人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日

どもどもっ001.gif
ぜんぜん渓流釣りにいけてません。。。
昨年はかなりのペースで行ってたんだけど、今年はなんだかバタバタしちゃってて・・・

海の船釣りにも最近では月一のペースで行ってるからねっ060.gif

そんでも忙しい中行ってきたよぉ003.gif

場所は鶴川
前回オレは一人でチャレンジしたけど、今回はA氏が久々の登場ってことで 案内役&新たなるポイント探しって感じでゆる~く行ってみたよぉ。。。

とはいっても心はゆる~くだけど、行動は気合入りまくりでなんと前日入りっす029.gif
車ん中で二人で寝袋に包まって朝一でいろんなトコ見て回りましょ060.gifってな感じで

そんで朝は4時半ごろに目覚めて059.gif まだ周りはうっすら暗いんだけど目の前には鶴川が053.gif
う~ん気持ちいいっ060.gif
んで早速いろんなトコを探索しながら今日はどの辺攻めるかなぁ・・・なんてドライブしてとりあえず一番上まで行っちゃったYo004.gif
んだけど一番上はさすがに水が少なすぎてやる気にならんす・・・
上がってくる途中の飯尾?とかその辺をまずは軽く攻めてみるっぺよぉ001.gif
ここは集落があってなんだか朝も早よから地元のおばちゃんが釣りしてるし・・・朝ごはん釣ってるのかなぁ?
でも地元のおばちゃんが釣りしてるくらいだから魚はいるんだろうなぁ・・・
んでA氏は下流側の里川ちっくなあたりを・・・オレは上流側の自然っぽい区間を軽く様子見程度に・・・
集落のど真ん中から釣り始めたんだけど、あっというまに自然がたっぷりなトコでしかも稚魚がたくさん泳いでるっす。こりゃ期待できるかな?
って感じでやってたらいきなりキター  そんでいきなり本日初のバラシ・・・050.gif 目の前まで寄せてきたのに・・・20センチないくらいのヤマメちゃんでした

バラシちゃったけどいきなり出てくれたもんだから調子に乗ってさらに奥へ~060.gif
んで
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22521976.jpg
こお~んなナメってるとこをアップクロスでトゥイッチ060.gifトゥイッチ060.gifしてたら

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_2253379.jpg
どっからともなく出てきてゆっくり はむっ てルアーを咥えやがった060.gif これもやっぱり20センチあるかないかだな~

んでももうご機嫌ぢゃん072.gif

あんま調子に乗って上流まで行くわけにもいかないからA氏の様子を伺いに戻ってみると・・・
A氏のほうはまったくダメだったかぁ・・・

んじゃあさっさと場所移動しましょ。。。
もっと下流側に気になる支流があるからそこ行ってみっか?
ってすぐ移動したんだけど、すでに車が停まってるし・・・残念050.gif
んじゃあA氏の行ってみたいとこ行くべ060.gif ってことで選んだのは渓相の良さげな鶴川本流の梅久保から初戸の区間

んでもちろんオレはさっき釣ったからA氏が先頭で049.gif
オレも当然初めてのとこなんだけど、岩に囲まれて雰囲気は抜群だね072.gif
こりゃあいるだろ~って感じ
早速A氏がキャスト~  小さいのが一斉にキャ~060.gifって感じで散っていった。。。
うんこれはいるよ!
んでオレはA氏よりも下流側に行ってちょっと遊んでみたさぁ
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_2385021.jpg

ちょっと深さがありそうで、流れもそれなりなこんなとこでシンキングミノーでやってみたらなんかちっこいのが追っかけてくる・・・
したらばもっと深く潜っちゃうディープ系で・・・
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_231189.jpg
うはっ狙い通りで釣れるとうれしさ100倍だなっ
20センチは軽く超えてる060.gif とりあえず2匹目ゲット~
んでこっからはA氏の後ろについて行ってのんびりA氏の釣りっぷりを見てたり景色を見てたり竿抜けしてそうなポイントをやってみたり・・・
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_2316236.jpg
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_23164436.jpg
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_23171340.jpg
なんだかいい雰囲気のトコだぁ
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_23231820.jpg
ルアーと同じくらいのが釣れちゃったよ
んで結構釣り上がって初戸のあたりまできたんだけど残念ながらA氏はまだ釣れない・・・バラシはあったみたいだけどね。
んで得意の「この川に魚はいねぇ!!」発言まででちゃったよ・・・
車までテクテク歩きながら別の川に移動することにして以前A氏もいい思いをした真木川に行くことにしたんよぉ

車でばび~んと30分ほどで真木川に到着049.gif そういえば5月からゲートが開いて奥のほうまで車でいけるんだ072.gifってことでテニスコートを通りすぎてちょっと先にて停車。。。
A氏はなんとか魚が釣りたいから堰堤の多い真木川本流へ・・・オレはさらに支流の湯の沢へ・・・
待ち合わせ時間を決めて解散!!

沢が出合ってるとこをあっさり発見したんだけど・・・沢っていうだけあって水少なっ!!
ってかルアーでは厳しいんでないかい?ってな感じなんだけど個人的には大好きなんで気にもせず前進あるのみっす049.gif
たまぁにちびっこ達が走って逃げるのが見えるし、魚はいるのね060.gif
んで
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22355246.jpg
すんごく浅くてすんごくせまいんだけどこのポイントで・・・

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22365889.jpg
でたー

ついにでましたっ072.gif見るからにでかそうでしょ?
んで測ってみたさぁ
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22385154.jpg
なんとギリギリで泣き尺ってヤツか?それとも尺でいいのか? これは物議をかもしだしそうだなぁ・・・

でも・・・でも・・・念願の大物ってヤツっすわぁ053.gif
こんな小さな沢にもいるんだねぇ072.gif

そんでこの後はすぐに堰堤があったからテッパンだろぉって感じで
鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22424349.jpg


鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22432317.jpg
こぉんなとこを・・

鶴川&真木川釣行 2012年 5月26日_b0195927_22441615.jpg
やっぱでたっ072.gif
さっきのに比べると小さく感じるけどこれでも20センチ以上はあるね060.gifしかもキレイなイワナさん

時計をみると  あらっ まもなく集合時間059.gif
心ウキウキでA氏と合流
A氏もしっかり3匹ゲットってことでよかったよかった

それにしても小さな沢でもでかいのはいるってことが実体験できたことがうれしいなぁ
今度からはもっと丁寧にポイントを探らなきゃ060.gif

ってことで本日は終了

本日の釣果

オレ・・・ヤマメちゃん 2匹 イワナさん 2匹
A氏・・・ヤマメちゃん 1匹 イワナさん 2匹  だっけ?

by mabo6483 | 2012-05-29 22:54 | 桂川大月地区  

<< 待ちに待った青森釣行編 201... 初の鶴川 支流初戸川にチャレン... >>