<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

初♪ 狩川デビュー 2011年 4月13日

行っちゃいました♪ 初 狩川049.gif  しかも一人釣行っすわぁ

この日は平日、滅多に有休なんてとらないんだけど なんとなく休んでみました。

んでせっかくの休み何すんべぇ♪・・・・・・・ってかどこ行くべぇ♪(既に釣りは決定♪)
一人だしなぁ・・・・自然渓流の一人は・・・・山ん中一人は・・・・
 ・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・行っちゃえ004.gif

ってな感じでギリギリまで悩んだけど、初めての一人自然渓流にチャレンジしてきたYo034.gif

まずはネットでいろいろと調べて・・・・入渓場所をあらかじめ決めといて、釣り券は・・・・足柄キャスティングで買えばいっか♪

当日は朝の5時に出発の予定が完全に寝過ごしてしまい6時出発に008.gif
東名かっ飛んで7時ちょいすぎに足柄キャスティングに到着♪ ひさしぶりにここきたなぁ♪ 受付けで釣り券購入。。。

んで早速前日に目をつけていた入渓場所へ
b0195927_173140.jpg
右から読んでね003.gif 

なんでここにしたかっていうと、 一番分かりやすそうな場所だった。入渓がしやすいポイント。いきなり最上流じゃなくてもいいかなぁ・・・と

ここは足柄キャスティングから車で5分くらい?脇の林道を道なりに上って分かれ道を左に行ったとこっす。
んで橋の脇に車を停めて・・・・
b0195927_1883998.jpg
橋の上から下流側001.gif

b0195927_1893842.jpg
橋の上から上流側001.gif

さぁて前回の道志ではまったくダメだったからなぁ・・・・今回はどんなコトになるか039.gif
んじゃ行ってみっぺ

橋のすぐそばから降りれるトコ発見♪そしてあっさり入渓。時間は朝の8時058.gif
まずは橋の上からの写真にあった下流、上流の場所にキャスト・・・・・・・まぁいきなりはないなぁ

んだばこっから釣り上がりまっか。   んでさらにすぐ上の・・・・
b0195927_18395526.jpg
こんなトコで・・・・こつん・・・ん?川底に当たったようなアタリ。 一応軽くあわせると・・・・なんとちびっこヤマメが(汗) そりゃアセりましたYo そして見事にバラし完成050.gif
いきなりでびっくりしちゃった(笑) 魚はいるね♪でも・・・・でも・・・・前回もバラしで一日が終っちゃったから・・・008.gif まぁ まだ始まったばっか♪次いってみよぅ

b0195927_1846863.jpg
いい雰囲気だなぁ001.gifまだ朝早いから日陰は寒いけど・・・一人だけどあんま怖くないや(笑)

んで1時間ほど釣り上がって
b0195927_18491376.jpg
ぬおっ いきなり人工的な建造物がっ!! けっこうでかいジャングルジム037.gif これも堰堤ですなっ

この辺がまたいい感じの渓相で♪ でジャングルジムに圧倒されつつこのちょい手前で
b0195927_20214730.jpg
正面にある岩の右隅めがけてキャスト!
                        キター
今度はあせらず丁寧に・・・・
b0195927_20281415.jpg
小さっ!! いいとこ12センチかな009.gif  まぁ・・・・でも、でも 超キレイだねぇ♪ 狩川初ヤマメっす♪ 超うれしいんですけどぉ
とりあえずA氏にメールしとくか(笑)

んで、テンション上げ上げになった俺はジャングルジムを超えて第2ステージへ♪
b0195927_20333585.jpg
少しでっかい岩が増えてきてさらに渓相はバツグンにっ003.gif

このあたりから魚の気配もちらほらと。。。んでバラしを連発050.gif
釣れないけど・・・アタリはたまにあるもんだから楽しくって♪
どんどん釣り上がってくとさらに渓相は極上に♪
b0195927_20385779.jpg
b0195927_20403826.jpg
b0195927_2041107.jpg


んで岩も超でっかいのばっかになってきて岩を超えるのも一苦労。場所によっては巻いてかないと上がってけないほど大岩もあったり。。。
b0195927_20433646.jpg
これなんて全身コケむしちゃってて超かっこいい岩なんだけど、一部しか写ってないけど車よりでかい岩っす。乗り越えようと思ってロッドを先に置いてみたけど結局超えられず巻いて通ったよ034.gif

さらにこんなんも発見
b0195927_20474571.jpg
間に挟まってる岩の大きさが大人が丸まったくらい・・・・挟まってることもすごいけど挟んでる岩もでかいっしょ

b0195927_2049586.jpg
なにこれっ  どうやったらこうなるの??コレもでかいんすわぁ 地震で落ちないかなぁ・・・・怖っ

いかんいかんっ 釣りの話に戻りましょ
b0195927_20543391.jpg
こんなイカした場所でまたまた キター

b0195927_2056118.jpg
写真かっこよく撮ろうと思ったのに変になっちゃった(汗) これもキレイなヤマメちゃんだよぉ♪小さいけどね15センチくらい

そんでまたまたテンション上がってきて同じ場所に投げると・・・・またキター
b0195927_2105717.jpg
これもかっこよく撮れないなぁ・・・

しっかし小さいけど傷一つないキレイな魚ばっかで感動だねっ コイツらは稚魚放流されたやつなのかな?

時間はいつの間にか12時・・・渓相もさらに険しくなってきてそろそろ退渓を考えねば・・・・と思いながら釣り上がってると・・・・・・・・またキター
b0195927_219729.jpg

ん?アナタはアマゴちゃんですか? うんオレん中でアマゴちゃんってことにしとこう♪

そんで最後に
b0195927_21122826.jpg
超小さいのが釣れちゃいました042.gif

タイミングよく退渓路らしきピンクのリボンを結んであるとこを発見して急斜面を登り無事林道にでれたぁ


初めての狩川源流?釣行でサイズはでなかったけど一応釣れるってことがわかったんでよかったぁ♪
管理釣り場慣れしちゃってるもんだからサイズに不満が・・・なんて思ってたら間違い!!  キレイな魚を釣った喜びのほうがでかかったっす049.gif
今回は最上流までは行かずに終ったけど次回はさらに上流目指してがんばっちゃおっと♪

帰りはテクテク林道を歩いて車まで戻り、次回のための下調べとして入退渓ポイントの確認と車でどこまで行けるのかチェックしちゃいました037.gif


本日の釣果   ヤマメ4 アマゴ?1 バラし5程
[PR]

by mabo6483 | 2011-04-13 22:48 | 狩川 | Comments(6)  

手痛い洗礼 道志川 2011年4月2日

おひさしぶりの更新ですなぁ

いつの間にか渓流解禁♪

そして久々の釣り♪毎度おなじみA氏とどこに行くか前日まで悩んだあげく・・・・・

       ・・・・・・・・・・・・・・・どうし・・・・・どうしよう・・・・・道志017.gif・・・・・・

ってことでいつもの管理されちゃってる釣り場ではなく昨年から予定していた自然渓流にチャレンジ♪

場所は・・・まぁいまさら説明する必要もないくらい有名な場所だし・・・・

とりあえずいってみっか049.gif

朝はまだまだ寒いからそんな早くなくていいっしょ♪ってな感じで5時にA氏を拉致001.gif(今回は寝坊せずに合流でけた)

んで7時前くらいには両国橋の湯川屋に到着~♪
ここで釣り券の購入と情報収集を・・・
b0195927_21441728.jpg
釣りマップもゲット。 大きく分けて5つの区画にしてあるのね

んで話を聞くと最近はDの区間が調子いいらしいとのこと005.gif ほほぅ・・・まぁ初めてだしまずは行ってみっか♪

んで駐車場があるとこ、ないとこ様々なんだけど、だいたい入渓地点には漁協の看板があるんでわかりやすいかな
b0195927_21511070.jpg
こんな感じで049.gif

さてじゃあ準備して行きまっか♪
とりあえずD区間の手前に駐車場発見して入渓・・・・ってか谷深っ これ降りるんかいっ 降りるだけでも疲れるゾなっ

んで降りて感動♪ 場所によっていろんな渓相があるみたいなんだけどオレらが降りたとこはこんな感じ
b0195927_21585764.jpg
b0195927_21592366.jpg

b0195927_23331448.jpg


早速開始♪・・・・・・・・・・・・・・・ん?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんんんんん??・・・・・・・・・・・・・・・・・まったく反応なし・・・
ってか気配すらない・・・・・・008.gif
時間帯?まぁまだ寒いしねぇ・・・・下手くそ?それはかなりあるなぁ・・・・魚いない?まさかぁ・・・・
数百メートル釣り上がってみてもまったく反応なし・・・・
というかさすが道志ところどころ人がいるなぁ
しかもみんな餌釣りですな。
しばらくしてから餌釣りのおっちゃんに話しを聞くことに・・・・

オレ 「おはよぅっす。 どう?調子は?」

おっちゃん 「先週はここらでけっこう上がったんだけど、今日は魚いなそうだなぁ」

オレ 「先週も来たんかい!!」 ←心の声

ってなやり取りをして解散。。。。ようは今日はここはダメっぽいってことみたい。
他のおっちゃん達(餌釣り)も釣れてなさそうだし・・・・

2時間あまりで脱渓050.gif

んでちっとだけ上流へ・・・・同じD区間なんだけどさっきとはまた雰囲気も変わって大岩がちらほら
オレの好きな渓相だっ♪
んで釣り上がるも反応なし・・・・・かよっ・・・・・・・・・・・っと思ったら小さな岩影からルアーにちょっかいだしてくるヤマメちゃん発見♪ 心ん中で喰え!喰え!と願うが残念050.gifしつこく同じようにひいてきたらまたまたちょっかいだしてきた・・・・・・・・・・けど喰わん
なぁぜ?? その後も何度かチャレンジしたけど「もういいやっ」って感じで出てきてくれなかったYo
034.gif

んで「渋すぎぢゃね??」 「自然恐るべし」 なんて考えながら釣り上がり・・・・・
心が折れそうになりながらも巻き巻きしてたら  「ブルっ!!」  キター おっ!小さいけど・・・・豆、豆だけど・・・・ヤマメちゃんぢゃん♪道志川 初ヒット072.gifあせらず取り込み・・・・・あっ! バレた007.gif 

                        Do you co to?

きぃーっ くやしいっ ちょっと離れたA氏に電話して状況説明・・・・しかしA氏はまだ一度も魚影すら見てないとのことで信用しない・・・・

んでさらに釣り上がるも反応無しのまんままたまた脱渓050.gif
時間もいつの間にか昼だし、とりあえずメシ食うべっってことで道志の道の駅で腹を満たしぃのそのまま上流のB区間を攻めてみることに・・・・・・

                        チーン!!

魚影はあった。確かに1匹だけみかけた。。。。けどまったく釣れない・・・・・

んでいまだに魚すらみかけてないA氏は心が折れちゃってる・・・・042.gif

時間はすでに2時すぎ・・・・最後にどっか攻めるべぇ♪とマップを見て・・・・おっ!堰堤があるぢゃん♪最後は堰堤で決めるべYo

ってことでE区間にある堰堤を目指して移動004.gif

b0195927_2321638.jpg
2段の大堰堤なわけね
ここの手前とかもいい渓相でよかったなぁ・・・・

んで堰堤手前でダウンでテロテロルアーを泳がせててたら「ブルッ」  !!!!バレた050.gif
堰堤の上の方でも20センチくらいのヤマメちゃんがちょっかいだしにくるんだけど喰わない050.gif

A氏なんてここにきてやっと、本日始めて魚影が見れたらしい・・・

時間もあっというまに4時になり本日終了

俺・・・・2バラシ050.gif
A氏・・・・ここの川に魚はいねえ!!031.gif

なんて感じでしたぁ。
自然怖ぇぇ!! まったく釣れないよぉ
んでもやっと釣れた1匹の価値はとんでもなくでかいんだろうなぁ♪
これにこりずにどんどん行きまっせぇ003.gif
[PR]

by mabo6483 | 2011-04-05 23:33 | 道志川 | Comments(4)