<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

やっと納得の日川支流   2013年4月27日

最近 新規開拓で日川の支流に顔だしてたけど、やっとこさっとこボチボチ納得の釣果でしたっ001.gif

今回はあらかじめ目をつけておいた支流があるんだけど、そこはまだゲートが閉まってて奥のほうに行けないのを知ってたから・・・今週のビックリドッキリメカ072.gifとして  チャリンコを積んできたわけさぁ

んで当日はゲートの前に車を停めて、朝の6時059.gifにいざ出発~

チャリンコ乗り出して10分もしないうちにすんげぇ疲れちゃった・・・道も舗装されてるとはいえ登りだし
まぁ、帰りはその分楽だなぁ

適度にチャリンコツーリングして約30分059.gif

b0195927_21424681.jpg
とりあえず目的地に到着~
ちょっと休憩して   さぁ釣り開始

でも・・・魚影が・・・
よく見ると足跡結構あるなぁ

んで何個か堰堤を越しながら釣り上がってると、やっと待望のイワナさん
b0195927_2146675.jpg
ちと小さめだけどとりあえずうれしぃっす
そんでこのあとも
b0195927_21473533.jpg
こんなとこで

b0195927_2148162.jpg
今度はちょっとサイズアップして20センチくらい?

サイズもあがってきたしこれからだろ~と思い釣り上がって行くと・・・

なんか遠くで機械音が・・・進んでいくとなんとびっくり工事してるっす005.gif
治山工事ってヤツ? 重機でいろんなトコ掘っちゃってるよ
仕事中申し訳けなさそうに前を通らせてもらうと、工事関係者の人が声かけてくれた

「この上行っても魚いないよ~   俺この前やってみたもん水も一気に無くなるしねぇ004.gif

  「マジっ!?  せっかくここまで来たのに?  まぁ・・・せっかくだから行くだけ行ってみるっす」

んで釣り上がること1時間
  ホントに魚影ない!! しかも川の水無さすぎ!
b0195927_215433100.jpg


あっと言う間に撤収050.gif

帰りがけにさっき話しした工事関係者さんとまたまた立ち話して、情報をもらって別の支流に移動

ちなみにチャリンコのおかげで帰りは車まで下り坂を全開で10分くらいで到着~072.gif


そんでさっきの人に教えてもらった別の支流に移動。 ここもゲートがあるんだよなぁ・・・またチャリンコの出番か?  と思ったらゲートが開いてたよ
こりゃあ~人入ってそうだなぁ

地図とにらめっこしながら車で行けるトコまで行ったら先行者無し!

チャンス

スタート地点からいきなり枝沢が3つあるからなぁ
順番に端っこから行くかっ

あっ!!ちなみにここからはなぜだか写真がありません

不思議現象が起きてます(笑)

まずは一番右の沢へ・・・

水量少なし! 足跡たっぷり! すぐ堰堤!    はい異常無し

真ん中の沢

水量少なし!川幅50センチの薮沢! 足跡微妙!・・・
魚影はというと・・・
ここで立て続けに27センチ・26センチ・24センチのイワナさんをゲット

ここで釣ったこのイワナ達、どれも色と模様が違うもんでびっくり
ぜひブログにアップしようとしたのに・・・
27センチのは いかにも年越ししたと思われるまだまだ黒ずんだ超かっこいいイワナさんでした。
26センチのはサビはないけど比較的黒めで白点がはっきりとしてる美形イワナさんでした。
24センチのは放流っぽい気配プンプンな色白イワナさんでした。

同じ川でこんなにも違う模様のイワナが釣れるだなんて・・・

そんでこの川も上のほうまで行くと水がほとんどなくなっちゃったんで撤収

最後に左の沢へ

ここは一番水量があったんだけど、足跡もたっぷりでなんとか2匹のイワナさんをゲット
堰堤を何個か超えてったんだけど、いつの間にか魚影もなくなってきてふと時計を見たら14時059.gif

ありゃっ! 本日はここまで


本日の釣果

イワナさん7匹

家に帰ってきてかっちょいいイワナの写真を見て満足しちゃってたんだけど・・・
その翌日ブログアップの為に再度写真の確認をすると・・・なぜだか後半戦の支流の写真だけキレイさっぱりなくなってる・・・・なにこれ?
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-30 22:26 | 日川 | Comments(8)  

日川開拓  2013年 4月20日

はいっ またまた新規開拓に行ってきましたっ001.gif

今回の釣り場は・・・日川 本?・支流っす

あらかじめ地図とにらめっこして気になる支流を2つ3つチョイスしたし、当然前日車中泊で出発~060.gif

そんで当日は・・・なんでこの日に限って寒くなるかなぁ  ってくらい寒かったぁ

ここんとこ暖かくなってきたから支流もチャンスとか思ってたのに、この寒さでまた魚達の反応が渋くなっちゃうじゃないのぉ??

なんて考えながらまずは一番気になってた支流へ・・・

テクテク歩いて林道が切れるとこまで行っていざ入渓
ところがなんだかすんごい足跡がたくさんっす。新鮮な足跡ばっか050.gif

しかも渓を歩いてるといろんなトコに木の枝にペットボトル刺してあるんすわぁ
最初はなんかの目印とかかなぁ?とか思ってたけど、あまりにもありすぎっ!!
イタズラしすぎっ!! はっきり言ってがっかりっすわぁ031.gif  写真撮る気にもならなかったよぉ

んで魚のほうはというと、まったく魚影がないんす。。。 かれこれ3時間くらい釣り歩いてみたけど、一度も走る姿すらみてないっす。
こんだけイタズラ者がいっぱい入ってる川だから魚ももちろんいるんだろうけど、魚もみんな隠れちゃってるのかなぁ?? 

あまりのイタズラっぷりに意気消沈してここは撤収っす033.gif

車まで戻ってきたら時間はすでにお昼・・・・
ただの山歩きで終わっちゃうよ042.gif

急いで別の支流へ・・・           しかぁし、時間も時間で当然車が停ってるっす
ここも気になってたんだけどなぁ・・・  あらゆる支流のトコで車が停ってるから行き場所がなくなっちゃった

日川って人気河川なんだなぁ

仕方がないので、本流?をちょっとやってみっか。。。

当然そこらじゅう足跡だらけ

それでもわずかな区間でもできればいっか。 って感じでとあるポイントに車を停めて、堰堤から堰堤の百メートルほどをやる事にしたんだけど、入渓しようとした時に釣り人と思われる車が同じポイントを通過しようとして、目が合ったから
  「俺、今からここ入るぜぃ!」って目でアピールしてから入渓したんだぁ。当然俺は車から降りて入渓直前だったしね。

そんでそんな釣り人のことなどすっかり忘れて釣り開始!

日川って結構広いんだぁ。
b0195927_22415639.jpg
ポイントだらけな気もするけど当然叩かれまくってんだろうなぁ・・・
なんてやってたらやっと釣れたっす

b0195927_22422140.jpg

本日の一匹目  かわいいかわいいアマゴちゃん

やっと釣れてほっと一安心026.gif
ここではこの他にもバラしが2回ほど・・・
本流はまだ魚残ってるね。  まぁ小さいのばっかですけどぉ
そんで目指すは堰堤っ!

 んんっ!?  
         んんんっ!?

釣り人が・・・・餌氏が・・・・         さっきの車のおっさんじゃん・・・・

いくらなんでもそれはちょっとぉ・・・

よく見ると車を堰堤の前に停めて完全に横入り状態だしっ033.gif
結構イラっとしちゃったけどそこはまぁ何事もなかったかのように・・・
シラけちゃってさっさと退渓050.gif

b0195927_22472722.jpg

b0195927_22465827.jpg

そんでさらに上流の方まで移動して再度入渓しぃの小さなアマゴちゃんをゲットしたところでポツポツと雨が・・・ん?雨か? なんか痛いぞっ  だぁー    撤収!!


本日の釣果
 アマゴちゃん  2匹
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-23 22:54 | 日川 | Comments(2)  

新規開拓 支流めぐり  2013年 4月7日

やっと暖かくなってきたしそろそろ山もいい感じになってきたかなぁ?
ってことで 天気は午後から崩れる予報057.gifだったけど 行ってきたよぉ001.gif

今回は午後から大荒れの天気予報だったから半日だけの予定で049.gif

半日しかないし、一人釣行だし今回は新規開拓すっかぁ!

ってな感じで前日のうちに現地入りっす← 最近のお決まりのパターン寝袋持って車中泊


最近の仕事疲れのせいか朝が辛くて結局起きたのは6時すぎ!!

あんま意味ねぇぢゃん054.gif

今回行ったのは得意の桂川の支流の支流。 以前から気になってたんだけど何故か足が運ばなかったんだなぁ
初めての場所は期待と不安で胸いっぱいっす072.gif

渓相は・・・
b0195927_2145149.jpg

こぉんな小さなトコっす。  

b0195927_21464431.jpg
小さなトコだけど俺好きだなぁ


魚はというと・・・・まぁ一応いるんだけどなんか反応がいまいちだなぁ

叩かれまくった後なのかなぁ?? それともこんなもんなのかなぁ??

ルアーを見てみんなにげちゃうんだよねぇ   小さいのまでも逃げてっちゃうんだよなぁ

b0195927_21505852.jpg
こんなとこや

b0195927_21513233.jpg
こんな絶対いそうなトコからもなんの反応ないっす!!

これは俺が下手なだけじゃないだろぉ~  っていう落ちにして次なる場所へ移動しようかなぁ なんて考えてたら・・・
b0195927_2154214.jpg
やっとでたっ
サイズはかわいいんだけどね。  
このまま坊主だったらこの川嫌いになるトコだったYo037.gif

今回はたまたま良くなかったって事にしてとりあえず退渓!!
もっと暖かくなったらリベンジしにくるからねっ049.gif


時間はお昼を過ぎてたんで車まで戻ってから昼飯を食べながら次なる河川を探して・・・

「そうだ!! せっかくだから山超えて日川に行ってみようっ」

ってな感じで 初の日川をパトロールしてみたよぉ

携帯の地図を見ながら日川の支流を探して・・・結構いっぱいあるなぁ
とりあえず目につくとこから様子見てみっか

雲行きもだんだん怪しくなってきてるしタイムリミットは近いけど まぁ今回は新規開拓ってことで

支流を2,3ヶ所覗きぃのキレイな川だなぁ なんて感心しつつ次に行ったのは結構大きめの支流でおそらく日川でもメジャーな支流なんだろうなぁってトコで 入渓してキレイな渓相にうっとり(笑)

白砂が多いせいか渓全体が明るくて・・・あっ! 写真撮り忘れてる・・・

んでちょっと歩くといきなりナメの連続
b0195927_2211826.jpg
 こりゃあイイネっ!!

魚の気配は・・・まぁボチボチかな
大場所にはなんかしら魚影があるねぇ

んで大きな堰堤の落ちこみに投げてみたら・・・
b0195927_2213559.jpg
やっぱでたっ
白砂のせいかキレイな色白イワナさんでしたぁ  しかもそこそこいいサイズっすYo034.gif

こんな色白イワナさん釣ったの初めてかも

テンション上がったけど今にも雨が降りそうな感じだったんで今回はこれにて終了!!


日川楽しいかもですねぇ  近いウチまた来まっす


本日の釣果

ヤマメちゃん  1
イワナさん   1
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-10 22:25 | 桂川大月地区 | Comments(7)  

桂川 支流の支流のそのまた支流  2013年 3月20日

はいっ ブログ放置してましたっ
けして面倒くさかったわけじゃありません026.gif  ちっとプライベートが忙しくて・・・

遠い異国の地に行ってましたっ060.gif

っだもんで記憶をたよりに今回は軽~く流しときます。 たいした釣果もなかったしね033.gif


当日は本年度初釣行になるA氏と共に去年 俺 が見つけたナイスな支流に行ってみたよ

しかぁし050.gif  去年は魚影も濃くてずいぶん楽しめたんだけど、この日は全然でしたぁ

まだ寒かったからかなぁ?? 水が少なかったからかなぁ???  いやっ!!腕だろっ066.gif

b0195927_2231067.jpg
う~ん寒そうな写真

去年はここででっかい魚影を確認したんだよなぁ・・・27センチくらいのヤマメちゃんともご対面できたしなぁ

でもこの日はまったくだめでした。。。

んで今回はA氏が初めての場所なんで俺は後ろからついていく感じで034.gif   釣れたら前後交代ねっ006.gif

b0195927_2255235.jpg
でも魚の反応がいまいちだった為なかなか入れ替わるチャンスがなかったんだよねぇ039.gif

それでもなんとか少ないチャンスをモノにして
b0195927_228114.jpg
やっと釣れたけど小さいっすわぁ  まぁそれでもうれしいけど053.gif 
んで気がつくと陽がさしてきて日向はポカポカ陽気っす058.gif
b0195927_22112269.jpg


かなぁり釣り上がるも魚の反応はいまいちで 今回は川選びに失敗した感じ??
A氏の集中力も切れてきちゃったから退渓しやすか

そんでせっかくだから退渓しつつ気になるポイントだけせめてみて・・・
b0195927_22141113.jpg
 よかったぁ 釣れてくれたよ。 またまた小さいけど015.gif

b0195927_22152334.jpg
でっかい岩のど真ん中の穴ぐらにルアーを流し込んだらやっぱでてきた(笑)

A氏もやっとこ釣れたみたいだし とりあえずホントに退渓っ

時間はとっくにお昼059.gifを回っちゃってて 昼飯食いながらどこ行くべ~ってなって結局真木川まで移動することにしたよっ

真木川は有名だからかなり叩かれてるだろ~って覚悟して行ったんだけど、予想を上回る人の多さにガックシ008.gif
とはいえ来ちゃったからもうやるしかないでしょ
 んで人のいないとこ探して入退渓を繰り返してどこだったか忘れちゃったけど
b0195927_22204447.jpg
こんなとこで

b0195927_2221844.jpg
こぉんなんが釣れたんだけど・・・サイズはそれなりにでかいんだけど・・・鼻っつらもヒレもボロボロのあきらかに放流されちゃいました系が釣れてなんだかなぁ050.gif
堰堤ではイワナさんバラしちゃうし・・・

A氏も確かヤマメさん釣れたのかな?

体力的にも気分的にもいまいち乗りきれず本日はこれにて終了っす


釣果

俺・・・ヤマメさん 3匹

A氏・・・ヤマメさん 2匹


!? 俺まだ今季大好きなイワナさん釣ってねぇじゃん013.gif
[PR]

by mabo6483 | 2013-04-02 22:32 | 桂川大月地区 | Comments(3)