<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

極寒の鹿留 2011年 1月21日

寒い   寒い   寒い

しかぁし行ってきましたYo034.gif

今回はどこかといいますと
 やっぱ寒くて釣れないんじゃつまんないぢゃん! でも人混みは苦手ぢゃん! 流れがあるトコがいいぢゃん! 
ってことで山梨の鹿留
前日の天気予報をみると天気はよさそうだけど・・・・気温が・・・・なぁに?-8度って(汗)
008.gifまぁ日中はもっと気温あがるだろうけど、それでも5度くらい? ありえねぇ     でも行く

ってことで当日はちっと遅めでもいいべ♪って感じで朝の6時にA氏をゲット♪A氏は今回は鹿留ってことでウェダーは着ないらしい・・・極度な寒がりな俺はウェダーだろうがなんだろうがとにかく着込みたい派だから防寒着としてウェダー必須で♪
んでいつもは東名高速ルートで行くんだけど今回は中央フリーウェイ♪な気分で

朝の8時に到着~受け付け手前にあるポンドには・・・・人いるよぉ(汗) このクソ寒いのに・・・
受け付けを済ませて服を着替え・・・・・とにかく着込む♪受け付けでもらったホカロンを腰に貼りぃの 準備万端♪
ここ、鹿留は広いから車で移動っす。目指すはネイティブエリア004.gif

到着早々
b0195927_2165499.jpg
う~ん水少なっ 暖かそうな写真だけど極寒だよコレ008.gif

日陰は・・・
b0195927_2175768.jpg
こんなんなってます044.gif もう巨大な氷の塊だよ

んでまずは一番下のニジマスゾーンで
b0195927_21103034.jpg
おっ♪なかなかキレイなニジぢゃん こりゃ幸先いいっぺYo~

と思ったのは一瞬で最初の一匹から小一時間まったく反応なし
A氏の方は最初はダメダメだったけどいつの間にかイワナちゃん釣ってるし・・・
あまりの寒さに魚もまったくやる気なしだし。ルアーを見かけると渋々避けちゃう感じね。
流れのないトコで水温上がるの待ってる感じだったんで淵を探して釣り上がり~
b0195927_21262520.jpg
こんな感じの深さととろみがナイスな場所まで来たんでここでちっと粘るか。魚もたくさんいるし・・・・

 前回奈良子で覚えたように超・超・超スローな巻きでやってるとたま~に追ってくるんだなぁ
んだばもっと深く潜らせて・・・・おおっ さっきよりたくさん反応してる。  したらばちっとダウン気味に
こんな感じで
b0195927_21363554.jpg
キター

b0195927_21385850.jpg
イワナちゃ~ん いらっしゃ~いぃ♪むはっ♪

一度釣れたらしつこいよぉ オレは♪ もう一丁いくぅ~?
b0195927_2146117.jpg
うらぁ♪またでた(笑)003.gif さすが鹿留♪イワナ祭りだなっ

んでいつの間にかA氏も同じポイントにきたんでオレはさらに上流へ・・・・
で今度は岩陰に隠れながらのアップで・・・
b0195927_21505748.jpg
ん??なんか腹変ぢゃね??
 
んでさらにアップで
b0195927_21521830.jpg
ぬおっ でたっ!これって噂のカットスロートってやつ?? う~んグロい(汗) 初めて釣った

この後はさらに上流へ・・・・最上流まで行ったけど魚の気配がないなぁ・・・みんなあまりの寒さに下の方でまったりしてんのかなぁ?せっかく上まで来たのにぃ
仕方なく釣り下がりながら・・・・って(汗)A氏もいつの間にかあがってきてたけど、オレの様子を見て上はあきらめた感じ。。。

んで結局さっき釣った場所から下の方で楽しむべぇ049.gifって感じで時間はいつのまにか昼すぎてるぢゃん059.gif
b0195927_2214290.jpg
あっ・・・A氏写っちゃった   ここで沈んでる岩の脇を通すように・・・   で

でたっ
b0195927_2264290.jpg
銀化してるけどアマゴちゃん♪

もう一丁
b0195927_228673.jpg
アマゴちゃん053.gif

さらにさらに
b0195927_22112942.jpg
イワナちゃん053.gifこりゃ完全に確変突入かぁ!?♪
しっかりとA氏の目の前で釣っちゃったし♪そんなオレの姿を見てたA氏にもなんかヒット072.gif  あっ 格闘中なのにガッツポーズしてる066.gif  あっ バレた・・・・ ぷっ

この後も確変なのかたまたま本日のパターンがハマッってたのかは知らんがアマゴイワナとそしてしっかりと
b0195927_2218294.jpg
ヤマメちゃんもゲットさせてもらいやしたぁ♪

いつの間にかまた寒くなってきてまもなく終了ってな感じだったんであがり鱒を釣って本日終了♪


本日の釣果

オレ イワナ6 アマゴ3 ヤマメ1 ニジ5 カットスロート?1
A氏 イワナ4 アマゴ1 ニジ5 だったっけ??確か合計10だったような・・・違ってたらまた教えて!

まぁ今回はさすが鹿留って感じにイワナちゃんたくさんだったねぇ♪ 寒い時の釣り方もなんとなく見えてきた感じ??ただやっぱり人間的にも魚的にも暖かいほうがいいなぁ♪早く春にならねえかなぁ・・・・
[PR]

by mabo6483 | 2011-01-28 22:36 | FISH ON鹿留 | Comments(5)  

2011年 初釣りin奈良子 2011年 1月7日

みなさんあけましておめでとう

今年も釣り三昧な幸せな一年になるかなぁ??  それとも休日が減っちゃうから釣り引退かぁ!?007.gif
まぁいけるトコまでいきまひょかぁ♪

ってことで今年初釣り行ってきたよぉ♪なんせ初釣りだから釣れないのはイヤぢゃん!!かといってあんま人工的な池みたいな釣り場も魅力感じないし・・・悩みに悩んで二つに絞られたわけさぁ

奈良子 と 鹿留       なんだけどね。 理由はやっぱネイティブな感じは絶対はずせないし・・・魚もたくさんだし・・・奈良子なんて正月特別放流なんてコトしちゃってたみたいでホームページ見るとヨダレもんですわぁ
まぁ行き先は同じ山梨県だし、道中考えるべっ!013.gif

んで早速出発~
朝はちょい遅めの出発で朝の5時にA氏宅へ・・・・のつもりが5時半になっちゃった(汗)新年早々やる気が感じられねぇな
バビーンと中央フリーウェイ♪で大月方面へ・・・・・んで車中いろいろ話した結果 奈良子に決定かな?
なぜって?この日はとにかく寒いわけさぁ050.gif   この冬一番の寒さだって言うぢゃない
天気予報や各釣り場の予報を見てると奈良子より鹿留のほうが寒いみたいで・・・寒いの苦手なオレは1度でも暖かい方に逃げたがるわけね。  とは言っても奈良子でさえこの日は朝方はマイナス2度とか?昼間でも5度くらい?
まぁとりあえずそんなこんなで奈良子で決定♪

さて、朝の7時半ごろ到着?だったかな   受け付け前にある温度計見ると あらっ 0度より下にメモリが・・・・そりゃ寒いよなぁ・・・寝正月でなまった体には酷ってもんよ
b0195927_1844094.jpg
寒そうな写真でしょぉ。

とりあえずさっさと支度して、結局8時スタートってところかな。059.gif
b0195927_21155271.jpg
いきなりだけど凍ってるよ005.gif

まずは目の前のポンドで肩ならしを・・・
b0195927_21201778.jpg
朝一番だし寒いしきっと魚もボケボケ状態なんだろうなぁ・・・

ゆっくりミノーをひいてあげると・・・・
b0195927_21185457.jpg
b0195927_21194624.jpg
はい。とりあえず あけましておめでとうござい049.gif今年最初はやっぱり君達でしたかぁ

ん!?A氏は・・・釣れてないん?? だぁかぁらぁ・・・ゆっくりねっとりだってばぁ
それにしても寒い・・・・心が折れそうだっ
手が言うこときかないよぉ・・・・って
b0195927_21253924.jpg
なんか変だと思ったらまた竿の先端凍ってるし033.gif

さてポンドはもういいやっ
目の前の初心者エリア!?から上に上がっていくべ♪
おおっ♪さすが噂の正月放流♪魚てんこ盛りだなぁ♪イワナもたくさんいるぢゃん003.gif
とりあえず・・・・うりゃっ・・・・・うん。早い動きにはまったく反応しないなっ005.gif

ボトムをこするように・・・・ストップ&ゴーってな感じで・・・おっ!ちっと反応しやがる(笑)037.gif
んじゃあボトム付近を超スローな巻きで・・・・リール一回転に4秒くらい&一時停止を1秒くらい・・・で
キタキタキタ・・・・喰えっ  喰えっ  喰えっ         はむっ!   うりゃぁ   っで♪
b0195927_21343266.jpg
キレイなアマゴちゃん♪オレってば人生初アマゴっす♪003.gif

これだよコレ♪今日はきっとこのパターン♪
b0195927_21363892.jpg
ほりゃぁ♪ツボに入った感アリアリ♪

んでA氏は??? んんん?まだぁ?? だからぁ こうやってねっとりまったりでぇ!! オレってば普段はウソつくけど釣りん時はウソつかないYo034.gif だまされたと思ってやってみっ

んでオレはさっさと上の方に釣り上がり~
上の方はちっとむずかしいポイントが増えてきて、魚の姿もあんまみかけないなぁ・・・
んでもやっぱパターンは一緒でしょ♪
b0195927_21421160.jpg
うらぁ♪どうよ? どうなの?

やっぱこんだけ寒いと魚も日なたぼっこしたいみたい。しかも寒くてダルいんだかみんな流れの弱いとこに溜まっちゃってんのね
b0195927_21484958.jpg
こぉ~んな感じで

いつの間にか時間はお昼近く!!一番上のウェイビーの滝まで一人で行くもニジが一匹遊んでくれただけ007.gif

真冬の渓流に一人ぽっち・・・・・・
b0195927_21535480.jpg
つららだよぉ とりあえず撮ってみた。それにしても つらら ってひらがなで書くとなんか変013.gif んじゃあ 氷柱か? 氷柱ってほど立派な感じじゃねぇし・・・   ・・・・・まぁいっか

とりあえずA氏んとこ行ってみよっと
時間はすでに午後になってしまって・・・・

あら?A氏なんだか釣れてるみたいね??  何々?? 支配人?の方から釣り方を伝授してもらった?ほほぅ・・・んで釣果は?? アマゴ祭り?ヤマメ祭り?  またぁ?(笑)004.gif

んじゃオレもくやしいからそばで釣りまっか♪ どうやら午後になってヤマメちゃん達の活性が上がってきたらしい♪
ルアーをネチネチ・・・・・うらぁ!!
b0195927_2211151.jpg


うほほっ~♪

b0195927_2221077.jpg


どりゃさぁ~♪

b0195927_2225391.jpg


う~んマジで活性上がってきてる♪けんど釣り方はネチネチねっとりって感じ(笑)
もうねしつこいくらいルアーをちらつかせて・・・
b0195927_225245.jpg
b0195927_225281.jpg
でっかいのには何度か遭遇したけど全部バレちゃった(汗)

最後のほうでA氏もしつこくイワナに勝負を挑んで見事に釣ってたねぇ(笑)
夕方になってまた竿が凍りはじめたんでここらで終了しますか

本日の釣果

俺  ニジ4 イワナ2 ヤマメ3 アマゴ2
A氏 ニジ6 イワナ1 ヤマメ3 アマゴ3 だっけ?  ぷす~んはノーカンでいいんだっけ?(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2011-01-11 22:26 | 奈良子 | Comments(3)