<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

青森県 白神山地の川に行ってみたよぉ 2011年 8月6~10日

世間はお盆休み072.gif

んだけどオレはお盆休み前に田舎で法事があるためちょっと早めの休暇をもらっちゃったよ。。。

そしてその田舎とは・・・渓流釣り人なら誰もが憧れる白神山地の麓、青森県の西津軽っす

田舎の家がある場所はまさに目の前が海・真後ろは白神の山々001.gif もうホントやばいくらい自然の中ですわぁ056.gif

当然メインは法事なわけでおそらく釣りなんてする時間ないんだろうけど、せっかくだしねぇ006.gif
念のためネットでいろいろ釣り情報を調べて・・・・

西津軽の渓流は全体的に・・・

  なになに?・・・河口からすぐ渓流の渓相になってる??・・・・・うそくせぇ~(笑)013.gif

  なになに?・・・河口からすぐのトコでイワナヤマメが釣れる??・・・オーバーだろぉ(笑)013.gif

  なになに?・・・尺オーバーは当たり前??・・・そんな馬鹿なぁ(笑)013.gif

  なになに?・・・魚影が濃い??・・・まぁ濃そうなイメージはあるわなぁ001.gif

  なになに?・・・熊に注意!!・・・あぁ・・・そうですかぁ025.gif

っとまぁこんな感じっす

そんで8月6日に車で出発~♪   東北道をひたすらまっすぐ001.gif 休憩ありぃのゆっくりのんびりで約10時間の運転で到着~♪

うんうん思ってたより楽チンだなぁ001.gif なんてったって久々の田舎。。。17年ぶりくらい?
さてさて景色はどのくらい変わったのかなぁ・・・・・
b0195927_957847.jpg
 ぬおっ なんも変わってねぇ!!

b0195927_9585352.jpg
見事になんもねぇなぁ(笑)

家に着いて挨拶もそこそこに、まもなく夕日が見える時間帯♪
海は家から歩いて1分のとこ。。。

b0195927_1042188.jpg
すんばらしぃ 日本海に沈む夕日。。。 かっけぇ~

ってか現時点でまだ第一村人発見できてません042.gif 海もなんも変わってねぇし・・・田舎最高♪

夕食後に田舎のじいちゃんから釣りの情報収集001.gif
じいちゃんも昔はよく釣りしてたから詳しい詳しい♪ 昔はイワナが40匹も50匹も普通に釣れてたんだってさっ042.gif ホントかよっ
しかも50センチくらいのとか結構釣ってたらしい・・・それってもう化け物ぢゃん037.gif
でもここ何年かで釣り人が増えたのと開発で魚は激減したらしいっす050.gif
ってか開発されてるのか??ここ? オレが17年前に見た景色となんも変わらないぞっ026.gif

そんで前もって調べておいた川に行きたいってことを伝えたら・・・
   「そんな有名なとこ行っても魚釣れねぇYo」034.gif(べったべったの津軽便で)
   「人がいないとこ行ってこい!!教えてやるから」
待ってましたっ072.gif その発言♪ 地元の人間しか知らない秘密の場所♪
その川はこの辺で唯一砂防ダムが無い。ダムが無いってことはかなり奥まで行けばでかいのがわんさかいるらしい(笑) マイナーな川だから人もほとんどこないらしい♪
もちろん漁協なんてないからいるのは全部天然モノ♪ 時期さえあってればアメマスやらサクラやらも釣れるって話らしいよ

そんな話聞いたら行くっきゃないでしょぉ004.gif

身体は疲れてるけど・・・明日は朝の4時に起きて行ってくっか

「朝の4時じゃまだクマがでるから5時にしとけっ」049.gifって言われたよ
マジででるんだぁ
んじゃあ5時にすっか。。。 ちなみに川の場所は家から車で3分っす049.gif

「朝メシまでに帰ってこいよぉ~」・・・・・・ ・・・・・・・054.gif008.gif
んじゃあ7時すぎに帰ってくっか059.gif 実釣2時間かぁ

んで当日♪
朝から快晴058.gif
川の名前は伏せておくけど、んじゃ行ってみっか♪
わざわざじいちゃん・ばあちゃんが入渓地点まで車で案内してくれたっ001.gif

案内された入渓場所は・・・・海近っ(汗)
b0195927_11241542.jpg
海から100メートルないぢゃん042.gif こっから釣りはじめていいのか???

まぁ地元の人間が言うくらいだから・・・
とりあえず時間もないし行ってみっか♪

んで入渓してすぐのとこ。。。ホントに海近いのに渓相が・・・渓流だぁ(笑)

そんで記念すべき第一投♪  河口すぎてまったく信用してないけど004.gif
白泡付近にチェスト~  巻き巻き~    んんっ   キター マジかよぉ(汗) なんてあわててたらバラし・・・   今のはなんだった?? まぁ 海も近いし・・・海の魚の可能性も・・・

そんでそっから50メートルくらい釣りあがったところ
b0195927_11361489.jpg

いかにもなんかいそうだよねぇ♪

流れが巻いてるとこ狙って・・・チェスト~    キター
b0195927_11393815.jpg
見事に立派なイワナちゃん 23、4センチかな。。。

しかも天然でっせ049.gif

こんなあっさり釣れちゃうんだぁ♪ こりゃあ期待できまっせ
さらに釣りあがること30メートル
b0195927_1155378.jpg
またもや期待できそうな場所。。。
神経集中して奥の細くなってる辺りにチェスト~      キター

ん?? なんか重いぞなっ 確かに暴れるんだけど・・・何物??

                         うはっ でたっ
b0195927_1204223.jpg
これってばサクラちゃんぢゃねっ??003.gif しかも尺いってますなぁ♪
b0195927_1221236.jpg
美しすぎるぅ~
b0195927_1231333.jpg
悪そうな顔ぉ004.gif

いきなりこんな大物がでてくれるとは思わなかったぁ♪
この川ヤバイっす001.gif

さてさてこっからは渓相がかなりの山ん中になってきて、クマが怖くなってくるんだなぁ。。。
んでも、じいちゃんが言うには護岸がなくなる辺りからじゃねえと釣れねえYoって言ってたなぁ
でも護岸のとこで釣れちゃったけどね。。。

b0195927_12155777.jpg
海から数百メートルでこの景色。。。 どうよ

朝もやもありぃのクマがでてもおかしくねぇわなぁ。。。 クマよけの鈴を鳴らしまくりながら釣り上がり~
b0195927_12203744.jpg
どっかのどっかでこんなん釣れました♪ ん??模様をよくみるとアメマスちっくな気がするんですけど・・・詳しい人教えて001.gif

b0195927_12294975.jpg
さらに渓相は激しくなっていって・・・
b0195927_12331853.jpg
こぉんなところで
b0195927_12335831.jpg
またまたいらっしゃ~いい♪

初めての場所だし、クマにビビッての釣りあがりでなかなか前進できなくってすでに時間は7時近く(汗)
退渓を考えるとあと30分しかできないぢゃん(汗)
んだばちょっと巻きで行きますか。。。

最後にいい感じの落ち込みを発見してそこで
b0195927_12501842.jpg
あっ ボケちゃった。。。でっぷり太ったイワナちゃん♪ 

ここで無念のタイムアップ059.gif時間は朝の7時半050.gifこっからがさらにいい感じっぽいのにぃ

泣く泣く引き返してこの日は終了。
 しかぁし!! 続きがあるのですよぉ003.gif

今回のブログは長いよぉ001.gif

この日は帰ったけど、どうしても続きがやりたかったわけさぁ。。。そしたらチャンス到来072.gif
2日後の9日の朝、時間はまたまた朝の2時間だけだけど

もちろん行くのは例の川っす。。。
朝は今回は寝坊してしまって6時に釣り開始001.gifタイムリミットはやっぱり8時。。。

んで2日前にやったとこは巻きで行こうって感じで軽くやるだけのつもりだったんだけど、魚が走るのを見ちゃうと思わずやってしまうんだなぁ・・・

b0195927_13619100.jpg
前回もここを攻めたけどここがなんか魚たくさんいるんだ(笑)
b0195927_1375378.jpg
んできっちりキャッチっす

巻きで行くつもりがのんびりしちゃって時間がすでに7時を回ってる059.gifだめじゃんこれ(汗)
ほとんど先に進めないなぁ・・・

前回退渓した場所から50メートルくらい行ったとこでだんだん落ち込みが増えてきていい感じのポイント発見049.gif
ここが勝負どころだろぉ くらいに集中してキャスト~    そしてキター またまたなんだか重たいんだわぁ♪
そんでご対面~
b0195927_17363867.jpg
むはぁ でっかいざんす~ でっぷりデブざんす~

うらたんでもこんなおでぶさん見かけないぜぇ♪

b0195927_17391578.jpg
持ってみたらでぶっぷりがなおさらわかるっす(笑) これが栄養満点な白神で育った天然ヤマメちゃんですわっ  残念ながら泣き尺ってとこかな

んで大満足しちゃったんだけど時間はあと15分はいけるなっ ってことで先に進んでみたよ
b0195927_17424879.jpg
奥の方に滝みたいのがみえる・・・

こんなトコで最後の〆っす♪
んで写真撮り忘れちゃったんだけど、いい感じに落ち込みがあって倒木が川の中に倒れてて絶対に鉄板でしょ?みたいなトコでアップでキャスト

おおっ!!でかい魚影が走った(汗) ずいぶん黒いなぁ001.gif
ヤツを仕留めたいなぁ・・・
ちょっと時間をおいて再度キャスト♪      キター
b0195927_1749592.jpg
いいサイズのイワナちゃんだわぁ♪しかも今までここで釣ったのに比べてずいぶん黒いっす。。。なんでだろ? サイズは27・8センチくらいあるかな♪ 

こっから先の渓相が淵ありぃのでかなりご機嫌な状態っぽいんだけど時間がないため撤収054.gif

大急ぎで来た道を戻って入渓地点に戻ったのがちょうど8時。。。
あまりのなごり惜しさに5分だけやっちゃお004.gif

入渓地点よりもさらに下流、海まで50メートルくらい?のトコ。。。
これで釣れたら笑っちゃうねっ
b0195927_18101391.jpg


んで当然
b0195927_18104219.jpg
でたっ しかもイワナちゃん

ありえねぇ~(笑) 期待を裏切らない川だなぁ

最後にオマケ写真も撮っちゃった
b0195927_18133558.jpg


結局ここでの釣りは実釣時間が4時間くらいしかなかったけど、
釣果のほうは
初日 イワナ4 サクラマス1
2日目 イワナ3 ヤマメ1
合計9匹と 短時間ながら恐るべし(汗) しかもサイズは20~尺超えまで
神奈川じゃあ ありえませ~ん041.gif
じいちゃんが言うには滝のあるとこくらいじゃぜんぜん手前だと。。。もっと奥にいくと淵や落ち込みが連続してて大イワナやおかしいくらいでかいヤマメもいるんだとさ クマの遭遇率も上がるけどね042.gif

なにはともあれ最高の川だったぁ。。。
また絶対に行きたいなぁ。きっとA氏も行きたがるだろうし、企画してあげてもいいなぁ(笑)
[PR]

by mabo6483 | 2011-08-12 18:33 | 東北遠征 | Comments(4)  

ここはホームリバーか!? IN 鹿留川 2011年 7月30日

最後の釣行からそれほど経ってないけど・・・ なんだか久しぶりの釣りに行ってきたよぉ001.gif

場所は最近お気に入りの鹿留川

なんてったって魚影濃いからねぇ♪ 地元、横浜からだと2時間くらいっす001.gif

お久しぶりな釣りなんで絶対坊主は嫌ぢゃん(汗)

んぢゃあやっぱ鹿留川行くしかないっしょ049.gif ってな感じでA氏も納得

んで当日は雨っぽい予感だったんだぁ・・・いろんな天気予報見たけどどれもバラバラな予報で008.gif
まぁとりあえず行ってみんべぇ034.gifってな感じになって 朝の3時半に起床

とぉころが・・・・・   ・・・・・・057.gif057.gif057.gif すんげぇどしゃぶりさぁ(汗) さすがにヤバいべよぉ・・・
んでとりあえずA氏062.gif  

「どうすんよぉ??008.gif

「まぁ・・・せっかく起きたし行くだけ行ってみんべ」 なんて感じでてけとーに出発049.gif

結局出発は朝の5時半ごろ。。。
んで中央道では謎の渋滞にハマってしまってかなりのタイムロス(汗)   しかも雨ハンパなくすげぇし・・・

とぉころが!!!いざ現地に着いてみると雨の「あ」の字もないじゃん♪
路面も濡れてないし003.gif

これってナイスな展開ぢゃね?053.gif
きっとこの雨と天気予報で釣り人は出てきてないだろうし♪

んで現地到着したのがすでに8時を過ぎたあたり059.gif  んんんん・・・こんな時間になっちゃったけど人いないじゃん♪  これって貸切りのパターンのヤツぢゃね♪

んで早速久々の釣り!? 開始ぃ004.gif

今回のスタート地点はまずは橋のあるとこから。。。

オレが橋より上流・A氏が橋より下流

川へ降りてみると渇水もしてなけりゃ増水もしてない・・・はて? ここは雨降らなかったのかな?
だけど心なしいつもよりも魚影が少ないような(汗)・・・・それでも魚はたくさん見かけるんだけどね(笑)

んでこんなとこで
b0195927_2256667.jpg
奥のでっかい岩のあたり絶対いるだろう!!  

みたいなとこで
b0195927_22565488.jpg
ほいっ♪本日最初のイワナちゃん♪  20センチはないなぁ(汗)

とりあえず坊主は回避♪

んでさらに釣り上がるけど追っかけてはくるけど喰わせらんない050.gif
仕方ないから一度退渓してA氏と合流すっか

A氏のほうはというと同じく魚影が少なくなった気がすると・・・・
しかもここではノーフィッシュ054.gif

次はちょい上に移動して今度も俺が上流、A氏が下流   だったかな?

んで写真撮り忘れちゃったけど、川が一瞬二股になってるとこで、右を選択♪
小さな小さな落ち込みの白泡ん中目がけてチェストっ!!
b0195927_2344455.jpg
やっぱでたっ072.gif オレん中のイワナセンサー、今日も絶好調♪
しかもなかなかのサイズっすよぉ♪ 23、4くらいありそう
重かったもん006.gif

んでさらに上を攻めるもヤマメちゃんを痛恨の2バラシ050.gif

適当なとこで退渓。。。
しっかしホントここ入・退渓が楽だぁ001.gif

A氏を発見してちょっと休憩063.gif

ん??A氏・・・あなた袖口が汚れてまっせ?? 転んだ??
転ぶは、坊主だわでずいぶんとご機嫌ナナメなA氏。。。031.gif 

・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・  026.gifうぅむ・・・んじゃ場所移動しますか・・・
そうだっ!! 例の大淵に行こう♪あそこなら魚いるじゃん♪
ってな感じでさっさと移動(汗)

んで今度はA氏が上流・オレが下流から。。。
大淵のある辺りはオレ結構好きな渓相が続くんだよねぇ♪
また写真撮り忘れたけど

どっかのどっかで
b0195927_23163012.jpg
20センチないけどナイスなイワナちゃん♪

それからしばらく釣り上がるとナメになってるとこに到着~・・・・・写真はないけどね
ここは前回ハイブリットを釣っちゃったトコ♪
今回は何がでるかな?(笑)
一見ポイントになりそうなトコないけど、小さな落ちこみやらちょっとした溜まりになってるようなトコ狙ってキャストしていくと
b0195927_23243186.jpg
でたっ 狙い通りで出てくれるとうれしいねぇ♪
そんでさらにナメを攻略~ってな感じでせめてると、ルアーに3匹くらい追っかけてきてるっ
しかもなかなかのサイズっぽいよ
おっ喰ったっ  けどバラシ~   悔しいから同じトコにキャスト!! おっ また喰った!! けどまたバラシ~  
ぃ~
んだばルアーの通すラインを変えて・・・おっ! 喰ったっ・・・・・・・・・・・・はい バラシ~    Do you co to?

もういいっ033.gifここはあきらめた

んでさらに釣り上がるとゴルってるトコに到着~
ここは怪しい雰囲気ムンムンだねっ 写真はないけどね

そんでここで事件が起きたわけさぁ
ゴルってるとこをアップでキャスト!!
流れに負けない程度に巻き巻きしてると・・・おっ!岩陰からヤマメちゃんが・・・喰え!喰え!喰っちゃえ! なんて念じてたら・・・・・喰った 会心の一撃~♪で合わせた瞬間に首にチクリっっと激痛がっ

瞬間的にハチ!?とか思ったわけよぉ
んで首のあたりを手でペシペシ叩いて。。。はっ!!ヤマメちゃんは?? 見事にバラシてどっか消えてったよ007.gif
もうあったまきたさぁ!! さされた痛みよりバラシた悔しさが・・・とかなんとか思ってる間に首の辺りがジンジンしてきて。。。何?この傷みはっ・・・すんごい痛いんですけどぉ。。。
腫れてはいないみたいなんだけどすげぇ痛いっす。

とりあえずゴルってるトコを越えてA氏と合流すっか
んで巻き道を歩いてると・・・何やらお腹のあたりがもぞもぞと・・・チクリっ ぬおっ!! さっきと同じ痛み033.gif 今度はハラかよぉ
まさか服ん中入ったか??  もうあせりまくって一人腹パンチ031.gif 山ん中で自分で自分を痛めつけてやったよ(笑) どこにいるんだか分からないからとにかく腹パンチ!! そしたら今度はわき腹あたりをチクリっ ぬおっ!! 三度目!!
こりゃあ尋常じゃないっ 釣竿ほうりだして急いでウェダー脱いで、シャツ脱いで、あっというまに上半身素っ裸(笑) んでお腹のあたりになんかいる・・・031.gif  黄色と黒のハチじゃないけど。。。 黒い小さめのヤツが・・・ 怒りの腹パンチで成敗してやった050.gif ハチだかアブだかなんだか分からなかったけど。。。危ないね013.gif

そんで案の定しばらくしてからジンジンと痛みが・・・しかも3箇所も・・・ 腫れてはいないんだよなぁ
でもめちゃくちゃ痛いっす。。。

んで無事A氏のトコへ到着
A氏はというと大淵でずっとやってたみたいだけど・・・チェイスはあるけど釣れないと・・・
ごきげんナナメもマックスだね033.gif オレはオレで痛みでイライラだしね033.gif

んでA氏は 「もう帰ろうっ ここの川には魚はいねえ」 くらい言ってるし(汗)

う~ん(汗) こりゃまずいなぁ・・・オレはもっと釣りしたいぞ・・・
そうだっ 堰堤行こう♪ アソコなら鉄板でしょ♪

さっさと車に乗って移動♪移動♪
堰堤のあるポイントまで来て、二人で堰堤攻めてもなぁ・・・

オレはそれなりに釣ったしここはA氏にゆずろう♪
ここは2段堰堤になっててまずはA氏は下から。。。オレはのんびりひなたぼっこ058.gif

そんでず~っとA氏の釣りを観てることにしたわけさぁ  人の釣りをのんびり見てるのもたまにはいいなぁ(笑)

ルアーをちょこちょこ変えてますなぁ(笑)

おっ!!いきなりキタっ

A氏こっち観たっ あっ!!バレた・・・042.gif   あ~ぁ・・・こっち観なきゃいいのに・・・
こっち観ないで集中してれば釣れてたのぃ050.gif 
とりあえず本日のファーストコンタクトだね

そんで気を取り直して何度もせめてるけど・・・・まぁ・・・無理だわなぁ
んで30分くらい見てたのかなぁ。。。A氏もあきらめて今度は上の堰堤へ
オレは休憩たっぷりとったから下のほうへ釣り下ってみよっかなぁ

そんでちょっと下のほうでさっそくイワナちゃんバラシぃ054.gif  さらに下に行ってやっとでたっ!!
b0195927_0122554.jpg
どっちがルアー??ってくらいちっこいヤマメちゃん これはカウントしていいのか?

んでちらっとA氏のほうみたら おっ!! なんか釣れてる(笑)
よかったぢゃん
本日の初釣果だね

ヤマメが釣れたオレはA氏のもとへ。。。 
A氏が釣れたの立派なサイズのヤマメちゃんらしい
これでなんとかご機嫌がよくなったみたい037.gif

ふと気づいたら雨がポツポツと降ってきてる。。。
タイミング的にもあがりますか001.gif

そんで退渓して車で着替えてると雨がどんどん強くなってきたっ
う~ん。。。ナイスなタイミング049.gif 時間はまだ13時059.gifだけどこれにて本日の釣行は終了

本日の釣果
オレ イワナ4 子ヤマメ1 バラシめちゃんこ
A氏 ヤマメ1 バラシ1
[PR]

by mabo6483 | 2011-08-04 00:28 | 桂川都留地区 | Comments(2)