<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

YOZUKU & 鹿留 8月27日

いや~ またまたやってしまった004.gif  ん?なにがって? はしご だよ はしご
バカだね~ 病気だね~ 落ち着きがないね~ しかもYOZUKU鹿留って・・・・042.gif 距離を考えろって感じだよなぁ

まぁなんでそんなことになったのか・・・・・・さて見てみんべぇ


前日ギリギリまでどこ行くか決まってなかった俺とA氏、候補は4つあったんだけど・・・うらたん・YOZUKU・トラウトカントリー・鹿留と。どれも甲乙つけがたい!んじゃぁ アミダで決めんべぇ!と適当に書き書きしてアミダのゴールは折って見えなくして会社のM氏にスタートを選んでもらって・・・あっみだくじ~♪あっみだくじ~♪とお決まりの歌とともにゴール!そして決定♪
前回苦い経験をしたYOZUKU・・・個人的には好きな場所だし絶対リベンジかましたかったから♪ただこんなに早くリベンジしに行くとは思ってなかったけど(笑)

で、いつものようにA氏を朝の4時に拾って東名高速町田から目指すはYOZUKU♪「俺の車は3速からの伸びがちがうぜ~♪」 バビューンと一気に大井松田のIC。そっから国道246で御殿場方面へ。んで清水橋っちゅう交差点を右折して目指せ三保ダム♪んで丹沢湖の橋を渡ったとこにある信号を左折してあとは道なりにいくと到着~♪
b0195927_23153272.jpg
一般車が行けるのはここまで。行き止まりになってるんでこの辺に車を停めるべし034.gif

一応こんな感じになってるんで・・・
b0195927_23174055.jpg
う~ん朝一だし平日だしで車ほとんどいないや♪これが休日になるとこの辺全部ずら~っと車駐車してるからなぁ

受付けはこっから歩いて3分くらいのトコにあるからここで全部準備して・・・ちなみにこの時点で時間は5時半。受付け開始は6時だから着替えて支度して丁度いい感じ~♪

で、準備完了!歩きまひょかぁ と私道ちっくなとこをテクテクと・・・
b0195927_2324178.jpg
あっA氏写っちゃった(笑)なに?この寂しそうな姿(笑)   ぷっっ

んで受付け前到着~
b0195927_23265544.jpg
ここのルールやらは見ての通り。 ちなみに今日のスペックはうす曇で気温はまぁまぁ、水温はそこそこってなスペック(汗)
んで早速釣り開始~♪ ここはC&R区間でルアー使えるとこが1区間~10区間まで。んで丁度真ん中あたりの4と5区間のとこに堰堤があるさぁ。受付けのおじちゃんの話によると1~4よりは5~10までの間のほうが魚影が濃いらしい。んでもせっかくだし朝一番だし体力あるしで3区間あたりから入渓♪・・・入渓だって(笑)なんだかそれっぽい用語ぢゃん(笑)
んでちゃかちゃか釣りあがってあっという間に1個目の堰堤♪
b0195927_23375137.jpg
ちなみにこの間魚影すら発見できず(汗)堰堤には魚いてもいいんじゃね?と少し粘るもまったく気配なし。おいおい前回の二の舞か?モーニングで確変なし?やばくね?   まぁ本命は5区間~だし(汗)
で堰堤越えていよいよやっちゃるかって感じ♪ でも・・・・魚はいる・・・けど前回より魚影が少ないような・・・朝だぜぇ・・・せめてニジくらいは・・・    っでどっかの落ち込みで初バイト!!しかも結構でかい♪40UPはありそうだなぁ・・・・・・ん?ドラグがちときついかな?なんてやり取りをしてたら・・・はいっ バラし完成!!
はぁ050.gif今日の俺もダメか?
さらに釣り上がって前回ヤマメちゃんゲットしそこねた辺り、たぶん7~9区間辺りだと思われ・・・この辺が一番魚影が濃いような気がするなっ
この辺でねちっこくやってるとやっと待望のヤマメちゃん
b0195927_23525415.jpg
会いたかったYo~053.gifちと小さめだけどキレイだんべぇ♪ うとぅくすぃ~♪
う~ん♪一気にテンション上がった。 ドラえもんが道具出すときの感じで「やる気 でる でる~♪」でさらに同じ場所で落ち込みを狙ってみると・・・・またでた♪
b0195927_23594573.jpg
おおっ!この子は何者?F1(ジャガートラウト) 俺にはF1にみえるぞな 誰か正解を教えて?
結構いいサイズでご機嫌じゃん♪
んでしばらくするとちょい下にいたA氏が上がってきてなぜかお互いニコニコ(笑)お互いに写真を見せ合い、情報交換(笑)ちなみにA氏ヤマメゲッチュウ!
んでさらに釣り上がりあっという間に最後の堰堤にきたんだけど堰堤付近でこんなん釣れた
b0195927_082056.jpg
誰?君?アブラハヤ?見たことないけど(汗) しかも小っちゃ ルアーが4センチくらいのヤツだからいいとこ8センチくらい?
んでこの後小ニジを追加した感じ。 朝一よりは9時くらいの方が魚が活発だったような?そんなもんなのかな?んでA氏と合流。A氏はさらにヤマメを追加してあとは同じく得意の小ニジって感じでここまででお互いいまいちな釣果。追ってはくるんだけどね~

そんで退渓して側道をちんたら歩きつつこの時点で時計は10時・・・・渋くね?別のとこ行こうか?と またまた根性無しなバカ二人037.gif
ぢゃあどこ行くよ?・・・・・こっからの移動だったら・・・・ヘタクソな俺らでも迎え入れてくれる留め鹿留)しかなくね?みたいな感じで


んで結局行っちゃったYo034.gif
b0195927_1134115.jpg
う~ん久しぶり♪今年既に5回は来てるなぁ
到着が丁度昼だったから受け付け前レストランで昼食とったら猛烈な睡魔がぁ・・・・寝ちゃわないうちに釣りすんべぇ066.gif

ここでのスペックはまたの機会にってことで・・・・
さてさて人のほうは・・・・平日だしそんないないなぁ♪
b0195927_124249.jpg
この辺は自然渓流の中流域かな。ニジがメイン034.gif
一応3つの区間に分かれてて下流がニジ。中流が多い順にニジヤマメイワナその他。上流がイワナヤマメその他って感じかな

目指すのは上流♪久しぶりにイワナちゃんの顔見たいぢゃん♪ってことで下から釣り上がるものの軽くやる程度でさっさと上流へ
b0195927_1214197.jpg
この辺が上流の真ん中あたりかな。こっから先はでっかい岩がごろごろの超上流風に造ってあるエリア
んでこっから本格的にやるものの魚みんなやる気ゼロ。魚影はぎょえ~っとするくらいあるんだけど・・・・夏休みで叩かれすぎなのかな?まぁまだ昼だし・・・夕方になればちょっとは反応するようになるだろ?と軽く考えてたけど・・・・
上のほうの俺のお気に入りの場所を何箇所か攻めてみたけど・・・・いつもいるはずの魚達がいねぇぢゃねぇかYo050.gif Do you ko to? ぷっっ
一番上まで行ったけど少しはいるけどやる気ゼロ。たまに追ってはくるけど見てるだけ~031.gifと、遠くで雷がゴロゴロと・・・・こりゃ一雨くるなっ すぐ雨上がるだろうし、雨後の確変に期待すっか♪ちと眠いし30分だけ寝るべぇ!と・・・・んで30分きっちり爆睡して気分すっきりリフレッシュ♪ 時間は15時半だしこれから夕方・雨後の確変だべっ(笑) なんてA氏とともにやる気満々のはずが・・・
まったく釣れねぇ! Do you ko to? ぷっ
b0195927_12313629.jpg
こんなきわどいとこ攻めても反応しねぇ~ いるのはわかってるんだけど・・・ 留めでまさかのボウズ??最悪下流のニジへ逃げるか?
なんてことを考えつつもう一回下まで行って丁寧に釣り上がってくると・・・・
b0195927_12345960.jpg
キター

でっかい落ち込みの白泡の中にアップで投げて、息も絶え絶えなイメージで巻いてきたらガツンときたYo♪
b0195927_12404861.jpg
おおっコイツは??ブルックトラウト??っぽくねぇ053.gif口の周りがかっけぇモン♪俺ブルック釣るの初めてかも・・・てかF1にも似てるからなんとも言えんが・・・これも誰かおせーて!

やっときたきた♪とりあえずボウズは逃れたYo034.gif んでA氏はというと上のほうのイワナちゃんいっぱいポイントでなぜかニジ釣ってるし・・・・ここでニジ??ありえねぇ~(笑)ここでヒットしたらイワナヤマメしかいないだろぉ?でテンション上がって格闘するんだが・・・・(本人もそう思ってウキウキわくわくで格闘してたらしい)・・・・・・ぷっ  さすが持ってるモノあるねぇ(笑)

その後確変突入か?と思ったがそれ以降まったく反応なっしん049.gif 日も落ちはじめてうっすら暗くなってきてやっと魚達が活発になってきたけどミノーには無関心(汗)魚は完全に上を意識してるからなぁ・・・今の時間フライだったら爆釣だろうなぁ・・・う~ん・・・・上を意識してるんだからポッパーみたいなの持ってれば面白いんだけどなぁ・・・・ん?  ん??あるじゃん!ナイスなルアーが♪その名もフェイクスター♪豆粒みたいに小さいんだけどちゃんと泳ぐし・・・木の実が落ちてくるような感じや小さい虫がもがいてるのをイメージして・・・・
b0195927_13174527.jpg
キター

ルアー選択大正解♪
b0195927_13191673.jpg
ほっぺた赤いけどニジじゃないよ(笑)りっぱなイワナちゃん♪ 血がでてるだけ
このあと、このフェイクスで連チャンでバイト♪    が   全部バラし(汗) これってあわせが難しいんだよなぁ。暗くて見えないし・・・・
んでさすがに真っ暗になってしまったんでここは終了。 残り30分ほどを下流の明かりのあるところで小ニジやら小ニジやら小ニジをそれなりに釣って本日終了

釣果の方は
俺 ヤマメ 1 イワナ 1 F1 1 ブルック 1 アブラハヤ? 1 ニジ 7くらい? おっ♪6種達成ぢゃん
A氏 ヤマメ 2 ニジ それなり う~ん渋いねぇ

やっぱ はしご は体力がもたない・・・・
個人的にはやっぱりYOZUKU楽しかったなぁ♪朝からじっくりやれば結構釣果でそうだし♪釣れる魚キレイだし♪ 次回はどこかなぁ? 今計画中の遠征の件もあるし♪そろそろ海の季節だし♪これから秋になってますます釣りが楽しみ♪
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-29 19:42 | YOZUKU | Comments(6)  

ラバーネットへ改造♪・・・・・の巻き

管釣り始めたころ当然ネットも買ったわけなんだけど管釣り用というかポンド用というかえらい長いぢゃん008.gif  まぁあれはあれでいいんだけど  自然渓流やらネイティぼーなとこ行くようになってさらにはウェダーだったりすると 長いのって結構面倒なのさぁ 重いしね
ぢゃあ渓流用のウッドのかっこいいヤツ買えばいいぢゃん♪って感じだけどあれっていいヤツはめちゃんこ高いし、ネット部分が布?製で臭いとか気にならないのかなぁ?と思うわけさぁ

んでいつも行ってる「キャスティン049.gif」行って見つけたよ♪しかも378円(笑)
貧乏な俺にはぴったりだな   うん
b0195927_081154.jpg
左が今まで使ってたやつ。これはこれで結構気に入ってる。んで右が378円で購入したヤツね
値段も安いし軽いしでネットの役割りはちゃんと機能してるけどなんか気にいらん002.gif安いから?まぁそれもある・・・ダサいから?まぁそれもある・・・一度だけ使ってみたけどやっぱネットが布?製ってのとネット部分がやたら深いってことが俺的にイヤなのっ もちろん理由はあるだろうが俺的にイヤなものはイヤ!
ってことで考える程のことでもないけど長いネットラバーを移植してしまえぇ~♪となったわけYo
034.gif

んで暇つぶしも兼ねてやってみた。まずは寸法は・・・
b0195927_017794.jpg
一回り小せぇなぁ。まぁとりあえずやってみんべぇ・・・・なんとかなるべ?と

んでまずはロングネットの方をバラして・・・・一番上の写真にあるけどこいつはネジ4つでとめてるんでこいつをはずしてガイドからネットを引き抜く! 時間にして3分かからなかったな

んで次にショートネットをバラすんだけど安っちぃ柄の部分を引き抜いて・・・・あらっこっちはリベット留めかよっ めんどくさっ
b0195927_0261842.jpg
しかしホント安っちぃ造りだなぁ(笑)  このリベットをはずさないと分解できないんだけどこいつはドリルの出番だなっ
会社からパクッてきたドリルで・・・・・・あっA氏が管理してるものだからバレないように戻しとこ
んでこのリベットの頭からドリルでもんであげるわけYo 「もむ」っていっても・・・・まぁそっちじゃないわなぁ
穴あけてあげるだけ。

んで穴あけた状態がこれ
b0195927_0314813.jpg
穴のあいてる位置も適当だったし、さすが安物(笑)  この作業で5分くらい?

で、ロングネットと同じようにネット部分を引き抜いて見事バラバラに分解♪

ふぅ~ とりあえず一服・・・・・・・・・・・・・・・・
さて作業再開すっか

後は逆の手順で組み付けなんだけどラバーネットショートのほうのガイドに通すときここでオリジナルっぷりをだしてみた。「深いのが気にいらない」俺なもんでラバーネットを通す際に通す穴の位置を通常よりも3センチほど下にずらしたんだなっ  つまり3センチほど浅めのネットになるはず・・・・と
言葉で説明は面倒なんで、とりあえず先進んで全部組み付けてリベットも再度打って、・・・・・あっリベットも会社からパクッてきたヤツだ017.gif
んで安っちぃ柄も差し込んで
b0195927_0441947.jpg
こんな感じ♪わかりにくいか? 
んじゃもう一枚
b0195927_0453194.jpg
このネットのガイドの外側に「びらびら~」っとなってるのが3センチほど底上げした分。これはあとでキレイにカットしなくちゃ♪
とりあえずなんとなく完成風~   大きさ・重さ・深さ・使いやすさ と完璧っぽい♪

っで!深さはこれで決定っちゅうことで「びらびら~」はニッパーでぷっちんぷっちんカットして、はい完成
b0195927_2275725.jpg
どうよ!普通っぽいべ?
作業時間は20分くらい?にしてはなかなかキレイにまとまったなぁ♪

ってな感じで自己満足なDIYは終了~


さぁてネットも完成したことだし今週も出撃だね?A氏
そしてなんだか気持ちが滅入ってるんでマイナスイオンたっぷり浴びに今週は「YOZUKU」かなぁ(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-25 23:10 | その他 | Comments(6)  

小道具たち 8月19日

今週は釣り行けないなぁ~002.gif  まぁ給料前だしたまにはおとなしくしてるか

そんな感じなんで今週はネタなし!はさみしいんでちょっと暇つぶしに釣りアイテムを眺めてみた063.gif

釣り道具いろいろ持ってるけど今回は管釣り用アイテム達の登場ってことで

そして早速アップしたいのがこれこれ♪
b0195927_1195229.jpg
買っちまっただぁ♪そして写真は使い回し

管理釣り場デビュー → ポンド楽しい♪ → 管理ネイティブ楽しい♪ という流れで俺はきてるんだけどさらなる高みをってことでこれお買い上げ♪「チャリ-ン お兄さん 安いYo!
まずはウェダーってどうなの?ってところからのスタートなんで安いものを。
「釣具のキャスティング」で型落ち品ラスト1点のみ!ってやつだったんだけど7000円だったんで♪
支払いは・・・・確か金券が4500円分あったなぁ・・・・ポイントも2000円分あったなぁ・・・・ん?ってことは現金500円でお買い上げ♪   もう一度言わせてもらうけど・・・「チャリ-ン お兄さん 安いYo!
これでさらに世界が広がるなっ


そんで最近ルアーが増えてきたんでちょっと眺めてみた。
b0195927_11293220.jpg
う~んコンパクち

まずはぷす~んの方から
b0195927_11332992.jpg
b0195927_1134725.jpg
b0195927_11344362.jpg
とまあこんな感じで他にもあるんだけど釣り行くときは写真にあるやつら持っていくかな
1軍2軍はぷす~んは特に決めてないけど
見てこれ!
b0195927_1138381.jpg
通称オリカラ?ネットで無塗装のぷす~ん購入して下色だけ自分でやってあとは会社の女性に一晩預けたらこんなんなって返ってきた
でもこれがまた結構成績優秀で・・・・魚も絵心がわかるのか? 何気に釣れちゃう♪

そんでこっちがミノーほっとくと浮くやつね
b0195927_213740100.jpg
こうやってみると結構あるなぁ
んで当然自分の中で1軍があったりするわけでこれが1軍達だっ
b0195927_21401937.jpg
あくまでも現在の自分の技術やら気分やら通ってる場所やらなんやらかんやらでの1軍達なだけで人によっては2軍にいるアイツが最強だぜぃ!ってのもあると思う。まぁ好みなだけだな

んでこっちがミノーほっとくと沈んじゃうやつね
b0195927_2148037.jpg
こっちもたくさんいるなぁ あっ!への字は浮くやつだった(汗)
こっちも1軍だけ選抜してみると・・・
b0195927_2149499.jpg
う~ん1軍いすぎっ。

あらためて眺めてみるとすっげぇいっぱいルアーもってるじゃん。(半分くらいは中古屋で購入)さらにわずかではあるけど釣り行って拾ってみたり、木の枝釣っちゃってがっかりしてたらよくみるとお仲間が3つくらいくっついてたり037.gif 「お前が落としたのは金のルアーですか?銀のルアーですか?」みたいな状態。もちろん全部ですと即答

んでもちろんこれから行く場所やら技術によって1軍2軍は頻繁に入れ替わる厳しい世界なのだよ
当然毎週のように釣具屋パトロールしてるから新参者もでてくるだろうし
しっかしルアーってコレクション性あるなぁ♪きっと世の中にはルアーコレクターもたくさんいるんだろうなぁ

んでこれ
b0195927_2236185.jpg
これは管釣りを始めた時に「まずは管釣りを体験するだけだから~」みたいな感じで購入した2980円のロッド(笑)最初はなんにもわからなくて(今もわかってないけど)なんとなくやわらかい感じのロッドであんま長すぎない感じで安いやつ・・・でチョイス。メーカー不明のおもちゃロッド(笑)   んでも結構気に入ってて全然使えるからこれからもポンド限定で使っちゃる♪ちなみにこの前酷使しすぎて疲労骨折したよ・・・・穂先のみだったからすぐ直したけどね

んでこれこれ
b0195927_22434493.jpg
おもちゃロッドが骨折したときに翌日買っちまったロッド♪アブのTrautin Marguis BORON TMB S-512L
流れのあるトコ行くようになってミノー使いはじめたもんだからタイミング的にお買い上げ~♪ミノーはもちろんぷす~んも投げれるといいなって欲張りな俺にも丁度いい感じのロッドで重宝してる

そんでこいつ
b0195927_22521437.jpg
NEWナスキー1000Sこれも管釣りはじめたときに丁度新発売だったから値段も手ごろで速攻お買い上げ~♪それまでは海で使ってた3000番とかのリールだったから・・・・そりゃさすがにキツイだろっって感じぢゃん   んでついでに海でも使えるように変えのスプールも購入♪使い心地は・・・・全然問題ナッシン049.gif もともと安いリールしか持ってないからよくわからんぜよ。きっと高いリール使ったとしても何がどういいのか俺にはわかんないし・・・・

それとこれこれ、こいつのおかげで今年の夏は生きてられるぜっ
b0195927_22572014.jpg
知ってる人は知っている知らない人は何これ?状態だよなぁ・・・・ まずは左のボトルのエタノールを真ん中の容器に1/3程入れちゃう。次に水を2/3くらい入れて最後に右にあるハッカ油を数滴たらす。最後に狂ったようにシェイク♪シェイク♪   はい虫除けスプレーのできあがり♪ すっげぇ簡単レシピでしょ 全部ドラッグストアで売ってるから これマジで効くんだなぁ しかぁもハッカ成分のおかげでスースーするし、いいにおいだし♪お試しあれっ

ってな感じでグダグダな内容だけどUPしとくか・・・来週の「サザエさんは~♪」・・・・ぢゃなくて次回の「小道具編」はもうちっと細かく一つのものを追求してみよっかな。いやいや海の道具達にしよっかな・・・・う~んなんでもいっか。
来週こそはA氏拉致って釣り行くべぇ~♪どこにしよっかなぁ「うらたん」?「トラウトカントリー」?「鹿留」?「YOZUKU」?「YGL」?それとも道志のネイティぼ~??ポンド系は今の時期つらいっす015.gif まぁ一週間たっぷり悩むべぇ
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-19 22:49 | その他 | Comments(6)  

初ヤドリキYGL&初YOZUKU 8月13日

行ってきました初ヤドリキYGL&YOZUKU

だって先日買ってしまったんだもん・・・・こいつをね
b0195927_19581816.jpg
いきおいにまかせてお買い上げ~♪A氏も買った


んでさっそくだけど
毎度おなじみA氏との釣行だったんだけど前日から電話でいつものように「どこ行くべ~?」とか「せっかくウェダー買ったんだから・・・」とか言いつつも結局今回もうらたんで!ってことになったわけYo
んでもなんだか予感がしてたから一応ウェダーも車に積んでいつものごとく朝の4時に出っ発♪
A氏宅へ到着寸前に電話するのがルールになってるんだけど、まぁいつも通り電話すると「YGLYOZUKUでもいいかも・・・」なんて言い出すし・・・よくぞ出発寸前で行き先を変えてくれた♪と心の中ではテンションアゲアゲ♪頭ん中ではドラえもんがアイテムをポケットから出すときの音楽に合わせてウェダーが出てくる状態♪

で♪A氏を拾って移動中「どっち行こうか?」「YGLのほうが初心者にやさしいイメージぢゃねぇ?」みたいな感じでヤドリキYGLに決定
今回は道案内や場所スペックやルールの話は無しで
・・・・だって・・・・面倒なんだもん・・・
というのは半分だけ本音で今回は2箇所はしごしちゃったし道中の写真撮りわすれちったからっ

そんでいきなりYGL到着~003.gif
まずは受付け手前の駐車場
b0195927_20292880.jpg
当然だけど朝の5時半だし・・・誰もいねぇべなっ ってか釣り人もゼロかよっ お盆休みって逆に空いてるらしい

んでこの駐車場で早速ウェダーに着替えて受付けへ・・・・ん?受付けに行くのにいきなり川渡らないといけないんかいっ

b0195927_20394160.jpg
うん・・・こりゃ試練だな ありえねぇな なんて言いつつ二人してウェダー着て気分は盛り上がり♪

b0195927_20411175.jpg
初渡川「うほっ不思議な感覚~♪」

ウェダー万歳♪」ってな感じでもう一回川を渡ると
b0195927_20414815.jpg
あっ!受付けのお姉さん?まで写っちゃった
で受付けしてルール聞いて早速釣り開始♪普通は渓流というと「釣り上がる」んだけどここは場所がら受付けが上流部にあるため「釣り下る」形になるか一度最下流まで歩いてから「釣り上がる」かは自由  らしい
とりあえず初めての場所なんでゆっくり「釣りくだる」方法で
b0195927_20522235.jpg
う~ん雰囲気ある~

早速釣ってると・・・動物の気配!!ちらっとしか見えなかったけどちっこいフェレットみたいなのが・・・足元見てみるとたくさんいろんな動物の足跡やら糞が・・・・う~ん自然万歳♪  ん? んん?ひときわでかい足跡が・・・肉きゅうのあとまでハッキリと・・・・何これ? う~ん自然こえぇ

で釣りのほうはというと釣れるのはなぜかニジばっか
b0195927_20592321.jpg
b0195927_2101027.jpg
b0195927_213281.jpg
しっかしここの魚もキレイだなぁ♪

釣り下ること2時間ほど?ここの最大の難所
b0195927_217430.jpg
この日は台風後で増水しててたぶんこれより下は行かないほうがよかったんだろうけど・・・

俺らにゃ最強のウェダーがあるじゃん♪ガッツと気合と根性で下ってやったさぁ♪(後で受付けのお姉さんに「えっ!?今日の状態で行ったの?」みたいな顔されたけど
で下まで行くも釣れるのはニジばっか。ヤマメちゃんの姿が見たいなぁ・・・仕方ない折り返して釣り上がるか・・・・
b0195927_21221335.jpg
雰囲気あるよね~♪癒される~♪んでこの辺でニジを連続ヒットさせてさらに足場のいい上流まで行きまひょか~

A氏はといえば・・・体力的におっさんなんでけっこう疲れてそうだなぁ   ぷっ037.gif
上まであがってきてのんびり釣るか・・・ん?んん?朝方は気がつかなかったけどここってでっかいニジが結構いるじゃん♪こりゃ釣るっきゃないっしょ♪(A氏は朝一番ででっかいのをバラしてる)←取り込み寸前で逃げられたけどあれは1匹にカウントしてあげてもいいかな
んで俺が見かけたでっかいニジは・・・フムフム・・・底付近にずっといるなぁ・・・あんま動く気配ないなぁ・・・
観察しながらルアーをチョイス ミノーの動きじゃ駄目そうだなぁ・・・Diving Beetle SPで深く潜らせて・・・おちょくりカラーのオレンジで
んでキターっラインは4LBのナノダックスなのだー   なんで問題ないだろうけどドラグの調整しつつ格闘♪川の流れもあってライン出る出る(笑)ファイトすること数分?なんとか取り込んでニンマリ♪
b0195927_2142168.jpg
超でぶっ♪超キレイ♪目測50以上あるな♪ひれがちろっと欠けてたけどそれ以外はパーフェクち♪これにはさすがのA氏も認めてくれた♪
でこの辺で時間は11時すぎ・・・結局釣れるのはニジばかり・・・A氏がぼそっと「YOZUKU行ってみる?」と・・・俺はもう50UP釣ったしなんでもOKなんで049.gif

YGLYOZUKUは車で30~40分の距離なんだけどチケットが共通券で当日であればはしごOKというすばらしいシステム♪
道中多少渋滞はあったものの裏道をかっ飛ばしてYOZUKUへ到着したのが12時過ぎ
b0195927_2152577.jpg
あっここでも受付けのおじちゃん?写っちゃった(笑)

もちろんここも初めてなもんでウキウキ♪ワクワク♪説明を聞いて・・・
b0195927_2224637.jpg
ここは「釣りあがり」一本のみと、ルアーなんで区間は1.7キロか よっしゃ行くべ♪
あっ!ここでは写真ほとんどないんだ042.gif撮ってる暇がほとんどなくて・・・次回に期待してっ
んで場所スペックや細かいルールも今回は無しで

説明を聞きつつ現在の様子を看板で見てみると
b0195927_2244566.jpg
ん? ところどころで熊でてるぢゃん! まぁ俺らが行くようなとこはまず大丈夫だろうけどね
釣りのほうはルアー区間は10個の区間に分かれてて手始めにってことで1区からスタート♪んでいきなりなんかキター♪・・・・けどバラした・・・色的にニジっぽかったな
んで1~5区くらいまでちゃかちゃか釣り上がってその間すべてバラし050.gif
魚影もちと薄く感じたなぁ。本命は5~先の区間のヤマメちゃんなんで!受付けのおじちゃんも5から先が楽しめるよ♪なんて言ってたしな
堰堤を一つ越えてさぁやっちゃるぞ!と・・・確かに魚ちゃんいるいる・・・でも喰わない・・追ってはくるけど喰わない・・しかも2、3回投げたらもう出てこない・・・う~んここめちゃんこ難しい!けど楽しいかも♪釣りあがってるとつり橋が
b0195927_22181967.jpg
おおっなかなかデンジャー(笑)

b0195927_2219169.jpg
木腐ってて釘が利いてないんだけど(笑)超楽しいけど目的はヤマメちゃん
そうそうこんなん見かけたよ
b0195927_2343879.jpg
すっげぇ高さなのっ「夕滝」っていうらしい
気を取り直してどんどん上へ・・・・少し大岩が増えてきたかな?ってあたりでルアーを追ってくる魚も増えてきた♪こりゃいけるかなぁと岩に身を隠し魚がいそうなポイントへ投げて巻いてくると追ってきた!2匹!ここで伝家の宝刀うさんくさいトゥイッチ  んっ 喰った キター おおっ暴れる暴れる丁寧に寄せて♪ヤマメちゃ~ん会いたかったYo
そして取り込み





ネットに暴れるヤマメちゃんが頭突きしてその瞬間バラし完成!
太陽にほえろの松田優作のセリフのように力強くなんじゃこりゃ~
ガツ&カリー略してガッカリだよ ホント
そんなこんなで最後の堰堤まできてここでも追ってくる追ってくる・・・・けど喰わない・・・俺下手すぎ
反省します。最近調子にのりすぎてたからな
この時時間は16時・・・・A氏とともに側道をスタート地点まで歩きながら「どうしよ?YGL戻ってリベンジかます?」と、そこで打たれ弱いバカ二人はホントにYGLへリベンジかましに戻っちゃいました~(笑)バカだね~

んで1時間はできるってことでヤマメちゃんはあきらめ小ニジやら小ニジやら小ニジをたくさん釣ってなんとか気持ちは盛り返せたけど・・・・
b0195927_23453168.jpg
YOZUKUは個人的には超楽しいから絶対リベンジしたいけど今の俺らじゃまだまだ甘いってことがよ~くわかったかなぁ・・・・誰か上手な釣りかた教えてっ(笑)
もちろんYGLもね

んで釣果のほうは俺ニジたくさん ヤマメ バラし
A氏もニジたくさん ヤマメちゃん顔見ず(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-14 23:48 | ヤドリキYGL | Comments(2)  

うらたんざわ渓流釣場 2010年 8月6日

毎日暑い日が続いてるけど、暑さに負けてらんねぇ~058.gif ってことで毎回一緒に管釣りに

行ってるA氏とあーだこーだの結果うらたんへ 夏休みだしやっぱ人気のないとこ行くべぇ みたいな感じで。ちなみにA氏うらたんは肌に合うのか結構いい結果を出す050.gif

とここでうらたんの行き道のわからない人のために・・・国道413を山中湖方面にアクセル全開で攻めまくりロングストレート区間を越えたらあとわずか。(ロングストレート区間にコンビニがあるんで食料やらなんやらはここで買っておいたほうがいいかも)んでしばらくうねうね行くと右コーナーの出口付近に左へ抜ける道があるんでそこを左へコースアウトしちゃってね。合言葉は右コーナーでコースアウト
b0195927_21543245.jpg
まぁ看板あるからすぐわかるけどね

んでそこから道なり100メートルも行けば分岐があるんでそれを右
b0195927_2155957.jpg
この先トンネルの真下ってなんだよぉ(笑)

あとはひたすら道なり旧道ちっくなところを進めば5分もしないうちにゴール
b0195927_2157016.jpg
この看板の手前あたり左側(山側)に車を停めて受付けしちゃいましょう

んで右をちらっと見て
b0195927_2223599.jpg
看板の右側に小屋が見えるからここが受け付けだYo034.gif

ここは6時スタートの日没までで4000円 安くねっ!長くねっ!
半日だと午後券ってのがあるんだけどこれは12時から日没までで3200円だったかな。 午前の6時間やらないだけで差は800円かぁ・・・う~ん時間単価は  なんてつまんないことは考えないで一日券だろうが午後券だろうが楽しく釣べっ♪

この日は朝の4時に家を出っパツ! 4時半にA氏を拾って6時ちょい過ぎに現地着・・・・10分ほどロスしたかぁ。道中の攻めが足りなかったな

あっ!この日のスペックを忘れてた。予報ではドっっっぴーかん気温は3?度になるらしい・・・うらたん日陰ねぇしなぁ・・・水は超クリアだしなぁ・・・人にも魚にもタフコンディションだなぁ。下手くそな俺らじゃ手も足もでないかも・・・・・・ってなコンディション
ついでに場所スペック&ルールも。
下流ヤマメクラシックⅠ
150メートルほどのフライ専用エリア。魚種はニジマス・ヤマメ・イワナ
中流(真ん中)ルアー・フライ・テンカラエリア
400メートルほどある川を区切ってあるエリア魚種はニジマス・ヤマメ・イワナ・ブラウン・ブルック・アルビノ
上流ヤマメクラシックⅡ
1キロほどのフライ専用エリア。自然渓流

んで受付で券を購入してまたまた車に乗り込んでトンネルを抜けると右側に川へ降りる砂利道が。
「うらたんざわ渓流釣場」・「トンネルの真下」 あっ!なるほどこうゆうことねぇ。
トンネルの横を流れる川が釣り場になってると034.gif

さて到着~♪まずは客入りは・・・・人いねぇ(汗) 朝一だからって・・・平日だからって・・・夏休みだぜぇ(笑)
ちなみにこの日はお客さんは全部で10人くらいだったかな。しかも半分以上の人はフライだから下流か上流へ行ってしまうんで真ん中にあるルアー・フライ・テンカラ エリアは4人くらいしかいないし(笑)
b0195927_22123285.jpg
こ~んな感じで静か~なとこ。まだ太陽昇りきってないから日陰あるじゃん♪

さっそく釣るべぇ♪とここで新兵器登場
b0195927_22151471.jpg
ただの竿ぢゃん
実は今までポンドのスプーン用のやっこいロッドでがんばってたんだけど先日ついに疲労骨折でポッキリと・・・で先週買っちまったんだYo
ここんとこスプーン比率よりもミノー比率が上がってるもんでそれに合わせて・・・まぁ腕は上がらんけどな

竿かっけぇ~♪なんて眺めてるのをよそにA氏はさっさと支度してもう始めてるし・・・アンタいつからそんなやる気満々なの!病気だね しかもいきなり釣れてるし・・・ん?ニジかじゃあ許す
俺もやりまっか♪まずはルアーは朝だしフローティングのこの前買ったアユカラーかな♪んで記念すべき第1投は可もなく不可もなくなトコへ・・・・・

スカかYo

んじゃ第2投はチャラ瀬ちっくなとこを・・・・・
おっ!バイト!!しかもうまく合わせた♪ちょっと固めのロッドだからかなぁ?あっさりあわせられたな
おおっ!走る走る。元気ぢゃん最初の1匹だし丁寧に寄せて・・・・ん?ヤマメちゃんぢゃないのぉ
初めてのロッドで本日初っぱな♪こりゃ確実に取り込まなくては・・・んできっちり獲りまして
b0195927_22193825.jpg
きれいなヤマメだなぁ♪サイズもなかなかで目測で25センチくらいかな

んでさらにルアーチェンジで
b0195927_22211494.jpg
これもまたキレイ♪キレイ♪
完全に調子に乗ってこのあとはニジを数匹追加して時間はいつのまにか朝の10時。
お天道様もすっかり顔だして気がつけば灼熱地獄ぢゃん
道理で食いも渋くなって人間の集中力もなくなって・・・ちと休憩
さてA氏は・・・まだねばってる・・・休憩しないと死んじゃうんぢゃないの?しっかしあの人見てるとヤマメもニジも結構釣ってるけど・・・・・なんでクランクしか使わないの?そしてなぜここのヤマメへの字ファイター大好きなの?ヤマメはミノーでと勝手に思い込んでる俺(2匹目はへの字で釣れちゃったけどさぁ)はどうも納得いかん

次からはA氏にミノー縛りでやってもらおっかなぁ

んで休憩して体力回復するも魚もやる気ゼロなのかたまにニジが釣れるくらい・・・・・あちいっ集中力ないと釣りも雑になるねぇ。釣れない時間帯だからこそお勉強タイムなのに
午後からはとにかく釣れなきゃ気分ももりあがらんってことでミノーはおいといてクランクでひたすらニジを釣り続け
b0195927_22274381.jpg
b0195927_22281566.jpg

b0195927_22292893.jpg
等など
あまりのタフコンディションに心の中で雨降れ~♪なんて願ってたら
ん?んん!?天気はいいが水が濁ってきてる?ような気がする・・・はて?山をみると上流方面に見える山に雲がかかってる!こりゃチャンス♪しばらくするとどんどん濁ってきてあっとゆうまに笹にごりの完成♪クランクから再度ミノーに変更して「まってろよぉヤマメちゃん」
しかぁし 釣れるのはニジばかり・・・確かにすこし活性があがってはきてるよ・・・ニジも釣れればうれしいさぁ・・・でもヤマメが釣りたい・・・しつこくミノーイン049.gifでトゥイッチン049.gifを繰り返してるとついにきました♪
b0195927_22341939.jpg
う~ん癒されるぅ
このまま一気に夕まずめになって爆釣タイム・確変に突入かぁ♪なんて思ってたけどこの後は釣れるのはニジばかり・・・
うん・・・俺ってセンスねぇな
こうなりゃ最後にでかいの釣りたいな004.gif
あたりは真っ暗になり残りあとわずかってとこでなんとか40UPのニジをゲット
b0195927_22372329.jpg
ここの魚はみんなキレイだなぁ♪
丁度いい時間なんでこれで終了。はてA氏は・・・結局最後の最後までへの字縛り状態でがんばってたなぁ。んでお互いの釣果は
俺 ヤマメ3匹 ニジ多数(覚えてないけど20くらい?   ん?ニジ20・・・・ニジにじゅう・・・・ぷっ)
A氏 ヤマメ7匹とかそんな感じ? ニジ多数

なんと   はじめて釣果で負けた008.gif


う~ん次回はクランクの使えないようなとこで白黒はっきりつけるか・・・への字で釣った魚はノーカンにするか・・・はたまた俺がめちゃくちゃ腕を上げるか・・・・・・・・・そりゃないな

とまぁ自分的にはしょっぱい結果だったけど結局は楽しかったなぁ♪上流行きてぇなぁ♪イワナ釣りてぇなぁ
[PR]

by mabo6483 | 2010-08-09 22:51 | うらたんざわ | Comments(2)