人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日

最近はヤマメちゃんには癒されてるけど、渓流の魚はヤマメちゃんだけぢゃないじゃん034.gif ニジは別として・・・やっぱネイティブなイワナちゃん釣りたいぢゃん♪ 
でもネイティブなイワナちゃんって言ったらそうとう山奥なイメージだし・・・今のオレには山登りはまだ無理だし・・・

そうだっ!! 狩野川行こう♪  狩野川の支流の中には漁協が放流してないのにイワナのいる川があるって話だし、狩野川は支流も含めて里川チックなトコばっかだから移動も楽だしね♪

んでネイティブなイワナちゃんをターゲットに今回の場所は狩野川の支流の大見川のさらに支流の地蔵堂川に決定003.gif

当日は毎度おなじみA氏を朝の4時半に拾うつもりが・・・多少の遅刻・・・・・まぁいつもの事だね(汗) 結局5時出発っす

んで、ばび~んと走って6時半には釣り券買って、7時前には現地付近に到着♪
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_2311546.jpg
2時間かからずにこんなのんびりした空間にこれるなんて♪

狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_2324535.jpg
んでここが地蔵堂川♪一番下のほうになるのかな。。。

水はそれほどキレイじゃないなぁ。。。まだ民家もあるし、この上流には養魚場もあるしね。
さっそくこの小堰堤あたりでやってみたかったんだけど、狙いはイワナちゃん♪きっと上に行かないと釣れないんだろうなぁ

んでいいポイントを探しながら車で川沿いを走りぃの・・・釣り人もちらほらいるねぇ・・・養魚場のあたりは人気あるのか数人のフライマンの人がいたなぁ
んじゃさらに上行って・・・確か滝があるでしょう。まずは滝のあたりでやってみるっぺYo

狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_2392074.jpg
滝の目の前に下りれる遊歩道があるトコ発見034.gifしかも丁度駐車場もあるじゃん♪
ってことでまずはココから攻めてみますか。ちゃっちゃと着替えて準備万端。。。
7時ちょいすぎごろに釣り開始♪
まずは遊歩道ってか階段を下りて・・・・
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_23123516.jpg
いっきなし滝が目の前(汗) なかなか立派な滝ですわぁ

んで滝の周りは見事に観光地となってるんだけど朝も早よから観光客なんているわけもなく・・・・釣り人が一人004.gif  滝つぼ目がけてキャストしとります

ん~困ったなぁ・・・先客いるんじゃ滝では遊べないなぁ・・・
とりあえず先客の人に一言声かけて滝の下のほうを釣り下る方法で049.gif
早速釣り開始♪まずはA氏が先行して下って行き、釣れたら交替。もしくは先行者が満足したら交替ってな感じで始めまっか♪

水質は・・・水はキレイなんだけどなんか藻みたいのがけっこうあるなぁ(汗)これがあるとルアーのフックにたっぷり藻がついちゃうんだよねぇ

釣り下ること15分ほど・・・渓相はなかなかのもんでどっかにイワナちゃんが潜んでてもおかしくないわぁ
小さいのが追っかけてきてるのは見えるんだけど、これってきっとアブラハヤとかなんだろうなぁ
A氏のほうも反応なさそう008.gif

ちっと下るルートを間違えてA氏より数メートル先にきてしまったんでその場でとりあえずキャスト
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_21403495.jpg
真ん中らへんに投げて,
巻き巻きしてたら・・・・
          
                            キター
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_21431953.jpg
むはぁ006.gifキレイなイワナちゃんげっと♪これは一応天然モノですか?? 放流はしてないっちゅうことだからいいんだよね♪ サイズは15センチくらいかな。 でも立派なイワナちゃん

初っぱなからラッキー♪ しかもA氏の目の前で釣っちゃったYo

もうとりあえず満足しちゃったからA氏に場所をゆずってオレは再度後ろからついていく感じで
ちっと行ったら二股になってて、A氏は左の本筋に行ったから、俺は右の小さな流れのほうに・・・んでこっちは日陰でなおかつ思ったよりあやしい感じ♪なんか小さいのが追っかけてくるんだよなぁ・・・って思ったら比較的大きめなアタリっ・・・そしてバラし050.gif
しぶとく攻めて・・・やっとキター
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_2157263.jpg
あっ・・・またキミかいっ写真もボケボケだけど・・・まぁいっか

んですぐに大堰堤があってここでA氏と合流。。。滝からここまではすごく短い区間なんであっというまだったなぁ。。。A氏と話し合いのすえもう一度釣りあがりながら滝狙いでいくべぇと

途中で先ほど滝つぼで釣ってた人も釣り下ってきてて、これはチャンスと二人で滝に陣取ってキャスト・キャスト・キャスト♪
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_21374336.jpg
ひえぇ~水圧でルアーが流されまくるぅ。釣りになんねぇ(汗) なんとか滝つぼに沈めたくて重めのミノーを投げるけどまったく歯がたたん(汗)

オレは考えたさぁ。。。そりゃあ一生懸命考えたさぁ。。。水圧に負けるのはボディがでかいから?どんだけ重くてもボディがでかけりゃもってかれるだろうなぁ・・・んだばっ 小さくて重いのは・・・俺が持ってるのはスピナーしかねえっぺYo034.gif

んで一投目♪   おっ いい感じで沈んでく♪  これなら・・・・巻き巻き・・・・
                        キター
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_22215446.jpg
おほっ 狙い通りで釣れたからめちゃんこうれしい♪ しかも今度は20センチくらいあるかな。 これまたキレイなイワナちゃん

ホントここはイワナちゃんいるねぇ~
んでA氏は残念ながらここではノーバイト050.gif ってかA氏にトラブル発生(汗) 竿の穂先がポッキリと・・・025.gif こりゃいかん
予備の竿は持ってきてるけど、ポンド用のやわらかロッドなんで渓流は辛いだろうと・・・とりあえず応急処置すっぺ。 まずはアロンアルファを買いにコンビニへ・・・

んで穂先をライターでアブってボンドが溶けたら引っこ抜いて、残ってるほうの先にアロンアルファ塗りたくりのガイドぶち込んで完成072.gif  う~ん簡単(笑)

軽く休憩しぃの、再度出発♪

今度は滝の上を攻めるべよぉ♪
オレはさっきイワナちゃん釣ったからA氏が先行で
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_22474361.jpg
折れた竿でがんばってるA氏発見(笑)
とりあえずA氏が釣るまで後ろからのんびりついていきますか

この辺はこれまたなかなかの渓相で結構雰囲気あるんですわぁ。
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_22523512.jpg
オレの好きな渓相でここ最高♪

この区間はなんとなく人工的に造られた感があるんだけどそれでも渓相はいいし、魚もいるんだろうし・・・
んで先行しているA氏に待望のアマゴちゃん♪ ヒレピンなキレイなアマゴちゃんでサイズは小さめだけど狩野川初キャッチ??(オイカワは除く)
すんげぇ うれしそうだし003.gif
んでA氏が釣ったんで先行を交替していよいよオレの出番かっ♪!?
しかぁし!! すぐに堰堤が見えるし050.gif
まぁいっか。。。 んで堰堤手前で足場を探して岩の上に立つと・・・ん?   んん??ひも?? ロープ??
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_2365352.jpg
おおっ 蛇っすかぁ。
写真撮るから動かないでほしいのに、俺の脇を蛇はすり抜けてどっか行っちゃったよ。 今日は暖かいからねぇ(笑)
んで気をとりなおして堰堤を攻めるもアタリが一度あったけどすぐバレちゃってここは終了050.gif

もっと上流行くべぇよ037.gif さらに渓相がよくなることを期待して車に乗り込みぃの川沿いの道を上流へ・・・・・って・・・・・・・・ずぅ~っと山葵田があるんですけどぉ・・・どこまで行っても山葵田があってなかなか川に降りれない050.gif結局源流部、道が途切れるまで行ってみたけど突き当たりにも山葵田(汗)    Do you co to? 山葵田にいたオヤジさんに途中声かけて釣りの許可をもらったけど・・・どっから降りればいいんだかわかんなくてあきらめちゃったよっ

すんげぇいいポイントたくさんありそうなんだけどなぁ♪ くやしいからそのうちリベンジかますか

んでプラプラしながら下ってきて時間はいつの間にか午後になってるぢゃん(汗) なんか今日は釣りの時間より移動の時間が多いなぁ(汗)

とりあえず朝来た滝の下、養魚場近辺で遊ぶか♪ってことで養魚場より上の場所から堰堤までの区間であそんでみたよ。
渓相はガラっと里川な感じになっちゃってて藻の激しいこと激しいこと042.gif んでも養魚場近辺だからか魚影が濃いような・・・魚が走るのが見えるよ♪ こりゃテンション上がるなぁ049.gif

A氏と二手に分かれてオレは下から釣り上がる方向で。。。A氏は上の堰堤近くを攻めるってことで。
んで早速釣り開始♪   いきなり目の前に小堰堤があったんで堰堤上から下流に向かってダウンでやってたら・・・・・   ん? 護岸の際んトコにでっかいアマゴがいる・・・かなりでかいぞな034.gif
こりゃ狙うっきゃないっしょぉ。
んで際をダウンでテロテロやってると・・・・・何度も何度も追っかけてきて一瞬喰ったりするんだけどかけられず・・・050.gif  オレってヘタクソ050.gif
10回くらいキャストするころには魚ももう見飽きたのか追っかけてこなくなっちゃった(汗)
仕方ないんで堰堤一つ越えて次のステージへ072.gifすぐ先には2段堰堤があってA氏が堰堤下目がけてキャストしてる。。。んでここでも魚影があるっ!! 魚が走ってくのが見えたよ。。。 ここは魚影濃いなぁ。やっぱ養魚場近くだからかなぁ
んでここでやっと
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_22104074.jpg
ニジだけど20センチちょいかな。ヒレピンですなぁ(笑)

そんでA氏がやってる堰堤んトコでオレも参加させてもらって・・・
狩野川 支流 地蔵堂川 2011年 5月21日_b0195927_22141413.jpg
あっ072.gifまたまたイワナちゃん20センチくらいっす

なんか・・・すいませんねぇ・・・A氏(笑)また目の前で釣らしていただきやしたっ

んで堰堤は終了してこっからは人もいないし養魚場まで釣り下っちゃおうってな話になってそのまま釣り下り開始001.gif
小堰堤が連続してる区間なんでお互い1区画ずつ釣り下っていったわけさぁ。どの区画でも魚影ありぃのバラしありぃのでなんだか管理釣り場にいるみたい(笑)
あやしい岩陰やら穴ぼこ目がけてキャストするとでてくるんだけどなかなか喰わない・・・もしくは喰ってもバレちゃう050.gifしかもイワナっぽいんだよね

んでいつのまにか養魚場の真横あたりにきたんだけど・・・ここがすんげぇんだ(汗) 魚の溜まりになってるみたいで毎キャストごとにイワナが追っかけてくるさぁ(笑) しかも中には馬鹿でかいのもいてさぁ♪ おもしろいんだけど・・・・なぜか釣れない042.gif 何度もバイトはあるんだけど・・・・釣れない042.gif

しつこく攻めるも結局ここではノーキャッチっす。。。 まだまだオレって下手だなぁ
んで時間はすでに15時半059.gif

タイミング的にも本日はこれまで


本日の釣果
オレ イワナ3 ニジ1 アブラハヤ1 バラシ 10くらい?
A氏 アマゴ1 バラシ それなり?

それにしても地蔵堂川、なかなかいいねぇ♪
魚影は濃いんでないかい?ってくらい魚見えたし、なんてったって大好きなイワナちゃん釣れるし。。。今回は山葵田から上流は攻められなかったけどマジで次回は行きたいなぁ。
誰か入渓場所おせーてっ001.gif

by mabo6483 | 2011-05-24 22:58 | 狩野川  

<< リベンジの道志川 そして支流の... 再び 狩川一人釣行♪ 2011... >>