人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年2度目の東北釣行  8月12日~15日

みなさまご無沙汰してます001.gif
暑い夏はあっという間に過ぎ去って、いつの間にか秋の気配ですが042.gif・・・

今年の夏休みはどうしよっかぁ009.gif・・・なんていう家族会議が7月ごろありまして・・・

そうだ! 今年は田舎に行こう060.gif  なんてことになりまして037.gif・・・

自分的には内心ラッキーな展開に049.gif     だって・・・前回の東北釣行ではそこそこ釣れたものの尺に出会えることもなく、なんだか心のどこかにひっかかるものがあったんだよねぇ

今回は目的が釣りじゃないってことだったけど・・・・そりゃ当然荷物の中に釣り道具を忍ばせておくよね(笑)037.gif

そんでいざ出発  いつもは飛行機で行くんだけど、今回は家族全員ってことで車での移動っす

すっごい疲れたけど042.gif・・・ やっぱ田舎くるとテンション上がります060.gif


あっ! 先に言っておきますっ034.gif  はっきり言ってのんびり釣りできる時間なんてありませんでした・・・
目の前の川を指をくわえて見てるのがほとんど・・・  だもんで写真はほとんどありません050.gif


それでも・・・ 無理してでも釣りするよね・・・

ってことで到着した初日、ほとんど寝てない状態だったんだけど、日中、子供を海で遊ばせて、みんなの顔色をうかがいながら・・・・
    「もう夕方だしちょっとばかし釣りでも行ってくるかなぁ・・・」026.gif
なんて小声で・・・・するとみんなから大反対の声!!031.gif   
              しかし、そこで田舎のおばちゃんから助け舟072.gif
    「毎年来てるんだし、ちょっくら川に挨拶してこい」  って040.gif

さすがです♪  わかってるぅ~ 037.gif 

さっそく身支度整えて・・・もちろんまもなく夕焼けなんで山の中には入らずに河口付近で遊ぶことに035.gif


行った場所は毎度おなじみの近所の川
5月末にきたときは時期が早すぎたのか、昨年の台風の影響なのか・・・全く生命反応なかったんだよね015.gif

だけども時間も30分ほどしかできないし、なによりも来年のための調査もかねて、 そんで川にご挨拶ってことで040.gif


今年2度目の東北釣行  8月12日~15日_b0195927_23331229.jpg
  う~ん やはり昨年の台風で川のかたちが変わっちゃってる・・・ ここでは以前は多少の落ち込みとかあって尺山女とか釣ったんだけどなぁ034.gif・・・

ポイントらしいポイントがなくなっちゃってるよ

それでも夕日を浴びながらアップで投げてると・・・

今年2度目の東北釣行  8月12日~15日_b0195927_23423365.jpg
 やったーーー 久しぶりのイワナさん  

かわいらしいサイズだけど、ここの川で釣れてくれたってことで 尺を釣ったときと同じくらいテンションあがっちゃいましたぁ(笑)

そして、なんとこの俺が、この日はこれで満足しちゃいました。

釣行時間、ホントに30分(笑)

翌日の朝も釣りをするために朝の6時に起床して、近くの川を転々とランガンしたんだけど、どこの川も魚影がなくあっさりと終了007.gif・・・  だって1時間も釣りできないんだもん059.gif・・・

日中はみんなで海で遊んで、家族サービス&親戚サービスをして夕方にでも・・・と思ってたんだけど、残念ながらチャンスが作れず・・・

そしてあっという間に最終日058.gif

これで帰るのは勿体無いと、この日も朝の6時に起床060.gif

でも、川は時間がないから河口でしか遊べないのと、昨日の渋さもあって、海で軽く遊ぶか♪
って感じで磯や堤防をランガン・・・そこそこいいサイズの  ソイ  が釣れたりして楽しんだんだけど、それよりもフグの猛攻により、ワームが1投、1ロスト・・・イライラしちゃって釣りにならん022.gif

場所を変えてもフグの猛攻

さらに場所を移動すると、毎年お世話になってる川の河口に・・・・
やはり川が気になる026.gif・・・

竿はメバル用の渓流には似合わない長めで硬めのロッド・・・ラインはPE・・・リーダーは付けてるけど・・・

一応渓流ルアーも持ち込んでたから、結局は海仕様のままちょっとだけチャレンジしちゃいました(笑)

まずは感触を確かめるために投げてみたけど、なんせ長すぎるから扱いにくい(笑)  そしてロッドが硬いからアクションがぎこちない(笑)

それでも、なんとなくやってみたらチェイスありっ
残念ながら咥えたけどバレちゃった  合わせが竿が硬すぎて激しかったみたい034.gif
そして、ヤマメちゃんでした

そして、いつもの河口すぐにある落ち込みにルアーを投げると黒い影がルアーを追ってきて喰ってくれましたっ049.gif  先ほどの失敗もあるんで、のせてあげる感じであわせてあげて、完全に喰ったことを確認したんだけど、これもまた感触は小さいなぁ008.gif・・・まぁいっか なんて無造作に引っこ抜きっ

しかし、釣れてびっくり005.gif・・・
今年2度目の東北釣行  8月12日~15日_b0195927_2218851.jpg
 軽く尺超えのアメマスさんでした

竿が長い&硬いもんだからかなり余裕があったんだねぇ005.gif    それにしてもよかったぁリーダーから切れなくて・・・ 雑に扱ったことが後になって怖くなっちゃいました。

キチンとしたいつもの渓流装備じゃなく、遊び釣りで釣れてしまったアメマス・・・35センチ・・・なんだか微妙009.gif・・・

それでも、5月に来たときに釣れなかった尺超えが釣れたんで良しとしますかっ004.gif

そして普段は絶対にしないんだけど、今回はこのアメマスを家族や親戚が待つ家に持って帰ることにしましたっ 田舎のおばちゃんにもたまには持って帰ってこい! って言われてたし・・・なによりもアメマス・・食べてみたかった・・・

そんでさっさと釣りを終了して、速攻で持って帰ったら、まだ普通に元気でした041.gif

釣具を片付けて、朝食を食べ始めると、先ほどのアメマスが食卓に

朝からなんて羨ましい食事なんでしょ  釣れたアメマスに感謝しながらみんなで食べました

んっ  美味い   身がほんのりピンクだっ


はぁ~幸せな夏休みでしたっ

by mabo6483 | 2015-09-23 22:39 | 東北遠征  

<< ようやく解禁?? 2016年5... 今年も恒例の東北遠征 2015... >>