人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日

大変遅くなりましたっ
更新遅すぎですけど、流す程度に見てやってください(笑)

毎度おなじみのこの季節。 東北遠征に行ってきました001.gif

今回は時期的にちょっと早いかな?とも思ったんですが今年は雪も少ないという話も聞いてたんでいつもよりはちょっと早い時期にお邪魔しちゃいました♪053.gif


一日目


今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2344568.jpg


飛行機からみると山はまだまだ雪景色・・・こりゃちょっと早すぎたかな・・・なんて思いながらも期待で胸いっぱいっす053.gif
気になるのは昨年の台風でここら辺の川は壊滅状態っていう噂を聞いてたんで・・・道中お気に入りの川を覗いてみると・・・・

見事に破壊されてました008.gif   河口部まで大小様々な岩で埋まってしまい過去に尺を釣りあげた淵も落ち込みも跡形もなくなくなってました007.gif
でもせっかく来たんだし魚はいるはず!!ってことで初日は移動時間があるんでたくさん釣りができるわけではないんだけども、それでもやはり早速釣りしたいじゃないいですか! いきなり初めて行く川に行ってみました049.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23121966.jpg
相変わらずの癒される景色♪ 

道中は天気も良く気候も暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい陽気でした058.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23161252.jpg
こんな緑たっぷりな山道を車でひたすら登っていくんす。舗装なんて全くされてないから車は初日から泥だらけ(笑)037.gif

目的地は地図で見るかぎり堰堤があってすんごいでっかいプールになってるとこ。。。
 
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2323475.jpg
やっと到着した場所はこんなとこ   いきなり目の前の小さな流れの中に魚影を発見♪   しかも尺くらいありました(笑)037.gif

この場所から左のほうにいくと大きなプールがあるんだけど、そのプールの写真撮り忘れちゃった

そんで早速準備してプールに到着っ   ってかプールっていうか池になってました
当然なにかしらいるんだろうな~って思ってたんで早速遊んでみたら・・・

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23331539.jpg
こんなん釣れちゃいました
ヤマメ・・・?? ん? ニジマスっぽくない??? なんで???こんなとこに・・・
こんな山の中にニジマスなんかいるわけねぇ!!きっと誰かが放流しちゃったんだ!って思ってたら、後からわかったんだけど、ここの池には昔誰かがニジマスを放流したらしく勝手に繁殖しちゃってるみたいっす
地元の人もここのニジマスを釣りにわざわざくるみたい・・・イワナヤマメよりもニジマスのほうがめずらしいのかな。。。

そんでプールへの流れ込みやらを攻めてると・・・目の前30メートルくらいの草むらがガサガサと・・・
毎度おなじみのA氏とともに固まってしまっていると・・・・
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23124739.jpg
わかりにくいかもしれないけど、 なんとびっくりカモシカさんでした。 初めて見るカモシカに二人して大興奮003.gif

こんなナイスな出会いがあったものの魚の気配はなく残念ながら退渓・・・
まだ少しだけ時間があったんでこの川の中流部へと移動♪

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23164246.jpg
比較的小さな沢で釣り上がるのは楽チン049.gif

そしていつの間にか雲行きがあやしくなってきて雨もシトシト057.gif
だけども目の前に川があれば釣りはしたいじゃないですかっ!

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23212577.jpg
今期なんだか調子のよさそうなA氏はなかなかのサイズのイワナをいいペースで釣りあげてうらやましいっす

俺のほうはすんごい小さな奴しか釣れなかったり、なかなかのサイズのイワナさんを釣ったものの写真撮影前に逃亡されてしまったり・・・なんだか歯車が合わない感じ・・・050.gif
そんなこんなでいると・・・

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23261156.jpg
なんとA氏がやりましたっ
立派な尺ですっ はっきり言ってうらやましいですなぁ・・・033.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23275161.jpg
もう一枚載せちゃいます
ルアーはmasuturiさん作のレコンキスタ♪  この日のためにA氏も手に入れちゃったんですねぇ(笑)017.gif

このあとは雨が強くなるばかり・・・仕方なく退渓しました。

山を降りてくると雨は全く降ってなく、気持ちの良い夕日がみれました♪
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_824022.jpg



2日目

2日目の予定はこの辺では最大の規模になる有名河川に行ってみたよぉ060.gif
去年も行ったんだけど、大きな川だけあって、数はでないけどサイズはいいサイズばっかだったんで、今年も楽しい思いできるかな~♪ なんて期待しちゃいました072.gif

道中は雨が降ったりやんだり・・・山の中は薄っすら寒いくらいかな
林道を車で進むこと数十分059.gif・・・
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_22584833.jpg
なんと途中で通行止め

車止めはさらに先なのに・・・仕方がないのでここに車を駐車してここからは入渓ポイントまで歩くか・・・

あっその前にちょっとだけ目の前で様子みるか039.gif
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2343659.jpg
うう~ん・・・水はにごってるなぁ・・・水温もめちゃくちゃ冷たいなぁ・・・そして水流が・・・押しが強いなぁ・・・

なんだか嫌な予感~008.gif

そんで歩くこと数十分・・・
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2385610.jpg
なんと崩落しちゃってるじゃん・・・これが通行止めの原因かぁ   しかもこれって去年の台風で??

う~ん・・・ますます嫌な予感が008.gif・・・

それでもさらに歩いていくと今度は
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23121470.jpg
雪が・・・こりゃ雪代まだまだのパターンかな

なんだかマイナスなイメージばかりだけど、なんとか入渓ポイントに到着~
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2327774.jpg

到着したころには少しばかり青空も見えてきてやっと気持ちのいい陽気になってきた。

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23293676.jpg
A氏はいつの間にかちゃっかり釣ってました。  綺麗なイワナさんだなぁ もうホントうらやましい・・・

そしてここから釣り上がるも全く反応なし・・・魚影すらほとんど見かけない状態が続くし・・・

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2332129.jpg
空は晴れてて気持ちいいんだけどなぁ
でも水の中に3分もいれば足はキンキンに050.gif・・・冷たすぎるんですけどぉ・・・

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2335177.jpg
どこもかしこも水流と水圧が強くて渡るのにも一苦労・・・そんなこんなでこの辺でちょっとしたトラブルがあり、やむなく休憩&焚き火タイムそして話し合いの結果今回はここはあきらめようと・・・俺はまだ魚の顔見てないなぁ033.gif・・・

まだ時期的にちょっと早かったのかな? なんて軽く落ち込みながらも退渓

時間は既に午後の3時とか059.gif・・・
この後は毎回行く小規模河川を様子見がてらラン&ガンするも・・・去年の被害は相当ひどかったらしく
この辺で一番釣果のある河川では林道が通行止め054.gif・・・
その他の河川も壊滅状態・・・しかも河口の道路に近い辺りではユンボで整備したのか逆に綺麗に慣らされてしまい魚ッ気ゼロでした

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23461088.jpg


なんとこの日はこれにて終了・・・東北遠征にきて初めてボウズをくらうことになりましたっ007.gif

3日目

この日は毎年行ってる田舎のおじちゃん家の近くにある川へ・・・003.gif
しかし、ここも台風の影響で壊滅状態057.gif・・・
それでもここなら・・・と淡い期待で入渓072.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_22531993.jpg
ここもやっぱり押しが強い・・・そして水はキンキンに冷たい

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_22565289.jpg
そしてなんてことでしょう・・・なんとこの平らに慣らされた広場・・・台風の被害がひどかったのかおそらく最近整備されたようです。
なんとはるか上流までユンボが行ってる跡がありました・・・途中どうやって川渡ったの013.gif??的な場所もあったんだけど、まさかこんなトコまでユンボが入るとは・・・
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2313018.jpg
はるか上流でもこんな人工物が050.gif・・・

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_2332456.jpg
肝心の魚もこんな鉄板ポイントでも全く気配なし・・・昨日のボウズに引き続き もう頭の中??????って感じ026.gif

水が冷たすぎ?? 去年の台風で魚流された?? ユンボが最近入ったもんだから魚も隠れちゃった??

A氏も全く釣れなく早々に見切りをつけました。。。。。

時間はまだある・・・・どうしよう?? どこ行こう?? 近場に行ってもきっと同じような状況じゃね??
山一つ、二つ越えたらもしかしたら状況変わるかもよ??
ってことで急遽場所移動
たいした移動距離じゃないのに、少しでも南下したほうが雪代も和らいでるかなぁ?  とか自分に言い聞かせて
行った場所はこれまた初めての川
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23121294.jpg
この辺では中規模な大きさの川・・・最下流部でこの渓相  素敵049.gif

水は冷たいながらもやっと魚影を見かけることもできたっ001.gif
でもいまいちやる気が感じられなくゆっくりとルアーの後ろをついてきてはプイっと方向転換054.gif
そんな中なんとまたもやA氏がやってくれましたっ

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23155947.jpg
でましたっ  アメマス
でっぷりと太った丸太のようなアメマスです

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23174837.jpg
サイズは立派な36センチ

この人今年はいったいどうしちゃったんでしょう?? 竿とリールを新調したから?? それともレコンキスタのおかげ??  なんだか絶好調で浮かれてました。

そして俺のほうは全く歯車がかみ合わず今だノーバイト・・・・魚ってどうやって釣るんだろ015.gif??

しばらくしてからさらに別の河川に移動

当然ここも初めての川で、すっごく不思議だったのがめちゃくちゃ山の中、しかも未舗装の道路・・・でもなぜか交通量が多い・・・?? なぜだ?

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23281531.jpg

そして川っぺりにずっと未舗装道路が走っているんで入渓は超楽チン060.gif
あまり期待できない状況だったんだけど・・・なんとここが大当たりな河川でしたっ

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23254235.jpg
入渓直後にいきなりきましたっ 久しぶりの魚の感触003.gif  
しかもすごく綺麗な体高のあるヤマメちゃん

A氏も続けて
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23312100.jpg
ヒレの大きなこれまたナイスサイズ
ここはヤマメの川かっ? 
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23334323.jpg


今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23343541.jpg
このポイントでは立て続けに3匹くらい釣れてくれました

楽しい時間はあっというま   辺りは薄暗くなってきたんで渋々退渓021.gif
こりゃあいいトコ発見したなぁ   明日の最終日はこの川のさらに上流で決定だなっ なんて話をしながら宿に帰りましたっ

最終日

楽しい時間は早いもので、あっという間に最終日になっちゃいましたっ002.gif
今回の東北釣行は 雪代がおさまってなかったり、台風の影響だったりで過去と比べてしまうと なんだかな~って気持ちは正直あるんだけど、最後の最後で楽しめたらいいな060.gif
そして最後は前日見つけた川

飛行機の時間もあるからタイムリミットは12時まで059.gif
川についたのはなんだかんだで8時ごろ・・・朝も早よから山の中なのになぜかよく人をみかける・・・釣りではなく山菜が目的みたい049.gif

そんで、前日退渓したところからスタート
今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23182138.jpg
昨日と同じく魚影は濃いですっ  
大場所も多いし、魚影も濃いしで今までのストレスを一気に発散003.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23244061.jpg
釣れるヤマメは体高のあるかっこいいのばかり  サイズもいいです

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23301113.jpg
もちろんイワナさんも釣れてくれます

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23312920.jpg
うう~ん・・・なんでイワナって正面からみると両生類にみえるんだろ

っとまぁこんな感じで今までの不調が嘘のようにポンポンと釣れてくれます。 ここの川はヤマメのほうが割合が高いんだけど、もっと上までいけばイワナ天国になるのかなぁ
来年はさらに上流目指すか004.gif

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23353861.jpg
もうこんなポイントなら2~3匹は必ずチェイスしてきます。

今年も恒例の東北遠征 2015 5月20~23日_b0195927_23371963.jpg
こんなポイントがたくさんあって楽しいトコだぁ

もちろん今期絶好調のA氏もいいペースで釣れてるようで、楽しい時間はホントあっという間であっさりと退渓時間になっちゃいました。
退渓はすぐ横を林道が走ってるんでこれまた楽チン

林道をテクテク歩くこと数十分。あっという間に今期の東北釣行は終了~ 釣行時間は4時間ほどだったけどツ抜けに迫る勢い!!005.gif しかも大きいのばかり  これぞ東北でしょ

車の横で帰宅準備をしていると地元の釣り人や山菜取りの人たちと遭遇029.gif
こんな山の中でものの数分で6人の人間に会いました
いろいろと情報もゲットできたので来年はさらに楽しめることができそう

まぁ、あれですなっ  終わり良ければ全て良し!! 
やっぱり東北最高!!

by mabo6483 | 2015-07-13 00:04 | 東北遠征  

<< 今年2度目の東北釣行  8月1... 2015年度 開始~ 2015... >>