渓流系管理釣り場 魚種はニジヤマメイワナ でここのナイスな特徴は予約制ってトコ♪定員30人までだから休日だろうがなんだろうがとにかく空いてる♪のんびり釣りができちゃうってトコ♪ 持ち帰りは3匹までだってさ
んで早速前日の夕方突然行きたくなって電話しちゃったYo030.gif
電話によると
フリック 「受け付けは朝の8時半~になりまぁす」

俺 「はぁ!8時半!遅くねぇ??(汗)」031.gif

フリック 「受付け前に釣りしててもいいですよぉ。8時半ごろ受付けしに来てください」

俺 「マジっすかぁ♪ あっ!ちなみに受付け場所に人いないのに車はどこ停めるのさぁ?」015.gif

フリック 「フリック釣り場のゲートが閉まってるかもしれないけど、開けちゃって入ってていいですよぉ」

う~ん(汗) アバウトだなぁ・・・・大丈夫かぁ?

なんて感じでやり取りして当日はA氏宅へのお迎えは無しなんで家を朝の5時にでっ発♪東名を西へ全開で踏み切って、秦野中井で降りてっと、後は下道で246を突っ切りぃの伝説のヤビツ峠をひたすら攻めること30分♪
「ふっ イニシャルDの拓海といい勝負できそうだぜ」 「そういえば昔ここで谷底に落ちる寸前、木にひっかかってクシャクシャになった黒いシルビアいたなぁ ぷっ」038.gif

なんて感じでいつの間にか到着~
b0195927_2158477.jpg

これこれキャンピングカー?すっげぇ目立つ(笑)前日の電話の通りゲート・・・・ってか柵は閉まってたんで勝手に開けさせてもらっちゃうよぉ♪

時間は朝の6時。さすが山ん中、寒すぎ!! 息白いぢゃん
朝の6時なのに誰もこないなぁ009.gif 一人釣行初心者としてはこんな山の中一人で寂しいぢゃん
まぁそのうち来るべ!ってことで早速釣り開始♪
まずここのルールがわからないし、受け付けの人くるまで目の前の区間だけやってよっと
b0195927_22594229.jpg
この看板が立ってるあたりから入渓可能らしい 道路沿いにところどころ看板あるよ034.gif

ふむふむ・・・なかなか雰囲気いいトコぢゃん♪まずは手始めに目の前のお手軽そうなとこから
b0195927_2273135.jpg
こぉんな感じでキャストしてみたら・・・・
いきなりキター        そしていきなりのバラシ(汗)

まぁ・・・・初っ端だしね002.gif  しつこくもう一度同じ場所へ・・・・・・
今度はガッツリ喰ったべぇ♪  おほっ♪暴れる!暴れる! んで丁寧に寄せて
b0195927_2212462.jpg
30くらいのキレイなニジだなぁ♪ヒレでかっ!なんかこのニジずいぶん赤みがくっきりだなぁ♪

よっしゃ♪ボウズは逃れた♪いきなり釣れちゃったし今日は期待しちゃうよぉ♪
あっ!忘れてたけど、ここに来てわかったんだけどここフリックはどうやら堰堤が全部で6個あるらしい(汗)ありすぎぢゃね?んで下から数えて4つめの堰堤と5つめの堰堤の間あたりに受け付けがあるんよぉ
んで受け付けの人がくるまではこの堰堤区間で遊んでよっかなぁと・・・・

ニジをいきなり釣り上げたうえに雰囲気の良さからかなりご機嫌になって朝も早よから一人で釣り上がってみるものの・・・・最初のニジ以外さっぱりだ・・・・・・魚影も見えないなぁ(汗)←←←後からわかってきたけど攻め方が間違ってたみたい013.gif
んで釣れないまま堰堤到着~
b0195927_22312049.jpg
水・・・少ないのか?いつもこうなのか?わからないけど・・・・とりあえず堰堤目がけてキャスト~♪ そして・・・巻き巻き~♪おおっ!2匹ほど追ってくるよぉ(笑) 水が少ないから背中は完全にでちゃってるけど(笑)  残念ながらノーバイト

時間は朝の7時を回ってる・・・ぼちぼち下まで戻るか。 どうせ誰もいなさそうだし釣り下っちゃえ♪
    で、堰堤すぐ下のこんなところへキャストしてみたら
b0195927_22382550.jpg


でたっ
b0195927_2239267.jpg
超超超キレイぢゃない?すっかりくっきりこっきりパーマークがでてんぢゃん♪傷がどこにもないよぉ♪こんなキレイなヤマメちゃん釣ったの初めて♪しかもでかいしっ

さらにすぐそばで
b0195927_2243471.jpg
こいつはちと傷者だけどこっちもでっかいよぉ♪上と下でパーマークが違うのはなんでだろ?おせーて!エロい人♪

気分は上々♪一人でも寂しくないもん♪おっとそろそろ受け付けの始まる8時半だ

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってもう9時なんですけどぉ!受け付けの人こないよぉ
015.gif確かちょいと車で走ったトコに同じ系列会社のキャンプ場があったなぁ・・・・そこで受け付けすっか・・・・
車で走ってると軽トラとすれ違い・・・・!!!!あれ絶対フリックのオヤジだろぉ!俺の第六感がそう言ってる! ユーターンして軽トラをおっかけると。。。やっぱり ふう とりあえず受け付けしよっと。時間を無駄に使ってしまった

んで受け付けを済ませ、詳しく説明を聞いてとりあえず一番下から釣り上がることに決めたっ049.gif
おっと忘れるトコだった  「オジちゃん!今日って他にもいっぱい人くるかな?」
オジちゃん 「今日は・・・予約は他には入ってないよ」
俺 「うそっ! 貸切り? この2キロの区間を俺のために? 今日は日曜なのに?」
どうやらよくあることらしい(汗) 大丈夫かフリック(汗)

で、一番下までテクテク歩いてフリック丹沢ホームの境みたいになってるトコ発見♪ってか歩き疲れたからもうここでいいやっ!ってもう一人の俺が言ってる
こんなんありました
b0195927_22585256.jpg
立派なつり橋もどきだぁ(笑)
ここは渡らずにこの橋の脇から川へ降りて・・・・
おおおおおっ!!上の方とはまた違ってでっかい岩がゴロゴロしててすっげぇ雰囲気♪ってか暗すぎてこえぇっ で、降りたトコが丁度めちゃくちゃ良さげなポイントだったから早速キャスト!
b0195927_21573324.jpg
かわぃぃっぺYo まずはニジ釣って肩ならし♪ 
ここにはまだまだ居そうな雰囲気♪  再度キャスト!!
   ゴポン!・・・・ゴポン言ったYo!
しかぁし! バラシ もう一回キャスト ゴポン! またゴポン言ったYo! そしてまたバラシ・・・
結局この場所だけで30分ほどやって連続7バラシ!!ありえねぇ!!ネットイン寸前でバラシも2回ほど・・・しかもイワナちゃん・・・俺・・・ダメだぁ・・・丸出ダメ男だねっ しっかし魚影濃いよぉ
見えてる魚だけで5匹はいるもん。しかもイワナちゃん♪よぉし・・・ここはちょっと寝かせて後でリベンジかましてやるっ!
んで渋々上流へ・・・うわぁ!まだまだいいトコいっぱいあるじゃん♪ もう貸切りだしやりたい放題だねっ
ちょっとした落ち込みにキャスト!
b0195927_2235244.jpg
でたっ♪でっかくて超キレイなイワナちゃん♪ もうねっ!ここってイワナ天国ぢゃね?♪032.gif

こ~んな雰囲気のとこもあったよ
b0195927_22103376.jpg
足首くらいの瀬で両サイドの岩影やらなんやらほんやらを狙いながら釣り上がっていく感じ♪
先の方に堰堤見えるでしょ あれを目指して・・・・

はい到着~
b0195927_2213571.jpg
でかっ すんげぇでかいYo ってか・・・・一人っきりで堰堤の前にいるとなんかとても怖いんですけど・・・・ドキがムネムネしてくるぅ
さらに先にはこんな堰堤もあったぜYo
b0195927_22163458.jpg
すんげぇ迫力 怖くてシッコでたよ   んでこの堰堤の足元あたり・・・絶対魚いるんだけど・・・・バラシが2回ほどで流れの速さと水しぶきの冷たさでへこたれてすぐやめちった。
さらに堰堤を越えて次のステージへ・・・・

次のステージも雰囲気ばっちりなトコがたくさんあって・・・写真撮る暇もなく釣ってたんだけど・・・・
ここの釣り場にしてはめずらしく流れの穏やかなトコを発見! すっごい小さなポイントなんだけど見落としませんっ! うらぁ!キャスト!!
b0195927_22235559.jpg
はいっ♪でたっ またまたキレイなイワナちゃん♪見てよこの見事なヒレ うとぅくすぃ~072.gif

んでコイツを釣った時2匹同時にルアーに突進してきてたからさらにキャスト! あっ バラシた・・・・・
しつこくキャスト! あっ あっ さらにバラシた・・・・ねちっこくキャスト!
b0195927_2227454.jpg
おおっ!イワナかと思ってたらヤマメちゃんぢゃないのぉ♪まさか君までここにいるとは・・・

もうねっ!めちゃんこ楽しいわけさぁ003.gif

んでここも堰堤まできて堰堤めがけて うらぁ! って投げてニジをゲット♪写真撮り忘れた(汗)
さらに堰堤の端っこめがけて うらぁっ!!
b0195927_22341354.jpg
いやぁ♪楽しい♪目の前1メートルくらいんとこで喰ってきたよ

んであとは写真ないんだけどいつの間にか受け付け前まで上がってきちゃって時間は午後の2時 じっくりねっとり釣り上がってくると結構時間かかるんだなぁ059.gif
今日は一人だし最後に一番下の連続7バラシしたとこでリベンジかますかっ ってことで今度はもう直接帰るつもりだったんで車で移動。。。。

んで   さて・・・・一服しながら腰を落ち着けて・・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うらぁ!!!
ゴポンっ!
b0195927_22421167.jpg
どうじゃこりゃぁ031.gif
うらぁ!!!
b0195927_22433538.jpg
なんじゃワレ~033.gif  あっ!ルアーのフック外れて口にささってる
さらに うらぁ!!!
b0195927_22454031.jpg
どんなもんじゃぁ♪ この間わずか15分 まだまだ粘れば釣れそうだったけどイワナ3連チャンで気分爽快♪リベンジかました気分なんで本日終了♪

今日の釣果 ニジ3 ヤマメ3 イワナ6 バラシ20以上007.gif 取り込み失敗7くらい031.gif

ってな感じで初釣行で感じたことは   
ここフリックは9割くらいの場所で流れがめちゃんこ速いから中途半端なシンキングとかはいらないかなっ 流れに負けてすぐ浮いてきちゃうよ。 使うならフローティングとヘビーなシンキングがいいと見た♪

アップキャストだと流れに負けちゃってルアーちゃんと泳がせられない感じだったからできるだけダウン気味にキャストしたんだけど今回はこれがいい感じだった♪

それとルアーを引いてくる距離がほとんどないから着水直後が勝負かなっ どんだけアピールできるかも重要っぽいかも

もう一個はキャストだけじゃなく取り込むことを考えてからキャストしないとバラシの確立上がっちゃうね。なんせ岩場だから足場悪くて・・・・今回の取り込み失敗もそんなんばっかだったから・・・・

まぁとりあえずフリック万歳って感じ?
[PR]

by mabo6483 | 2010-09-27 23:49 | フリック | Comments(8)