人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日

いやいやいや~行ってきましたYo~

遠征っすわっ  しかも遠く青森まで060.gif  

事の始まりはオレの田舎が青森のとある場所で渓流釣りにはうってつけの場所で去年久々に行った際にとってもいい思いができたんだなっ053.gif

だもんで帰ってきてからA氏に報告したところ・・・んじゃ行くべっ049.gif
ってな感じになったわけさぁ。

せっかくだから仕事は有休とってたっぷり楽しんじゃう?みたいな軽いノリで・・・

んじゃいってみっかーー072.gif

6月16日
車で行くのもいいけど、時間がもったいないってことでここは飛行機っすね
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22241897.jpg
当然出発は朝一の便ですわっ

予定では到着は秋田空港・・・そのままレンタカーで田舎の家まで行って、そこを拠点に釣り三昧って計画で049.gif

もちろん事前に地図やらネットやらで秋田青森の渓流情報はしっかりと勉強したし・・・ってか秋田空港から目的地までの間だけで川の数が半端ねぇっす005.gif

すべての川をラン・ガンしてたら家に到着しねぇかも・・・
まぁ、できるかぎりラン・ガンしましょって感じの釣行っす

当日は7時の飛行機で8時ごろ秋田に着陸070.gif
そんで速攻でレンタカー借りぃので10時頃には釣りしてたかも・・・
んで秋田県内はホントに軽くラン・ガンしただけだから釣果は無しっす。。。
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22353010.jpg
こんな山ん中入ってみたけどちょっと選択ミスだったようで小川のような川でした。

んで秋田県内を14時頃までにクリアして、

いざ青森県

オレは今回は田舎がこっちってこともあるんでA氏をエスコートするつもりで、基本は後追いでA氏にまずは釣ってもらいましょうってな流れだったんすよぉ

んで「河口にもイワナはいる」ってのをぜひ体験してもらいたくて

青森に入ってすぐの川にて、海の見える河口からスタート072.gif

オレはのんびりとA氏の釣りっぷりを見てたんだけど・・・
やっぱ居やがった!!
A氏は「河口でイワナなんて・・・」って気持ちだったんだろうけど、なんともなしに投げたルアーにじゃれついてくる黒い影(笑)
さすがにA氏もびっくりΣ(゚д゚lll)
残念ながらじゃれついたもののどっかへ消えていきました・・・

見るからにイワナなんだけど、A氏は「ボラだよボラ」とか「フッコだよフッコ」とか言ってなかなか認めようとしないし004.gif

んじゃ次の川行くべさぁ060.gif
んでお隣の川へ・・・
ここでもやっぱり河口からスタート072.gif
オレもさすがに釣りしたくなったんで少しだけ上流側でやらしてもらいまひょ034.gif
待ち合わせは30分後ってことで・・・・

ぬおっ!!さすが青森河口からわずか数百メートルなのにイワナさんのチェイスが半端ねぇっす049.gif しかしなぜか口を使わない・・・時間も既に30分経ったし、A氏のトコ行くかっ

んでA氏のトコ行ったらなんだか一人で大爆笑してるし003.gif やっぱり・・・案の定・・・河口50メートルでついにイワナさん釣りやがった(笑)
もう二人でゲラゲラ大笑いっすよ003.gif003.gif
よかったぁ。。。ちゃんと証明できて060.gif これで青森にきた目的に一つはクリアできたっす
ちなみに目的は三つあって、

・河口でイワナさんを釣るっ
・アメマス系とご対面するっ
・尺上を釣るっ
って目標があるんすわぁ001.gif

んで気分アゲアゲだけど時間もないから次の川へ・・・

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2375169.jpg
ここは割と知られてる川みたいで釣果もなかなかというウワサっす
ここでは上流側と下流側の二手に分かれて1時間ほどの釣行っす

そんでいきなりでたー
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2310411.jpg

ヤマメちゃんいらっしゃい~053.gif
さらに

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_23111471.jpg
またでたー

ついでに

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_23115130.jpg
でたー(笑)

これ全部同じポイントだぜっ049.gifトロい淵なんだけど・・・すんげぇ魚が溜まってるみたい(笑)
まさかもうでないだろーとか思っても・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2314115.jpg
まだ出るっす

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_23144834.jpg
まだまだ出るっす(笑)

ここは管釣りかっ!?

たぶんいつまでも釣れるような気がするし、もう時間ないからやめとこ・・・008.gif

んでA氏と合流。。。A氏のほうはイマイチだったみたいだけど、それでもヤマメちゃん釣れたみたいだし001.gif そんなこんなであっというまに夕方で田舎のおばちゃんが待ってるからこの日は終了。。。

6月17日
二日目はせっかくの青森釣行なのに朝から雨057.gif
でも・・・あんま関係ないしっ004.gif  朝の4時に目覚めて、5時に出発049.gif 5時5分に目的に川に到着060.gif   んんっ!?近くねっ??

そうなんよぉ家からめちゃんこ近いとこに川があるんすわぁ
んでここはオレの中で本命の川なんだけど去年はここでアメマス系のイワナさんや尺はあるヤマメちゃんに癒された思い出があるんだなぁ

しかぁし!!

本日はなんだかダメっす・・・雨のせいなのか・・・なんなのか・・・
一応A氏もオレもここでイワナさんとご対面できたけど・・・去年のような確変はなかったなぁ
んで午後からは前日やってない川を攻めてみたっす。午後は雨も止んだんだけど、心なしか水の勢いがあるなぁ・・・
んでやっぱりここでもイワナさんのチェイスはよくみるんだなぁ。 でもなかなか釣れない・・・

でも・・・やっとなんとか満足できるサイズがでたっす
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_23352654.jpg
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2336117.jpg

測ってみたら27センチ・・・残念054.gif  まぁいっか綺麗なイワナさんだし
そんでA氏のほうもでっかいヤマメちゃん釣っちゃったよっ
ちなみにこれ全部完全天然な魚達だからスゲェよなぁ072.gif

この辺の川は全部 漁協もないし、もちろん放流もしてないから海から上がってくるか元々の居付きの魚ばっかなんだよねぇ。。。すげぇ青森

6月18日

明けて翌日も朝から雨057.gifせっかくの遠征なのにぃ・・・昨日はあんまいい釣果じゃなかったから同じような天気でちょっと心配だよぉ008.gif

この日は比較的メジャーな河川にチャレンジっす001.gif今回、初めて漁協のある川なんだなぁ。。。
漁協はあるし絶対釣れるっしょ049.gif なんて軽い考えで行ったんだけど・・・

雨はさらに強くなるし・・・A氏の後追いってのがあるからか魚影すらみかけないまんま時間はいつの間にか10時ごろ

ちょっと休憩しながら
「魚みなくねぇ??」002.gif    「一応見かけるよ。。。喰ってこないけど」034.gif
なんて言うもんだから我慢できなくなって少しの間先行させてもらう事にしちゃった037.gif
そしたらホントに魚影見かけるようになったよ!
んでもなかなか釣れない。
それでもがんばって釣り上がってくと・・・

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22205842.jpg
やっとキター

本日初の一匹053.gif
どうやら上流に行けば行くほど魚影がある感じ072.gif

そういえば前日魚券を購入した時に店の人にも 「行くなら上流!!」って言われたもんなぁ


そんでさらに釣り上がると・・・ぬおっ
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22243195.jpg
雪の塊 はけ~ん072.gif
ってか写真だとわからないけど、すんげぇでけえんですけどぉ・・・高さが5メートルくらい??

まだ雪が溶けきらないのねぇ~

さらに進むと、堰堤に到着~
ここはテッパンでしょ049.gifってことで・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22281297.jpg
やっぱでたぁ(笑)
比較的小さいかな・・・

さらに・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22295928.jpg
またでた~060.gif今度はサイズアップして25センチでしたぁ
しっかし綺麗なイワナさんだこと072.gif
そんで堰堤超えてさらに進むと・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22315051.jpg
雪も多くなる・・・

雪が多くなると・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22331651.jpg

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22335481.jpg
魚も多くなる060.gif

そんでA氏も釣れたみたいだし、終点付近まできたし、11時ごろに車まで撤収001.gif

さてさて車ん中でお昼を食べながら、午後はどこいこっか?なんて話して、前日釣具屋で教えてもらった沢に行こうってことになったんよぉ。
小さな沢らしくあんま期待できないんだけどね・・・

ところが・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2244271.jpg
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22444414.jpg
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22451288.jpg


スーパー爆釣河川でしたぁ053.gif もうねっ 1ポイント一匹は必ず居るのよぉ
川はすんごい小さいんだけど、よくぞこんだけ生きてるなぁって感じ。。。
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2249276.jpg
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22494622.jpg


当然上流に行けばサイズも大きくなってくるし060.gif
しかし残念なことにタイムアップ059.gif ここはオレ、かなり気にいっちゃったなぁ
次回遠征に来たときは是非ともさらに奥まで攻めてみよっと060.gif

6月19日最終日

この日は青森釣行最終日・・・とはいえ飛行機の時間が夕方だから、逆算して、12時頃までは釣りできるかな049.gif
あっと言う間の3泊4日だったなぁ。。。最後は気持ちよく終わりたいなぁ001.gif

そんでこの3日間でいろんな河川を見て回って楽しい思いばっかだったけど、オレ的にどうしても悔いの残る河川が田舎のおばちゃん家のすぐそばの川だったんだなぁ。

去年はあんな釣れたのに今年は雨の影響もあったのか全然だったし・・・やっぱ最後にリベンジでしょ017.gif

どうせ昼までしかできないし、まだやったことのない上流側も行ってみたかったんで、狙いは上流で049.gif  そんで軽い気持ちで入渓060.gif

なんと車停めにはすでに一台の車が・・・
う~~~ん・・・ここまで来たからにはやるっかないっしょ! もしかしたら山菜取りの人かもしれないし・・・なんて淡い期待で早速スタート001.gif

んでオレはエスコートだからA氏から、始めたんだけど・・・おおっ! 入渓早々いきなりのヒット072.gif んで、いきなり釣れちゃったよ003.gif 小さめだけどイワナさんでした

こりゃもしかしてさっきの車はホントに山菜取り??
期待高めてお互いポイントごとに交代交代で釣り上がり~072.gif

そしたらしっかり魚影が確認できるじゃん060.gif 先日のヘボい釣果はなんだったのぉ??ってくらいチェイスがあるっす

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2294350.jpg
朝日が眩しいこんな場所から

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2210413.jpg
本日初のイワナさんいらっさ~い

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22121298.jpg
ちょっと流れが激しそうなこんなトコから

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22125080.jpg
はい いらっさ~い060.gif

上流に行けば行くほど魚影が濃くなるイメージっす072.gif しかもポイントごとに魚がついてる感じだねっ

A氏と忙しいくらいかわりばんこに釣りあがってきて・・・

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22155046.jpg
ここは絶対いるでしょ~

ってな感じのトコで・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22163884.jpg
やっぱでたっ

一投目でいきなりでたから、まだまだいるなぁと思ってA氏もキャスト!! 
あっ!やっぱでたっ003.gif

調子に乗って今度はオレがさらにキャスト!!
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22184387.jpg
あっ! またでたっ

しかもちょっといいサイズだ060.gif

さらにA氏がキャスト!!   あっ!またまたでたっ!!037.gif
もうっ  どんだけストックしてるのさぁ(笑)003.gif003.gif
二人とも超ハイテンション053.gif

さらに釣り上がって、オレが先行させてもらったんだけど、後ろのA氏のためにポイントを残しておいたのねっ

そこでついにA氏がぁ!!!

大興奮してるもんだから下まで戻って見にいくと・・・・・なんだこの丸太ん棒?005.gifってくらい太くてでっかいイワナさんをゲット!! しかもよく見るとアメマス系だぁね どんだけ太いかって・・・オレの腕と同じくらいあったなぁ・・・手首じゃなくて腕っすよ!!
そんで気になるサイズは体高の割には思ったほどではないけど、それでも立派な31センチ 

おめでとー051.gif 初072.gifイワナ しかもアメマス系

A氏ってば喜びのあまり体がブルブル震えてたもん(笑)

うらやましいと思いつつ、A氏が写真撮影会を開いてる間にさらに先行させてもらっちゃったよ

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_2233834.jpg
こんな落ちこみでも

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22334363.jpg
出るわ 出るわ

いつの間にかA氏も追いついてきて、さらに白い斑点が綺麗なアメマス系をゲット072.gif

どうしちゃったの?? A氏ってば絶好調じゃね?? こんなに釣れたこと・・・ないよね??

お互いかなり満足しちゃって時間もあっというまに11時半059.gif 退渓のことを考えるとそろそろ終わりだなぁ・・・

最後に上がり鱒釣りたいなぁ・・・
待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22395068.jpg
ぬはっ! やっぱでた

期待を裏切らないなぁ(笑)


雨に降られたりもしたけど、結果よければ全てよしってな感じの最終日になりやしたぁ!!

やっぱ青森最高060.gif


 ・・・・・・・・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

      ・・・・・・・・・・・・・・・ん?

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんっ?

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・んんんっ???

待ちに待った青森釣行編 2012年 6月16~19日_b0195927_22442356.jpg


最後の最後、空港に向かう途中でヤツは現れましたぁ!!!!

生クマだよっ 小さいけども生クマだよっ

最後にクマまで見れちゃうし、ホント青森楽しかったっすわぁ
A氏も満足したようで、次回の青森遠征が楽しみだぁよ

by mabo6483 | 2012-06-28 22:57 | 東北遠征  

<< 桂川大月地区 某支流 2012... 鶴川&真木川釣行 2012年 ... >>