<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

年券買って真木川へ 2012年 4月21日

どもどもっ001.gif
だんだん暖かくなってきてやっと活動シーズンに突入っす060.gif

んで今年は年券買ってがっつり楽しむべぇ004.gifなんてことになって

どこの年券にすんべぇ~か?・・・・どこもかしこも高いからなぁ・・・なんて話しをA氏としてたら    あったYo049.gif 

前回行ってみた桂川大月地区053.gif  年券で4200円はなかなか安いよねぇ060.gif 日釣りが800円だから5回も行けば元とれちゃうぢゃん072.gif しかぁも034.gif 支流もそれなりにあるし、なんてったって桂川といえばオバケヤマメちゃんでしょ~003.gif

んでさっそく行ってみたよぉ
年券どこで買うか悩んだけど大月地区といえば奈良子でしょぉ
奈良子なら年券扱ってるってウワサだし、ついでに桂エキスパートのナベさんに情報聞けるし004.gif ってな感じでまずは朝の7時ごろ奈良子に到着~

しかぁし!!

なんと年券は全て売り切れてしまったと・・・そんでとってもやさしいナベさんは近くの魚券扱ってるトコへ朝も早よから電話062.gifしてくれて段取りつけてくれたっす
せっかくだから桂本流のポイントやら入渓場所やらたくさんいろんな情報を教えてもらって急いで紹介された家へ。。。
紹介されたトコは普通の民家(汗)・・・・朝早くにごめんねぇ。。。なんて思ってたらなんと出てきたのは桂川大月地区の理事の方005.gif
すんげぇ人の良さそうな年配の方でしたぁ(笑)
家に行ったら      まさかの

   理事・・・「まぁとりあえず家あがんなっ」
 
   俺ら・・・「なに?この展開は??  とりあえずお邪魔しまぁす」

   理事・・・「寒いからコタツでも入って、まぁお茶でも飲みなっ」

   俺ら・・・「さらにこの展開??  朝も早よから他人様の家でのんびりテレビ見ながらお茶飲んで・・・いいのかこれで??」

善意で軽く拉致られること30分ほど・・・しっかり年券を発行してもらって何故かお互いの携帯番号交換までして無事釈放003.gif   

しっかしホントいい人っぽいんだよなぁ(笑)口癖は「タバコある??」
次回会うことがあったらその時はタバコたくさん買ってあげよ


んで年券を手にした俺らは早速前回と同じ真木川へ今回は前回できなかった区間とまたまた各支流やらなんやらの探索を兼ねての釣行っす
b0195927_230137.jpg
到着してみたらすんげぇガスってるっす(汗) まぁ雨はほとんど降ってないしいいけど・・・ホントはテニスコートより上を攻めてみたかったんだけど、まぁ今回は軽く下のほうで・・・
A氏は前回釣り始めたあたりから・・・俺は前回終了したあたりからテニスコートあたりまでを。。。約3時間後に車のとこに集合ってな感じでスタート060.gif
b0195927_2353817.jpg
まぁとにかくガスっぷりがはげしいんだわさぁ 

んでもちらほら魚影は見かけるなぁ060.gif でもみんな小さいけどね。。。
たまぁに追っかけてきたりもするんだけどなかなか喰ってくれないっす
そんで早くも一つ目の堰堤に到着
b0195927_2385839.jpg
ちょっと浅めのトコを狙ってみたらやっぱりでてきた053.gif
b0195927_2310439.jpg
キレイなキレイなヤマメちゃん 15センチくらいだけどね009.gif

まぁとりあえず坊主はなしっすね。。。見かける魚影もみんなこのくらいのサイズが多かったなぁ。。。たまにアタリはあるんだけど上手く喰わせらんない・・・俺下手だなぁ・・・

b0195927_23131777.jpg
延々とこんな感じのイカした渓相が続くし狙いどころもたくさんなんだけどなんだか今日の俺ってばリズムが悪いというかなんかいまいちな感じ・・・普段は勘や本能で動くんだけど、狙うポイントに悩んじゃったり、ルアーの選択に悩んじゃったり・・・そうこうしてるうちにいつの間にか待ち合わせ時間の11時過ぎ059.gif
最後にまたまた堰堤が出現したんでここをラストに・・・
b0195927_2318932.jpg


そんで、やっぱさすがに鉄板な堰堤でしっかりキャッチできたっす
b0195927_23191929.jpg
これもまたまたキレイなヤマメちゃん でもサイズもやっぱり15センチくらい・・・

まぁ2匹釣れたし、まぁいっか

んでA氏と合流して情報交換。。。
なんとA氏ヤマメイワナを一匹ずつゲット072.gif   すげぇぢゃん(笑)
また 「この川には魚はいない!!」とか言うかと思ってたよ003.gif
んでせっかくだから少し上にあるテニスコート付近で軽く遊んで別のとこに移動しようってことになったわけさぁ。
ところがこのテニスコートんトコでまたまたA氏イワナさんゲット!!

どうしたのいったい??いつものアナタぢゃないね(笑)001.gif本人ニコニコだしっ

俺のほうはさっぱりダメで・・・まぁこんな時もあるさっ

んであっというまにお昼になっちゃったから午後はその他の川の様子を見に行こうってことになって片っ端から笹子川の支流を見てまわったわけさぁ。。それなりに気になるポイントがあったりしたからラン&ガンしながら遊んでたんだけど、どこだったか忘れたけど一回結構でかいのがルアー追っかけてきてドキドキだったなぁ023.gif
まぁ喰わせられなかったんだけどね。

んでいろんなとこ行ってたら時間があっという間に14時ぢゃん!!
もうラストチャンスだし・・・せっかくだから桂本流で遊んでく?
みたいなノリになって朝、ナベさんに教えてもらった岩殿あたりに行ってみたよ。
b0195927_23331199.jpg
b0195927_23332843.jpg
実は桂本流をやるのは初めてで右も左もわかりません(笑)

こころなしか濁ってるような・・・これが普通なのか?
A氏もまったくわからない様子だったけど、まぁ遊びのつもりで1時間ほどやってみたよ。。。
しっかし俺らの竿じゃ本流は辛いなぁ(笑)
たまぁ~にライズしてる魚はいるから魚はいるんだろうけど・・・まったくなにもないまま時間だけが059.gif そのうちなんだか濁りもひどくなってきて・・・きっと上のほうで護岸工事してるからかなぁ・・・ルアーラインに汚い藻みたいのがこびりついちゃって釣りにならんすよぉ。。。 もうねっ 一投一藻って感じ
さすがにイライラしてきたんで今回はこれで終了しやしたぁ。。。

去年の台風での護岸工事が盛んに行なわれてるから濁りのない朝方とかのほうがいいのかなぁ・・・

まぁ年券あるしっ001.gif またチャレンジでしょ049.gif

本日の釣果
   俺・・・ヤマメちゃん 2匹
   A氏・・・ヤマメちゃん 1匹 イワナさん 2匹 
すげぇ!! なんだか負けた気分だよ

    
[PR]

by mabo6483 | 2012-04-23 23:49 | 桂川大月地区 | Comments(0)  

まだ見ぬ桂川水系めぐり 2012年 3月31日

解禁してからもう一ヶ月になっちゃってるぢゃん005.gif

オレの方はこれが今期の初釣行かというと・・・実はすでに2回ほどいってるんですわぁ028.gif  んでも実はまだ今期は魚に出会えてないんだなぁ(汗)

去年は行けば、ほぼ必ず釣れてたのにぃ・・・今年はスタートがよろしくないようで050.gif

今年は東北遠征も考えてるのにぃ054.gif

とりあえず、まずは今期初の魚さんと出会いたいってのと新たなるステージを求めて、今回は桂川水系めぐりに決定060.gif

当然パートナーは昨年と同じくA氏っす
今年はどんな釣行になるんでしょ?

んで当日は朝の5時半059.gifA氏を拉致っ  のんびり中央道の大月インターに着いたのが7時ごろ?
んでインター近くのコンビニで釣り券を買って・・・さぁて060.gif・・・実は大月地区、(桂川漁協)エリアは初めてなもんでどっからどのように攻めたらいいのか分からずっ

桂本流もいいけど、ポイントがまったくわからねえしっ

とりあえず支流がいっぱいあるから今回は支流を攻めてみましょ034.gif ってな軽いノリになったわけさぁ。
まず行ってみたのは葛野川072.gif まったくなぁんもわからないままとりあえずでかい支流だし、さらに支流もあるしって感じでとりあえず川っぺりを車でガンガン上がってみたよぉ

入渓できそうなとこを探すもなかなか見つからず・・・ってか谷が深くねぇ008.gif
b0195927_2341592.jpg
渓相は抜群なんだけど・・・入渓ポイントがわかんないままあっという間にダムまで来ちゃった042.gif
う~ん・・・なんとか釣りたいなぁ・・・ダム下でなんとか入渓できるところを発見060.gif 
b0195927_23284238.jpg
こぉ~んな なんだかご機嫌な渓相でなんかいそうな雰囲気ムンムンじゃね??

んで早速入渓しぃの。。。オレは上流側への釣りあがり、A氏は下流への釣り下がりで 1時間くらいやるべぇ ってな感じでスタート072.gif
写真は撮り忘れちゃったけどすんげぇ 雰囲気はいいんだなぁ001.gif 軽く淵になってるとこにキャスト060.gif おっ! なんか小さいのがじゃれついてくるっ
それでもじゃれつくだけで喰ってくるわけじゃぁないなぁ・・・
何がいけないんだろ?? まだ寒いから底狙いかなぁ・・・と思ってDEEP系のミノーに交換しぃの・・・

あっ! 初めてアタリがあった!! 上手くノセられなかったけどきっと間違いじゃねんだろうなぁ001.gif 何度か はむっ って感じで喰ってくるけど上手くノラない050.gif オレって下手くそぢゃん054.gif  こうなったら、さらに底に沈めるように・・・かつちょっとミノーはお休みして、今週のビックリ!ドッキリメカスピナーちゃんの出番でしょ

これが大当たりらしく1投目でいきなり喰ってきたぁ060.gif
b0195927_2320335.jpg
ヒレはピンピンだしボディもせくすぃ~053.gif  しかぁし   小さいっすわぁ  15センチくらい??

んでも今期初のヤマメちゃん ゲットだぜぃ

どうやらここの淵にはたくさん小さいのが溜まってるらしく毎投ごとになんか追っかけてくるさぁ
全部小さいけどね
そんでここの淵でこのあと同じようなサイズのヤマメちゃんを2匹追加してあっというまに1時間059.gif
b0195927_23244717.jpg
b0195927_23254177.jpg


A氏と合流しぃの 情報交換してみるとやっぱり小さいのはじゃれついてくるみたい。。。ただ、喰わすことができないと・・・
なんだか難しいコンディションなのかなぁ??
まぁとりあえず次の川行っちゃうべよぉ

ってな感じで車に乗り込み奈良子川の上流のほうやらなんやらかんやら覗いてみたけどとにかく谷が深いトコっすねぇ008.gif だからこそ楽しいんだろうけど・・・
んでオレはヤマメちゃんとご対面したからA氏の行きたいとこでいいやっ
ってな話しになってA氏が選んだのが奈良子川葛野川の出合い004.gif
ここなら管理釣り場からの落ちマスもいるかもしれないし・・・A氏もまずは1匹釣りたいもんね037.gif

んでA氏が出合いで一生懸命がんばってるころ、オレは葛野川で遊んでたさぁ
ここでは魚影はちらっと見かけたけどノーキャッチっす050.gif
雨もかなりの本降りになってきてそろそろA氏も満足したかなぁ?ってころ 合流して話しを聞いてみるとなんとか落ちマスをゲットできたらしく釣れたのはニジだけど妙にハイテンションになっちゃってるし・・・

さてさてお次はどこ行こう?? なんせなんも調べずに来たもんだから悩みますなぁ・・・
隣の浅利川中村川なんてとこも軽く様子をみたりして気になるところがあればちょっと遊んで・・・それにしてもどこでも魚はいるんだなぁ・・・桂漁協がんばってますなぁ049.gif

んで時間はいつの間にか14時になっちゃってて059.gif これがラスト一本かぁ!
ってとこでさらにお隣の真木川に行ってみたさぁ。。。
ここはネットで軽く見たことあってすっげぇ気になってる川でもあったわけよぉ004.gif
川沿いに走る県道で情報収集しようとタバコ屋のおじちゃん、おばちゃんに釣り場っていうか入渓場所を聞き出して目的地まであっというま060.gif それにしてもここはさらに谷が深いなぁ(笑) チラチラ見える渓相はなんだかオレの好きそうなとこ053.gif
んで目的の場所付近に到着して・・・・ 大感激072.gif 雰囲気最高060.gif
水が超キレイ072.gif 大岩ゴロゴロだし072.gif
b0195927_2356411.jpg
こぉ~んな渓相が延々と続くわけさぁ060.gif 落差が大きめなのか落ち込みのあとに手ごろな淵があったりしてこりゃ絶対いるっしょ072.gif
もうやる気満々なオレらは雨が強いのなんかお構いなしで釣り開始っす。

入渓していきなりの場所でチェイスありっ! しかも何度も何度も追っかけてくるしぃ・・・これってきっとイワナさんのパターンだなぁ・・・なんて思ってたらやっとヒットおおおおっ  しかぁし即バラし050.gif
う~ん残念。。。一瞬見えた魚体は立派なイワナさんだったな。。。008.gif まぁ気を取り直して次っ次っ!

b0195927_033236.jpg
b0195927_035220.jpg
なんせ見るとこ全てポイントだらけって感じだし今回は雨だけど、晴れてる時にきたらすっげぇキレイなんだろうなぁって感じでオレはここお気に入りになっちゃいそうだなぁ053.gif

んで
b0195927_055125.jpg
こぉ~んなイカした場所でついに
b0195927_064755.jpg
キレイなキレイなイワナさん サイズは24~5センチありそうっす060.gifヒレもピンピン 傷一つないっすわぁ。。。

写真は残念ながら撮影の真っ最中に逃亡されちったからこんなんしかないけど012.gif
いや~ 最高っすわぁ 大好きなイワナさん釣れるし、渓相はいいしっ
このあとは結局釣れなかったけど 4バラしがありぃのであっというまに堰堤まできちゃったんで
b0195927_0114952.jpg
 最後に堰堤をちょろっとやって退渓しやしたっ
まだこの時期でもところどころに
b0195927_0132145.jpg
こんなんなってて、まだまだ寒くて活性も低めなのかな?と。。。

暖かくなってきたらちょっと本格的に攻めてみたい川でしたぁ060.gif

本日の釣果

オレ・・・ヤマメ 3匹  イワナ 1匹
A氏・・・ニジ 1匹 坊主じゃなくてよかったよね
[PR]

by mabo6483 | 2012-04-03 00:20 | 桂川大月地区 | Comments(1)