人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初☆鹿留川 2011年 6月25日

う~ん 梅雨057.gif  雨の馬鹿ぁ050.gif

最近の釣行は雨ばっかでちっとばかし憂鬱だったんだけど・・・それでも行くさぁ♪

梅雨時だし、雨でもとりあえず不便を感じない釣り場でどっかないかなぁ・・・なんて思って当日まで悩んでたんだけど天気予報を見ると 曇り。。。 降るとしても夕方からだっていうぢゃないっ

せっかくだからいつもと違うとこ行くべぇ♪ってことで毎度おなじみA氏との打ち合わせの結果山梨あたり攻める? なんてことになったわけさぁ

んじゃ山梨のどこ行くよ?? 山梨も上の方は遠すぎぢゃん(汗) 近場で・・・んじゃ道志のすぐそばの菅野川 or 鹿留川なんてどうよ!! 両方行ったことないけど・・・ネットで調べるといい感じじゃね?? ってな感じで 軽ぅ~く行き場所は決まり♪

んで当日は朝の5時半ごろA氏を拉致。。。
ばびょ~んと中央道で一気に山梨へ
まずは鹿留川行ってみんべぇ♪ 行くのはもちろんFISH ON鹿留より上の上流部♪

一度だけ通ったことあるんだよねぇ・・・この峠道・・・ってか林道だね(汗) なんせいきなりのじゃり道っすわぁ

んでFISH ON鹿留の終わり、堰堤付近からスタートすっぺよぉ
いきなり車停められるとこ発見♪時間は8時はとっくにまわってるな059.gif
車停めて・・・着替えて・・・   ・・・   ・・・A氏ハラが痛いと・・・  んじゃオレここで釣りしてっからA氏は一度下山してFISH ON鹿留のトイレに緊急避難してて!!001.gif

んで早速一人で釣り開始♪ いきなりのナイスな渓相でテンション上がるわぁ♪
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_22354199.jpg
天気もいい感じだしっ すんげぇキレイでしょ♪

んで早速キャストしてたら・・・魚が走る072.gifあんま大きくないけど魚はいるっす♪
写真の左のほうのちょっと深みになってそうなトコにキャストしたら・・・
                           キター
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_22473170.jpg
いっきなしキタYo キレイなイワナちゃん♪サイズは15センチくらい? ちっと小さめだけどうれしーーー♪

早速緊急避難してるA氏に携帯で連絡♪ A氏もまもなく釣り開始できるとのことでオレはさらに釣り上がるか049.gif  んでも新鮮な足跡があったからすでに誰かきたんだろうけど・・・よく釣れたなぁ♪

そのあと少しだけ釣りあがるも走る魚はけっこう見かけるんだよねぇ♪ んでやる気のなさそうな大きめのヤツとかもいるし・・・ずいぶん魚影濃いなぁ♪管理釣り場みたい(笑)
んで数十メートル釣りあがったら隣の林道からおじさんが降りてきた・・・
朝の挨拶して下に連れがいるってことを告げて&もうちょっとしたらここから離れるってことも告げてさらに釣り開始♪   ところが・・・おじさんの連れの方がオレの前方で釣りを始めていらっしゃる008.gif Do you co to? 
こりゃここはダメだ050.gif A氏に連絡して別の場所に移動っ

んで次のポイントは・・・どこにしよっ♪ ここの川は川沿いにずっと峠道(林道?)があってしかもどっからでもすぐ入渓できちゃう感じですんげぇ楽チンっす049.gif

とりあえず橋を発見♪ ここに車停めて・・・行っちゃいますかっ♪
んでさっきオレは釣ったから今度はA氏が先行ね。。。んで橋を降りて川を見てみると・・・
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_2372263.jpg
ゆる~く浅いトコなんだけどでっかいヤマメちゃんが日向ぼっこしてる。。。しかもたくさん(汗)  なんだここはっ ホントに管理釣り場みたいっ 
んでA氏に教えてあげてオレは下のほうまで下っていったさぁ。

一度下まで下ってから釣り上がって・・・
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_23101816.jpg
こんなんやら

初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_23105154.jpg
こんなとこで痛恨の2バラし050.gif どちらもヤマメちゃんだったっす 

んであっというまに先ほどの橋に到着♪
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_23132620.jpg
A氏もだいぶ先行しただろうしオレもちょっとやってみっか♪
ヤマメちゃんは・・・いるいる♪  しかぁし、追っかけてはくるけどなんかじゃれついてる感じで喰ってくれないなぁ・・・こりゃ無理だなっ

んでA氏を追っかけて話を聞いてみると   んと しっかりイワナちゃんゲットしてるじゃないっすかぁ003.gif  もしかしてぇ・・・初ネイティブイワナ??  まぁ・・・そこは素直におめでとう。。。

んでここはもういいやっって感じで次のステージへ♪
しっかしホントにここは移動が楽だなぁ♪ 道から渓相がほとんど見えるから入渓者の有無もわかるし♪車停める場所もたくさんあるしっ

んで今度はオレが先行させてもうらうことに♪ 車を基点にA氏は林道をテクテクと下流方面に。。。オレは車降りたところから釣り上がる感じで♪

写真は撮り忘れちったけど少し木が茂ってて日陰でけっこういい感じなんだぁ♪淵もけっこうあるし049.gif もちろん走る魚もたくさんっす♪ んでどっかの淵で・・・
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_2328416.jpg
またまたキレイなイワナちゃん♪ちと痩せてるけどもちろんヒレピンっす

さらにさらに・・・瀬のあるトコで・・・・
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_23304368.jpg
本日初のヤマメちゃん うとぅくすぃ~072.gif サイズはこれまた20センチないかなぁ009.gif まぁ・・・キレイっしょ♪

んでこの辺でとりあえず一度退渓。。。
んでテクテク林道歩いてA氏発見。。。

んで軽く休憩しながら二人ともホクホクなわけさぁ♪  だって魚影は濃いし、渓相は抜群だし、入退渓は楽チンだし♪  まぁ人はボチボチいるけど002.gif それでもストレス感じるようなレベルじゃないからねっ

時間もいつの間にかすでに午後1時をまわってるし059.gif・・・あっ・・・・・・菅野川行くの忘れてた まぁいっか(笑)  んじゃさらに上流行きまひょかぁ♪

そんでここではA氏が先行して、オレは車降りて下流方向にテクテク001.gif  てけとーなトコで入渓してスタート072.gif

やっぱここにも魚さんいるよぉ♪  んでも下の方よりは少し少ないかな?? もしかして既に人が入ったあとかな。。。 まぁ仕方ないっしょ

んで
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_22473626.jpg
こんなとこで うらぁってやったら

初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_2249050.jpg
そりゃ キター ちょっとピンぼけしちゃった(汗)
またまたヤマメちゃんげっとっす♪

ホントこの川好きだなぁ♪オレ♪ んでこの後は釣り上がるも反応なしっす050.gif魚影は見かけるんだけどねぇ

そんで人も少し増えてきてるしさらに上流に移動しちゃうかぁ♪ってな感じで車に乗り込みちっとドライブがてら上流目指してみたよ。
ところどころ車止まってるなぁ(汗) まぁ特に問題ないけど・・・んで上流方向に進むとだんだん谷が深くなってきて、いつものオレなら行っちゃうんだけど今日はそんな気分じゃなかったんで 「 やっぱ下戻るべぇ 」
ってなって下のまだやってない区間に到着~ 時間的にはもう3時近く。。。059.gif ここがラストかなぁ。。。
んじゃ行ってみんべぇ。。。
初☆鹿留川 2011年 6月25日_b0195927_22575979.jpg
キレイだよねぇ♪ 魚さんいるよぉ

いるんだけど・・・なぜか反応してくれない・・・んであっというまにA氏に追いついちゃった(汗) ってかA氏は釣りもしないで休憩してる・・・
どうやらちょうど入渓した人がいたらしくこっから先はたたかれた後だから無駄だと・・・・
なんだぁ~ 残念050.gif せっかく最後に釣りたかったのにぃ・・・くやしいから目の前の淵に怒りのキャスト~004.gif

あっ!! キタ 小さいけどイワナちゃん♪ アセりつつも寄せて寄せて・・・あっ!!バレた007.gif

帰ろっか

てな感じで本日の釣果

オレ イワナ3 ヤマメ2
A氏 イワナ2  そういえばもう一匹はどこで釣ったんだっけ??

しかしここはいい場所だ♪ すんげぇ魚影濃かったっす♪ こんなに濃いのは自然では初めてだぁ072.gif 入退渓も楽チンだし♪ 車降りてすぐ釣り開始できちゃうなんて感激っすわぁ

まだまだ攻めてないとこたくさんだし、ここはお気に入りにしちゃおっ

by mabo6483 | 2011-06-29 23:13 | 桂川都留地区  

<< 2週続けて鹿留川 2011年 ... リベンジの道志川 そして支流の... >>