<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日

どもどもっ001.gif
ぜんぜん渓流釣りにいけてません。。。
昨年はかなりのペースで行ってたんだけど、今年はなんだかバタバタしちゃってて・・・

海の船釣りにも最近では月一のペースで行ってるからねっ060.gif

そんでも忙しい中行ってきたよぉ003.gif

場所は鶴川
前回オレは一人でチャレンジしたけど、今回はA氏が久々の登場ってことで 案内役&新たなるポイント探しって感じでゆる~く行ってみたよぉ。。。

とはいっても心はゆる~くだけど、行動は気合入りまくりでなんと前日入りっす029.gif
車ん中で二人で寝袋に包まって朝一でいろんなトコ見て回りましょ060.gifってな感じで

そんで朝は4時半ごろに目覚めて059.gif まだ周りはうっすら暗いんだけど目の前には鶴川が053.gif
う~ん気持ちいいっ060.gif
んで早速いろんなトコを探索しながら今日はどの辺攻めるかなぁ・・・なんてドライブしてとりあえず一番上まで行っちゃったYo004.gif
んだけど一番上はさすがに水が少なすぎてやる気にならんす・・・
上がってくる途中の飯尾?とかその辺をまずは軽く攻めてみるっぺよぉ001.gif
ここは集落があってなんだか朝も早よから地元のおばちゃんが釣りしてるし・・・朝ごはん釣ってるのかなぁ?
でも地元のおばちゃんが釣りしてるくらいだから魚はいるんだろうなぁ・・・
んでA氏は下流側の里川ちっくなあたりを・・・オレは上流側の自然っぽい区間を軽く様子見程度に・・・
集落のど真ん中から釣り始めたんだけど、あっというまに自然がたっぷりなトコでしかも稚魚がたくさん泳いでるっす。こりゃ期待できるかな?
って感じでやってたらいきなりキター  そんでいきなり本日初のバラシ・・・050.gif 目の前まで寄せてきたのに・・・20センチないくらいのヤマメちゃんでした

バラシちゃったけどいきなり出てくれたもんだから調子に乗ってさらに奥へ~060.gif
んで
b0195927_22521976.jpg
こお~んなナメってるとこをアップクロスでトゥイッチ060.gifトゥイッチ060.gifしてたら

b0195927_2253379.jpg
どっからともなく出てきてゆっくり はむっ てルアーを咥えやがった060.gif これもやっぱり20センチあるかないかだな~

んでももうご機嫌ぢゃん072.gif

あんま調子に乗って上流まで行くわけにもいかないからA氏の様子を伺いに戻ってみると・・・
A氏のほうはまったくダメだったかぁ・・・

んじゃあさっさと場所移動しましょ。。。
もっと下流側に気になる支流があるからそこ行ってみっか?
ってすぐ移動したんだけど、すでに車が停まってるし・・・残念050.gif
んじゃあA氏の行ってみたいとこ行くべ060.gif ってことで選んだのは渓相の良さげな鶴川本流の梅久保から初戸の区間

んでもちろんオレはさっき釣ったからA氏が先頭で049.gif
オレも当然初めてのとこなんだけど、岩に囲まれて雰囲気は抜群だね072.gif
こりゃあいるだろ~って感じ
早速A氏がキャスト~  小さいのが一斉にキャ~060.gifって感じで散っていった。。。
うんこれはいるよ!
んでオレはA氏よりも下流側に行ってちょっと遊んでみたさぁ
b0195927_2385021.jpg

ちょっと深さがありそうで、流れもそれなりなこんなとこでシンキングミノーでやってみたらなんかちっこいのが追っかけてくる・・・
したらばもっと深く潜っちゃうディープ系で・・・
b0195927_231189.jpg
うはっ狙い通りで釣れるとうれしさ100倍だなっ
20センチは軽く超えてる060.gif とりあえず2匹目ゲット~
んでこっからはA氏の後ろについて行ってのんびりA氏の釣りっぷりを見てたり景色を見てたり竿抜けしてそうなポイントをやってみたり・・・
b0195927_2316236.jpg
b0195927_23164436.jpg
b0195927_23171340.jpg
なんだかいい雰囲気のトコだぁ
b0195927_23231820.jpg
ルアーと同じくらいのが釣れちゃったよ
んで結構釣り上がって初戸のあたりまできたんだけど残念ながらA氏はまだ釣れない・・・バラシはあったみたいだけどね。
んで得意の「この川に魚はいねぇ!!」発言まででちゃったよ・・・
車までテクテク歩きながら別の川に移動することにして以前A氏もいい思いをした真木川に行くことにしたんよぉ

車でばび~んと30分ほどで真木川に到着049.gif そういえば5月からゲートが開いて奥のほうまで車でいけるんだ072.gifってことでテニスコートを通りすぎてちょっと先にて停車。。。
A氏はなんとか魚が釣りたいから堰堤の多い真木川本流へ・・・オレはさらに支流の湯の沢へ・・・
待ち合わせ時間を決めて解散!!

沢が出合ってるとこをあっさり発見したんだけど・・・沢っていうだけあって水少なっ!!
ってかルアーでは厳しいんでないかい?ってな感じなんだけど個人的には大好きなんで気にもせず前進あるのみっす049.gif
たまぁにちびっこ達が走って逃げるのが見えるし、魚はいるのね060.gif
んで
b0195927_22355246.jpg
すんごく浅くてすんごくせまいんだけどこのポイントで・・・

b0195927_22365889.jpg
でたー

ついにでましたっ072.gif見るからにでかそうでしょ?
んで測ってみたさぁ
b0195927_22385154.jpg
なんとギリギリで泣き尺ってヤツか?それとも尺でいいのか? これは物議をかもしだしそうだなぁ・・・

でも・・・でも・・・念願の大物ってヤツっすわぁ053.gif
こんな小さな沢にもいるんだねぇ072.gif

そんでこの後はすぐに堰堤があったからテッパンだろぉって感じで
b0195927_22424349.jpg


b0195927_22432317.jpg
こぉんなとこを・・

b0195927_22441615.jpg
やっぱでたっ072.gif
さっきのに比べると小さく感じるけどこれでも20センチ以上はあるね060.gifしかもキレイなイワナさん

時計をみると  あらっ まもなく集合時間059.gif
心ウキウキでA氏と合流
A氏もしっかり3匹ゲットってことでよかったよかった

それにしても小さな沢でもでかいのはいるってことが実体験できたことがうれしいなぁ
今度からはもっと丁寧にポイントを探らなきゃ060.gif

ってことで本日は終了

本日の釣果

オレ・・・ヤマメちゃん 2匹 イワナさん 2匹
A氏・・・ヤマメちゃん 1匹 イワナさん 2匹  だっけ?
[PR]

by mabo6483 | 2012-05-29 22:54 | 桂川大月地区 | Comments(0)  

初の鶴川 支流初戸川にチャレンジの巻き 2012年 5月5日

さてさて

今年のGWは前半天気良かったのに後半はダメダメだったねぇ。

せっかくの連休なのに釣りに行かないのはさみしいぢゃん033.gif
さりげなくA氏も誘ってみたけど行かないらしい・・・

んぢゃあ いいさっ! 一人でも行くさぁ

んで前日は天気がいまいちだったんだけど当日の予報は快晴らしいし058.gif
しかし、実は前日の夜に飲み会あって・・・飲み会終わり後に直行するっきゃないっしょ049.gifってな感じで気合い入れて行ってきたよぉ

飲み会が終わったのは夜の12時059.gifも過ぎたころ・・・既にすんげぇ眠いんだけど夜中ならGWでも道も空いてるし、さっさと現地行って車ん中で寝るべぇってことで行ったところはもちろん大月地区っす。しかも初めての鶴川072.gif たくさん下調べして勉強しといたから行きたいトコは目星は付けてあるし

んで夜中の2時半ころに現地に到着~もちろん真っ暗だから川の様子なんてわからんし。。。
しかもあんま山ん中で一人で車ん中で寝るのも寂しいしで 集落のあるあたりの片隅み車を停めて準備しといた寝袋でさっさと爆睡っす

携帯の目覚ましはしっかりと5時半にセットしたんだけど、あまりの眠さに得意の2度寝しちゃったよぉ008.gif
んで結局起きたのが6時半・・・
まぁ現地だし・・・しっかし天気がいいのさぁ
b0195927_22505016.jpg
まさに快晴だねっ058.gif

んで眠い目をこすりながら目の前の鶴川を見てみると・・・
b0195927_2252493.jpg
なんじゃこりゃ~
ってなくらい濁濁っす 増水もハンパなさそうだし流れもめちゃ早っす007.gif
しかぁし!!こんなこともあろうかと支流の勉強もしといたさぁ034.gif 一番行きたかった支流に到着したら・・・既に車が・・・んじゃあ次に目星をつけたとこは・・・ここも車が・・・

せっかく前夜入りしたってのにぃ・・・まぁたっぷり寝ちゃった俺が悪いんだなっ
んで仕方ないから次の候補として選んでたのが鶴川の支流の初戸川小規模なイメージだったんだけど雨の後だし良い感じになってるかも060.gifってことでさっさと移動っす。

ちなみに道中こんなん見つけました
b0195927_22591365.jpg
釣ったら没収って・・・釣れちゃうにきまってんぢゃん(笑) ようは持って帰るなってことでしょ

んで
目的の初戸川にあっさり到着したんだけど、途中でエサ師のおじちゃんと遭遇。。。
まぁエサ師だし、もう移動すんの面倒だしでとりあえず声かけてみたさぁ

俺・・・「おはよっす どんな感じっすかぁ?」

おっちゃん・・・「まぁボチボチだなぁ・・・オレはこっから上に上がるけど、下のほうは入ってないから下からやるといいよっ!」

なんて丁寧に教えてくれたんで車は適当に駐車してテクテク歩いて出来るだけ下流まで。。。
んで出合い付近からスタートっす
b0195927_23541100.jpg
道路沿いに川が流れてるんだけど確かに小規模だけど・・・結構好きな感じ072.gif

んでさっきのおっちゃんが「ボチボチ」っていうからには魚はいるんだろうってことでガンガン釣り上がってみたんだけど・・・ここはいるだろ~みたいなとこでも反応ないっす042.gif
んでもあきらめずに釣り上がってくと・・・
b0195927_239924.jpg
こんな場所で・・・

b0195927_2310467.jpg
キターキレイなヤマメちゃんざんす~

サイズはいつもの15センチあるかないか・・・稚魚放流ってヤツ??
このあともだんだん魚の姿を見かけるようになってバラシが多数っす。。。
なんか最近バラシ多いんだよなぁ・・・と思って面倒くさいけどその場で新品のフックに交換072.gif
b0195927_2314767.jpg
こぉ~んな素敵な場所に魚影は結構見えるんだけど見えるやつらはみんなさっきと同じサイズくらい。。。
何度キャストしてもたまにじゃれついてくる感じ・・・う~んこれは釣れないパターンのヤツだなっ

んで同じポイントで手を変え品を変えで何度もキャストしてたら
b0195927_23174259.jpg
あ~ら、大好きなイワナさんぢゃあないのぉ

まさかいるとは思わなかった・・・ここはイワナさんもいるのね。。。 サイズは・・・やっぱり15センチくらい。。。でもここの魚ってみんなすんげぇキレイだYo

んでさらに上がっていくといつの間にか車を駐車した付近に。。。ここはさらに支流があってその支流の出合いの付近に車を停めたんだな。。。
出合いんトコで一匹ヤマメちゃんをバラシぃので時間はすでに11時059.gif なんか時間が経つのが早いなぁ・・・
今日あたりからGWの帰省渋滞が始まるから12時には帰るつもりなんだけど・・・

仕方ないからこの小さな小さな支流でちょっと遊ぶか001.gif
雰囲気はそれなりにいい感じなんだけどなんか生命反応が感じられない・・・
んであっというまに堰堤に・・・
b0195927_23264167.jpg
まぁ・・・堰堤だし・・・支流になって一つ目の堰堤だし・・・いてもおかしくないわなぁ・・・

んでやっぱり
b0195927_23275323.jpg
んんんゲットだぜぃ
しかも今回はちょっとサイズアップかな060.gif
んで気分が盛り上がってきたんでこおの堰堤を巻いてみたら・・・さらに生命反応が感じられない・・・
ここの支流には放流してないのかなぁ?

時間もなかったし、あきらめかけてたんだけど最後に
b0195927_23304539.jpg
こぉんなトコからやっとでてくれた

b0195927_23312453.jpg
ちょっと小さいけどヤマメちゃん 
堰堤巻いても魚がいるってことはやっぱ放流してるってことかな? 

時間も、昼すぎだし、予定通り撤収っす

鶴川は奥深くて良さげな支流もたくさんあるし時間かけて探索しよっと

本日の釣果

ヤマメちゃん 3匹
イワナさん 1匹
[PR]

by mabo6483 | 2012-05-07 23:41 | 桂川大月地区 | Comments(0)